春に続き、リア充になった時に円滑な充実ライフを送れるようにするための特訓です。

    前回は青木が原樹海に迷い込み、大失敗。

    ・暖かくなったのでピクニックに行こう phase 1

    ・暖かくなったのでピクニックに行こう phase 2



    さて、リア充共の夏といえば海!!

    という事で、釣竿と遊び道具を持って三浦半島のある磯に行ってきました!

    海岸を歩き
    P1040897.jpg
    こんなトンネルをくぐり・・・

    到着!

    P1040894.jpg

    P1040881.jpg

    P1040888.jpg

    早速シュノーケルと足ヒレを装着しダイブ!!
    水中探索、30m程沖まで泳ぐとベラとキュウセンを発見。
    ウニがスゴイ数で溜まっているポイントも発見。
    深場も探索してみましたが魚は意外と少い。

    泳ぎながら釣りをしてみようと、シンプルにこんな仕掛けを作ってみました。

    仕掛け

    ウキの下に針とガン玉で、エサはオキアミ。
    これを沖まで泳いで持って行き魚の居るポイントに設置。
    漂わせて、魚が喰いついたら間髪入れずに仕掛けを回収する作戦。

    水中

    水中からだと魚がエサを発見してから喰いつくまでの動作が良く分かる。
    すぐに寄ってくるのはカゴカキダイで、この様子を見てベラやキュウセンが寄ってくる。

    カゴカキダイはこんな魚。ここに居るのは針に掛からないサイズなのでエサだけ取られてしまう。

    009165.jpg

    で、やっとカゴカキダイをかわして掛かってくれたのはクサフグ。

    P1040886.jpg

    2匹目のクサフグは、喰いつくと同時に猛ダッシュで仕掛けごと持って行かれた・・・。
    30cm近いベラも掛かりましたが、こちらはキャッチならず。

    キュウセンもゲット。

    P1040889.jpg

    というか、キュウセンもクサフグも外道だし・・・。

    根魚が確認できれば、岸からライトタックルに豆ワームで狙ってみようと思ってましたが今回は出番なしでした。



    休憩。
    曇天で肌寒い。

    P1040887.jpg
    ぼっち

    泳いでいる画を撮りたかったけれど、タイマーが間に合いませんでした。
    一人で撮ってちゃんとフレームに納まったか確認して、あれっ、夏の海ってこんなに悲しかったっけ、ゴーグルの中に水が。
    後半はひたすらクロールでトレーニングみたいになって終わりました。

    あと、糸みたいなクラゲに3回刺されました。


    充実ライフを送る特訓、失敗。

    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します