最近は枕が千切れたり、糞を踏んだり、誰からも話し掛けられなかったり、虚しい出来事しか書いていない事に気が付きました。
誤解している方もいるかもしれないので言っておきます。


このブログは鬱ブログではありません。

本当はもっと喜怒哀楽の色々な出来事を書きたいのですよ。
しかし、「哀」の出来事しか起こらないのです。
「喜」と「楽」は一つも起こらないので書きようがありません。
そもそも、日常に「喜」と「楽」が満ち溢れている生活を送っていれば、こんな大人になっていないんですよ!!

となると、残りは「怒」になりますね。

「怒」は普段書いていないだけで沢山あります。
なので今回は最近の「怒」の出来事を書こうと思います。


・その1

深夜にランニングをしました。
気温28℃、湿度95%、この蒸し暑い中で10km走ってきました。
自分の住んでいる付近は深夜になると、ヒャッハ~!!みたいな騒がしい人間(DQN)が多くなります。
それが4人で騒ぎながら道を横一列に歩いていて、自分が後ろから追い抜こうとしても通れない。
こちらの存在に気付いてもどいてくれない。
後ろから人が来ているんだから、少しくらいどいてくれたっていいでしょう!!
ランニングの怒りはまだあります。
深夜にすれ違う人間は、7割程度の確率でタバコをふかしています。
走っている時にタバコの煙を吸うと、本当に気持ちが悪く不快に感じます。
路上喫煙禁止条例があるのに、お構いなしに堂々とタバコを吸って歩いている。
しかもポイ捨て。
ランニングする度に怒りがこみ上げてきます。


・その2

洗濯機の排水口が詰まりました。
洗濯していたら、ブザー音が鳴り始めてエラーの表示が出ました。
説明書を見たら排水が出来ていない様です。
クソ重たい洗濯機をどけて、くっさい排水口を空けて確認してみました。
この前洗濯して千切れた枕の残骸が詰まっていました。
やる事成す事全て裏目に出ますよね!
真っ当な生活をしていれば、洗濯機の排水口が詰まることなんてまずないでしょう。
いいともで、観客100人のうち1人だけに当てはまる質問をするコーナーがあったじゃないですか。
洗濯機の排水口が詰まった経験のある人!って質問したって、観客は誰もスイッチを押しませんよ!!
「そーですね!!」
髪切った?
「そーですねっ!!」
それじゃあ、お友達紹介してください。
「・・・。」

嘘でもいいから「えーーー!!」とか言えよ!


・その3

マクドナルドに行きました。
自分の前に若いカップルが並んでいました。
このカップルの注文が長い長い!
話を聞いていると、セットのこれを他の物に出来ないかとか言って注文がなかなか決まらないんですよ。
いやいやいやいや!!
セット商品なんだから、あらかじめ決められた中からしか選べないに決まっているじゃないですか!
それなのに、これをアップルパイに変更することは出来ませんか?みたいに言って、勝手に商品を組み替えようとしているんですよ!
負傷した筒香の代わりにファーストの後藤を入れたいんで、ファーストのブランコをショートにもってくる事はできませんか?みたいに滅茶苦茶に組み替えようとしているんですよ!
いやいやいやいや!!
ブランコがあの体格でショート守れるわけないでしょう!!
まあ、守備ガタガタになるけどそうしたいのならしてもいい!
してもいいですとも!!
ただ、後ろ並んでいるんだから早く注文しろよ!!!
しかも、これで終わらないんですよ!
支払いをする時に割勘なんですけど、二人で「500円出すよ」とか「10円あるよ」とか言ってちまちま出しているんですよ!
さらに一度出した小銭を「あ、細かいのあった」とかいって、何回も出したり戻したりしているんですよ!!
おいおいおいおいおいおい!!!!
トレイの上で将棋でもやってんのかよぉーーーーーーっ!!!!!!
で、結局5000円札を出した時には、この世の全てが止まったような感覚になりました。


・その4

以前にも書きましたが、デジカメの調子が悪くなりました。
なので、先週の5日にメーカー修理に出したのですが、カメラを送ってから「8月9日~8月17日の間、夏季休業となりますため修理が出来ません」というメールが来ました。
休み過ぎだろ!!
カメラを送る前にもメールのやりとりをしていたのに、連休の事を一切知らされていないんですよ!
防水仕様のカメラなので、水中撮影をするために磯に泳ぎに行く予定だったのですが潰れました。
一応撮影は出来る状態なので、修理が遅れるのを事前に知らされていれば予定通り泳ぎに行っていましたよ!


・その5

怒りというか呆れたというか、何とも表現のし辛い事を発見しました。

食料廃棄や環境保護なんかで、「MOTTAINAI もったいない」というキャッチフレーズをご存知の方は多いかと思います。
これを利用したショッピングサイトがあるのですよ。
サイトのURLを載せようかと思いましたが、威力業務妨害などでリアルに訴えられるかもしれないのでやめておきますが。

で、このショッピングサイトで販売されている商品が、

・MOTTAINAI 10thマイボトル+10thマイボトルカバーセット
 価格 2,520円 (税込)
プラスチック製の500mlボトルがこの値段ってどゆこと!?
象印やタイガーの保冷ボトルが買えてしまうではないですか!

・MOTTAINAI 10thマイバッグ
 価格 1,188 円(税込)
ちょっと待って下さいよ!
エコバッグをわざわざ買っちゃうの???

・ 【まとめてお得セット】MOTTAINAI スーパーコンビニバッグ・エル 30個セット
 価格 12,960 円(税込)
ただのポリエステルの袋が30枚で一万円オーバー!!

このような商品が平然と高額で販売されているのでジョークかと思いましたよ。
こんな物を購入してしまう事こそがもったいないですね。

温暖化で似たような商売をしている販売業者は売り上げの一部を植林などに寄付していますが、「もったいない」をテーマにしているこのサイトは一体何をどうしたいのでしょうか。
ゴミを減らしたいと主張しているのに、ゴミみたいな商品を販売しているのですから。


自分は「もったいない」という考え方に大反対です。
食糧問題についても同じです。

日本国内における年間の食品廃棄量は、食糧消費全体の2割にあたる約1,800万トン(政府広報オンラインのデータより)だそうです。
たしかに、食べ残しなどで廃棄するのはもったいないと思いますが、仮に食品廃棄量をゼロにしたとしましょう。
生産農家や加工業者、物流業者、販売業者、廃棄物処理業者など様々な業種に確実にダメージになります。
食べる事ではなくて購入する事に意味があると思うのです。

そう考えるとエコバッグや環境保護を名目とした商品を批判しているのに矛盾しているように思えますが、自分が言いたいのは詐欺まがいの商品を便乗して販売するなという事です。
もったいないという大義名分を利用し、あたかも環境にやさしい商品だと偽り、人を騙して売りつける。

しかし、ちょっと待って下さい。
それ以前に偏差値の低い学校に通っていたコイツが、経済とか食糧問題とか知ったような事を書いていますよ!
ドヤ顔で弾むようにキーボードを打っている自分の顔がモニターに反射して映っているんですよ!
もう鈍器のようなものでぶっ叩いてやりたくなってきますよ!!

食べ残しに関しては、モラルの問題では?
とも思えますがこれにも納得がいきません。
これについては賛否両論あるかと思いますが。

子供の頃、学校で給食を食べ残している子がいると、教師が「世界にはご飯が食べられなくて餓死している子供がいる」とか「戦時中は貧しくて食べる事が出来なかった」とか言っていたのを覚えています。
クラス全員のお皿を空にして食糧問題の力になれますか?
教師は直ぐに他者の貧しさを引き合いに出してくるのです。
そもそも、あなた戦争経験者ではないでしょう!
あなたが言っても何の説得力も無いのですよ。

自分の祖父は太平洋戦争の経験者で祖母もパラシュートを織っていました。
小学生の頃、祖父の家に行くと必ず戦争の話を聞かされていました。

そんな祖父母でも一緒に食事をすると、「嫌いなものは食べなくていい、残せ」と言っていたのを覚えています。
好き嫌いが多かったとも聞いています。

食べ残さなかったところで、遠く離れた子供の餓死の解決に何も役立たないのです。
祖父の世代は理想論ばかり並べるよりも、目の前の物事を現実的に考えなければならなかったのだと思います。
自分も卓上の理想論は大嫌いです。
見るだけで何もしないのも嫌いなので、国連UNHCRへ寄付をしています。
その方が、GDP世界3位の豊かな日本に暮らす自分は確実に食糧問題の役に立つと考えています。
教師の教え説いていた給食のモラルを守って、異国の子供の餓死を防げるというのなら、自分はその考えにとっくに賛成していますよ。


そして、長々と書き連ねてきたのですが、ここで一つ問題があるのです。
今回、面白い事を全然書いていないんですよね。

普段から面白くないよとか思ったそこのあなた!
悔しいけど全くその通りですよ!!


20146468796816546.jpg

どうせ拍手のボタンも押してくれないんでしょ!
面白くないのなら、ゆるふわ系の女子のブログを見ればいいじゃないですか!!
あ~ディズニーランドに行きたいよー(-ω-、) みたいな事しか書いていないブログを見ればいいじゃないですか!!
せめて行きたい願望じゃなくて行ってきた感想を書きなさいよ!!


「もったいない」という環境問題について書きましたが、実はこのブログも環境保護に大きく貢献しているのです。
人間は10分間笑うと、10~40kcal消費するそうです。
そうなると、その分余計に食べなければなりません。
結果、食品の生産や物流で二酸化炭素の排出量が増えてしまいます。

つまり、面白くなくて誰も笑わないこのブログは地球に優しいのです。
その分、書いている管理人にはとても厳しいのです。
アクセスが無いと本当に虚しくなるのです。

休日にこんな記事を頑張って書いた労力が MOTTAINAI もったいない。
コメント
今日は六本木ヒルズ。
言ったのに、、
お風呂まではいって、、

お目当ては、ピカチュウカフェ。
所が多すぎで入場制限。

帰りに、奮発して。鯛のお刺身と 生うにかって、ご飯炊いて、、スイッチ入れ忘れて、、

そして、ご訪問して。。

ZAN君、、疲れてるせいか、、読んでるうちに非常に、、くたびれて、何だか、感情移入のせいか、?

拍手押したから、、うん。

明日、いいことありますように、、

絶対にいいことありますように、、(=_=)(^O^)

2014/08/17(Sun) 00:04 | URL | hippopon | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます!

連休はどこ行っても混んでいるので、家で過ごすに限りますよ!

ピカチュウカフェなんてあるの始めて知りました。
人気のキャラのお店は繁盛しますよね。
昔は加トちゃんショップなんてのもありましたし。
たっちゃんの漬物屋とかも。

そういえば、ポケモンってテレ東でしたよね。
テレ朝の拠点で商売するとは気に入りました!
ピカチュウに拍手です!
2014/08/17(Sun) 04:49 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します