LED LENSER V3(Vキューブ)

もう、8年以上使用しています。
釣りの時の水没やアスファルトへの落下など、雑な扱いに耐え抜いてくれています。

公称スペックは38ルーメン、実用点灯約3.5時間となっています。
LEDはCREE XR-E R2に換装したので、現在は50ルーメン位は出ているかと思います。

P1050140.jpg

P1050141.jpg
自作のグリーンフィルター
プラ製のキャップの底を丸く切り抜いて、半透明の緑色の下敷きを装着



接触不良でチラつくことがあるので、メンテナンスをします。

コンバータをチューブから外します。

P1050151.jpg
リング状のネジで留められているので、内側の2か所のへこみに工具を噛ませて回します

P1050145.jpg
取り出したコンバータとLED、白いのは放熱のシリコン

P1050148.jpg
分解した各部品

今回の症状のようにチラつく原因は殆んどの場合、アースかスイッチの接触不良です。

P1050147.jpg

P1050149.jpg
接点となる箇所をスチールワイヤーを付けたリューターで研磨した後、麺棒で接点オイルを塗布

P1050152.jpg
スイッチの中には接点オイルを少量注入
各部品をクリーニングした後、ネジ部分は接点オイル、パッキンまわりはシリコングリスを塗布

P1050153.jpg
点灯確認してメンテナンス終了



買い替えも幾度となく考えましたが、普段の携帯用だと自分の求める小型ライトって市場に少ないんですよね。

P1050143.jpg
単三とのサイズ比較

ランタイム重視の小型でシンプルなデザイン、モード機能が付いていないのは一瞬だけ点灯させてすぐに消灯する使い方が多い場合に便利。

まだまだ使い続けるぞ(`・ω・´)v!

10月16日未明、台風26号により伊豆大島で大規模な土砂災害が発生。

神達地区の山が崩れ、沿岸部の元町まで土砂が流れ込む。

oosima.png

正確ではありませんが、茶色で記した部分で被害が発生しています。
また、今回被害が発生した場所以外でも小規模な土砂崩れが複数発生しています。

報道で現地の映像が流れた16日には、大島までの移動手段を調べ装備品の準備をしていましたが、出発は翌々日となりました。

10月18日、単身現地へ向かいます。
大島への高速船の出ている東京竹芝客船ターミナルでは、既に消防や土木関係者などヘルメットを提げた方が大勢集結していました。

10:40大島に到着

岡田港から臨時バスで災害現場の元町方面へ向かいます。
災害現場周辺の状況を確認しながら被害の酷い場所まで歩く。

P1050080.jpg

P1050085.jpg

P1050086.jpg

この光景を見て思い出したのが東日本大震災の被害現場です。

しかし、状況は全く異なります。
流れ込んでいるのは土砂と重量のある流木で、それが建物が埋まる程の量なのです。
重機が無ければ、まともに作業が進まない状態です。
どの現場も人手はあるが重機が不足しているという状況でした。

現場では大勢の自衛隊、消防、消防団の方々が重機を使い捜索活動を行っています。
装備は整えていきましたが、今回の災害では体制が十分に整っており二次災害も予測される状況下で一個人が活動に加わるのは組織的に難しいとのことで、非常に悔しいですが土砂現場での捜索活動は断念をしました。

沿岸部まで下ります。
土砂は海にまで流れ込み、海岸では消防による捜索活動が行われています。
海中では潜水士による捜索も行われています。

P1050084.jpg

自分は沿岸部での捜索活動を行います。
テトラポッドやブロックの間を隈なく捜索します。

P1050088.jpg

陸地よりも生存率の低い海で、結果的に何も発見することが出来なかったのは良い事かというと複雑な心境です。
この記事を書いている現在、21人の安否が不明となっています。



被害に遭われた方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。

中日ドラゴンズ、来季選手兼任監督に谷繁元信!!!

0163.jpg

やっと高木守道が退きました。
この方、監督としての力量以前に選手から全く信頼されていない。
さらに今シーズンは投手起用でも失敗し、野手もレギュラーが定まらず挙句の果てに・・・

「セカンド、森野」  ズコーーーーーーーーっ

20060803_n.jpg

なんですか、この暴挙は。

近年のこの状況を打破すべく谷繁の監督就任。
これは野球ファン、いや、中日ファンにとっては物凄い出来事なのです!

そして、井端、荒木がゆるやかに下降線を辿る今日。
そろそろ後釜となる選手を定め、レギュラー定着させなければならない時期なので、来季キャンプは中日ドラゴンズ内野総選挙になるかと思います。
あのグループでいうところのプロデューサーのポジションが落合博満ってのも注目です。

ところで、「センター、大島」って聞くと、やっぱり自分はこっちを思い浮かべるんですけど。

oshima_y.jpg

リトマス試験紙ですね。

テーマ:野球全般
ジャンル:スポーツ

隅田川 水門

いつもの水門で雨の中ちょこっと釣行。
CD7にヒット!

P1050070.jpg
54cm

P1050071.jpg


10月6日 23:00~25:10 埼玉 荒川 ⇒ 新河岸川

橋下の明暗では小型のシーバスが跳ねていたので、とりあえず豆ワームを投げて遊んでみると・・・
30cmクラスの連続。

P1050075.jpg

P1050076.jpg

帰りに新河岸川で少し投げてみたら・・・

P1050079.jpg

サイズダウン。
空振三振はしていないので結果は吉。



*** 使用ルアー ***

・ラパラ CD7
・チヌークS 10g
・DUEL ハードコア リップレスミノー90F
・グラスミノーS ジグヘッド3.0g

P1040416.jpg
テーマ:ルアーフィッシング
ジャンル:趣味・実用

神宮球場に横浜ベイ対ヤクルトの試合を見に行ってきました。

自分は中日ファンですが、横浜ファンでもあります。

予想としては、5-3で横浜の勝利。
いつもズタボロに打たれる先発コーコランをいつ代えるかで、勝敗がほぼ決まるかと思います。
まあ、良くて4回、悪くて2回までで交代となるでしょう・・・


対するヤクルトの先発は

377748_c450.jpg
じゃなかった

12060510.jpg
村中恭兵

こちらも今シーズンいまいち調子が上がっていないので、序盤に何点取れるかで戦局が変わってくるかと思います。


プレイボール!!

P1050025.jpg

1回は互いに0点

月曜の夜、見ての通りスタンドはガラガラ

P1050023.jpg

人の居ないスタンド席で見る野球は爽快で好きだ

2回裏 単打で繋がれて2点取られる 横0-2ヤ
早くもリリーフの土屋が肩を作り始める

P1050030.jpg

3回裏 さらにバレンティンに強烈な1発!!
日本記録更新の59号ホームラン 横0-3ヤ
やっぱりね。
コーコランはここで交代 ピッチャー土屋

4回表 守備につくバレンティン

P1050022.jpg

横浜 安打と四球で1死満塁
ここ絶対戦局を左右する場面!!

P1050033.jpg

バッター荒波
遊ゴロ森岡のエラーの間に1点 横1-3ヤ
しかし次の鶴岡が併殺打となり攻撃終了。
流れが完全に変わったと思いきや、5回表 2死からランナー2人出してブランコの3ラン!!
あっさりと逆転!横4-3ヤ

P1050034.jpg

7回表 さらにブランコの2打席連続の2ラン! 横6-3ヤ
これは予想外!

いつも通り先発コーコランが失点しましたが、その後はリリーフが無失点リレーで横浜の勝利!!!

P1050035.jpg

P1050038.jpg

P1050048.jpg

予想していた内容とかなり近い試合結果となり、嬉しかったりする。
(ブランコ2打席連続本塁打は予想外でしたが)

守備で超ファインプレーをした荒波。

P1050044.jpg

3回裏、ヤクルト川端の長打となる打球を間髪入れずに2塁に送球してアウト!
守備の素晴らしさって、視野の狭くなるテレビでは伝わらないんですよね。

中村紀は出番がありませんでしたが、姿を見ることが出来ました。

P1050043.jpg


試合終了後、自分はレフトスタンドだったので、ライト側の出口まで球場の外を半周グルリと歩かなければならないのですが、そこで偶然出待ちの集団に遭遇。
少し待ってみると、ベンツやらクライスラーやらハマーやら高級車が続々と出てくる!

P10500541.jpg

P1050055.jpg

そんな中、リュックを背負った外国人が歩いてきて駐車場の脇に置いてあった自転車に乗って出てくる。

バーネットだっ、バーネットだよあれ!!
自転車に乗って目の前を「お疲れっしたー」みたいな感じで通り過ぎていきました。

P1050052.jpg

この日とは違いますがYouTubeに動画がありました。



いつもチャリ通勤みたいです。

バーネットってヤクルトの抑え投手ですよね。
昨シーズン岩瀬と並んで最多セーブの投手ですよね。
1億6千万貰ってる人ですよね。

ブランコの2打席連続本塁打よりも、バレンティンの日本記録更新の59号本塁打よりも、バーネットのチャリ通勤が目に焼き付き帰宅となりました。

当ブログ内容の無断転載を固く禁止します