CRF250LにHIDを取り付けます。

P1050390.jpg
純正バルブ。
ライトのリフレクターが大きいのでバイクでは明るい方です。

取り付けるHID。
P1050440.jpg
サンヨーテクニカ Mach-02-12 汎用 H4 6000K

バラストはシート下に設置するため、入力の電源線とバーナー出力の高圧線を延長します。

P1050441.jpg
ハンダ付けして

P1050442.jpg
熱伸縮チューブで覆って

P1050443.jpg
最後はビニールテープ。

高圧線は瞬発的に2万ボルト以上の電圧が流れるので絶縁は5重で行いました。
リークしたら最悪の場合車両の電装系が壊れて走行不能になってしまいます。

P1050444.jpg
バラストの電源線はギボシだったのでロック式カプラに交換。

P1050445.jpg
完成。

P1050446.jpg
シート下にバラストを設置。
この場所ならECUから距離があるのでノイズの影響が無いと思います。

P1050447.jpg
ヘッドライトの取り外し。

P1050448.jpg
バーナーの取り付け。

P1050454.jpg
キジマのヘッドライトスイッチの取り付け。

取り外したヘッドライトと外装を取り付けて完成。

照射テスト
P1050459.jpg
格段に明るくなりました。
汎用品なのでバーナーの発光点がリフレクタ―に対して最適ではないので多少光が散ってしまいますが、十分な仕上がりです。

P1050464.jpg
バラストからバーナー間の高圧線の延長は好ましくありませんが、今のところ問題なく一発で点灯しています。

コメント
こんにちは

小生はバイクには乗りませんが、やはりバイクの
配光は四角なのですね
ランコストから明るい2AAライトを自転車ライトに
している人が多いですが、円配光は安価で明るい代わりに
対向車からは眩しく感じて都市部では問題になってるようですね
2014/03/08(Sat) 12:03 | URL | 肥後ノ守(ひごのかみ) | 【編集
肥後ノ守さん、コメントありがとうございます。

自分は昔マウンテンバイクに凝っていた時期があり、その時はLED LENSER P5、OLIGHT T10(単三チューブ仕様)、ジェントスSF-502Xを使用していました。
SF-502X、懐かしすぎるライトです。
もう既にスペック面で過去の遺物になってしまいました。

対向車のライトは殆んど気になりませんが、マナーが悪いライダーは多くなったと感じます。

昨年、河川敷で釣りをして帰り支度をしていたら置いていた釣り道具にロードバイクが突っ込んできました。
全く見えていなかったようです。
それもそのはずです。
夜なのに真っ黒いサングラスをして乗っているのですから。
ファッションで乗っている人間が多くなりました。
2014/03/08(Sat) 19:26 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します