昨年末くらいから食品の異物混入が世間を騒がせているじゃないですか。

    2014649864641.png

    201464684865456.jpg

    2014649876464.png

    2014649686468461.png

    今回の騒動はインスタント焼きそばに異物が混入していて、それがツイッターに投稿されたのが発端でした。
    世間が注目する事件が起こるとメディアはこのチャンスを逃すなと言わんばかりにそれに関連した報道をバンバン流して視聴率を取りにいくじゃないですか。
    例えば、陰惨な交通事故が一つ起これば大小関係なく連日交通事故のニュースばかりになりますし。
    食品の異物混入にしたって最近急増したみたいな印象を与える報道がされているんですけど、昔から一定の割合で起きているんですよね。
    ツイッターやフェイスブックみたいなSNSが無かったり、やっている人間も少なかったから世間に周知されなかっただけだと思うんです。
    最近ってすぐにツイッターに「マックに異物が入っていた」とか写真を添付して発信出来るじゃないですか。
    他にも職場の女の子に「あいつマジキモイ」とか投稿されてなんか凄い傷付いたりもするじゃないですか別に自分の事じゃないですけど。
    誰でも簡単に情報を発信出来るのですから、もう国民全員が報道関係者みたいなものなんですよ。

    食品の異物混入はあってはならない事だと思うんですけど、ツイッターなんかに投稿して世間に広める事ではないと思うんです。
    食品や企業を過度に信頼している人間からしてみれば大事件なんでしょうけど、自分みたいに何でも疑ってかかる捻くれた人間からしてみれば異物混入なんてあって当たり前なんですよ。

    で、コイツ偏差値の低い学校に通っていたくせに足も臭いし何さっきからインテリぶって持論を説いてやがるんだ死ねカスって話しなんですけど、こういう事を何でもツイッターに投稿する人間って人騒がせだなと思いましてね。
    まあ異物混入みたいにそれが本当に大事なのか取るに足りない事なのかは受け取る人によって違うと思うんですけど、人騒がせな人間というのは何処にでもいるのは確かでして。
    自分が今まで見てきた中で一番人騒がせな人間、ベスト・オブ人騒がせは小学生の頃の友人の植村君でした。

    植村君は家がお金持ちで既に塾にも通っていて、「僕はそこら辺の大人より頭が良い!」とか言っているバカな奴なんですけど別に嫌な奴ではありませんでした。
    そんな植村君と友達になったのは5年生の時で、今まで一度も同じクラスになった事が無いのに友達になれたのはきっと自分の数々の愚行を彼が知らなかったからだと思います。

    ある日の放課後、植村君の家で遊ぶ事になりまして。
    自分はスーファミのソフトを片手に遊びに行ったんです。
    植村君はタワーマンションの22階に住んでいたんですけど、初めて行った時は驚きの連続でした。
    入口のオートロックなんて秘密基地みたいでテンションが上がったのを今でも覚えています。
    高速で上がるエレベーターの窓からは、扉とコンクリートが交互に流れていくのが見えました。
    そして植村くんの家に到着するとそこはまるで別世界で、ベランダから外を見渡すと車が米粒くらいの大きさに見えてあまりの高さに恐怖すら感じました。

    リビングの水槽には見た事も無い熱帯魚がヒラヒラと天を舞うように泳いでいて、魚も綺麗だったんですけど何より水ってここまで澄んで光り輝くものなのかと驚きました。
    自分もポリ容器をベランダに置いて金魚を買っていたんですけど、それはもう悲惨でしたからね。
    水は茶色と緑色を混ぜたような色に濁っていて、酸欠で死にそうになった金魚がいつも水面で口をパクパクしていたし、入れた覚えのないタニシが大量に張り付いていたりするんです。
    もう新種の生物が誕生していてもおかしくはないカオスな水槽になっていましたから。

    植村君の部屋もこれまた凄くて、クローゼットを開けると野球盤やらボードゲームやらがビッシリと詰まっていました。
    そして人生ゲームをやる事になったんですけど、もうね今思えば人生ゲームってそのまま人生の縮図なのだと痛感するんですよ。
    植村君は直ぐに社長になって億万長者になるんですけど、自分は会社が倒産したり借金したり破産したりもう散々でしたから。
    いや現実で借金とかはしていないけど。
    せめてボードの上でくらい良い夢を見させてくれたっていいじゃないですか!!
    それに植村君は家族も大勢出来て駒の車が満員になるんですけど、自分なんてずっと一人でしたからね。

    20146498764646.jpg
    今の現実そのものじゃねぇーか!

    この後も野球盤やジェンガをやっていたら帰る時間になって、自分が持って行ったスーファミのソフトをやる時間が無くなってしまいました。
    なのでその日は植村君に貸して帰りました。

    それから数日後の事です、大事件が起きたのは。
    家で夕飯を食べ終わってテレビを見ていると、けたたましいサイレンが住宅街に響き渡り、消防車が何台も走って行ったのです。
    小学生の自分でもこれは大惨事だという事が分かったので、急いで消防車の向かっている場所へ行ってみました。
    すると何という事でしょう、そこは植村君の家があるタワーマンションだったのです。
    消防車と救急車が何台も止まっていて、周囲はサイレンの光で真っ赤に照らされていました。
    マンションからは住人がゾロゾロと避難して降りてきている、これはただ事ではない。
    近くにいた住人の会話が聞こえてきたのですが、どうやら上の方の階で火事があったようです。
    そんな馬鹿な、22階には植村君が住んでいる、もしかしたら火事に巻き込まれてしまっているのではないか、そう考えたらとても不安になりました。
    しかしもう避難をしているかもしれない、そう思って周囲を何回も探してみましたが植村君の姿はありませんでした。

    もうダメだ、植村君は死んでしまったんだ・・・。
    きっと夕方のニュースにもなるんだ。
    そして自分がインタビューされて、「この前一緒に遊んで帰る時にバイバイまたねって言って別れたら本当にバイバイになっちゃったグスン・・・」みたいな大人が欲しがるコメントをする事になるんだ。
    しかしその時です、植村君がお母さんと一緒に降りてきたのです。
    自分はとにかく植村君が無事だったので安心しました。

    後日、スーファミのソフトを返してもらうついでに再び植村君の家で遊ぶ事になりまして。
    貸していたソフトも灰にならなくて本当に良かったと思いました。
    で、その時に知ったんですけどあの時の火事は誤報だったそうです。
    そしてこの騒動の原因って、植村君が家族揃ってベランダで焼き肉をしたせいで周囲の住人が火事と思って通報したみたいです。
    マンションのベランダで焼き肉とかバカか!!
    なんて人騒がせな奴なんだ。

    もうね今でもあの時の事をはっきりと覚えているんですけど、本当に心配したんですよ。
    だってタワーマンションで火事なんて絶体絶命じゃないですか。
    寝巻き姿のおばあちゃんが火事だけに尻に火が付いたような勢いで避難してきていたし、もうタワーリング・インフェルノみたいになっていましたからね。

    ちなみに植村君に貸していたスーファミのソフトはボンバーマンでした。
    あの騒動のボンバーマンの正体が植村君だったとは思いもしませんでした。

    コメント
    1げっと。
    昔、消防団の飲み会で行ったスナック「マロニエ」で飲んだみそ汁の中に「G」が入ってましたけど、いいですいいです大丈夫です、と私は文句ひとつ言いませんでした。
    気が小さいのかもしれません。

    2015/01/11(Sun) 01:12 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    こんばんは
    食と言えば、雪印がなくなった時はびっくりしました。
    仕掛けられたんではないかと思うほどびっくりしました。
    次は大手のファミレスチェーン店でしょうか?
    焼肉の煙でも、消防車が来てくれるのは
    安心ですね。22階では風が強くて
    不向きなきもしますが、、出来たんですね。
    私はというと、上から物が落ちてきそうで、あまりそばを歩かないようにしてます。

    2015/01/11(Sun) 01:36 | URL | hippopon | 【編集
    更新待ってたわ~♪


    うまくまとまったね。ムフ。

    スーファミってことはさ、昭和の人なのね。


    2015/01/11(Sun) 10:14 | URL | ミニーママ | 【編集
    あってはならない、あってほしくないけど、
    連日、さも連続異物混入みたいに報道して、
    すこし昔のことも蒸し返すやりかたはどうかな・・・って思いますね。

    酷い言い方をすれば、全顧客?の内、被害に合ってしまった方の人数がどれだけなのかって考えると、報道が過熱しすぎな気もします。

    スーファミ懐かしい・・・。ボンバーマンよくやりました。
    2015/01/11(Sun) 11:09 | URL | M.I.F | 【編集
    こんにちは。

    食事に異物混入なんてウチの母の飯からしたら、よくあることなんで世間が騒いでいるのに違和感を覚えます。いや、ウチの母の飯は異物そのものなのかもしれません。そんなことTwitterなんかでつぶやいても我が家の見苦しさを世間に晒して何になるんだって話なんですが。

    すみません、何書いてるんだか

    ボンバーマンのソフトが発火元なんて落ちじゃないかなんて予想してましたが、予想外れで少し安心しました。
    2015/01/11(Sun) 23:55 | URL | ごくつぶD | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます!

    >「G」が入ってましたけど、いいですいいです大丈夫です、と私は文句ひとつ言いませんでした。

    ハードボイルドですね!
    まあしかし飲食店の厨房なんて酷いものですから、自分たちが知らないだけで原型を留めていないものを口にしていそうですね。
    Gは病原菌を媒介しないのでネズミなんかに比べれば無害みたいですが。

    自分は「G」で嫌な経験はありませんが、昔廃墟に探索しに行ったらそこに住んでいる「爺」が出てきて心臓が止まる思いをしました。
    2015/01/12(Mon) 00:26 | URL | ZAN | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます!

    >次は大手のファミレスチェーン店でしょうか?

    店舗を多く抱えるチェーン店は大打撃になりますから対応が大変ですね。
    そういえば以前、サイゼリアのピザから基準値を超える薬品が検出された事件が起きてレシートが無くても返金していましたが。
    案の定、嘘を付いて金を騙し取る輩が大勢現れたのでサイゼリアの対応はバカだなと思っていたのですが、しかし実はこれは世間の批判を受け流すものでした。
    メディアはサイゼリアよりも不逞な輩を叩いて、むしろ事件を起こしたサイゼリアは被害者のようになっていました。
    大人って頭が良いですね。

    >上から物が落ちてきそうで

    自分は歩く時はいつも下を見てつまずかないように気を付けています。
    しかし下ばかり見ていたら人生につまずいてしまいました。
    2015/01/12(Mon) 00:31 | URL | ZAN | 【編集
    ミニーママさん、コメントありがとうございます!

    >スーファミってことはさ、昭和の人なのね。

    昭和の最後の方です。

    ちなみに平成のラストサムライです。
    2015/01/12(Mon) 00:35 | URL | ZAN | 【編集
    M.I.Fさん、コメントありがとうございます!

    >全顧客?の内、被害に合ってしまった方の人数がどれだけなのかって考えると

    これはどの物事にも言える事ですよね。
    100万人の内1人でも「一部の人間」ですし、100万人の内10万人でも同じく「一部の人間」です。
    嘘の表現にはならないので、報道は演出の都合の良いように使ってきます。
    野党も与党を批判する時に都合の良い部分だけ気切り取って使いますよね。
    反対に、「多数」と言っていても実際は驚くほど少ない場合もありますし。

    ちなみに、このブログはいつも大多数の方にアクセス頂いております。
    大多数の方に人気でございます。

    書いていて死にたくなりました。
    2015/01/12(Mon) 00:39 | URL | ZAN | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます!

    >ウチの母の飯は異物そのものなのかもしれません。そんなことTwitterなんかでつぶやいても我が家の見苦しさを世間に晒して

    流石ですね、笑いました!!
    自分はこういう話し好きです。
    ごくつぶDさんには脱帽します。

    脱帽といえば、昔職場にヅラっぽい上司がいたんですけど脱帽しかかっていて不穏な空気が流れていました。
    皆気付かないふりをしていたのですが、今だったら頭の上に異物がのっているのもツイッターで拡散されてしまうのでしょうね。
    世知辛い世の中になりました。
    2015/01/12(Mon) 00:44 | URL | ZAN | 【編集
    ↑脱帽(笑)

    2015/01/12(Mon) 09:58 | URL | ミニーママ | 【編集
    す…すばらしいオチでしたw

    うちもタワーマンションなんです。
    そうとう上のほうで、、、地震のときの揺れははんぱありません…

    実は、、、そんなうちでも、バルコニーで焼肉しちゃったりしています…ごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    2015/01/12(Mon) 10:30 | URL | あいる | 【編集
    あいるさん、コメントありがとうございます!

    >地震のときの揺れははんぱありません

    免震だと揺れ幅がかなり大きくなるみたいですね。
    人の心もある程度揺れた方が力を吸収できて良いのかもしれません。
    絶対に変わらないぞ!と耐えようとするとボキっと折れてしまうのです。
    自分は今まで何回心が折れたか分かりません。

    >バルコニーで焼肉しちゃったりしています

    あのCMじゃないですけど、焼き肉焼いても家焼かないようにお気を付け下さい。
    自分もこのブログに人の悪口や社会批判を書きまくって炎上させないように気を付けます。
    2015/01/13(Tue) 01:19 | URL | ZAN | 【編集
    ZANさんの記事は
    内容の展開の面白さとテンポが好きなんですが
    リコメも毎回面白すぎますよね^ ^
    2015/01/13(Tue) 02:00 | URL | ぴよまる | 【編集
    こんばんは。

    私がまだ小さい頃、買い物から帰った母が
    まだ開封されていないドライガーリックの袋の中にはっきりと陰毛と思われる短くて太い縮れ毛が見つけたのを思い出しました。

    その頃はまだEメールも無い時代でしたので
    母は手紙を添えて食品会社に返品したのですが
    手紙には
    「髪の毛のようなものが混入していました。」と書いていたのが印象的でした。

    相手を気遣ったのか、ズバリ陰毛と書きにくかったのかは定かではないのですが
    今でもスーパーでドライガーリックの袋を見ると必ずあの時のぶっとい陰毛を思い出すので
    かなりインパクトの強い思い出として記憶しています。

    2015/01/13(Tue) 04:25 | URL | 私111 | 【編集
    ぴよまるさん、コメントありがとうございます!

    こんなゴミみたいなブログでも皆様からコメントを頂けるのは嬉しい限りです。

    たまに返信が大喜利みたいになっていますけどね。
    そのうち、お題を与えられてボケを強要されやしないかとビクビクしながら書いています。
    2015/01/13(Tue) 08:20 | URL | ZAN | 【編集
    私111さん、ご訪問ありがとうございます!

    >ドライガーリックの袋の中にはっきりと陰毛と思われる短くて太い縮れ毛が

    毛だけで良かったですね。
    ドライレーズンが入っていたら死にたくなると思います。


    まあ、陰毛は何故ここに落ちている!?というくらい神出鬼没ですよね。
    昔、熱帯魚を買っていた時に水槽の上のガラス蓋にのっている事がありました。
    もう「妖怪ちん毛隠し」というのがイタズラしているとしか思えません。
    なんかジブリ映画に出てきそうで愛着が湧きますね。

    しかし陰毛を隠す妖怪なんて、実際目撃したら恐怖のあまり身の毛がよだつと思います。
    2015/01/13(Tue) 08:23 | URL | ZAN | 【編集
    完全に騒ぎすぎだなあ。
    こんにちは。

    食品異物の件、
    僕も
    「なにをいまさら騒いでるんだ?」と思いながら
    報道をみました。

    「そんなの昔からだろ」って。
    というか昔のほうがひどかったのでは?と思います。

    まあわざわざツイッターで投稿するものでもないですよね。

    投稿者も、
    そこで仕事をしている人にも養うべき家族がいるということを考える必要もあるのではと。。

    基本的に日本人は真面目ですから、
    それでもすべて完璧とはいかないですよ~。

    だって
    人間のやることに完璧なんてないですし。

    うーん、
    完全に騒ぎすぎだなあ。

    応援ポチ
    2015/01/13(Tue) 15:54 | URL | ヒロタロウ | 【編集
    異物混入、以前からありましたからねえ。
    最近はここぞとばかりに報道してますよね。
    怖いコワい。

    昔のお話、てっきりスーファミソフトが原因か、スーファミソフトが灰になったかと思いましたよ。
    何はともあれお騒がせ騒動でしたね。
    2015/01/13(Tue) 23:53 | URL | ジャム | 【編集
    ヒロタロウさん、ご訪問ありがとうございます!

    >まあわざわざツイッターで投稿するものでもないですよね。

    最近は事件事故などの珍しいことが起こると、皆スマートフォンや携帯電話で撮影しだすのでその光景に違和感を感じます。

    以前ブスが自分の方向にスマートフォンを向けていたのですが、あれは絶対「マジキモイ奴発見www」とかツイッターに投稿していたに違いありませんよ。
    こんな世の中だと疑心暗鬼になるのも仕方ありませんね。

    ちなみにこのブスは鬼のような顔をしたドブスでした。
    2015/01/14(Wed) 03:37 | URL | ZAN | 【編集
    ジャムさん、コメントありがとうございます!

    >スーファミソフトが灰になったかと思いましたよ。

    スーファミのソフトは灰にならずに済んだのですが、小学生の頃は灰色の思い出が沢山あります。
    いつも隣の席の女子に床のマス目2本分離されたりしていました。

    こんな悲しい思いで跡形もなく燃えて消えればいいのに。
    2015/01/14(Wed) 03:39 | URL | ZAN | 【編集
    廃墟いいですよね〜・・・
    昭和の廃墟はどんどん壊されてるので私も探索したいのですが。
    廃墟にはホームレスさんが住んでたりするそうなのでその爺ですかね?怖いですね〜^^;
    2015/01/16(Fri) 00:32 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます!

    昔、ガリバー王国という遊園地の廃墟があったのですが凄いシュールでした。
    ガリバー王国で画像検索してみて下さい。
    巨人が転がっていたりと、もう頭おかしい遊園地ですから。

    >廃墟にはホームレスさんが住んでたりするそうなのでその爺ですかね?

    カリバーに出てくる木こりのおじさんかと思って本当に驚きました。
    2015/01/16(Fri) 07:41 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します