昔、職場に小河原さんというブスな女の子がいましてね。

先日の横浜と中日の試合を見ていたら、小河原さんの事を思い出しました。

201463148496498.jpg

延長戦になるといつも思う事ですが、延長12回で登板する投手は、もの凄いプレッシャーがかかると思うんですよ。
追いつかれれば打者の苦労が水の泡、勝ち越されればサヨナラ負け、スタンドからは大ブーイング等々。
打たれればその責任を全て背負う事になってしまうので、並の精神力では耐えられないと思うのです。

で、ブスな小河原さんなんですが、彼女も物凄い精神力の持ち主なんですよ。
誤解のないように言っておきますが、ブスというのは彼女本人がいつも自分で自分の事をブスと言っていたので、このブログの管理人もこの場にブスと書かせていただいています。
本来ならば自分の事を棚に上げて、それはもうニューヨークの摩天楼にそびえ立つ超高層ビルの最上階から葉巻をくわえながらの上から目線で、他人の容姿をどうこう言う事はありません。

その小河原さんはどれくらいブスかと言うと、浜田ブリトニーさんっているじゃないですか。

20146456849646.jpg

浜田ブリトニーさんが、リングの上でラリアットをくらったような顔をしているんですよ。

20146348764984.jpg

渋谷のセンター街のような繁華街に居たら目立たないけど、親戚のお葬式に現れたら一目で発見できる感じなんですよ。

そのチャラついた小河原さんが、休憩時間に他の子とファッション雑誌を見ながら談笑しているのが聞こえてくるわけです。
「私ブスだから、ぶっちゃけこの服似合わなくないー?」とか、「私ブスだから、彼氏の浮気とかチョー心配なんですけどー」とか言っているのが聞こえてくるのです。
彼氏がいるのは置いておくとして、枕詞のようにいちいち「私ブスだから」と付け加えてくるんですよ。
分かった分かった、ブスなのは分かったからもう少し静かに喋れ、おかしくてコーヒーが飲めねぇじゃねーか!

その時、一つ疑問に思ったのです。
「私ブスだから」という言葉は、後ろ向きでマイナスな意味しかないじゃないですか。
しかし、小河原さんは前向きというか、むしろ堂々と恥じる事無くこの言葉を使っているんですよ。
自分がよく口にする「どうせ自分は人間のクズだし」とか、「もう人生リタイア二歩手前だよ」とか、「うちNHK観ていませんけど」という後ろ向きな言葉とは全く方向が違うのです。
何故そこまで、いっそ清々しいくらいにそんな言葉を口に出来るのか疑問に思ったわけです。
どうやら小河原さんはブスという事は自覚しているのだけれど、ブスの部類ではカワイイ方だと思っているようなのです。

何ですか、その自信は。
何ですか、私メジャーリーグは無理だけど社会人野球ならホームラン打てるよみたいなその自信は。

そこまで前向きになれる精神力は、並大抵のものではありません。
人は誰しも欠点は隠しておきたいと思うはずです。


自分が小学6年生の頃でした。
親から筆箱をプレゼントされましてね。
ただ、その筆箱というのが、おもいっきりミッキーの柄なんですよ。
しかも鉛筆削りが付いちゃったりしていて、すんごいダサイんですよ。
思春期突入の小学6年の男子がミッキーですよ。
まわりの子はアディダスとかナイキのカッコイイ物だったり、革みたいなオシャレな筆箱を使っているのに自分だけミッキーですよ。
「いらねぇ、余計な物買って来るんじゃねぇよ」と思いながらも、使わなければせっかく買ったのに無駄になったと親から怒られると思ったので、学校に持って行きました。
案の定まわりから馬鹿にされました。
こんな物使いたくないのですが、使わないと親に怒られる。
そこで自分は、今まで使っていた無地の筆箱を学校に置きっぱなしにして使って、ミッキーの筆箱はランドセルに入れておくけど学校では絶対に出さないという、サラリーマンの不倫みたいな筆箱の二重生活をする事にしました。
これならば、学校では馬鹿にされないし、ミッキーの筆箱も使っているように装えるので、家で親に怒られる心配がありません。

自分のように心の弱い人間は、筆箱がダサイという些細な欠点でも、他者から指摘されればそれを恥じて隠してしまうのです。

対して小河原さんはどうでしょう。
ブスであるという事を恥じず隠さず堂々としているではないですか!
小河原さんも、延長12回で登板する投手も、人並み外れた精神力を持っていると思うのです。

自分も強靭な精神力を手に入れたいわけですよ。
バイパスの合流で流れに乗れなくて、後ろの車にクラクション鳴らされても1日鬱にならない強い精神力が欲しいのです。
このブログにアクセスが無くても、キーボードの上に涙を落とさない強い精神力が欲しいのです。
街中でティッシュを配っている女の子が、自分にだけ無視して渡してくれなくても落ち込まない強い精神力が欲しいのです。

そこで、精神力を鍛えようと考えました!
ネットで、「精神力 鍛える」で検索すると、メンタルクリニックのサイトがヒットして、そこにいくつかのトレーニング方法が書いてありました。
メンタルクリニックという事は、専門のドクターが書いていると思うので信頼性が高いです。

・メンタルトレーニング その1 運動をして体を動かす
心と身体は一体なので、体を鍛える事により精神力も鍛えられるそうです。
自分はこんな自堕落なブログ書いていますけど、ランニングもしているし筋力トレーニングもしていますよ!
なのに全然精神力強くなりませんけど!!!
むしろ、辛くなると直ぐに今日は腕が痛かった、とか後から理由を付けて休憩しますけど!!
今日は雨が降りそうだから!とか理由を付けてランニングを中止にして、家で録り溜めた番組見ますけど!!
メンタル弱すぎなんですけど!!

・メンタルトレーニング その2 積極的に傷付く
よく、傷付いて人は強くなるとか言いますけど、こんなもの嘘ですよ!
傷付いて強くなれるというのであれば、自分は今頃鬼のように強靭な精神力を持っていますよ!!
なのに、実際は嫌な事があればいつまでも引きずる軟弱な精神力ですよ。
10秒チャージ、2週間キープです。
だいたい、傷付いて人は強くなるってなんですか!
チャゲアスの歌に出てきそうな詞じゃないですか!
本人は逮捕されて傷付いているのでしょうけどね!

・メンタルトレーニング その3 何でも前向きに捉えるようにする
だからその方法を知りたくてあんたのクリニックのサイトを見ているんだよ!!!

・メンタルトレーニング その4 自らの欠点やコンプレックスを受け入れて表に出す
それができてりゃこんなに苦労してねぇーんだよ!!!
バカ!!ヤブ医者!!大卒で親のすねかじり!!このdふぁgshfsヴぁjぐsfんjjsb!!!

・メンタルトレーニング その5 当クリニックにてカウンセリングを受ける
初回の相談は無料です。
経験豊富な専門医が丁寧に診察いたします。
お気軽にご連絡ください。
TEL 03-****-****


盗まれたーーー!!
時間を盗まれたーーー!!
チクショーーーー!!!!

20145496846496486.jpg

また無駄な事に時間を費やしてしましましたよ!!
こんな事だったら初めからマック赤坂のスマイルトレーニングをやっていた方がマシでしたよ!!


20146548464984648.jpg

20149643464.jpg
10度、20度、30度!!

201436549679.jpg
10度、20度、30度!!

201466668797.jpg
スマイル!!


家で一人、スマイルトレーニングをやってみました。
そもそも、なんでこんな馬鹿な事をやらなければならないのでしょうか。
余計ネガティブになりました。

あと、マック赤坂さんもカウンセリングを受けた方がよいのではないかと思いました。

奥多摩にある御前山(1405m)に登ってきました。
と言っても、難易度は高くない山なので、登山というよりは深夜のお散歩感覚です。

御前山は奥多摩三山と呼ばれる山の一つで、他に大岳山、三頭山があります。

01:45 奥多摩湖の駐車場に到着

ダムを渡り登山道の方へ歩きます。
途中で気が付いたのですが、地図を持ってくるのを忘れました。
バカ!!カス!!〇ね!!ダメ人間!!

DSCN0039.jpg
深夜のダム

DSCN0040.jpg
奥多摩湖なので奥多摩ダムというのかと思っていましたが、小河内ダムという名でした

DSCN0043.jpg
登山口

「キギャーーーーー!!!キギャーーーーー!!!」と、何かの動物の鳴き声が響いています。
雰囲気の出る演出をしてくれます。

DSCN0044.jpg
周囲は漆黒の闇です
ライトの明かりを頼りに進んでいきます

DSCN0045.jpg

DSCN0047.jpg

DSCN0048.jpg

DSCN0049.jpg

途中、後ろの方で「ガサガサガサ」という音がして、こちらが足を止めて耳をすますと音がしなくなりました。
何かの気配が感じられます。
絶対何かいます!!

こちらが歩きはじめると、また「ガサガサガサ」と動く音がします。

おいおいおいおいおいおいおい!!!
ついてくるなよーーー!!

今まで見たホラー映画が全て頭に浮かんできちゃったじゃないですか!!
落ち着け!!
他の映画の事を考えろ!!
スピード2とかターミネーター3とか考えろ!!
無理に続編を制作するから残念な結果になるんだ!!
あとスパイダーマンに出てくるヒロインってブスだなぁ。

DSCN0050.jpg

もうこうなったら歌を歌って気を紛らわすしかありませんね。

おばけなんてな~いさ~♪
おばけなんてう~そさ~♪

よし!!ナイス!!自分!!
恐怖心が和らいできましたよ!!

この調子でどんどん歌っていきましょう!

おばけなんてな~いさ~♪
おばけなんてう~そさ~♪
現実~が♪辛くって~♪
おばけなんて言ってられない~♪

はぁ~あ・・・。
恐怖心は無くなりましたよ。
確かに恐怖心は無くなったんですよ。
ただ、元気も無くなるんですよね。

DSCN0051.jpg

DSCN0052.jpg
予想していたよりも急な傾斜が続いていて体力を消耗しました

DSCN0053.jpg

DSCN0054.jpg

DSCN0062.jpg
ライトを消すと真っ暗で手元すら見えません
ザックに取り付けたサイリウムの光がやたら明るく感じられます

DSCN0063.jpg
途中、奥多摩湖を見下ろせる場所がありました

DSCN0066.jpg
さらに進んでいきます

すると、「ガサガサガサガサガサ!!!」

!!!!!?
これにはかなり焦りました。
しかも今度は近い!!

周辺をライトで照らしてみると、

2014316454984894.jpg

ギラリと目が光ったので、心臓が止まるくらい驚きました。
初めてユーザー車検にチャレンジした時に、手順が分からず混んでいるラインを詰まらせてしまい、業者の怖そうな兄チャンに「てめぇ早くしろよ!!バカヤロー!!」と怒鳴られて恐怖で心臓が止まる思いをした事がありますが、とにかくそれくらい驚きました。

結局、鹿だったのですが、起伏のせいで頭だけしか見えなかったので人型の生物かと思いました。
登山口で聞いた悲鳴の様な鳴き声も鹿のものでした。
写真に収めたかったので、登山道から出てしばらく追跡してみたのですが距離を離されて逃げられました。

で、途中で真新しい糞を発見したのですが、質もサイズも明らかに鹿のものではないんですよ。
熊の可能性が高いので、万引きGメンに密着する番組に出てくる万引き犯みたいに足早にその場を去りました。

DSCN0067.jpg
さらに進みます。

DSCN0072.jpg

DSCN0079.jpg
途中にある惣岳山(そうがくさん)に到着

この場所は周囲が木に覆われているので周囲を展望する事は出来ません。
少し進むと展望できる場所があります。

DSCN0083.jpg
カエル発見
土に上手く擬装しています

DSCN0084.jpg
明るくなってきました

惣岳山から20分程歩くと御前山になります。

DSCN0086.jpg
05:00 御前山到着

頂上と言っても展望出来る場所はありません。
途中写真を撮ったり、鹿を追いかけて登山道を外れたりしたので、かなり遅いタイムになってしまいました。

DSCN0099.jpg
コイツ疲れてASIMOみたいな姿勢になってますよ

DSCN0087.jpg

10分程休憩して軽食を取りましたが、羽アリみたいな虫が尋常ではない数で飛んでいたので常にグルグル逃げ回りながら食べました。
身体的には休めませんでした。

下山開始です。

DSCN0104.jpg

DSCN0106.jpg

DSCN0107.jpg

DSCN0108.jpg

DSCN0110.jpg

DSCN0117.jpg

DSCN0119.jpg
陽が昇ってきました

DSCN0125.jpg
登る途中に寄った奥多摩湖を展望できる場所です

DSCN0129.jpg
思っていたよりも傾斜が多くて疲れました。


登山口まで戻り広場に出ました。

DSCN0130.jpg
オブジェとして飾っているのだと思いますが、不法投棄にしか見えません

DSCN0132.jpg

DSCN0133.jpg

DSCN0134.jpg
ダムの下を覗いてみました

DSCN0144.jpg
15~20cmくらいの魚が溜まっています
ヒメマスかウグイだと思いますが、距離があるので判別ができませんでした。

DSCN0146.jpg
水門を上から覗いてみました
手前が湖で、増水時に開いて放流するようです。

DSCN0147.jpg

07:15 駐車場到着

DSCN0148.jpg
夜は暗くて気が付かなかったのですが、駐車場の脇に「流木展示場」というものがありました。
小屋も流木で組んだのでしょうけど、ホントに流木が置いてあるだけでした。

これを考えた人は、かなりぶっ飛んでいると思います。
ダムに隣接しているこの駐車場は東京都水道局が管理しているようなのですが、水道局とかってまあ言ってみれば、お役所仕事ではないですか。
一人の考えや意見がそのまますぐに形にはならないと思うのですよ。
会議やなんかで、案を出してそれに上司や他の人間が賛成してから計画が動き出すと思うのですよ。

部長「奥多摩湖の駐車場が何もなくて寂しいので、観光客の目を引くような何か良い案はないか?」
一同「・・・・・。」

誰も良い案が浮かばない中、定年間近の年配の事務方局員が手を上げるわけですよ。
バブル期は仕事終わりに毎日同僚とキャバレーに通っていたけれど、バブルが弾けた後は生活が一転。
酒もやめてコツコツ真面目に働いて住宅ローンを返済する日々。
娘は反抗期で口もきいてくれやしない。
最近は職場でも仕事がまわってこず、会議にもただその場に居るだけ。
そんな定年間近の事務方局員が案を出すわけです。

事務方局員「流木展示場なんていうのはどうでしょうか?」
部長「よし!!それでいこう!!」

その結果がこれですよ!
駐車場の脇にボソボソの小屋が建っているだけじゃないですか!
流木同様にその案も流した方が良かったのではないかと思いました。



行動時間 
5時間30分 うち休憩15分程
登りも下りも寄り道をしたので、予定していたより長時間の行動になりました。

持って行くのを忘れた物
地図、タオル、虫よけスプレー、気温計、カメラの小さいスタンド

ブログのネタが釣れませんでした。

先日、遠出して茅ヶ崎にシーバス釣りに行ってきたのですが釣れませんでした。
予定では最低でも3匹くらいは釣れていて、その事をブログに書くつもりでいました。
ドヤ顔で釣り上げた魚と一緒に写った写真を載せて、情熱大陸のインタビューみたいな生意気な事を書いて、すかしてんじゃねーよお前!とかコメント欄に書き込まれるつもりでいました。
でも1匹も釣れませんでした。
葉加瀬太郎のバイオリンも聞こえてきませんでした。

なので、書く事がありません。

書く事が無いのなら、何も書かなければ良いではないかと思う人もいることでしょう。
自分だって、書く事が無ければそうしたいですよ!!
しかし、鉄人28号のフィギュアを万引きして世間を騒がせた人間が逮捕されたじゃないですか。
このタイミングでブログを更新しない日が続くと、皆さんは「あのブログの管理人逮捕されたんじゃね?」とか「あ~やっぱりねwww」とか「釣りばかりしてちゃんと働かないからこうなるんだよ」とか思うんでしょ!!?
そうに決まっていますよ!
だったらもう何が何でも書くしかないじゃないですか!

自分は逮捕されるような事はしませんよ!
自堕落に生活していても人畜無害です。
自堕落にダラダラと朝から甲子園を見ているのですから。

まあしかし、今年も現れましたね、甲子園の魔物が。
星稜が9回まで0-8で完封負けペースでしたが、9回表に一挙9得点。

201461684964.jpg
結果、9-8で大逆転勝利という凄まじい試合になりました。

自分は野球が好きです。
その理由は、野球ほど公平なスポーツは他に無いと思っているからです。

例えば、サッカーは足が速くて脚力のある人間が強い。
バスケは身長の高い人間が強い。
陸上競技は瞬発力と持久力のある人間が強い。

野球は身体が大きくなくても足が速ければ守備や代走で活躍できます。
足が遅かったり持久力が無くてもバッティングで活躍できます。
バッティングが苦手でも考察力と洞察力があればキャッチャーとして活躍できます。
さらに野球は他のスポーツと違って、代打で出てくる40歳を過ぎたベテラン選手のように体力ですら重要ではない場合もあります。

野球はそれぞれのポジションで最適な形があるので、体格、運動能力、年齢など他のスポーツと違って公平なのです。


対して、自分が最も不公平だと思うスポーツがバスケットボールです。
あんなのデカイ奴が有利に決まっているじゃないですか!
ダンクシュートとかいってゴールに手が届いてしまったらダメでしょう!


自分は小学生の頃、バスケットボールクラブに所属していました。
運動神経が良いわけでも足が速いわけでもありませんでしたが、バスケだけは上手かったのです。

当時は学年で一番強かったです。
これは大袈裟に言っているのではなく、実際に1on1では誰にも負けた事がありませんでしたし、4年生の頃に6年生の試合に出させてもらったりもしていました。
試合でセンターサークル(コートの真ん中にある丸いライン)の辺りから助走をつけてシュートを決めて、特別に5ポイント貰った事もありました。

まあしかし、6年生になってくるとまわりと身長差が出てくるわけですよ。
自分は背の順がいつも前の方でした。
まわりはどんどん大きくなっていくのです。

それまで1on1で余裕で勝てていた相手に負けるようになりました。
自分が相手の正面でディフェンスをしているのに、それを避けずに無視するようにシュートを打って決められるという屈辱を何度も味わされました。

こんなのデカイ奴が有利に決まっているじゃないですか!
不公平ですよ!
なので、バスケは6年生の途中でやめました。


自分が中学校に上がる時、バスケ部の先輩達の間では、「今年は〇〇君(管理人)という凄い1年生が入ってくるぞ!」と噂になっていたようなのです。
こっちはバスケなんてやめているのですが、先に小学校を卒業している先輩達は当然それを知りません。
そして、バスケ部に入らなかったので休み時間に先輩に呼び出されたわけですよ。
先輩「〇〇君、何でバスケ部に入らないんだよ!!?」
管理人「いや、ちょっと他にやりたい部活があって・・・」
先輩「えっ!どうして?」
管理人「・・・」
先輩「えっ?じゃあ何部に入ったの!!?」
管理人「パソコン部に入りました。」

と、答えた時の先輩の顔。
ザ・シンプソンズみたいな顔になっていました。

それからはスラムダンクの三井のような状態ですよ。

パソコン部に入った理由は行かなくても咎められないだろうと考えたからです。
実際、1日しか出た事がありませんし、ダブルクリックとか卑猥な意味でしか使った事がありません。
唯一悔やまれる事と言えば、その1日だけ出てしまったことです。
もう少しで帰宅部の皆勤賞を取れたのに無念でなりません。

それ以外の日は帰宅部のエースとして、毎日帰りの会が終わると同時に走りだして鈴木尚広の走塁のような速さで家に滑り込んでいました。
盗塁セーフ!!
学園生活アウト!!


1日だけパソコン部に出たのは、1学期の終わりの頃でした。
流石の自分も、部活も何もしないでこのまま過ごしていくことに少し焦りを感じました。
レンタルビデオを2週間延滞しても焦りもしない自分が焦りだしました。
ビデオ屋から自宅に電話が来て、直ちに返却しなければ法的にうんぬんと警告されて、母親にこっぴどく叱られた自分が帰宅部生活に焦りだしました。

なので、勇気を出してパソコン部に行ってみたのですよ。
中途半端な時期にいきなり顔を出したので、部長もまわりの部員も自分の事を見て冷凍保存されたハン・ソロ船長のように固まっていました。
それはそうですよ。
自分がもし反対の立場で、急にコンピュータ教室に幸薄そうな顔した知らない子が現れたら、座敷童かパソコンのCDを入れるところに指を挟まれて亡くなった生徒の霊かと思いますよ。

とりあえず部長に自分の名前を告げて席を一つ用意してもらいました。
それにしてもメガネ率が高ぇーな、と思いながらパソコンを起動しました。
部長がCD-Rの沢山入ったボックスを持ってきて、好きなゲームを選んでと言いました。
一通り手に取って見てみたのですが、どれも市販のCD-Rにサインペンで「サッカー2」とか「オセロ」とか汚い字で書かれているので、もうつまらなそうな匂いしかしてこないのですよ。
しかもボックスには「高田」とか書いてあるし。

自分はバレーボールのゲームを選んでやってみたのですが、キーボードの矢印のキーとZのキーしか使わないんですよね。
おもいっきりクソゲーですよ!!
どれくらいクソかと言うと、このブログくらいクソつまらないんですよ。
うるせーーよ!!
自分、〇ね!!

で、テニスとか他のゲームもやってみましたが、どれも殆んど同じで単調なものでした。
こんなクソゲーを黙々と2時間もやらされてみてくださいよ!!
もう二度と行きたくなくなりますよ!

自分はコンピュータ教室に現れる座敷童や生徒の霊ではありませんが、幽霊部員になりました。

最近は枕が千切れたり、糞を踏んだり、誰からも話し掛けられなかったり、虚しい出来事しか書いていない事に気が付きました。
誤解している方もいるかもしれないので言っておきます。


このブログは鬱ブログではありません。

本当はもっと喜怒哀楽の色々な出来事を書きたいのですよ。
しかし、「哀」の出来事しか起こらないのです。
「喜」と「楽」は一つも起こらないので書きようがありません。
そもそも、日常に「喜」と「楽」が満ち溢れている生活を送っていれば、こんな大人になっていないんですよ!!

となると、残りは「怒」になりますね。

「怒」は普段書いていないだけで沢山あります。
なので今回は最近の「怒」の出来事を書こうと思います。


・その1

深夜にランニングをしました。
気温28℃、湿度95%、この蒸し暑い中で10km走ってきました。
自分の住んでいる付近は深夜になると、ヒャッハ~!!みたいな騒がしい人間(DQN)が多くなります。
それが4人で騒ぎながら道を横一列に歩いていて、自分が後ろから追い抜こうとしても通れない。
こちらの存在に気付いてもどいてくれない。
後ろから人が来ているんだから、少しくらいどいてくれたっていいでしょう!!
ランニングの怒りはまだあります。
深夜にすれ違う人間は、7割程度の確率でタバコをふかしています。
走っている時にタバコの煙を吸うと、本当に気持ちが悪く不快に感じます。
路上喫煙禁止条例があるのに、お構いなしに堂々とタバコを吸って歩いている。
しかもポイ捨て。
ランニングする度に怒りがこみ上げてきます。


・その2

洗濯機の排水口が詰まりました。
洗濯していたら、ブザー音が鳴り始めてエラーの表示が出ました。
説明書を見たら排水が出来ていない様です。
クソ重たい洗濯機をどけて、くっさい排水口を空けて確認してみました。
この前洗濯して千切れた枕の残骸が詰まっていました。
やる事成す事全て裏目に出ますよね!
真っ当な生活をしていれば、洗濯機の排水口が詰まることなんてまずないでしょう。
いいともで、観客100人のうち1人だけに当てはまる質問をするコーナーがあったじゃないですか。
洗濯機の排水口が詰まった経験のある人!って質問したって、観客は誰もスイッチを押しませんよ!!
「そーですね!!」
髪切った?
「そーですねっ!!」
それじゃあ、お友達紹介してください。
「・・・。」

嘘でもいいから「えーーー!!」とか言えよ!


・その3

マクドナルドに行きました。
自分の前に若いカップルが並んでいました。
このカップルの注文が長い長い!
話を聞いていると、セットのこれを他の物に出来ないかとか言って注文がなかなか決まらないんですよ。
いやいやいやいや!!
セット商品なんだから、あらかじめ決められた中からしか選べないに決まっているじゃないですか!
それなのに、これをアップルパイに変更することは出来ませんか?みたいに言って、勝手に商品を組み替えようとしているんですよ!
負傷した筒香の代わりにファーストの後藤を入れたいんで、ファーストのブランコをショートにもってくる事はできませんか?みたいに滅茶苦茶に組み替えようとしているんですよ!
いやいやいやいや!!
ブランコがあの体格でショート守れるわけないでしょう!!
まあ、守備ガタガタになるけどそうしたいのならしてもいい!
してもいいですとも!!
ただ、後ろ並んでいるんだから早く注文しろよ!!!
しかも、これで終わらないんですよ!
支払いをする時に割勘なんですけど、二人で「500円出すよ」とか「10円あるよ」とか言ってちまちま出しているんですよ!
さらに一度出した小銭を「あ、細かいのあった」とかいって、何回も出したり戻したりしているんですよ!!
おいおいおいおいおいおい!!!!
トレイの上で将棋でもやってんのかよぉーーーーーーっ!!!!!!
で、結局5000円札を出した時には、この世の全てが止まったような感覚になりました。


・その4

以前にも書きましたが、デジカメの調子が悪くなりました。
なので、先週の5日にメーカー修理に出したのですが、カメラを送ってから「8月9日~8月17日の間、夏季休業となりますため修理が出来ません」というメールが来ました。
休み過ぎだろ!!
カメラを送る前にもメールのやりとりをしていたのに、連休の事を一切知らされていないんですよ!
防水仕様のカメラなので、水中撮影をするために磯に泳ぎに行く予定だったのですが潰れました。
一応撮影は出来る状態なので、修理が遅れるのを事前に知らされていれば予定通り泳ぎに行っていましたよ!


・その5

怒りというか呆れたというか、何とも表現のし辛い事を発見しました。

食料廃棄や環境保護なんかで、「MOTTAINAI もったいない」というキャッチフレーズをご存知の方は多いかと思います。
これを利用したショッピングサイトがあるのですよ。
サイトのURLを載せようかと思いましたが、威力業務妨害などでリアルに訴えられるかもしれないのでやめておきますが。

で、このショッピングサイトで販売されている商品が、

・MOTTAINAI 10thマイボトル+10thマイボトルカバーセット
 価格 2,520円 (税込)
プラスチック製の500mlボトルがこの値段ってどゆこと!?
象印やタイガーの保冷ボトルが買えてしまうではないですか!

・MOTTAINAI 10thマイバッグ
 価格 1,188 円(税込)
ちょっと待って下さいよ!
エコバッグをわざわざ買っちゃうの???

・ 【まとめてお得セット】MOTTAINAI スーパーコンビニバッグ・エル 30個セット
 価格 12,960 円(税込)
ただのポリエステルの袋が30枚で一万円オーバー!!

このような商品が平然と高額で販売されているのでジョークかと思いましたよ。
こんな物を購入してしまう事こそがもったいないですね。

温暖化で似たような商売をしている販売業者は売り上げの一部を植林などに寄付していますが、「もったいない」をテーマにしているこのサイトは一体何をどうしたいのでしょうか。
ゴミを減らしたいと主張しているのに、ゴミみたいな商品を販売しているのですから。


自分は「もったいない」という考え方に大反対です。
食糧問題についても同じです。

日本国内における年間の食品廃棄量は、食糧消費全体の2割にあたる約1,800万トン(政府広報オンラインのデータより)だそうです。
たしかに、食べ残しなどで廃棄するのはもったいないと思いますが、仮に食品廃棄量をゼロにしたとしましょう。
生産農家や加工業者、物流業者、販売業者、廃棄物処理業者など様々な業種に確実にダメージになります。
食べる事ではなくて購入する事に意味があると思うのです。

そう考えるとエコバッグや環境保護を名目とした商品を批判しているのに矛盾しているように思えますが、自分が言いたいのは詐欺まがいの商品を便乗して販売するなという事です。
もったいないという大義名分を利用し、あたかも環境にやさしい商品だと偽り、人を騙して売りつける。

しかし、ちょっと待って下さい。
それ以前に偏差値の低い学校に通っていたコイツが、経済とか食糧問題とか知ったような事を書いていますよ!
ドヤ顔で弾むようにキーボードを打っている自分の顔がモニターに反射して映っているんですよ!
もう鈍器のようなものでぶっ叩いてやりたくなってきますよ!!

食べ残しに関しては、モラルの問題では?
とも思えますがこれにも納得がいきません。
これについては賛否両論あるかと思いますが。

子供の頃、学校で給食を食べ残している子がいると、教師が「世界にはご飯が食べられなくて餓死している子供がいる」とか「戦時中は貧しくて食べる事が出来なかった」とか言っていたのを覚えています。
クラス全員のお皿を空にして食糧問題の力になれますか?
教師は直ぐに他者の貧しさを引き合いに出してくるのです。
そもそも、あなた戦争経験者ではないでしょう!
あなたが言っても何の説得力も無いのですよ。

自分の祖父は太平洋戦争の経験者で祖母もパラシュートを織っていました。
小学生の頃、祖父の家に行くと必ず戦争の話を聞かされていました。

そんな祖父母でも一緒に食事をすると、「嫌いなものは食べなくていい、残せ」と言っていたのを覚えています。
好き嫌いが多かったとも聞いています。

食べ残さなかったところで、遠く離れた子供の餓死の解決に何も役立たないのです。
祖父の世代は理想論ばかり並べるよりも、目の前の物事を現実的に考えなければならなかったのだと思います。
自分も卓上の理想論は大嫌いです。
見るだけで何もしないのも嫌いなので、国連UNHCRへ寄付をしています。
その方が、GDP世界3位の豊かな日本に暮らす自分は確実に食糧問題の役に立つと考えています。
教師の教え説いていた給食のモラルを守って、異国の子供の餓死を防げるというのなら、自分はその考えにとっくに賛成していますよ。


そして、長々と書き連ねてきたのですが、ここで一つ問題があるのです。
今回、面白い事を全然書いていないんですよね。

普段から面白くないよとか思ったそこのあなた!
悔しいけど全くその通りですよ!!


20146468796816546.jpg

どうせ拍手のボタンも押してくれないんでしょ!
面白くないのなら、ゆるふわ系の女子のブログを見ればいいじゃないですか!!
あ~ディズニーランドに行きたいよー(-ω-、) みたいな事しか書いていないブログを見ればいいじゃないですか!!
せめて行きたい願望じゃなくて行ってきた感想を書きなさいよ!!


「もったいない」という環境問題について書きましたが、実はこのブログも環境保護に大きく貢献しているのです。
人間は10分間笑うと、10~40kcal消費するそうです。
そうなると、その分余計に食べなければなりません。
結果、食品の生産や物流で二酸化炭素の排出量が増えてしまいます。

つまり、面白くなくて誰も笑わないこのブログは地球に優しいのです。
その分、書いている管理人にはとても厳しいのです。
アクセスが無いと本当に虚しくなるのです。

休日にこんな記事を頑張って書いた労力が MOTTAINAI もったいない。

今、自分は人気者である。

やたらと周囲の人間から声を掛けられます。
これが誰にでも訪れるモテ期というやつなのでしょうか。


最近、屋上に上がって録音した深夜ラジオを聴きながら日光浴をしています。
リゾート気分を手軽に味わえる方法を見出してしまう自分は天才ですね!
まあ、この日差しの強烈な時期ですから直ぐに顔面は真っ黒ですよ。
自分は元々色白なので、日焼けの跡が特に目立ちます。

その日に焼けて黒くなった姿を見て、「焼けましたね。」とか「黒っ!!」とか「海行ったんですか?」とか、話した事もない顔見知り程度の人からも言われます。

今まで他人から話し掛けられる事なんて殆んどありませんでしたから正直戸惑っているのです。


警備員「お客様、お待ちください!!まだ会計を済ませていない商品をお持ちですよね!?」
管理人「えっ?あのっ?ちょっと分りませんけど。」
警備員「バッグの中を見せてください!」
管理人「はい、構いませんけど。」
警備員「あれ・・・、おかしいな・・・。申し訳ございません、私の見間違いだったようです・・・。」
管理人「見間違いってどういう事だよ!!見間違いだか里田まいだか知らねーが客を疑ったんだぞ!土下座して謝れよ!!」
警備員「申し訳ございません、お客様が女性ものの手提げバッグを持っていて不審に見えたものですから・・・。」
管理人「あー、このバッグですか。これはさっき電車で置引きしてきたんですよ。」
警備員「今すぐ通報します!!」
管理人「はわわ、ごめんなさい!!ほんの出来心でやってしまったんです、警察だけは勘弁してください。」
警備員「お客さん!あなたのした事は犯罪なんですよ!!分かっているんですか!!」
管理人「ぅぅ、ごめんなさい、あと電車もキセルして乗っていました・・・、今話題になっている鉄人28号のフィギュアを万引きしたのも自分なんです・・・。」
警備員「あなたっ!!余罪があり過ぎじゃないですか!!」


今まで自分に話し掛けてくるのなんて警備員くらいでしたから。

なので、急に人から「焼けましたね、海に行ったんですか?」とか話しかけられても、返答に困ってしまうわけですよ。
だって、「屋上で録音した深夜ラジオを聴いていて・・・」とか言ったら益々変な奴だと思われるじゃないですか。
自分にとって会話のキャッチボールは世の中で一番難しい球技なのです。
何か会話に繋がる事を返さなければならないのですが、まあ大した変化球も返せず会話は続きませんよ。
たまにブラックジョークとか自虐を言ってデッドボールになる事はあるんですけどね。
新密度の低い知人に、「久しぶりですね」と声を掛けられて、「ええ、しばらく収監されていたもので・・・」とか冗談で言ってみて下さい。
本当にドン引きされますから!

しかし、これは考え方によってはチャンスでもあるのです。
今、自分は周囲から注目されているから話し掛けられているのです。
つまり、面白い返答をすればそこから会話も弾んで皆の人気者になる事が出来るのです!
幸薄そうな愚鈍から、人気者にイメチェンです!

自分はジムに行っているのですが、ここには顔見知り程度の知人がそこそこいます。
顔を合わせれば挨拶はするけど、会話は一度もした事がない程度の人間です。
ここでも必ず、「焼けましたねー」とか「海行ったんですか?」とか「チャック開いていますよ」とか話し掛けられるに違いありません。

さあ、ここからが重要です。
どういった言葉を返せば面白くて会話も弾むのか。
寝る前にずっと考えたのですよ。

そして出した答えがこれです。

「オセロの黒い方がインチキな占い師に引っ掛かってあんな事になってしまったので、席が空いているじゃないですかー。」

このブログの管理人が寝ずに考えた今世紀最高のギャグです。
ブラックジョークも自虐要素も含まれていないのできっと笑いが起こるはずです。
昨日までの下劣な自分、さようなら。

さらに、これが外れてしまった時のために、「全然ウケていませんねー(汗)そこまで白黒はっきりしなくてもいいじゃないですかー(笑)」という、オセロだけにね!みたいな第2プランも考えたわけですよ。
二手三手先を読んで、どういう状況になっても面白いボールを投げられるように策を練りました。
現役時代の野村克也に匹敵する配球です。

これで人気者間違いなしです!
メールアドレスの交換とかも沢山しちゃいますよ!

で、準備万端でジムに行ったんですよ。


そしたら誰からも声を掛けられませんでした。


家に帰ってから改めて考えてみたんですけど、「オセロの黒い方が~」とか「そこまで白黒はっきり~」とか、全然面白くないんですよね。
大体、オセロのネタってもう古くて伝わりませんし、そもそも知らない人だっているのではないでしょうか。
もし、これをドヤ顔で言っていたらぶん殴られたり、ダンベルを胸の高さから足の小指に落とされていたと思うのですよ。

なので、結果的に今より悪い状況にならなくて良かったです。
つまらない事を言って余計変な奴だと思われなくて良かったです。
いつも通り誰からも話し掛けられなくて良かったです。

本当に良かった、良かった。




良くないッ!!!!!


林道焼岩線と麻生山線は西多摩郡の麻生山(794m)の周辺を通る林道で、元々は別の林道でしたが現在は繋がっていて一周約5kmのコースになっています。

圏央道、日の出インターから184号線を上っていきます。

DSCN9956.jpg
道路脇は川が流れています。

DSCN9957.jpg
釣り人が居たので話を伺ったら上流のマス釣り場から脱走した魚が居着いているとの事でした。
やはり地元の人間は魚の居るポイントを熟知しているのですね。

DSCN9960.jpg
18:00に焼岩線の入口に到着。

DSCN9959.jpg

DSCN9961.jpg
いきなり上り坂です。
写真だと傾斜が伝わりませんね。

DSCN9965.jpg

DSCN9966.jpg
左側に写っている道から上ってきました。
結構な急勾配です。

DSCN9967.jpg
荒い砂利道になっているので滑ります。

DSCN9969.jpg
案の定転倒してシフトペダルが曲がりました。
クラッチレバーも少し曲がりましたが、幸い操作に影響はありませんでした。

DSCN9970.jpg

DSCN9974.jpg

DSCN9975.jpg
まだまだ上りの途中ですが麻生山線の看板がありました。

DSCN9973.jpg
ここから麻生山線になるようです。

DSCN9976.jpg
200m程進むと開けた場所に出ました。

DSCN9978.jpg

DSCN9979.jpg
林道の脇は地獄行きの道です。
かなり急な崖になっているのですが、やはり写真だと伝わりませんね。

DSCN9983.jpg
林道の地図がありました。
黄色で記した線が今回走っている道で赤丸がスタート/ゴール地点です。
周辺にもいくつか林道が通っています。

DSCN9984.jpg
林道の頂上に到着しました。
登山道がありここから徒歩で麻生山の頂上へ行く事も出来ます。

DSCN9985.jpg
走ってきた道を見下ろせます。

DSCN9986.jpg

DSCN9988.jpg
熊が出るようです。

DSCN9989.jpg
ここからは下り坂になります。
上りの道は荒い砂利で滑りましたが、下りは固まった土なのでグリップが良いです。

DSCN9990.jpg

DSCN9991.jpg
麻生山線の入口(出口)
分岐があり、日の出山(902m)の方へも行くことが出来ます。

DSCN9992.jpg
日の出山方向へ500m程走ると石碑がありました。
この辺りから上は登山道の様になりバイクでは厳しいので引き返しました。

DSCN9995.jpg
日が沈み暗くなってきました。

DSCN0001.jpg

DSCN0002.jpg
途中、不動沢線の入口がありましたが通行止めになっています。

DSCN0003.jpg
1週してスタート地点に戻ってきました。

約5kmの林道ですが、途中写真を撮ったり歩いて探索したりしたので50分程掛かりました。
距離がありアップダウンの周回コースになっているので、なかなか面白い林道です。

今回は左右に激しく2回転倒したので、バイクにはかなりキズが付きました。

このブログのプロフィール画像を新しくしたいと考えています。
前々から変更しようと考えていたのですが、明日やろうの繰り返しで半年くらい経過してしまいました。

kanrinin.jpg
現在の画像

ペイントを使って適当に描いたイラストです。
新しいものは写真にしたいと考えています。
理想としては、プロ野球の選手名鑑みたいにカッコ良く写っているものがいいですね。


参考イメージ
201464698648.jpg
自分の好きな中村紀さん。

しかし、ブログに顔を載せるのはとてもリスクの高い行為になります。
選手名鑑みたいな写真には憧れますが、ネット上に顔を出したくありません。
もし自分がこの先逮捕されたり事件に巻き込まれるような事が起きたら、真っ先にニュース番組に晒されてしまいます。
それと、今は直ぐに身元が特定されてしまうので、この点も考慮しなくてはなりません。

なので、黒い線で伏せてみました。


201464698649.jpg
K県Y市の球団に所属するNさん

雑誌の最後の方に載っているパワーストーンの購入者みたいになってしまいました。
半信半疑で購入したら宝くじが当たって大金持ちになりました、みたいな人になってしまいました。


上手く顔を隠す方法はないでしょうか。
他の方のブログを見てみると、変装したりキャラクターの仮面を被ったりして隠しています。

早速、顔を覆える物を集めて撮影してみました。

DSCN9911.jpg
ヘルメット+サングラス+タオル

全〇闘みたいな左〇ゲリラになってしまいました。
これでは理想と全然違いますよ!
バットやゲバ棒を付け足したら完全に出来上がりじゃないですか!
これではせっかくブログを見に来て頂いた方々が逃げてしまいますよ!
それに自分は健全な社会に迷惑をかける左派政党や左派集団が大嫌いです。


もっと自然に変装する方法にしましょう。
変わり過ぎてしまうのも変なイメージを与えてしまうのでダメですね。
長髪のかつらを被りヒゲも生やしてサングラスでナチュラルに変装するのはどうでしょうか。

変装前(イメージ)
2014654984646.jpg

↓↓↓

変装後(イメージ)
2014789465.jpg

変わり過ぎじゃないですか!!
ちょっと待って下さいよ!!
そもそも、これって本来は逆じゃないですか!!
あと、自分のまわりには代わりに作曲をしてくれる人間がいませんよ!


こうなったら、もう後ろ姿しか写っていない写真を使えばいいのです。

P1040887.jpg

これは海に行った時にタイマーで撮った写真です。
一緒に海に行く友達がいないので一人で行きました。
そしてクラゲに3ヶ所刺されました。
別に虚しくはありませんよ。
泳ぎたくて行ったのですから。
ただ決して楽しくもありませんでしたけどね!!

何で自分のブログを開く度に精神的ダメージを受けなければならないのですか!!
これでは1ヶ月くらい後にはHPが0になって死亡ですよ!

もう写真は諦めます。


自画像にするのはどうでしょうか。
しかし、自画像を描く技量が無いので現在の雑なイラストになってしまったのです。

それならばロゴマークみたいなものはどうでしょうか。
浜崎あゆみや矢沢永吉もデザインされたマークを作っていますよね。

201477654964486.jpg

浜崎あゆみのシンボル、Aのマーク。

このブログの管理人もシンボルとなるマークを作るのです。

20147947994.jpg
まんま地図記号になってしまいました。
しかも、このタイミングで発電所はやめておいた方が賢明です。
それこそ反原発の左派集団に袋叩きにされてしまいますよ!
壁、凍ってくれると良いですね。


ロゴマークもダメだったら、もうどうしろって言うのですか!!
八方ふさがりですよ!

結局最初のイラストに戻ってきてしまいました。
イラストでいくにしても、もっと凝って描き込んだものにしないといけません。

kanrinin.jpg

これは適当以前にキャラが立っていないのです。
こんなものでは人気はでませんね。
人気のキャラクターは特徴があってシルエットだけで見分けがつくように出来ているのです。
例えば、

2014631468464.jpg
少年に大人気の海賊


201461568496879.jpg
世界的に人気のキャラクター


2014634686489.jpg
???


ちょっと待って下さいよ!!
何か変なのが混ざっているじゃないですか!!
何ですかこれは!


2014616468968.jpg

うながっぱです。
皆さんご存知の岐阜県多治見市のゆるキャラです。
国民の9割の方がご存知の大人気うながっぱです。

実は、このキャラクターはアンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんがデザインしたそうです。
アンパンマンには特徴のあるキャラクターが沢山いるので、自分のイラストを描く上でとても参考になるかもしれません。


2014649896464.jpg

20146986468498.jpg

201464987984684.jpg

って、なんで子供のヒーローがゲ〇吐いているんですか!!
これってどう考えてもゲ〇ですよね!?
こんなもの全然イラストの参考になりませんよ!
自分のイラストがゲ〇吐いているとか絶対に嫌ですよ!!
こういうのって自分のような人間がやってしまうと、リアリティのある仕上がりになって人から避けられるのですから!

最近は汚い事ばかり書いてしまい本当にすみません。
お食事中の方がいましたら、おかわりして下さい。
モリモリ食べて下さい。


それにしても、カレーは美味しいですよね!
自分はカレーが大好きです。
少し甘めでコクのあるものが好みです。
しかし、辛さは決して控え過ぎてもダメなのです。
この加減がとても難しいのです。


あれは自分が小学生の頃でした。
学校の帰りに荒川の河川敷に寄り道をすると、そこにはいつもトランペットを吹いているおじいさんがいました。
いつも一人で下校していた自分は河川敷に寄り道をして、そのおじいさんのトランペットを聴くのが日課となっていました。

ある日、おじいさんと自分は仲良くなりました。
おじいさんは病を患っていて、いつまでトランペットを吹いていられるのか分からないのだと言っていました。
最後までトランペットを吹いていたい、おじいさんのその気持ちが伝わってきました。

暑さも和らぎ過ごしやすくなった頃の事です。
その日も学校が終わると、直ぐに河川敷に行きました。
しかし、いつものベンチにおじいさんはいませんでした。
次の日もいませんでした。
そのまた次の日もいませんでした。

おじいさんは何処かへ行ってしまいました。

もう河川敷にトランペットのおじいさんはいません。
トランペットの美しい音色は聞こえてきません。
鉄橋を渡る電車の音だけが、辺りに虚しく響いています。
とても悲しくなりました。

夕暮れの帰り道、住宅街を歩いていると何処からかカレーの香りが漂ってきました。
あの時のカレーの香りを、大人になった今でも鮮明に覚えています。


・・・くらいの辛さ加減のカレーが好きですね。


イーラースートーはーーーッ!!!!???
プロフィールのイラストをどうするか考えていたんだろーーー!!!
昔話しとかどーーーでもいいんだよっ!!!!
これだからいつも何も成し遂げられないで終わるんだよ!!!

また今回も違う話で終わっているじゃないですか!

プロフィールの画像はどうするか、またあした考える事にします。


あと、このブログのテンプレートは滅茶苦茶なので、訪問者様の環境によってはレイアウトが崩れて正常に表示されていないかと思います。
その場合はレイアウトが崩れているとか、画像がはみ出しているとか、釣りばかりしていないで働けとか、ご一報頂ければ幸いです。

連絡事項だけしっかり書いですみません。
つまらなくてすみません。
鼻からカレーを吸うのでそれで許して下さい。

なので、〇ね!とか辛口なコメントを書き込むのはやめて下さい。
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します