5月15日 19:30~21:00 多摩川

そろそろ多摩川の堰周辺にも、稚鮎を求めてシーバスが遡上してくる時期。
今回はそのシーバスを狙います。

水門の魚が居着いていそうなポイントはエコギアBTSで狙い撃ち、本流の回遊してきそうなポイントはスプーンで広範囲に探ってみる。
しばらく投げ続けても魚の反応が感じられないので移動。

すると、少し歩いたポイントでナマズの魚影を確認できたので、BTSを落としてみると・・・
簡単に釣れた!


68cm さすがに70cmの壁は高くて越えらません





まだ日没後間もないですが、活発に稚鮎を捕食しに来ているようです。
面白い状況になってきました!

・・・で、シーバスを釣りに来ていたのもすっかり忘れて最後までナマズ釣りに没頭。



*** 使用ルアー ***

・エコギアBTS ダーティングジグヘッド7g
・エコギアBTS ジグヘッド3.5g
・メガバス ポップX
・チヌークS 7g
・チヌークS 14g


隅田川水門

すんごい雨。
むしろ雨の日の方がポイントがスレていないので狙い目です!
今回も隅田川と運河を繋ぐ水門で回遊狙い。
水門の照明下へキャストし続け30分、CD7にヒット!!




49cm 惜しい、あと1cm

続けて2投目に再びヒット!


41cm 良い兆しです、確実に群れで泳いできています!

さらに次の1投目に再びヒット!!


27cm 小ぶりですが連続ヒット

そして数投すると、またまたヒット!


40cm まだ続くか?

キャッチした魚は15分間に集中、4キャッチしたところで全く反応がなくなる。
この後スプーン7gで広範囲を探りながら回遊待ち。
反応がないのでCD7に戻して探っていると、水門から離れたイレギュラーなポイントで40cmクラスがヒットするも足元でバラシ。
このヒットは後が続かなかったのでボッチの魚だった模様。

約1時間の釣行で4安打を放ち、万歳な結果となりました。
雨の日は相性が◎



*** 使用ルアー ***

・ラパラ CD7
・チヌークS 7g
・チヌークS 14g


当ブログ内容の無断転載を固く禁止します