思い付きで始めたアメリカンジョークなんですけど、前回はアメリカンなのだからとアメリカ人を登場させたんですけど、アメリカンってそういう事じゃねぇーよバカ!と気が付いたので、今回は自分が気になったニュースをテーマにしてみようと思います。

    先日ヤフーのトップニュースになっていた記事なんですけど、プラセボ製薬という企業が販売している薬が話題になっているそうです。

    2014646864946165.jpg
    この企業が販売している薬は偽物の薬で、商品にも「薬としての効能は一切ありません」と記載されているそうです。
    当然、薬効成分を一切含んでいなくてプラシーボ効果を狙った、ただの錠剤なのだとか。

    確かに病は気からという言葉があるように、気持ち次第で体調って良くも悪くもなりますからね。
    車の酔い止め薬も成分そのものの効果より飲んだという安心感で酔わなくなっているような気がします。

    まあ、初めから偽物だと分かっていたらプラシーボ効果は表れないと思いますけどね。
    そんなプラシーボ効果に絡めたアメリカンジョークです。
    その薬は本物か偽物か。


    馬鹿な博士と馬鹿な助手の会話

    「ついに完成したぞ!この薬を飲めば誰でも天才になることが出来るのじゃ!」
    「やりましたね博士!」
    「助手君、試しにこの薬を飲んでくれたまえ。」
    ゴクゴクゴク。
    「どうだ?頭は良くなったか?」
    「はい。早速頭が良くなってきたような気がします。博士、やはりあなたは馬鹿ですね。」

    コメント
    こんにちは。
    「馬鹿という奴が馬鹿なのだ」
    ……ということでしょうか?
    考えすぎてよく判らなくなってしまいました。
    この薬を飲めば、わたしも少しは賢くなるかな…
    2015/02/22(Sun) 08:50 | URL | 野津征亨 | 【編集
    野津征亨さん、コメントありがとうございます!

    博士は馬鹿なので薬は失敗した偽物

    助手は馬鹿だからプラシーボ効果で頭が良くなったと錯覚

    そして博士が馬鹿な事に気が付いて見下す

    しかし博士が馬鹿なら薬は偽物という事になるのに助手は馬鹿だから矛盾に気が付いていない

    というのを狙ったんですけど、他のパターンも考えられるので人によって捉え方が変わるジョークです。
    読み返してみたら複雑で全然面白くありませんでした。
    これをご覧になった方々の微妙な顔が伝わってきます。

    プラシーボ効果でも良いので面白いと思ってもらえるジョークを考えられるようになりたいです。
    2015/02/22(Sun) 09:43 | URL | ZAN | 【編集
    頭が良くなる薬と言うよりも、正直になる薬?本音を言っちゃう薬?
    ホントに薬で頭が良くなれればなぁ。
    2015/02/22(Sun) 10:08 | URL | ダンゴム | 【編集
    ZANさん
    あ、書いてらしゃる、、とおもだけで、
    面白いんだろうなって、
    心が笑う準備をしますよ♪
    パブロフか?
    プラシーボか?(*^▽^*)

    2015/02/22(Sun) 11:01 | URL | hippopon | 【編集
    お早うございます。新薬の開発には、必ずこのプラセボのデータも必要になって来ますよね。私もこのプラセボを新薬のために使いたいと病院の先生に言われた事がありましたが、私は、協力しませんでした。そんな気分の余裕がありませんでしたから。言ってみれば怖いですよね。しかも1年間も続くのですから、謝礼を貰っても納得出来ず・・・心の狭い私なのでした。
    2015/02/23(Mon) 06:21 | URL | ピーちゃんこ | 【編集
    ダンゴムさん、コメントありがとうございます!

    >正直になる薬?本音を言っちゃう薬?

    この発想はありませんでしたね。
    こんな薬があって嘘がなくなると、殺伐とした世の中になってしまうのでしょうね。

    以前、従兄に子供のアルバムを見せられて可愛いだろと言われたのですが、自分は子供に全く興味が無いと答えたら口をきいてもらえなくなりました。
    自分は嘘を付ける薬が欲しいです。
    2015/02/23(Mon) 07:48 | URL | ZAN | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます!

    >心が笑う準備をしますよ♪パブロフか?プラシーボか?

    上手いですね!パブロフの犬とかけるとは!
    犬にエサを与える時に音を聞かせて、「音=エサ」になるように条件付けさせるやつですね。
    考えてみれば日常でもこの効果って多いですよね。
    このブログも、=スベッていると条件付けされないようにしていこうと思います。

    ちなみに自分は家のチャイムが鳴るとビクビクします。
    2015/02/23(Mon) 07:51 | URL | ZAN | 【編集
    ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!

    >新薬の開発には、必ずこのプラセボのデータも必要になって来ますよね。

    精神医学でもプラシーボ効果は利用されているそうです。
    患者を褒める事により、前向きにさせたり運動能力を向上させたり出来るそうです。
    褒められて伸びるというやつですね。

    自分も子供の頃は親から「やれば出来る子なんだから」と頻繁に言われていました。
    今考えてみれば、これはダメな子に使う言葉ですね。
    しかもプラシーボ効果も起こらなかったので二重に落ち込みました。
    2015/02/23(Mon) 07:53 | URL | ZAN | 【編集
    頭のよくなる薬、なるほど
    ゴクゴクゴク。
    >博士「どうだ?頭は良くなったか?」
     助手「はい。早速頭が良くなってきたような気がします。」
     博士「やはりあなたは馬鹿ですね。」

    〇なるほど、ありそうですね(爆笑!)
     草々

    2015/02/23(Mon) 12:16 | URL | ささげくん | 【編集
    こんにちは。

    見事な構成で読み終わって口角が少しだけ上がるくらい感心しちゃいました。

    アメリカンは単純な構造っぽいので、ここまでよく練られたやりとりがあるかは定かじゃありませんが。
    2015/02/23(Mon) 12:25 | URL | ごくつぶD | 【編集
    ささげくんさん、コメントありがとうございます!

    管理人「天才になれる薬が出来たぞ!!」
    助手「お前天才だな!!」
    管理人「頭が良くなったから面白いネタを思い付いたぞ!!」
    助手「お前ホント馬鹿だな」

    博士「馬鹿に付ける薬はない」
    2015/02/23(Mon) 21:31 | URL | ZAN | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます!

    >アメリカンは単純な構造っぽいので、ここまでよく練られたやりとりがあるかは定かじゃありませんが。

    こういう馬鹿はアメリカンジョークよりも落語に出てきそうですね。
    自分にとってはこのブログが寄席みたいなものです。
    まあ落語のように上手くオチていませんけどね。
    落ちているのはアクセス数だけです。

    それを見て酷く落胆しました。
    2015/02/23(Mon) 21:34 | URL | ZAN | 【編集
    助手の目がギラッと光って博士が2、3歩後ずさりしてる感じでしょうか。
    いや、博士も薬飲めば再び形勢逆転!
    スーパー博士と助手が作り出すさらに頭の良くなる薬で際限なく進化して行き着く果ては「悟り」の境地なのでしょうかそれとも・・・?
    2015/02/23(Mon) 23:34 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます!

    >薬で際限なく進化して行き着く果ては「悟り」の境地なのでしょうかそれとも・・・?

    違う薬だったら田代まさしや清水健太郎が詳しいと思います。
    岡崎聡子も悟りの境地に行き着いていますね。
    酒井法子は悟りは開いていませんが逃亡して温泉に行き着いたそうです。

    >目がギラッと光って博士が2、3歩後ずさりしてる感じでしょうか。

    こういう目がいっちゃった人達を見たら2、3歩どころか裸足で逃げたくなりますね。
    2015/02/24(Tue) 19:58 | URL | ZAN | 【編集
    あ、これプラセボをもとにしたジョークだった・・・^^;
    のりピーマンのアニメ作ってニコニコ動画にアップしたら受けそうだなー
    2015/02/25(Wed) 23:00 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます!

    >のりピーマンのアニメ作ってニコニコ動画にアップしたら受けそうだなー

    逮捕当時はCDが売れまくっていました。
    特需で印税が入るので、のりピーもうれピーのでしょうね。
    自分も何かやらかして逮捕されればこのブログがメディアに晒されてアクセスが増えるかもしれません。
    しかし、刑務所からブログの更新は出来ないのでかなピーです。
    2015/02/26(Thu) 12:24 | URL | ZAN | 【編集
    プラシーボ効果?
    フーン!そうなんですか?
    私 羊のプラセンタを顔に塗りたくっております。
    勿論 アンチエイジングの為でございます。
    最近 若返ったと思うのです。
    信じるものは 救われると申しますでしょ?
    プラセンタだろうがプラシーボだろうが 関係無いですね。
    やたらと信じやすいからね〜(笑)
    でも オレオレ詐欺は 撃退しましたけど〜(笑)
    2015/02/26(Thu) 18:43 | URL | 優の水彩工房 | 【編集
    優の水彩工房さん、コメントありがとうございます!

    >信じるものは 救われると申しますでしょ?

    インチキな商品もあるのでお気を付け下さい。

    >でも オレオレ詐欺は 撃退しましたけど〜

    自分もネズミ講の勧誘が来た事があります。
    知人を勧誘すると特典が付くそうです。
    しかし、そもそも自分には知人がいないので少し虚しくなりました。
    プラシーボ効果でもいいので友人が欲しいです。
    2015/02/27(Fri) 07:46 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します