人は己の気付かぬところで罪を犯している。

結局、人間なんてものは不完全で何かしらの罪を犯してしまっているのです。

例えば、喫煙をしている人間は周囲に与える不快さを理解する事は出来ないでしょうし、それが路上であれば路上喫煙禁止条例に違反する事になります。
そのような事をせず誠実に生きている人間でも、ゴミを指定日の前夜に出すという日常の何でもない行為が廃棄物処理法に抵触してしまったりもします。
些細な事ですが前夜に出されたゴミを不快に思う人だっているかもしれません。

では、このブログはどうだろうか。
己の気付かぬところで他者を傷つけたり不快にさせる事を書いてしまっているのではないだろうか。
いや、気付かないどころか心当たりが有り過ぎて死にたくなりました。
昔職場にいた後輩の女の子を実名を出してブスとか酷い事を書き込んでいるじゃねぇーか!!
むしろ気付かないで書いていたら、それはそれで問題ですよ!!

まあ、この程度の罪であれば良いのですが、いや、良くありませんよ!!
バカ!!カス!!愚鈍!!
自分は昔、見つかって逮捕されたら洒落では済まされない重罪を犯してしまいそうになった事がありました。

以前住んでいた場所での出来事なのですが、自分の車を停めている駐車場が小学校の隣にあったんですよ。
特にやる事もないので、平日の昼間から車をいじっていたら帰宅途中の5~6年生くらいの男の子に声を掛けられましてね。
「お兄ちゃん、何でいつも昼間からこんなところで車いじってんの?」
子供は平気で酷い事を言う。
話しをしてみると、この子は車がとても好きなようで小学生とは思えない程の知識を持っていました。
車内のボタンにも興味津々で、「これは何?押してもいい?」とか言って、こちらが答える前に勝手に押しまくりやがるんですよ。
そして、「この車に乗ってみたい!!」とか言いやがるんですよこのクソガキは。
まあ自分も助手席に乗せて近くを一周するくらいなら良いだろうとも思ったのですが、直ぐにいやちょっと待てよ!と思い留まりました。
たまにニュースでロリコンの変態野郎が小学生を連れ回して逮捕されていたりするじゃないですか。
なのでこの状況って、この男の子から車に乗せてくれと頼まれていても誘拐になってしまうのではないか。
もうこれって確実に逮捕されるパターンじゃないですか!
ニュースになって、〇〇(このブログの管理人)容疑者は男児に車に乗せてくれと頼まれた・・・などと意味不明な事を供述し、のパターンじゃないですか!!
そして近所のババアがインタビューされて「普段はおとなしくてこんな事をする人には見えなかったんですけどねー」とか定型文のコメントを言うに決まっているんですよ!
「あとそういえば、いつも壁にボールを投げて一人でキャッチボールをしていたわねー」とか、「いつも同じトレーナーを着ていたわねー」とか、「人生オワタ\(^o^)/とか言っていたわねー」、とか言うのですよ。
うるせぇー、クソババア!!余計な事言ってんじゃねぇー!!

なので車には乗せる事は出来ないとはっきり断ったのですが、その子は「乗せて乗せて乗せて乗せて乗せて乗せて!!!!」と言ってしつこいんですよ。
お前上級生だろ!!
駄々をこねるんじゃない!!
そう思いながら、「やだやだやだやだやだやだやだやだ!!!!」と幼稚園児みたいに駄々をこねたらその子は「バカッ!!」と一言だけ言い残して去って行きました。
子供は本当に酷い事を言う。
小学生にも嫌われてしまいました。
「にも」ってなんだよ!!「にも」って!!

あの時、もし自分が気付かずにこの男の子を車に乗せてしまっていたら、とても大きな罪に問われていたかもしれません。

人は己の気付かぬところで罪を犯してしまう。
言い換えれば、気付かぬ事自体が罪になるのです。

自分が子供の頃は夜間自転車に乗る時にライトを点灯している人なんていなかったのですが、現在では殆んどの人が点灯して走っています。
これは警察の指導やライトが省電力のLEDになってペダルが重たくならなくなったというのもあると思いますが、自転車に乗る人の意識が変わってきた事の表れなのではないでしょうか。
夜間に無灯火で自転車に乗る事は違法行為だと気付き意識し始めた結果だと思うのです。

罪を犯さぬよう意識する事はとても重要なのです。

そして自分も最近になって、罪を犯しているのではないかと気付き意識し始めた事があります。
外出して家に帰ってくると何だか自分の家が臭く感じるんですよ。
この匂いというのは生ゴミとかそういったものではなく、生活臭というか何というか家の匂いなんですよね。
どのように表現したらよいのか分からないのですが、職場なり学校なりに大抵一人くらい家臭い人間っていないですか?

自分の場合は小学校の頃、同じクラスに久保君というなんかいつも線香というか御香みたいな匂いのする毎日がお葬式みたいな子がいたんですよ。
ある日の放課後に久保君の家に遊びに行ったのですが、ドアを開けた瞬間からもうすげぇ臭いんですよ。
よく臭い事を表現する時に「鼻が曲がる」と言ったりしますが、もう久保君の家は鼻以前に健全な精神が折れ曲がるというか、鼻だけ投石機で投げてアリゾナ州あたりまで飛んでいくというか、もうなんだかよく分からない臭さでした。
これがあの久保君の匂いの元凶なのです。
サノバビッチ!!何という事でしょう!!
もう玄関からくせぇー、部屋に入ってもくせぇー、飾ってあったガンプラもくせぇー、スーファミのコントローラーもくせぇー、全巻揃っていなくてとばしとばしで並んでいるこち亀もくせぇー、久保君のお母さんが持ってきたヤクルトもくせぇー、もう何もかもが臭い、負のユートピアみたいな場所でした。
今思えばヤクルトを持ってきてくれたお母さんが一番臭かったような気がします。
こう書くとこれを読んでいる皆様は、久保君の家はアダムスファミリーみたいな一家で、紫色の薬品をグルグルかき回している魔女のババアが居たりするのを想像するかもしれませんが、家自体は普通で汚かったりもせず、むしろ綺麗なんですよ。
そして、慣れと言うのは恐ろしいもので1時間もしないうちに臭いとは感じなくなるのです。
そこで毎日生活しているのであれば、その匂いが臭いという事に気付く事はまず無いでしょう。

で、話しは現在に戻り自分は思ったのです。
もしかしたら自分の家も凄く臭いのではないか。
そしてその何だかよく分からない、環境破壊で死滅した動植物たちの怨念が長い間かけて蓄積されたような匂いを自分は身にまとっているのではないか。
そう考えると、ジムで自分の周りに誰も寄ってこなくていつも一人なのに納得が出来るのです。
職場の飲み会にも誘われず、唯一アドレスを知っている友人に自分も参加するとメールを送ったらエラーメッセージが返ってきた事にも納得です。

なので家の匂いを絶つために大掃除を決行したのです。
匂いの元を絶っていい匂いを・・・、いや匂いなんて言葉はもう適切ではありません。
匂いではなく香りです。
いい香りを身にまとって爽やかな好青年に大変身ですよ!
これからは周囲から飲み会にも絶えず誘われるでしょう!!
もうこれで職場の上司の送別会の知らせが自分にだけ回ってこなくて、大粒の涙を流しながら帰宅する事もなくなるのです。
それ以前に、皆で色紙にお別れのメッセージを一言ずつ書いていく時に自分にだけ色紙が回ってこないなんて事もなくなるのです。

さあ、大掃除開始です!!
まずは悪臭が発生していそうな場所から攻め込んでいきます!!
一番疑わしいのが、ベッド、カーテン、衣類、オフィスチェア、マット等とにかく繊維で出来ている物ですね。
洗えるものは洗って大きなものはファブリーズで消臭します。
壁紙はタオルに専用クリーナーを染み込ませて拭き掃除。
ついでにフローリングは掃除機をかけた後、クイックルのウェットシートで清掃。
次は水まわりです。
台所、風呂、トイレも綺麗にします。

もう完璧ですよ!!
部屋中とても爽やかな香りで満ち溢れています、ステキ!!
清々しくて実に爽快です!
自然と心も爽やかになった気がします!
これで明日からは周囲の人間に避けられて死にたくなる事もなくなるでしょう。
このブログの内容だってこれからは人の悪口ではなく、夕暮れに咲く一輪の花がとても綺麗で感動しました、みたいなオシャレなワイシャツの上からベージュ色のセーターを着ているような爽やかな内容になりますよ。
昨日までの下劣な自分、さようなら!!

そんな明日からの生活を想像しながら後片付けをしました。
もう大掃除以上の作業でしたからすごい疲れましたよ。
汗も沢山かきました。
あれっ、ちょっと待ってくださいよ!
脇が超くせぇー!!!

人は己の気付かぬところで罪を犯している。

コメント
罪について
ちょっとだけ論点はズレますが、自分が罪を犯していると感じ取れるこころがあることが大事なんだと思います。罪には2つの意味があって、人間が定めた「法を犯す行為=犯罪」と「道徳・倫理上の罪=例.7つの罪源」。前者を犯さないことはもとより、後者を意識し、日々努力して生きていくことできっと「ステキな香り」を発する人になれるのではないでしょうか。アタシはそんな風に思います。偶然ですが、アタシもブログに「人の罪」について書こうかなぁと最近思っていましたwまだ書いてませんが、参考にさせて下さい。
2014/11/09(Sun) 16:05 | URL | あいる | 【編集
初めまして♪

自己紹介の時にいつも
「窓辺のマーガレット○○です」って
言ってる人が昔いました。

Z.A.Nさん、臭いも香りも
人により様々です。
自分のあるがまま♪
それでいいと思うんです。

いかがですか?


2014/11/09(Sun) 20:00 | URL | ぴよまる | 【編集
こんばんわ。

大丈夫よ~。
周りが全部掃除して、清々しいのだから
汗臭い自分だけ(風呂)に入って悪臭の根源を断てば、、、すべて解決よ~~~~!v-357
2014/11/09(Sun) 21:11 | URL | アイハートブレイン | 【編集
こんばんは(*^^*)
登山時の勇ましい姿と平時のZANさんのギャップに驚きを隠せません(笑)

子供に好かれるのなら良い人なのでは?と慰めの言葉をかけるのもなんですが、子供はまだ善悪の分別が付かない子もいますからねぇ(笑)

ただひとつ、英会話や生命保険や宗教の勧誘、アフリ抜きで登山時のZANさんはカッコいいと思います(*´∀`)

普段のアレな感じを打ち消すには十分のかっこよさです(笑)

2014/11/09(Sun) 21:38 | URL | たけぞう | 【編集
こんばんは。

流石のオチですね!
世にも奇妙な物語で絶望的なラストを見せられた時のような手腕です((笑))

いつも脇が香るのか
大掃除の時だけなのか、とても気になります((笑))
腋臭の手術はDEADorALIVE的な感じだと聞いたことがあります。
脇の香りがなくなっても、
なぜか全身から香り始めたひとの話を聞いたことがあります。
たいがい友達の友達から聞いた話なんてものは、
自分の話だったりするのですが、
残念ながら今回ばかりはそうではありません((笑))

もうなんとなく、ZANさんが香る前提になってますが、
知り合いの女の子は
『臭わない男にリビドーを感じない』と言ってました。

人生、素敵なことだらけです。

2014/11/09(Sun) 22:57 | URL | いとしこいし | 【編集
あいるさん、コメントありがとうございます!

>日々努力して生きていくことできっと「ステキな香り」を発する人になれる

自分は今まで努力せずに生きてきましたから、その結果が匂いになって表れているのかもしれません。
この愚かさこそ罪ですね。

あいるさんの仰る事はとても意義深くて考えさせられます。
こんな駄文を書いている愚鈍な自分とは大違いです。
そんな愚か者の稚拙な考えですが、仮に七つの罪源が完全に無くなった時、人は幸福を手に入れられるかというと少し疑問に思うわけです。
七つの罪源は欲と感情で出来ていて、それは結局生きていく上での娯楽でもあると思います。
それと向き合いながら現代の法の範囲内で生きていく、これが重要なのかもしれません。
「道徳・倫理上の罪=例.7つの罪源」を意識し、日々努力して生きていくこと・・・・という、あいるさんの言葉に戻ってくるんですよね。
もう感服です。


そして面白くない真面目な事を返信してしまった自分にサタンが憤怒しております。
2014/11/10(Mon) 00:42 | URL | ZAN | 【編集
ぴよまるさん、初めまして、ご訪問ありがとうございます!

>自己紹介の時にいつも「窓辺のマーガレット○○です」って言ってる人が昔いました。

それはおそらく自分の同類です。
自分はいつも苗字と名前の間に☆を書いて、つのだ☆ひろみたいに自己紹介していました。
それを思い出すと恥ずかしくて死にたくなります。

>自分のあるがまま♪それでいいと思うんです。

自分はあるがまま自由に生きてきたらこんな大人になってしまいました。
そんな人生で一つだけ気が付いたことがあります。

☆マークは使わない方がいい。
2014/11/10(Mon) 00:47 | URL | ZAN | 【編集
アイハートブレインさん、コメントありがとうございます!

>臭い自分だけ(風呂)に入って悪臭の根源を断てば

凄い事を思い付いたのですが、もうずっとお風呂から出なければ臭くなる事もないので解決じゃないですか!
もう天才ですね!!
アイハートブレインさんのアドバイスのおかげで万時解決しました!
本当に感謝です!!
2014/11/10(Mon) 00:51 | URL | ZAN | 【編集
たけぞうさん、コメントありがとうございます!

危険な山に行って死人が出ている難所をいくつも越えてきましたが、それでも人生という難所を超える事は出来ません。
とか、スゴイ臭い台詞を思い付いてしまったんですけどもう死ねばいいのに!!
臭いのは脇だけで十分ですよ!!

>子供に好かれるのなら良い人なのでは?

自分も本当はNHKの教育テレビに出ている爽やかなお兄さんみたいになりたいのです。
そんな自分は子供に好かれませんが、やたらブスに好かれた時期がありました。
お前自惚れるなよ死ね!!と8回くらい思うかもしれませんが事実です。

>普段のアレな感じを

アレとか言わないで下さいよ!!アレとか!!
確かに自分はアレに見えるかもしれませんが、まだアレの二歩手前です!!
2014/11/10(Mon) 00:56 | URL | ZAN | 【編集
いとしこいしさんコメントありがとうございます!

汗は水漏れと同じで一か所塞いでも他から漏れてきてしまうのでしょう。
もう汗が漏れ出て止まらない状況なんてそれこそDEAD or DIEで死ぬしかありませんね。

>『臭わない男にリビドーを感じない』

もう名言ですね、ニーチェみたいじゃないですか!!
でもこういう事を言う女性って大抵腹の中では「三高にしか興味ないし~」とか思っているんですよ!!
絶対そうです!!
自分は騙されませんよ!!
だって反対に考えて臭いブスが好きな男なんていないじゃないですか!!
ブス好きだし!とか言ってる奴がいても結局ネタで言ってるだけじゃないですか!!
UFOキャッチャーの中にブスが入っていたら絶対取ろうと思わないじゃないですか!!
ベルトコンベアでブスが運ばれてきて・・・・・・・・
まずは落ち着こう。

興奮して脇から汗が出てしまいました。
2014/11/10(Mon) 01:02 | URL | ZAN | 【編集
大掃除お疲れ様でした。
綺麗好きで、
ピカピカで、手際良い、
良く鍛えられた青年を思い浮かべます。

まった~~く、合格、、

玉にきずは??

ぶすが嫌いなのはわかりますが、
孔子も、諸葛 亮も奥様は美女ではなかったのでありました。

ブスをとる発想、もあるかと、、
にやにや、、

次のお山は??
週末にのぼられた??なんとなく、、
2014/11/10(Mon) 18:00 | URL | hippopon | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます!

自分は掃除や片付けをやり始めると止まらなくなるんですよね。
色々と気になる箇所が出てきて納得がいくまで掃除します。
それでも部屋は汚かったりします。

あと、いらない物を捨てられないんですよね。
使わない配線とか読まなくなった本とかが詰まったダンボールが大量に収納からはみでしています。
自分の部屋はどんなに片付けてもオシャレにな部屋にはならないのだと確信しました。

次は山とは呼べるかは???ですが、死人が出ていてある意味デンジャラスな森へ行ってきます。
予定通り行ければ来週には記事に出来そうです。
2014/11/11(Tue) 01:01 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します