やっぱりね、物事には温度差というのがあると思うんです。

先月の事なんですけど、その日もいつも通り鼻くそをハリル・ホジッチしながら仕事をしていたんです。
で、お昼になったのでホジッチしたやつを机の下にくっつけながら、今日は奮発して回転寿司にでも行っちゃおうかな!と意気込んでいたらですね、ある事件が起こりまして。
というより、ある事件の一報が入って来たんです。

自分の職場には、「管理人さん、動物園みたいな臭いがするんで近寄らないで下さい。」という主旨の言葉をストレートに投げかけてくる梶原さんというブスがいるんですけど、その梶原さんが急に卓球の張本選手がスマッシュをきめた時みたいな「ヂョレーーーイ!!!」という雄叫びを発したんです。

いやもうね、突然の事に皆ビックリですよ。
いい歳こいたブスがいきなりドデカイ声でヂョレーーーイ!!!ですからね。
ヂョレーーーイ!!!ですよ、ヂョレーーーイ!!!
もう大麻でもやってんじゃねぇーかってレベルですよ。
頭の中でピンポン玉がグルグル回っていて、それこそ頭がピンポンしちゃってるんじゃないかって思いましたから。
しかし、どうやらそうではないらしいんです。

「田中聖が逮捕されたって!!!」

興奮したブスの一言がこだまする。
大麻をやっていたのは梶原さんではなく田中聖だった。

いやね、先月に元ジャニーズの田中聖が大麻取締法違反の現行犯で逮捕されたじゃないですか。
その第一報がネットのニュースに出回り始めたのが丁度お昼くらいの時間だったんです。

で、お昼休みが始まって田中聖の逮捕を知った梶原さんが驚いて「ヂョレーーーイ!!!」という雄叫びを上げてしまったというわけなんです。
逮捕された事よりもあんたの雄叫びのが驚きだよ!

もうそこから梶原さんのリミットブレイクとも言える快進撃が始まりましてね。
ほら何というか、ブスって人一倍芸能ニュースに敏感で、その中でも特に不倫、結婚、逮捕というのはの三種の神器みたいになっとるじゃないですか。

なので、周囲にいる同僚たちに片っ端から「田中聖が逮捕されたって!!」とか「大変大変!KAT-TUNの田中聖が大麻だって!!」とか「んもぉ~超ショックぅ~ブヒーー!!」とか言い回っとるわけですよブヒーー。

まあ周りの人間はあまり興味無さげなんですけどね。
で、この時に自分は思ったんです。

やっぱり温度差ってあるんだなぁーと。

その人にとっては大事件や大ニュースでも、他の人からしてみれば何でもない事ってあるじゃないですか。

例えば、航空宇宙局のNASAってよく「明日、重大発表を行います」という事前告知をメディアにするんです。
自分はそのニュースを見る度に、「やった!ついに宇宙人を発見したのか!!」と、期待に胸を躍らせるんですけど、でも実際は何百光年先の惑星に水が存在する可能性があるとかいう何かいまいちピンと来ないもので、驚くどころか微妙な顔になるわけです。
どれくらい微妙な顔かというと、大して仲の良くない子のお誕生日パーティーに呼ばれちゃった時くらいの微妙な顔だと思う。

百歩譲って、水の存在を確認!とかいうのならまだ分かるんですけど、水があるかもしれないという不確かなものですからね。

そりゃあ、NASAの宇宙科学や天文学なんかの有能な学者さんたちにとっては、何百光年先の惑星に水があるかもしれないという手掛かりを得ただけでも大発見かもしれないですけど、偏差値の低い学校に通って「ブスからはミノブスキー粒子という負の粒子が放出されている」という低俗な仮説を提唱している自分にとっては何が凄いのかがいまいち伝わってこないんです。
もうこっちからしたら、全身銀色で目がクリっとした頭でっかちの奴が「ワレワレハ、ウチュージンダ。」と言って宇宙船から出てくるくらいのレベルじゃないと驚かないんですよ。

やっぱりね、人には温度差っていうのがあるんです。

田中聖が逮捕されて興奮している梶原さんに少し困っている同僚たち。
自分も元々興味がない人だったので逮捕と言われても驚きませんでした。
そんな事よりも、こっちはもうお腹がペコちゃんなんですよ。
誰が逮捕されようがそんなのどうでもいい。
今日は回転寿司なんだ。

田中聖が大麻でラリッて「ワレワレハ、ウチュージンダ。」とか言い出したら呼んでくれ。

という事で、ダッシュで回転寿司へ向かいました。
もうね、ワクワクし過ぎてスキップなんてしちゃいましたからね。
いい大人がスキップですよ。
傍から見たらこいつ大麻でもやってんじゃねぇーかってレベルになってたと思う。

で、お店に着いて間髪入れずにタッチパネルでお寿司を注文をしたんです。
最近の回転寿司は注文したお寿司が専用のレーンで運ばれてくるお店が殆どなんですけど、自分が行ったお店はお皿が「注文品」と書かれた台座の上に乗ってそのまま通常のレーンを流れてくるというものでした。

少しすると、早速注文したマグロが流れてきました。
やっぱりマグロはお寿司の王道ですよね。
これを無しには何も始まりません!

キラキラと輝く赤身のマグロが流れてきたのでキャッチしようと手を伸ばして待ち構えていたんですけど、そしたらもうビックリですよ。
隣から違う手が伸びてきて、管理人さんのマグロを「シュパ!」って擬音が出るくらいの勢いで横取りするじゃありませんか。

おいおいおい!
爺さん、それあんたのじゃねぇーよ!

まあ間違って取ってしまったのでしょう。
これは仕方ありません。
気を取り直して次のお皿が流れてくるのを待ちましょう。

少しすると次の注文品が流れてきました。

よし来た!
サーモンだ!!

サーモンって脂がのっていて美味しいですよね。
子供から大人まで誰からも愛される存在。
それがサーモンです。

やっとお寿司を食べられる!
さあ、早くこっちに来い!
もうワクワクしてフライング気味に手を伸ばして待ち構えていましたからね。

そして、サーモンをキャッチしようとしたらですね、また横から違う手が伸びてきて、


シュパ!!


って、やっぱりあんたが取るんかーい!!!
どうやら、このお爺さん、ここの回転寿司のシステムを分かっていないようで注文品も見境なく取ってるんですよ。

チクショー!!
全部スティールされてるじゃねぇーか!!
あんたバスケやったらポイントガードのポジションで大活躍だよ!!

これじゃ、こっちまで流れて来ねーじゃねぇーか!
どうやったら食べられるんだよ!
お昼時で混雑しているから注文品以外のお皿なんて殆ど回ってないし。
もうお腹空いて死にそうなんですけど!

そうだ、同じやつをもう一度注文すればいいんだ!
自分もそうですけど、回転寿司って同じネタを連続で取る人ってあまりいないですよね。
流石管理人さん、頭脳プレーです!!
もう天才ですね!
しかも、同じネタを2皿連続で注文するという念の入れよう。
さっきのも入れたら3皿連続ですから、流石に同じの3皿はないでしょう。
管理人さん大勝利!

で、早速注文したサーモンが流れてきたんですけど、そしたら、


シュパ!!

シュパ!!


って!!やっぱりかーーーーい!!
あんた同じの3皿もいらないだろ!!
もうハリソン・フォードの「ブレードランナー」に出てきた屋台のオヤジみたいに、「二つで十分ですよ!」って突っ込みそうになりましたからね。
あの有名なセリフって今でも謎とされているけど、結局何だったんだろう。

そんな事よりも、どうやったら食べられるんだよ!
まだ一皿も口にしてねぇーよ!
回転寿司ってこんなにハードルの高いお店だったっけ!?
管理人さん何でこんなに必死になってんの!?

こうなったら最終手段です。
もうタッチパネルを連打しまくって嵐の如くサーモンを注文しましたからね。

そしたら、サーモンが大量に流れてきて、産卵するために群れで川を遡上してるような光景になってた。

おまけにお爺さんは総スルー。
で、全部キャッチ出来ずにいたら、お爺さんと反対側の隣の人に「二つで十分ですよ!」みたいな目で見られるのでした。


結局、この後もお爺さんはNBAの選手でも目指しているんじゃないかって勢いで注文品をスティールしていたものだから、このお店のシステムを教えてあげました。
そしたら、このお爺さんってばとても紳士的な人で、帰り際にお辞儀をしてとても丁寧にお礼を言ってくるんです。
もうウチュージンに誘拐された孫娘を管理人さんが救出したくらいのお礼の仕方だった。
そこまでする程の事ではないのにな。

これも物事に対する温度差というやつなのでしょうか。

自分は立場が上でも下でも、礼節なんて社会的に最低限の程度です。
言葉遣いは失礼のないように心掛けていますが、他はあまり意識しません。
なので、このお爺さんの懇切丁寧なお礼に対し、どう返せば良いのか少し困ってしまいました。

温度差って単純に趣味や嗜好だけではなく、年齢や性別によっても大きく変わってくるのかもしれません。
年配の人からは最近の人間は無礼な者が多いとか言われたりしているけれど、これも礼儀作法に対する温度差によるものなのだと思います。

さらに視野を広げて考えてみると、これに国籍や人種、宗教なんかも絡んでくると、また複雑になって考え方が変わってくるのでしょうね。
実際、外交問題にも温度差があって歴史認識でそれこそ沸点がおかしな国とかもありますからね。

田中聖が逮捕されて「ヂョレーーーイ!!!」と興奮する梶原さんに困っている同僚たち、回転寿司で懇切丁寧なお爺さんに戸惑ってしまう管理人さん、何にしても物事に対する温度差が少なくなれば、今よりかはちょっとくらいは円滑な世の中になるのかもしれません。

何だか、お寿司を食べに来ただけなのに色々と考えさせられてしまったなぁと思いながら、職場へ戻るのでした。



で、お寿司をなかなかゲット出来なかったものだから、少し遅刻しちゃいましてね。
人事を担当するわりと偉い上司に呼び出されてマンツーマンでこっ酷く叱られました。
おまけに、次また遅刻したらクビにするぞという死の宣告。
こりゃ洒落にならん。

そして帰り際、おもいっきり愚痴ってやろうと思って後輩の小林君を捕まえましてね。


「大変な事になった!!ちょっと聞いてくれよ!!」

「えっ、何すか?」

「さっきクビにするぞって言われちゃってさ!!酷いよね!?マジ最悪なんだけど!!」

「・・・はあ、そうなんすか。お疲れっした。」


お前、管理人さんがピンチだっていうのにそれは無いんじゃないの!!
窮地に立たされているんだからちょっとくらい心配してくれたっていいじゃねぇーか!!
何でそんなに冷めてるんだよ!!
もっと親身になれよバカ!!

やっぱり物事には温度差ってあるんだなぁと痛感しつつ、冷酷で薄情な小林君に怒りが込み上げてきて「ヂョレーーーイ!!!」と雄叫びを上げるのでした。



DSCN3586.jpg
曇天の隅田川河口。

管理人さん、何で早朝から一人でこんな所にいるかと言うとですね、今回はこの隅田川を河口から起点まで遡ってみようと思いましてね。

隅田川は全長23.5kmの都市部を流れる一級河川です。

昔は隅田川という名前の川ではなくて、荒川の下流域が現在の隅田川になっていました。
荒川は名前の通り荒れる川だったので、豪雨の度に氾濫して下町に甚大な被害を与えていたそうです。
なので、大正時代に治水対策として荒川を迂回させる大規模な工事が始まり、荒川の本流となる人工河川が別の場所に作られました。
で、残された川というのが現在の隅田川になったというわけです。

そんな隅田川をぶらり遡ってみましょう。
ここから起点まで23.5kmの散策です。

DSCN3590.jpg
隅田川の下流域は自転車走行禁止の場所が多いので、しばらくは徒歩での移動になります。
バイクと違って自転車は「進入禁止」ではなく「走行禁止」となっているので、手で押して歩く分には問題ありません。
ただ、ランニングや散歩をしている人の邪魔にならないように道の端を歩くよう心掛けましょう。

さあ、出発だぜい!

DSCN3589.jpg
河口の対岸には移転問題で世間を騒がせている築地市場。
東京都の調査では築地市場の土壌からもベンゼンが検出されたそうです。
そもそも、飲み水の基準を十分クリア出来る地下水なんて23区にあるんでしょうかね?
政治利用で煽られて皆神経質になり過ぎているようにも思えます。

豊洲の地下水にしたって1日2リットル飲んで、それを70年間続けると健康被害が現れる可能性があるというレベルで討論されている。
こんなの問題視するレベルじゃねーじゃねぇーか!

この基準で健康被害を考えるのであれば、例えばタバコやお酒が人体に及ぼす害って甚大という事になりますよね。
厚生労働省は受動喫煙によって年間15000人もの人が亡くなっているとの推計を公表しています。
自分としては、1日2リットルを70年間飲まなきゃ健康被害が出ない地下水よりも、受動喫煙を問題視してほしいところです。
ランニングしている時も路上喫煙している人とすれ違う事が何回もあるけど、その度に煙を吸って気持ち悪くなる。
おまけにポイ捨てだし。
こういうマナーを守らない人間がいるから喫煙者はタバコだけに周囲から煙たがられるんだ。

DSCN3591.jpg
少し歩くと勝鬨橋。
橋の写真って撮るのが難しいですね。
この勝鬨橋は可動橋なので、昔は大型船が通る度に橋桁が上に開いていたそうです。

DSCN3594.jpg
聖路加ガーデン 
この建物の名前は新約聖書の著者である聖人ルカが由来となっています。

ちなみに、自分は子供の頃、わざわざ遠くのカトリックの幼稚園に通わされてアーメンとかやっていました。
今は無宗教無宗派どころか、親戚の法事に普段着で行っちゃったりするくらい神仏に対して無関心です。

ただ、ルカの福音書16章9節に「不正の富を使ってでも友人をつくりなさい」という主旨の言葉があるけど、これだけは共感しています。

DSCN3595.jpg
佃大橋
この辺りは佃煮が有名なので下町情緒を感じるお店があったりします。
もんじゃ焼きで有名な月島の西仲商店街も近くです。

DSCN3598.jpg
中央大橋
この斜張橋を渡って対岸へ。

DSCN3600.jpg
なんかチープなSF映画に出てきそうな物体がありますね。
ここは霊岸島水位観測所です。

以前は日本水準原点の標高を定めるのに使われていました。
つまり、この水位観測所で測った海面の高さの平均値が海抜0メートルになっていたわけです。

日本水準原点とは、高さの基準となる地点で国会議事堂の近くに設置されています。
山などの標高の数値は日本水準原点を基準に導き出されています。

DSCN3602.jpg
下流側の勝どき方面。
勝どきは再開発でタワーマンションが増えてきました。
投資や相続の節税目的で購入している人も多いそうです。

DSCN3604.jpg
永代橋
左の方にうっすらとスカイツリーが見えますね。

子供の頃、うちの近くにもこういうアーチ橋があって、アーチになっている部分を登って反対側まで渡るというデンジャラスな事をしていました。

DSCN3605.jpg
隅田川大橋
首都高深川線と一般道の2段になっています。

この橋は橋脚にスポットライトが設置されているので夜間はシーバス釣りのポイントになっています。
スポットライトに集まる小魚やプランクトンなどをシーバスが捕食しにやってきて、そのシーバス狙うために釣り人も大勢集まって来るという構図です。
隅田川は有名なバスプロが契約メーカーのルアーの宣伝目的で頻繁に釣りをしているので、それをテレビで見てやって来ているのでしょうね。
でも意外と釣れない隅田川。
皮肉な事に、釣られているのは魚ではなくメーカーのマーケティングに引っ掛かって商品を買わされている釣り人という。

DSCN3608.jpg
ファンシーなお花たち。

DSCN3613.jpg
堤防には絵がペイントされていました。

DSCN3611.jpg
これは明治座ですね。

DSCN3612.jpg
こちらは作風が一転、小学生の版画です。
自画像かと思ったら築地の街を歩いている一般の人がモデルになっていました。

DSCN36121.jpg
ドジャースの前田健太っぽい。

中にはこんな人も。

DSCN36122.jpg
おもいっきりヤクザじゃねぇーか!
ダメダメ!ヤクザなんてモデルにしたら!
隅田川に浮かぶ羽目になっちゃうぞ!
もう版画どころじゃねぇーよ!
遺影になる騒ぎだよ!

DSCN3616.jpg
こんな物も所々に設置されています。
浅草と両国に近いので観光客のために色々な工夫がされています。

DSCN3618.jpg
蔵前橋
以前ブログにも書いたけど、ランニングをしに行って入水自殺をしようとしていた人に遭遇したのがこの辺りです。

DSCN3625.jpg
何やら奇妙な物体が見えてきましたね。
これはアサヒビール本社の黄金のオブジェです。
飛躍して燃えあがる心を表しているそうです。

DSCN3624.jpg
お前は直ぐにこういう事をする。
さっきまで聖書を引用してた奴が今度は黄金糞ですからね。
こいつホント死ねばいいのに!

ちなみに、なかなか良い構図に収まってくれなかったのでこの写真は10回くらい撮り直しました。
途中で小学生くらいの子供が通りかかったから撮るのを手伝ってもらおうかと思ったんですけど、最近っておじさんが道を尋ねただけで地域の防犯メールで「児童が不審な中年男性から声を掛けられる事案が発生!」とかいうのが発信されるじゃないですか。

なので、自分も下手に小学生に声を掛けてしまうと防犯メールで発信されてしまう恐れがあるので撮ってもらうのはやめました。

考えてみて下さいよ。
地域の防犯メールで、「うんこしている姿を撮って下さい。と言う男性が出没する事案が発生!」とかいうのが発信されたら洒落にならんすよ。
こんなもん、文面だけ見たら筋金入りの変質者じゃねぇーか!
通報されたら問答無用で逮捕だよ!
もう執行猶予も付かねぇーよ!

DSCN3626.jpg
ここは満潮の時だけ水に浸るようになっています。
鉄腕DASHでやっている屋上の畑もそうだけど、こういう都会のちょっとした自然に生物が集まってくるみたいですね。

DSCN3631.jpg
「警戒船」と書かれていました。
工事区域で船舶の往来をサポートする船です。
北からのミサイル攻撃を警戒しているわけではありません。

DSCN3635.jpg
スカイツリーの前で休憩。
霞んでいる上に逆光というのが悔やまれる。

DSCN3637.jpg
しばらく進むと白髭橋。

DSCN3640.jpg
ここからサイクリングロードになるので自転車走行が可能です。

DSCN3701.jpg
この辺りは自然を保護して育てる場所でサンクチュアリー区域というそうです。

DSCN3702.jpg
確かに、水辺には発色の鮮やかな新緑が力強く息吹いていました。

あとあまり関係ありませんが、自分の上司は頭がサンクチュアリー区域になっています。
新緑のように力強く息吹く事を祈ります。

DSCN3638.jpg
この中には何のガスが詰まっているのでしょうか。

DSCN3641.jpg
こちらは下水道の施設です。
下水道の施設とは思えないデザインですね。

DSCN3643.jpg
土手沿いの公園には木造のこんなのがありました。
用途は不明です。
消火器が設置されているのがシュールです。

DSCN3647.jpg
しばらく進むと行き止まり。
隅田川の土手は一直線で繋がっているわけではないので、途中で何度か迂回する事になります。

DSCN3654.jpg
住宅街へ入る。

DSCN3649.jpg
そして、再び土手へ。
ここから先に行くのは自分も今回が初めてです。

DSCN3657.jpg
下流とは街並みがだいぶ変わってきましたね。
工場も増えてきました。

DSCN3661.jpg
土手には古い堤防が残されています。

DSCN3698.jpg
この場所、いわゆるスーパー堤防というやつです。
スーパー堤防は従来のコンクリートの堤防とは異なり、土を盛って作った幅の広い堤防です。
再整備には周辺の用地買収が必要になるので、財政を圧迫しているとして民主党政権の事業仕分けで蓮舫に槍玉に挙げられていました。
そのせいでスーパー堤防はデメリットばかりが誇張されて悪いイメージが浸透してしまいましたが、自分はそこまで無駄なものではないと考えています。
むしろ必要だと思いますね。

従来の堤防だと刑務所の塀みたいになっていて水辺には近付けないんですから。

DSCN3666.jpg
川がこんな塀で囲まれている街よりも、景観の良い街で暮らしたいですよね。

性能の面でも実物を見て比べると分かりますが、高さを増して再整備しているので増水に対して強くなっています。
また、スーパー堤防はコンクリートの堤防と違って地震でダメージを受けて決壊しないというのも特徴です。
河口付近では地震の直後に津波が川を遡ってくるので、これは防災と減災の面でかなり効果が大きいと思います。

スーパー堤防はコストが高いのは事実ですが、その分メリットも多くなっています。
自分はお金をケチって災害から人命と財産を守るための事業をストップさせようとする事は愚の骨頂だと思います。

ただ、一つ困った事がありましてね。
急に真面目な事を書いたからすげぇー変な空気になっちゃってるんですよ。
さっきまで上司の頭をサンクチュアリー区域とか最低な事を言っていたくせに、今度は治水対策について語りやがりましたからね。

お前、真面目にやるのかふざけるのかどっちかにしろよな!
このブログの内容こそ事業仕分けが必要だよ!

でも両方やったっていいじゃないですか!
蓮舫だって「無駄な物を省く!」と繰り返していたのに自分自身の国籍を省かないで両方持ってたんだから、こっちだって両方やったっていいじゃないですか!

DSCN3663.jpg
お次は尾久橋を渡って対岸へ。
並行して走るのは舎人ライナー。

DSCN3665.jpg
あらかわ遊園の観覧車が見えました。
ローカルな雰囲気が漂っていますね。

DSCN3668.jpg
右手には首都高中央環状線。

少し進むと河川敷へ出ます。

DSCN3673.jpg
上に登ってみると荒川が見えました。
隅田川との合流地点は近い。

DSCN3676.jpg
面白そうなアスレチックを発見。
柵が格子状になっているので、上手く利用すればストレッチとか色々な運動が出来そうですね。
ただ、自分も遊んでみたかったんですけど、やっぱり防犯メールで「アスレチックに野人が出没する事案が発生!」とか発信されてしまいそうなのでやめておきました。
もう本物の格子に入れられちまうよ!

DSCN3680.jpg
下流では綺麗に整備されていた土手も上流では雰囲気が変わります。

DSCN3681.jpg
「日本化薬」の工場。
帰ってから調べてみたら、この企業は抗がん剤から爆薬まで幅広く製造しているみたいです。
半導体用のエポキシ樹脂や自動車のシートベルトを引き込む装置は世界シェア1位だそうです。
こういう意外な所に日本の誇る企業が潜んでいるんですね。

DSCN3697.jpg
少し走ると再び河川敷です。
もうすぐゴール。
自転車に乗ったのが半年ぶりだったので、この辺りで足が限界になりました。
もうかよ!早ぇーだろ!
帰りの道のりも考えると、それこそ足が重い。

DSCN3684.jpg
河川敷は風が涼しいですね。

DSCN3683.jpg
そして、隅田川の起点の岩淵水門が見えてきました。
ついにゴールです!

手前で川が左に分かれていますが、これは新河岸川という別の小規模河川で、水門の先が荒川になります。
隅田川はここからが始まりだけど自分にとってはこの水門が23.5kmの終着点。

ちなみに、ここは「山田孝之の東京都北区赤羽」のオープニングで山田孝之さんが歩いていた場所です。

sumidagawa0002.jpg

sumidagawa0001.jpg
パロってみた。

いやもうね、全然違いますね。
そんなの当然だろ!お前みたいなクソブサイクとは面が違うんだよハゲ!って思っている方がいるかもしれませんが、そういう意味じゃねぇーよ!

同じように撮ってみても表情や歩き方から何も伝わってこないんです。
やはり役者さんって映り方が全然違いますね。

DSCN3686.jpg
岩淵水門の裏には旧岩淵水門があります。
現在では役目を終えて運用が停止されています。

DSCN3688.jpg
川の水は濁りが強い。
ただ、水というのは、透明=安全、濁っている=汚いというわけではありません。
澄んでいても大腸菌や重金属などを含んでいる場合があるし、反対に濁っていても無害な場合もあります。

荒川の水質は向上しているので、アユやサクラマスも遡上してきます。
支流の隅田川でもサクラマスが確認されているくらいです。
都市部を流れていても意外と綺麗な隅田川。



とまあ、隅田川は河口から起点までこんな道のりでした。
全長が23.5kmと短くても、街並みの変化を感じられる川になっています。
たまにはこういう散策をしてみるのも面白いですね。

今回は曇天だったので風景の写真はいまいちなものになってしまいましたが、晴天だったら暑さで地獄になっていたと思います。
そう考えると、天候に恵まれていたのかもしれません。

それでも、帰りは気温が上昇して6月とは思えないくらい暑くなっていました。

自転車をこぐと風が当たって涼しいけど、こげばこぐほど暑くなって汗が出てくるという無限ループ。
止まると暑さでダウンしそうになるから、こぎ続けなければならない。

これこそ正に自転車操業だなぁと思いながら家路に就くのでした。


先月からブログのアクセス数が極端に減ってしまいました。

調べてみたら、検索サイトで上位にヒットしなくなってしまったのが原因のようです。

manga1409.jpg

更新頻度が少ないから優先順位が下がってしまったのかもしれません。

自分はアフィリエイトをやっているわけではないし、ブログやSNSに依存して読者の数が自分のステータスと思っているわけでもないんですけど、やはり訪問者さんが減ってしまうというのは少し残念に思います。

以前なんて小学生もこのブログにアクセスして足跡を残してくれた事がありましたからね。
嬉しいけど、こんなブログ見てたらロクな大人にならねぇーぞ!

最近は小学生もネットをやるのが普通みたいです。

実際、先週末に内閣府が子供のインターネット利用率の調査結果を公表していたけど、自分が感じた通り子供の利用率は増えていました。

で、その統計を見て気になった事があるんです。

20175987465846498469.jpg

0歳児のネット利用率が3.1%っていうのはどゆこと???

おいおい、今は小学生だけじゃなくて0歳児もネットやるのかよ!
すげぇーな、0歳児がパソコンやスマホを操作出来るなんて天才じゃねぇーか!
スーパー0歳児だよ!

もう無線LANの設定なんかも自分でやっちゃったりしているかもしれませんね。
ベビーベッドでスマホ片手に、「今はAOSSやWPSで一発で繋がるけど、昔はSSIDとか自分で入力しなきゃいけなかったから大変だったんだよバブ~。」とか言いながらルーターに接続しているかもしれませんよ。

お前何で昔の事知ってんだよ!
生まれたばっかじゃねぇーか!

で、スマホをいじって一人で遊ぶものだから、母親も子育てをしないでパチンコに行っちゃったりするんです。
そしたら、家に放置された子供がツイッターに「育児放棄なう」と投稿したり、掲示板に「【悲報】俺氏、食事を与えられず餓死寸前\(^o^)/オワタ」とかスレを立てちゃったりするんですよ。

で、それを見た別の0歳児が「児童相談所へ連絡しろバブ~」という至極真っ当なアドバイスをしたりするんです。

すげぇーな今の0歳児!
ネットで何でも出来るじゃねぇーか!

このブログが検索サイトで上位にヒットするようになる方法も教えてくれないかなぁと思うのでした。


世間ではゆとり世代を馬鹿にする人が多いんですけど、自分の周りのゆとり世代は皆しっかりしているし、礼儀正しいし、頭良いし、語学堪能だし、おまけに根性があってメンタルもとても強いです。

もう有能過ぎて勝てるところが一つもねぇーよ!
こっちはリストラされやしないか毎日不安な生活を送っています。

誰かゆとりを分けてくれ。


隅田川の土手をランニングをしていたら、入水自殺しようとしている女性に遭遇しました。

20代のおそらく仕事帰りのOLさん。
欄干の外側に立って今にも川へダイブしそうな雰囲気。

自分は第一発見者だったので自殺を止めるよう説得を試みました。
次第に通行人も集まってきてちょっとした騒ぎに。

そしたら、イケメンのエリート商社マンみたいな人がやって来て、その人が女性を説得したらあっさりと自殺をやめて、その後二人一緒にどこかへ消えていきました。

タイムタイムタイム!!
ちょっと待って下さいよ!!

何で自分の説得じゃ自殺をやめてくれなかったんですか!?
自分はエリートじゃないからダメだったんですか!?
ランニングして全身汗ダルマだからダメだったんですか!?
イケメンじゃないからダメだったんですか!?
酷いじゃないですか!

チクショー!

もう川に飛び込んで死んでやる!

当ブログ内容の無断転載を固く禁止します