タイトル通りの内容なんですけど、カヤックでスカイツリーを見に行ってきましたよ。
    こんな真冬にカヤックなんてバカかお前!とか思うでしょうけど、ブログのネタにもなるだろうと思いましてね。
    都市部の河川は様々な建造物があって面白いので、寒い中ネタを撮るために必死に漕いできました。

    2015464989642.jpg
    スタート地点は江東区の大島小松川公園です。
    ここから北西方向へ進んでスカイツリーを目指します。
    往復約8.4km

    カヤックはインフレータブルという空気で膨らませるタイプです。

    DSCN1090.jpg
    車のトランクに入るので移動に便利ですが、風を受けやすい形状なので強風の日は全力で漕いでも押し戻されます。
    今回は風速1~2mなので安心です。

    DSCN1091.jpg
    ポンプで空気を入れて膨らませていきます。

    こんな小さな船ですが、気分的にはパイレーツ・オブ・カリビアンの六平直政ですよ。
    もう海賊船の船長です。
    違げぇーよ!!!
    ジャック・スパロウはジョニー・デップだよ!!
    六平直政じゃねぇよ!!
    確かに海賊みたいな面してるけど!!

    そんな事を考えていたら準備完了です。

    DSCN1092.jpg
    旧中川はカヤックやカヌーのための出艇ポイントが用意されているので乗り降りが楽です。

    DSCN1093.jpg
    出航です!
    乗ってから気が付いたのですが、前回の後片付けがいい加減だったのでカヤックの先端がクセで左に曲がっていました。
    色々な意味で左には曲がりたくない。

    DSCN1101.jpg
    水質はこんな感じ。
    都市型河川にしては綺麗な方ですね。

    DSCN1095.jpg
    一本目の橋、虹の大橋をくぐります。

    DSCN1096.jpg
    虹の大橋をくぐると左側に水路が現れます。
    この奥はどうなっているのだろうか。

    DSCN1097.jpg
    その直後には逆井橋。

    DSCN1098.jpg
    同じ橋が二本架かっていますが、両方とも逆井橋です。
    真ん中の高架は首都高速7号小松川線。

    DSCN1099.jpg
    続いて亀小橋。

    DSCN1100.jpg
    亀小橋を過ぎると国道14号(京葉道路)の中川新橋が見えます。

    DSCN1103.jpg

    DSCN1105.jpg
    中川新橋の桁下。
    キラキラと水面が反射していて綺麗です。

    DSCN1107.jpg

    DSCN1108.jpg
    橋はそれぞれ造りが違うので見比べると面白い。

    DSCN1109.jpg

    DSCN1110.jpg
    前方にスカイツリーが見えてきました。

    DSCN1112.jpg

    DSCN1113.jpg
    総武線の旧中川橋梁。

    DSCN1115.jpg
    橋脚は図太くて迫力があります。

    DSCN1116.jpg

    DSCN1117.jpg

    DSCN1119.jpg

    DSCN1123.jpg

    DSCN1124.jpg
    都道315号(蔵前橋通り)の江東新橋。

    DSCN1125.jpg
    江東新橋を過ぎると分岐ポイントがあり、左手に進めばスカイツリーの下を流れる北十間川(きたじっけんがわ)です。

    DSCN1127.jpg

    DSCN1128.jpg
    ここから川幅が一気に狭くなり都市型河川の色が強くなります。

    DSCN1130.jpg
    何かの配管が通っていた跡。

    DSCN1067.jpg
    北十間川は都市開発の整備が終わっていない場所も多くて見応えがあります。

    DSCN1068.jpg
    東武亀戸線橋梁。

    DSCN1071.jpg
    光り回線がむき出しになっていました。

    DSCN1072.jpg
    スカイツリーまであと2kmくらいです。
    ここからしばらく整備された水路が続きます。

    DSCN1074.jpg
    ここでアクシデントが発生したんですけど、デジカメのバッテリーが切れました。
    予備バッテリーも無いし携帯も持って来ていないし写真を撮る手段がなくなりました。
    ここから面白くなるのに無念です。
    しかも最後の写真が橋の裏側ですからね。
    せめてスカイツリーを見上げた画は撮りたかった。
    もうね、お前沈没しろよって思いましたよ。

    この後、スカイツリーに到着したら観光で来ていたおばちゃんに写真を撮られまくりました。
    写真を撮りに行くつもりが写真を撮られて終わりました。

    今回は橋や建造物の写真を撮るのが目的だったので悔しいです。
    だって見応えのある写真も無いし凄い中途半端に終わっているじゃないですか!
    カヤックなだけに水に流したい!
    とか、思い付いたから書いてみたんですけど全然うまくないし余計状況が悪くなりました。

    沈没せずに帰ってこられましたが、すっかり意気消沈してしまいました。

    コメント
    冒険家ですね~~
    杭を止まり木のようにしている鳥たち♪
    ずらりと並んでいて
    ZANさんになにか言いたげにも見えます。

    ワクワクする時間を過ごされたんでしょうね。羨ましいです。

    2015/01/21(Wed) 21:46 | URL | ぴよまる | 【編集
    こんにちは。

    とても都会っぽいブログでしたね。

    静岡でカヤックなんかで川を下っても川沿いの土手には不法投棄の自転車やテレビがあったり、アーバンジプシーのブルーシートハウスが見えて雰囲気ぶち壊しですし、浅瀬だらけですぐ座礁して、漕ぐよりも運ぶ方が多くなってしまいスマートなスポーツのハズがど根性な運動になってしまうので、少し羨ましいです。

    真っ直ぐにそびえ立つスカイツリーとカヤックのやや曲がった先端のコラボを最後に見たかったですね。
    2015/01/22(Thu) 01:11 | URL | ごくつぶD | 【編集
    こんばんは
    御天気も良くて、波も無くて、カヤック日和でしたね。結構な距離でしたね。

    川下りコースで歩くと浮浪者村があってこわっくて、気持ちがいいのにいけないでいます。
    横浜も運河が多くて、小さな船外機付きで行くとあっという間についちゃう水の上のほうがはやかったりしましたよ。

    またのカヤックお楽しみです。
    2015/01/22(Thu) 02:08 | URL | hippopon | 【編集
    スカイツリー見たい!!


    見に行きたいけど・・・遠いので、


    明日ワンモアトライ。
    2015/01/22(Thu) 06:35 | URL | ミニーママ | 【編集
    なんか、、、ここぞと言う所でバッテリー切れって、ZANさんらしくて良いじゃないですか。。。

    ここで、ずっこけると、、、(勇んでクニを出かけた身)には 再度、と言う気が無くなっちゃうでしょ~?

    一緒に、流れて行く爽快感が伝わりました。
    お疲れ様でした~。
    (ソウソウ、ZANさんって物持ちですね~。マイカヤック持ってるんだ?)
    2015/01/22(Thu) 11:04 | URL | アイハートブレイン | 【編集
    ぴよまるさん、コメントありがとうございます!

    >杭を止まり木のようにしている鳥たち♪
    >ずらりと並んでいてZANさんになにか言いたげにも見えます。

    雉も鳴かずば撃たれまい。
    何も言わないのが賢明です。
    小学生の頃クラスの女子に「紅の豚」と悪口を言ったら撃たれるどころか周囲から集中砲火を浴びた事があります。
    それ以来、肩身が狭くなって教室で羽を伸ばせなくなりました。


    関係ないですけど、自分も雉や紅の豚みたいに大空を飛んでみたいです。
    2015/01/22(Thu) 18:41 | URL | ZAN | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます!

    >アーバンジプシーのブルーシートハウスが見えて雰囲気ぶち壊しですし

    ある意味ジャングルクルーズになりますね。
    スカイツリーの周辺も隅田川に出ればブルーシートの王国が沢山ありますよ。

    >浅瀬だらけですぐ座礁して

    空気で膨らますカヤックだと穴が空いて沈没ですね。
    まあ今回の記事も中途半端に終わって内容的には沈没していますけど。
    空気読めって感じですよ。

    空気は大事ですね。

    ちなみに自分は身内で空気のような存在です。
    2015/01/22(Thu) 18:45 | URL | ZAN | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます!

    >結構な距離でしたね。

    一般的なカヤックと違って、歩くより遅いので8kmの距離でも大変です。
    歩く方が確実に楽ですね。

    今年の夏は昨年潜った磯に持って行って釣りをしてみようと考えています。
    このカヤックだと潮に流されて遭難しそうですけど。
    潮に流されて涙を流さぬよう万全の備えで行ってきます。
    2015/01/22(Thu) 18:49 | URL | ZAN | 【編集
    ミニーママさん、コメントありがとうございます!

    >明日ワンモアトライ。

    イエス、ウィーキャン。
    暖かくなったら夜に行ってライトアップされたスカイツリーを撮る予定です!
    2015/01/22(Thu) 18:51 | URL | ZAN | 【編集
    アイハートブレインさん、コメントありがとうございます!

    >ここぞと言う所でバッテリー切れって、ZANさんらしくて良いじゃないですか

    確かに!ぐうの音も出ませんね。
    しかも橋の裏側を撮って終わりましたからホント自分らしいです。

    >ソウソウ、ZANさんって物持ちですね~。

    こういうの好きなので色々と遊び道具を持っているのですが、そのせいで家はギュウ詰めです。
    山の道具はコンパクトで意外とかさばらないんですけど、海のはデカイ上に収まりの悪い形が多いです。

    雪崩のように崩れてくるのは山ではなくて海の道具です。
    2015/01/22(Thu) 19:02 | URL | ZAN | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/01/22(Thu) 20:11 |  |  | 【編集
    すごいですね!
    コースの下調べとかしますよね?堰があったりしたら大変ですもんね
    都会の水路は昔の痕跡とかあって楽しそう・・・
    2015/01/22(Thu) 23:22 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    スカイツリー・・・
    見たかったー(笑)

    北海道なので、実際に見に行くのは、

    なかなか厳しいので、次回の挑戦を楽しみにしていますねー(笑)
    2015/01/23(Fri) 02:13 | URL | らいふ | 【編集
    え~~~冗談かな?と思っていたら・・・
    ホントにカヤックで見にいっちゃたんですね
    冒険家!!! 道行く人が驚いていたのではないかしら 
    ご無事で何よりでした
    2015/01/23(Fri) 16:26 | URL | マライヒ☆ | 【編集
    yukie3さん、コメントありがとうございます!

    エレベーターは自分も苦い経験があります。
    子供の頃、団地のマンションでエレベーターのボタンを全部押されるイタズラがされていて、そこに偶然いた自分がジジイに怒られました。
    昔からこういうのが多いです。
    この前もジムに行ったら、誰かが放屁して悪臭が漂っていて自分が疑われる状況になりました。
    こき逃げは許しません!
    2015/01/23(Fri) 21:29 | URL | ZAN | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます!

    >コースの下調べとかしますよね?

    このあたりは自転車で何度か行ったことがあるので、グーグルの航空写真で簡単に見る程度で調べました。

    >都会の水路は昔の痕跡とかあって楽しそう・・・

    実は江東区のこの近辺は埋立地なのであまり古いものはありませんが、何かの建造物の基礎だけ残っていたりと見応えがあります。
    カヤックは自然の中で漕ぐより都会の河川で漕いだ方が飽きなくて楽しいですね。
    激流に吞みこまれる事もありませんし。
    ただ今回はバッテリーが切れて涙を吞む事になりました。
    2015/01/23(Fri) 21:32 | URL | ZAN | 【編集
    らいふさん、コメントありがとうございます!

    >北海道なので、実際に見に行くのは、なかなか厳しいので、次回の挑戦を楽しみにしていますねー(笑)

    うちは1時間掛からない距離なんですけど、見に行ったのは今回が初めてでした。
    いつでも行けると思うと反対に行かないものって多いですよね。

    部屋の片付けもいつでも出来ると思っていたら散らかり放題になりました。
    アマゾンの空箱がスカイツリーのように髙く積み上げられています。
    2015/01/23(Fri) 21:36 | URL | ZAN | 【編集
    マライヒ☆さん、ご訪問ありがとうございます!

    >道行く人が驚いていたのではないかしら

    スカイツリーの下は観光客が多くて恥ずかしかったです。
    人の目がすごい気になりました。
    こんなところでカヤックがひっくり返ったら注目を浴びて目も当てられない状況になってしまいます。

    それにしても、下から見上げたスカイツリーの高さと迫力には目が飛び出ました。
    2015/01/23(Fri) 21:39 | URL | ZAN | 【編集
    カヤックでスカイツリーですか!
    どこをどうしたらそうなったのかはさて置き、面白いです。

    堤防?河岸?が高そうだし、目線は低いし、
    景色的にどうなんだろって思いましたが、やっぱりこうじゃないと見れない綺麗な景色がありますねぇ

    寒い中お疲れさまでした!
    2015/01/24(Sat) 00:09 | URL | serpent sea | 【編集
    かっこいいじゃないですか!立派な冒険家!
    別の角度から見るスカイツリーというのもいいですね!
    2015/01/24(Sat) 09:13 | URL | ジャム | 【編集
    serpent seaさん、コメントありがとうございます!

    >どこをどうしたらそうなったのかはさて置き

    冬は山は寒いし海に釣りに行っても釣れないし、何かやろうと思ったらカヤックになりました。
    カヤックも冬にやるものかは分りませんけどね。
    転覆したら冷水に浸かってもう悲惨です。

    >やっぱりこうじゃないと見れない綺麗な景色がありますねぇ

    自分は橋の裏側を見るが好きです。
    小さい河川の場合は岸に歩道が無いからカヤックやボートじゃないと見れないですからね。

    あと野鳥が多かったです。
    自分は鳥には興味がありませんが、野鳥の写真を撮っている方はカヤックで運動にもなるし一石二鳥だと思います。
    2015/01/24(Sat) 18:17 | URL | ZAN | 【編集
    ジャムさん、コメントありがとうございます!

    >立派な冒険家!

    人生的には道に迷って遭難しかけています。

    >別の角度から見るスカイツリーというのもいいですね!

    真下から見上げたら、上から2番目の展望台の陰になって先端の方が隠れていました。
    今までは横からしか見た事が無かったので、このスカイツリーの表情は新鮮でした。

    ブスもそうですけど角度によって綺麗に写ったりと表情が変わるのは不思議です。
    2015/01/24(Sat) 18:19 | URL | ZAN | 【編集
    こんばんは。
    アグレッシブですね。
    インドア派な自分にはまったくの未知の領域です。
    しかし、これからという時に写真が撮れなくなってしまうとは……
    ともあれ、お疲れ様でした。
    2015/01/24(Sat) 20:01 | URL | 野津征亨 | 【編集
    野津征亨さん、コメントありがとうございます!

    >これからという時に写真が撮れなくなってしまうとは

    無念です。
    バッテリーは家で見た時は2/3で十分残っていたのですが、外は気温が低かったので電圧低下してしまったようです。

    カメラの電源が落ちてこんな結果になるとは、腑に落ちないです。
    2015/01/25(Sun) 00:09 | URL | ZAN | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/02/11(Wed) 21:54 |  |  | 【編集
    とんぼさん、ご訪問ありがとうございます!

    リンクして頂きましてありがとうございます。
    今後も酷くて汚い事を沢山書いてしまうかと思いますが、そんな時はコメント欄に「死ねカス」と8回くらい書き込んで頂ければ幸いです。

    これからもよろしくお願いします。
    2015/02/12(Thu) 07:45 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します