大晦日の夜には除夜の鐘が鳴らされます。

8a87fcc3763ed6297023aaa7d4dc40c7.jpg

煩悩には諸説ありますが、梵鐘を108回突いて欲や心の苦しみ穢れなどを捨て、清らかな気持ちで新年を迎えようという事だそうです。

さあ、皆様。
こちらに順番にお並び下さい。

年明けまで残り僅かとなりました。
気持ち良く新年を迎えるために、この場で今年の煩悩を捨ててしまいましょう!



b_06360090.jpg
私は線路に異常があると知りながら放置していました。


20131025dd0phj000095000p_size8.jpg
私はバナメイエビを芝エビだと偽りメニューに表記していました。


saved_quote_image_354617.jpg
私の次男が窃盗で逮捕されご迷惑をお掛けしました。
あと私は女子アナのおしりを触っていません。


19455778.jpg
私は作者の成功を妬み脅迫文を送りました。


img_1557934_53874571_0.jpg
私は懲りずに今度は脱法ハーブを吸引してしまいました。


2013121700010_1.jpg
私は神聖な追悼式典でデタラメな手話をしてしまいました。


img_1132244_37738004_4.jpg
私、徳永エリは民主党議員として国会で堂々と拉致問題について嘘をつきバレました。


1104-04.jpg
私(達)は実は日本人ではありません。


11-01-3.jpg
私は実写のヒロインを演じましたが今回も大コケでした。


h1_1431208.jpg
私が宣伝したサプリメントの会社が消費者庁から措置命令を受けました。


sca13111018310000-p1.jpg
私の植毛は経費で落ちると思っていました。


e7134270.jpg
私は結果出せず毎年引退するような発言をしているのに底意地悪くまだ続けています。


eea141be.jpg
私はいじめカッコ悪いと言っておきながらタクシー運転手を暴行してしまいました。


P1040887.jpg
私はこのブログに自分の事を棚に上げて世間や他人様の批判ばかり書いています。
本当に卑しい人間です。
ごめんなさい。



・・・、どれも忘れてはダメでしょう!
これは煩悩という名を利用した開き直りでは!?

しかし、忘れる事で前向きになれるのも事実です。

プロ野球選手は成績悪くても忘れる事で二軍で野球が続けられます。
出演作品がいつも大コケする女優は、忘れる事で女優業が続けられます。
民主党は過去の数々の売国行為をすぐに忘れるからこそ、今日もまた反対方向へ突き進めるのです。
ブロガーはアクセス数を忘れるからこそ好き勝手な事を書けるのです。


この他にも、以前から忘れる事に積極的に取り組んでいる先輩方がいらっしゃいます。


86899_201104210532752001303361508c.jpg
私の元夫が麻薬取締法違反で逮捕されました。
全て忘れて、なかった事にしています。


img_599261_14948662_0.jpg
私、昔はこんなでした。
過去を事業仕分けして忘れたいです。


rvtrHSAyLT3Roh5_0.jpg
実は私ズ・・・



皆様キツイ過去をお持ちでいらっしゃいますね。
これは確かに忘れたいです。
煩悩というより、もはや黒歴史です。



29.jpg
忘れる事は良い事ですよ~。
私が詐欺で逮捕されたのを皆さんが忘れてくれたおかげで音楽活動が出来るんですから。


4356d358.jpg
麻雀賭博で捕まったのすっかり忘れていました。
私があんな安いレートで警察の御用になるんだったら東尾なんか懲役ものじゃないのか。



・・・あなた達、完全に開き直っているじゃないですか!
やはり忘れる事は良くありません!
都合よく忘れてもロクな事になりませんよ!
それに、自分では忘れたつもりでも他者はいつまでも覚えている事があるのです。

私は皆様の煩悩を決して忘れません。

そうです。

捨てたはずの煩悩を他者に拾われてしまう事があるのです。
煩悩は捨てずにカバンに入れて墓場まで持って行くようにしましょう。


79b69d20b42b6b9ff97c0f8c89e3bc1f2d7cfc801387407729.jpg


ef2b3db8.jpg

来年は健全で良い年となりますように。

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

見知らぬオジサンが民家に侵入。
サンタも住居侵入罪で逮捕されてしまう時代なのです。

2d994cfd.jpg

昔は許されたのでしょうけどね。

クリスマスに限らず、伝統のある祭事や行事は当時のまま実行してしまうと、法やモラルに反してしまい現代にそぐわない場合が多々あります。


なまはげ→銃刀法違反
人柱→殺人死体遺棄
岸和田だんじり祭→電柱に大クラッシュ
トマティーナ→トマトが無駄と批判
エル・コラチョ祭り→赤ちゃんが
インド石投祭り→死傷者多数
牛追い祭り→死傷者多数
恐山大祭→これっていわゆるインチキな・・・


牛追い祭りの名で知られるスペインのサン・フェルミン祭にいたっては動物愛護団体の抗議デモも発生し、闘牛士は猛牛と愛護団体の両者から追い回される状況となっています。

時代の変化とともに、人々の価値観も変わっているようです。

しかし、その一方で時代の流れに対応する事に成功した祭事もあるのです。

ハロウィンはアニメのコスプレに変わりました。
鷲宮神社土師祭は、らきすたのイベントになり人気を得ています。
よさこい祭りはサンバやヒップホップ調になり、盛り上がりを見せています。


クリスマスも現代の状況に適した形で行えば、きっと楽しく過ごせるはずです。
法とモラルに則り、皆で盛り上がりましょう。

クリスマスに欠かせないアイテムの一つがサンタの帽子ですが、現代に合わせた形に変えましょう。
災害が続く昨今、防災は当たり前の時代です。
震災に備え帽子ではなくヘルメットを被りましょう。

1212121212.jpg

201054649.jpg
サンタを基調とした赤と白のデザイン。


冬はインフルエンザや風邪が流行する季節です。
付け髭よりもマスクを着用しましょう。

087c5f96ebd77f0486136d2cc3192933cd51ae11_66_1_6_2.jpg

PHM06_0316.jpg
マスクが無ければタオルやバンダナで口元を覆ってもOK!


現代では他人の住居や敷地内へ勝手に侵入すると住居侵入罪となり逮捕されてしまいます。
なので、外を行進するだけにしましょう。

1011041413.jpg
街中の人々に大音量でスローガンをプレゼント。


・・・


・・・


・・・


こんなクリスマス絶対に嫌だぁぁ!!!

真っ赤なのは、トナカイの鼻ではなくて主義主張でしょう!!

クリスマスなんてやるものじゃありません!!

こんな格好して外を歩くくらいなら裸になった方がマシだぁ!!


43e14a37 (2)

って、結局逮捕されてるじゃないか。


テーマ:雑記
ジャンル:日記

ichiro4000.jpg

先日NHKで放送していた、4000本安打を達成したイチローの独占インタビュー。

その中で自分が印象に残った話。

イチローが薄いピンク色のTシャツを着てチームメイト達とクラブハウスに行ったそうです。
チームメイト達はイチローのTシャツを見て酷くけなします。
イチローは落胆します。

精神面が強い人間は、Tシャツの色をけなされても、聞き流せるとイチローは言うのです。
それは意識して聞き流すのではなく、自然と聞き流す事が出来る。
しかし、イチローは聞き流す事が出来ず、Tシャツの色をけなされた事が頭から離れなかったそうです。
けなされた事に屈したくないイチローは後日、さらに色の強いピンク色のTシャツを着て行ったそうです。

白いTシャツを着て行けば、これ以上けなされる事はないのですが、それは負けた事になるので絶対にしたくはないのだと語っていました。

この話は単にTシャツの話ではなく、自身の野球人生に当てはめて語っていたのですが、話の重みが凄い伝わってくるのです。
「絶対に屈しない」という精神が、4000本安打という偉大な記録の根幹となっているのだと感じました。

もし自分が周囲の人間から、Tシャツなり身なりをけなされたら対人恐怖で引きこもり決定ですよ。
なので、このブログもけなしたりしないで下さい。


頻度は高くはありませんが、イチローがピンク色のシャツを着ているのを記事で見る事があります。
これは林家ぺー・パー子の影響なのでしょうか?
このお二方、イチローの大ファンであり交流もあるようなのです。
WBCの時、東京ドームのエキサイトシートにバッチリ写っています。

090309.jpg

このテンション。
座っているペーが完全にかぶって肩しか写っていません。
いくらエキサイトシートでも、そこまでエキサイトしなくても良いのですよ。

10年以上前になりますが、自分はぺー・パー子を偶然見かけた事があるのです。
番組撮影でも何でもないのに、二人とも全身ドピンクの服を着て池袋を歩いていました。
どうやら普段からあの格好のようなのです。

このお二方は、おそらく服の色をけなされたとしても自然に聞き流す事が出来るのでしょう。
イチローの言っていた強靭な精神力が備わっているのだと思います。

絶対に屈しないペー・パー子の精神力はメジャーリーグ級です。

テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ

年末ジャンボ宝くじ、当せん総額は7億円だそうです。

なんとも夢のある宝くじですね。

takarakuzi.jpg

自分は子供の頃、神社のおみくじでよく大吉を引いていました。
しかし内容を読んでみると、これといって良い事が書いてなく、むしろ後ろ向きな内容だったりするのです。

運が良いと思わせて、実はババを引かされている。
全くその通りの人生を歩んでいると思います。

昔2000円札のブームが過ぎ去った後、なぜか自分の手元によくまわってくる時期がありました。
ラッキー、レアな2000円札だ!と喜んでいましたが自販機の類には使用できず不便。
店で使用しても店員が嫌な顔をするのです。
勿論これは被害妄想です。
マクドナルドの店員はいつもスマイルです。
スマイル0円です。
半笑いなのは札に画かれている紫式部です。

2000円札なんて国民全員でババ抜きをしているようなものではないですか。


自分はくじ運が悪い性分なので宝くじは買いません。
宝くじの話をすると「1億当たったら何を買う?」みたいな事を言い出す人が必ずいます。
愚問です。
どうせ当たらないのですから。

似たような質問で「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持って行く?」とか言う人もいます。
愚問です。
精神カウンセラーを持って行きます。
無人島に持ち物一つで行かなければならない時点で、ハズレくじを引いています。
人生的に。

他にも「明日、地球が滅ぶとしたら最後に何を食べる?」とか言う人。
愚問です。
明日地球が滅ぶと分かっていたら食事なんて喉を通りません。

「ラミレスって結局活躍しなかったね」とか言う人。
愚問です。
バッティング以前に守備がズタボロです。

「TPPは今後の日本経済とセンシティブな外交問題にどう影響を及ぼすのでしょうか?」とか言う人。
愚問です。
もっと頭の良い人に聞いてください。

「公〇党と、幸〇〇現党どちらを支持する?」とか言う人。
愚問です。
どちらの宗教にも入りません。

「5000万円の経緯は?」
愚問です。
記憶にありません。(都知事)

「このポイントって釣れますか?」
と初対面の釣り人に聞かれたら全く釣れないと嘘をついています。
ごめんなさい。


夢のある宝くじの記事を書いていたら夢のない話になってしまいました。
夢を叶えるというのは、英語だとDREAMS COME TRUEと言うようです。

ドリカムって昔3人だったような気がするのですが、自分は夢でも見ていたのでしょうか。

thumb300x219-images657834.jpg

いえいえ、夢ではありません、それは現実です。

キーボードではなく人を轢いてしまったのです。
ハッピーな夢を見たかったのか、覚せい剤で2度も逮捕されてしまったのです。
辿りついた先は悪夢のような現実です。

dorikamu.jpg

ババのカードを警察が引き抜きました。

だから夢のない話をするなよ!

わかりました、夢のある話をします。
夢を与えるには、やはり歌が一番良いと思うのです。

槇原敬之に作曲してもらって、キーボードはドリカムの西川隆宏。
酒井法子に歌ってもらうというのはどうでしょうか。


enn0909171626015-p13.jpg

20060226-00000008-ann-soci-thumb-000.jpg

20071003_221614.jpg

全員犯罪者じゃねーか!



今年も契約更改の時期となりました。

やはり一流の選手は凄いですね。
入団当初からチームの主力として活躍し、良い成績を残せてしまうのです。

今シーズン、新人で特に活躍したのはヤクルトの小川泰弘。

ogawa.jpg

防御率2.93 16勝4負(セ・リーグ最多勝)

飛ぶボールになって打者有利という状況で、新人投手がこの成績です。
一流の選手は素質というか、あらゆる面で生まれた時から別格なのだと思います。

田中将大や坂本勇人も小学生の頃から既に周囲から注目される存在だったようです。
他にもプロ野球で活躍している選手は大抵、少年野球や甲子園、社会人野球でもの凄い成績を残しています。


そこで、自分も過去の成績を振り返ってみたのです、釣りの。

自分の釣り歴は22年です。
近所の川でハゼ釣りから始めて、浮き、投げ、サビキをしてルアーもするようになりました。

しかし今現在、サイズでも魚種でも目立つような釣果がないのです。
大物、珍魚を狙って様々なポイントに行きましたが・・・。

釣れない釣り人にとって遠出して釣りをするという事は、なんともリスキーな行為なのです。
例えるのであれば、パンドラの箱です。
案の定、開けてみれば海は大荒れ、移動は大渋滞でいつも残念な結果となるのです。
箱の底に希望という魚は入っていませんでした。
クーラーボックスもいつも空なのです。


かと言って、近場の釣りはコツコツ釣れても記録的なものが出ません。


そして気付いたのです。
三流はどう頑張っても三流にしかなれないのだと。
所詮、三流の枠の中で浮き沈みするだけなのだと。

自分のような三流アングラーは、どう足掻いても一流にはなれないのです。
ドヤ顔で釣り上げた魚と一緒に写った写真をブログに載せて、情熱大陸のインタビューみたいな事を書くアングラーにはなれないのです。
葉加瀬太郎がもの凄い勢いで弾いているバイオリンの音は聞こえてこないのです。


しかし、落ち込むことなかれ。
三流の方が良い事もあるのです。


一流の高級スポーツカーより三流のセダンのが実用性があります。
一流の料理より三流の料理のが偽装されている心配がありません。
一流の政治家より胡散臭い三流のが注目を集めます。

5c2525c5.jpg

絶対当選しませんけどね。


注目を集める事と言えば、昔からやっている多摩川での外来魚釣り。

arigetagas.jpg

昨年、ようやく目視で泳いでいる姿を確認する事が出来ました。
アリゲーター・ガーを釣り上げれば、このブログのアクセス数は青天井で上昇すると思うのです。


興味本位で始めたブログも、蓋を開けてみれば少ないアクセス数と粗探しに自虐と、負の要素ばかり入っています。
これこそパンドラの箱だったようです。


82_zu01.gif

自民・公明両党の安全保障に関するプロジェクトチームは、武器輸出三原則を改訂して武器と武器技術の輸出に関する新たなルールを定める事を決めたとの事です。


大賛成です、武器輸出三原則を緩和、改訂して「友好国」に防衛装備品を輸出し易い環境を作って頂きたいです。

日本の製造業は兵器関連にとても強い技術力と生産体勢を持っているのです。
しかし、発注者が日本政府のみとなるので、販売数があらかじめ限られています。
結果、単価が他国に比べ高額になってしまうのです。

しかも、日本には防衛費1%枠という政策があり、防衛費がGNP(国民総生産)の1%以内に収めなければならなくなっています。
つまり、防衛費は毎年5兆円程度に制限がされているのです。

5兆円の内、隊員の給与や食事のための「人件・糧食費」が2兆円となります。
残りの3兆円が「物件費」となり、装備品の修理・整備、燃料、隊員の訓練、装備品の調達などのために充てられます。
なので、新規で兵器を購入したり、開発や研究する費用なんて本当に限られてしまっているのが現状です。

ここで武器輸出三原則が緩和されると、海外にも顧客が生まれ販売数が増え単価が下がります。
企業が同じ物を友好国にも輸出が出来れば、日本の防衛費に余裕が生まれる訳です。
また、市場が世界に拡大されれば企業も積極的になり製造業が活性化、防衛特需なんて事も起こるかもしれません。


まあ長々と書きましたが、こんなダメな三原則は早急に緩和か改訂してもらう事を望みます。

しかし、世の中にはまだまだ他にもダメな三原則が無数に存在しているのです。


・急いでいる時三原則
赤信号
エレベーター来ない
紙がない

・ツイッター三原則
冷凍庫
土下座
炎上

・子供の名前三原則
光宙(ぴかちゅう)
姫星(きてぃ)
七音(どれみ)

・ダメ避難訓練三原則
押す
駆ける
喋る

・金に物を言わせるあの球団三原則
井端
片岡
大竹

・アイドル三原則
飲酒
喫煙
男遊び

・都知事の三原則
借入
返済
謝罪会見

・武器密輸三原則
トカレフ
マカロフ
クリンコフ

・清〇〇太郎の三原則
吸う (大麻)
吸う (覚醒剤)
吸う (脱法ハーブ)

・民〇党の三原則

捏造
国民の生活が第一

・このブログの三原則
魚が釣れない
時事ネタに逃げる
スベる


このようにダメな三原則ばかりなのです。
一筋縄で改訂する事は不可能でしょう。
そして、世の中に失望した者は救いを求め、良心的な三原則の道に進む事になるのです。

・〇×△三原則
入信
教祖
お布施

・〇×主〇三原則
マスク
ヘルメット
スローガン


って、これむしろダメな三原則だろ。


当ブログ内容の無断転載を固く禁止します