自分はドキュメンタリー番組を見るのが好きでしてね。
    この前、チャンネルを回していたらパン職人のドキュメンタリー番組をやっていたんですよ。

    この職人さんは大手の食品メーカーに勤めていたのですが、起業して自分のお店を持ちオリジナルのパンをいくつも販売しているんです。
    このパンがとても好評で、車で1時間以上かけて来るお客さんも大勢いるそうです。
    しかし、食品メーカーを退社してからの道のりは決して楽なものではなく、独立してお店を開いてからも赤字経営が続き幾度となく閉店の危機に陥ったそうです。
    そして、失敗を繰り返しながらも試行錯誤を積み重ねた結果、皆が美味しいと言ってくれるパンが完成してお店も大繁盛したのです。

    という事をプロジェクトXでインタビューを受けている立役者のようにパン職人が語っていたんですよ。
    自分は職種に関係なく、こういった職人さんを尊敬していますからこの番組に見入っていたわけです。
    そしたらですよ、信じられない事が起きたんですよ。
    その職人さんがインタビューで「パンを作りで一番大切な事は健康な体なんです!」と言った直後に、急に青汁を取り出してゴクゴク飲み始めたんですよ!!

    この裏切られた感。
    最近の通販番組って反則だと思うんですよね。
    こういう演出をする通販番組が増えてきていると思いませんか?

    これの有名人バージョンもあるんですよ。
    渡る世間は鬼ばかりでお馴染みの角野卓造の密着番組をやっていたので見ていたら、やっぱり急に青汁を取り出してゴクゴク飲みだすんですよ!!

    20143498956694.jpg
    うまい!

    まあ、商品の宣伝というのは重要ですから影響力のある有名人を起用するのも分かりますよ。
    同じ商品を宣伝するにもナレーターが喋るだけより有名人が推していた方がインパクトがありますからね。

    2014654989897.jpg
    船越英一郎の健康食品


    201435464534488.jpg
    石川遼の英会話のCD


    英会話のCDはこの人が宣伝した方がインパクトがあると思いますがね。

    2014789465.jpg
    聞き流すだけで英会話が出来るようになりました


    まあ、ドキュメント番組だと思って見ていたら急に青汁を飲みだしてフリーダイヤルの電話番号が表示された時は裏切られた感じがしましたが、商品の宣伝に企業も必死だなと思うのですよ。
    あの手この手で売上を伸ばそうとしていますから。

    商品の宣伝方法は多種多様ですが、有名人を起用した究極形態はコレだと思うんですよね。
    カレーチェーン店のCoCo壱番屋。

    201463687966145.jpg
    レシートを封筒に入れて応募すると抽選でSKE48のコンサートチケットやオリジナルグッツが当たるそうです。
    レシートを入れて応募するというのが凄いリアルですね。

    2014316848964.jpg
    大量にトッピングするアイドル信者が続出!

    食べ物をこんなにしてしまうファンはお行儀が良くありませんが、このような商売をする企業が一番お行儀が良くありませんね。
    今このブログの管理人が上手い事を言いましたよ皆さん!
    お行儀というのを食事と悪質な商売という二つにかけているんですよ。
    カレーだけに美味い事を書きましたよ。
    そして本当にごめんなさい、もう二度とこんなギャグは書きません。
    でも思い付いちゃったんだから仕方がないでしょう!!

    このブログの左側の部分にある「管理人一言コーナー」だって思い付きで作っちゃったんですから仕方がないでしょう!
    書いている内容も面白くも何ともない事くらい自分が一番よく分かっていますよ!!
    そもそも管理人一言コーナーを作った事に誰も気付いていないんでしょ!?
    どうせ、あーこんなの始めたんだバカじゃないの!とか、もうブックマーク削除しよう!とか、早く人生リタイアしろよ!とか思っているんでしょ!!?
    あと、お前叔母の家族の間で穀潰しとかスゲェ悪口言われまくってるけど大丈夫!?とか思っているんでしょ!!
    うるせぇー!!余計なお世話だ!!

    まあしかし、アイドルをエサに商売をする悪質な企業もありますが、さらに悪質な方法で物を売りつける輩もいるのですよ。

    高校生の頃、超モテモテ人間になりたくてオシャレな服が欲しくなったんですよ。
    夏はTシャツ冬はトレーナーという悲しいサイクルでしたから、なんかこうシャツの上にジャケットを羽織るというんですか、なんか爽やかでブワッとしてサラッとしてるようなやつが欲しくなったんですよ。
    分かるでしょ?
    なんかこうスラッとキマッテいながらもシャキッてなっているようなやつですよ!
    だからフワッてしていながらもシュッとしたシルエットがカッコイイようなやつって言っているじゃないですか!!
    何回説明すれば分かるんですか!!
    想像力が無いですね!!
    なんかこう羽の生えているようなやつですよ!!

    そうそう、羽が生えていてエレガントなジャケットですよね!
    って、お~い、どんなだよ!!!

    ノリつっこみですよ。
    初めてやりましたよ。
    一度やってみたかったんですよコレ。

    あぁぁぁーーーーーーーー!!!
    やらなきゃよかったーーー!!!
    違うんだよなー、こんなくだらない事ばかり書きたかったんじゃないんだけどなー。
    もう何の話しを書いていたのかさっぱり分からなくなってきてるし、それ以前に面白くも何ともないし死ねばいいのに!!
    本当にごめんなさい。
    今から工具箱に入っている一番大きなサイズのメガネレンチで側頭部を10回叩くのでそれで許して下さい。
    あと差支えなければ今すぐブラウザを閉じて頂いても構いません。

    話しを戻します。
    高校生の頃、オシャレな服が欲しくなったので買いに行ったんですよ。
    何処に行けばオシャレな服が買えるのかは分からなかったのですが、若者の発信地と言えば原宿という知識はあったので原宿の竹下通りに行きました。
    まあ昨年ようやく村の集会所に共用のパソコンが一台だけ設置されて、長老がウェブカメラでモニターに映った自分の姿を見て「悪魔の機械じゃーーー!!魂を抜き取られるぞォーーー!!」と発狂しだしたような田舎に住んでいる人には竹下通りとか言っても分からないでしょうけど、まあ若者の巣鴨ですよ。
    通りに入るとそれはもう歩いている人はオシャレばかりで、トレーナーを着ていた自分はショックを受けました。
    地球に帰還したら猿に支配されていたくらいのショックを受けましたよ。

    どのお店に入ろうか歩いていたら元グリーンベレーみたいなデカイ黒人に声を掛けられましてね。
    昨日までジャングルでゲリラのキャンプを殲滅していたような黒人なんですよ。
    強引に店の中に連れられて何か買うまで外に出してくれないんですよ。
    そして前面に大きく「TEXAS」とプリントされたトレーナーを買わされました。
    電車を乗り継いでオシャレな服を買いに来たはずなのに、結局テキサスとかプリントされたトレーナーを買ってるんですよ。
    もう帰りの電車の中で死にたくなりました。

    こういった悪質な方法で買わせる輩もいるのですよ。

    物を売る側の人間や企業はありとあらゆる方法で買わせようとしてきます。
    通販番組のように有名人を利用したり、アイドルを利用したり、デカイ黒人を利用したり。

    他にも顧客に最適な商品の宣伝をするために個人情報を利用する事もあります。
    いわゆるビッグデータというやつです。
    少し前にベネッセホールディングスが顧客情報を外部の業者に売却していて問題になりましたが、個人情報はそれほどマーケティングに欠かせないものになっているのでしょうね。
    通販サイトや試供品の申し込みなどを一度利用しただけなのに、カタログやダイレクトメールが頻繁に送られてくるようになったというのはよくある事です。

    自分もその被害者の一人なのです。

    以前にも書きましたが、兄嫁がこのブログの管理人の住所を勝手に使って懸賞に応募しまくっているんですよ。
    懸賞って複数応募すると無効になるのがあるじゃないですか。
    郵便物を見ると、住所は自分の住所になっているのに宛名が兄嫁の名前になっているんですよ。
    そのせいで自分の住所が業者に利用されて化粧品のカタログやら旅行のパンフレットやら分厚い郵便物がいくつも送られてきてポストがパンパンになるんですよ。
    もう迷惑していて堪忍袋の緒が切れましてね、ふざけんじゃねぇーぞ!!と電話で怒鳴りつけてやろうと思って携帯電話を取り出したら兄嫁の番号が登録されていなくて、結局古紙回収の日に溜まったカタログをビニール紐で十字に縛る事しか出来なかったんですよ。

    しかし、この前メールの受信トレイを見ていたら昔兄嫁から送られてきたメールを発見しましてね。
    メールアドレスが分かったので電話は出来なくてもメールは送れる状況にある事に気が付いたんですよ。

    なのでメールで怒っている事が伝わるように怒鳴ってやりたいんですよ。
    まあ感情を文章で伝えるのはとても難しいと思いますが。

    よく警察の密着24時とかで恐いヤンキーが暴れている時に、顔にモザイクをかけられて声も編集で高い声に変えられて「ゴルァーー!!ざけんじゃねぇーぞ!!コノヤロー!!てめぇぶっ殺fgsvゴfjlヴぇhsぁvギhsfrーーー!!」みたいに言っているじゃないですか。
    こういう感じでいかにも怒っていますよ、もう完全にキレちゃっていますよ、というのが伝わるようなメールを送りたいんですよ。

    で、早速怒りのメールを送ってやろうと思い受信トレイにあった兄嫁のメールを見たらアドレスが、superLOVE-〇〇(兄の名前)@〇×△.ne.jpになってるんですよ。
    スーパーLOVEって!!
    なにこれ、なにこれ、チョー痛いんですけどー!!

    まあ、失笑している場合ではありませんよ。
    怒りを伝えなければなりません。
    先程の密着24時で暴れていたヤンキーのように怒りをぶちまけてやりましょう!

    【送信先】
    superLOVE-〇〇@〇×△.ne.jp
    【タイトル】
    〇〇様(兄嫁)、お久しぶりです。
    【メール本文】
    ゴルァーーー!!!てめぇーー!!通販の分厚いカタログがポストに沢山入ってるんだよゴルァーー!!!そのせいでアマゾンで買ってゆうメールで送られてくる商品が入らなくて迷惑しているんだよざけんじゃねぇーぞ!!なめてんのかゴルァーーー!!!てめぇぶっ殺fぉvbヴぇhdぎfkfjsんlげfrあslkjーーー!!!


    30分考えてこれですよ。
    たしかに、いきなりこんなメールが送られて来たら怖いでしょうよ。
    ただ怖いのカテゴリーが違うんですよね。
    これって怒られて怖いとかいうのではなくて、頭のおかしい人間に対する恐怖ですよね。

    こういう事ばかりしているから身内の間で悪口を言われたりして溝が深まるんですよ。
    どうしてこんな状況になってしまったのか、兄嫁に懸賞に対する怒りのメールを送る前に検証する必要がありそうです。

    コメント
    こんばんは

    近々東大二ユーグレナ購入に行きます。
    青汁より不味い、、です。

    チョット眠くて、、また明日きます。
    2014/10/22(Wed) 00:55 | URL | hippopon | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます!

    ミドリムシをゴクゴク飲むというのはイメージが悪いですが、健康には凄く良いみたいですね。

    自分は飲んでいる時にこれは微生物だぞと思ってボェッってなると思います。
    河川敷に生えている藻のイメージが強いので。

    2014/10/22(Wed) 10:36 | URL | ZAN | 【編集
    兄嫁へのメールがウケました(笑)

    出来れば送信して、その後に検証をして欲しかったです。

    青汁のCMは、ホント作り過ぎな感じがしますね。

    あれは、もう一つの番組です。
    2014/10/22(Wed) 13:57 | URL | らいふ | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/10/22(Wed) 15:05 |  |  | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/10/22(Wed) 17:54 |  |  | 【編集
    らいふさん、コメントありがとうございます!

    もう今ではコイツ絶対青汁飲むよ!と思って見ていて結局普通の番組だった時の方が裏切られた感じがしますよ。

    まあしかし、ステマでメーカーからお金が貰えるのなら自分もゴクゴク飲んでブログに載せますね。
    2014/10/22(Wed) 18:27 | URL | ZAN | 【編集
    るどるふくんさん、コメントありがとうございます!

    こちらこそよろしくお願いします。

    このブログはくだらない事しか書いていないので、管理人馬鹿じゃないの!!と思ったらコメント欄から汚い言葉で罵ってくれて構いません。
    2014/10/22(Wed) 18:31 | URL | ZAN | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます!

    クロレラを知らなかったので画像検索したのですが、おもいっきり藻ですねwww
    こういうの釣りに行くと日陰の水たまりによく生えていますよ!


    まあ、触らぬ神になんとやらを貫いていますが、それでも災いはやってきそうですね。
    ちなみに自分はお正月いつも欠席ですw
    2014/10/22(Wed) 18:37 | URL | ZAN | 【編集
    こんばんは(*^^*)
    何のCMか忘れましたが登山家の三浦ナントカさんも似たような番組をやってましたね(笑)

    トマトも効果なしってダメ出しされたし…

    私はジャパネットで商品の説明を聞いてアマゾンか楽天で買うようにしています(笑)

    ジャパネットはここ数年購入しなくても5万円プレゼントのキャンペーンをやってたのに今年から購入者のみになりました…
    当たったら何か買ってやろうと思っていたのに…

    2014/10/22(Wed) 20:31 | URL | たけぞう | 【編集
    こんにちは

    メールの件が面白すぎて飲んでいた青汁を吹きました

    最後も綺麗に落ちており羨ましいやら悔しいやらです
    2014/10/22(Wed) 20:34 | URL | ごくつぶD | 【編集
    たけぞうさん、コメントありがとうございます!

    トマトブームは正直笑えましたね。
    釈由美子のサプリは消費者庁から措置命令を受けていましたし。
    さらにトマトジュースで痩せると信じ込んだ情弱がゴクゴク飲んで、結局痩せないどころか塩分の過剰摂取になるという。


    近年は家電の売れ行きが全体的に落ち込んでいるので、家電を得意としているジャパネットは厳しい状況にあるのでしょう。
    しかし売り上げは落ちても生放送で社長のヅラが落ちなくて良かったです。
    2014/10/23(Thu) 19:08 | URL | ZAN | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます!

    これは一杯食わされてしまいました。
    ごくつぶDさんはいつも美味い事を言うので天才ですね。
    一日一杯の青汁よりも爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。
    2014/10/23(Thu) 19:11 | URL | ZAN | 【編集
    コメントありがとうございます♪
    ZAN さんは、そういうタイプだと、

    なんか思いました(笑)

    でも、おっしゃる通り、受け取る側の気持ち次第なんですよね、こういうことって。

    偶然と言われれば、その通りだし、

    立証できる確たる証拠が無い限り、

    気のせいだと言われれば、それまでのことです。

    あとはその現象を、どう都合よく受け取るかだと思います。

    私は、”信じたい”という気持ちと、

    ”信じる方が幸せ”という結論に達してたので、

    結果、”信じています♪ ”

    実際私自身が、霊障の類を経験していなければ、

    信じていなかったかもしれませんけどね(笑)



    2014/10/23(Thu) 20:50 | URL | らいふ | 【編集
    こんにちは(*´ω`*)
    すみません<(_ _*)>

    訂正します

    ジャパネット今日のチラシで見て当たる!現金5万円が当たる!のキャンペーンをやっていました(*´∀`)

    早速応募しました♪

    まあ、当たれば何か買ってやろうかなと検討しています(笑)

    応募の際にこれからのジャパネットに要望することみたいなアンケートがあったのでZANさんが応募する時はズラのことを指摘してみてはどうですか?(笑)
    2014/10/25(Sat) 14:10 | URL | たけぞう | 【編集
    たけぞうさん、コメントありがとうございます!

    アンケートにヅラの事なんて書いたら頭のおかしい人だと思われてしまいますよ。
    普通の人とズレているような事は書けません。
    ヅラだけに。

    あ、もうつまらない事を書いてしまったので単二電池を鼻の穴に縦に詰めて寝ます。
    2014/10/25(Sat) 21:42 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します