最近ってスーパーやコンビニに行くと必ずと言っていい程フリーペーパーが置いてあるじゃないですか。
そのフリーペーパーが並べられた棚には、「ご自由にお取り下さい」と書かれていて、まあこれに限らず誰でも一度はこんな文言を街で見た事があると思います。

考えてみれば私達の身の回りは自由で満ち溢れているんです。
ご自由にお持ち下さい、ご自由にお選び下さい、ご自由にお使い下さい、ご自由にどうぞ、自由席、自由時間、自由の楽園、自由契約、フリーソフト、フリーマーケット、自由が丘、自由民主党、入野自由。

しかし、これらは予め決められた範囲の自由であって何をしても良いというわけではありません。
ご自由にお取り下さいと書かれていてもフリーペーパーを一人で全て持ち帰るのはモラルに反しているし、周囲から白い目で見られてしまいます。
ご自由にお選び下さいとメニューに書かれていてもセットメニューなので予め決められた商品の中からしか選ぶ事が出来ません。
パソコンのフリーソフトだって機能に制限があるので有料版のように自由に使う事は出来ません。
自由に思えてそこには決して自由になる事が出来ない縛りが存在しているのです。

実際、水泳の自由形だって自由に泳いでいる人なんていないじゃないですか。
皆揃いも揃ってクロールをしているじゃないですか。
それもそのはずで、いくら自由形と言ってもルールが存在しているので、その範囲内で最も速く泳げるクロールになってしまうのは必然なのです。
本当に自由形だったら小型ボートに取り付ける船外機を背中に背負ったりする選手が出てきてもおかしくないはずなんですよ。
そうすれば物凄い勢いで水中を進みますから。
もう最終的には選手の能力はどうでもよくなって、ヤマハとホンダとスズキの三強で対決する事になると思うんですよね。
ただ、水圧が凄いから途中で選手のブーメランみたいな水着が脱げちゃったりするんですよ。
そして金玉が水圧でブワーー!!(*´Д`*) って引っ張られてスクリューに巻き込まれたりしたら大変だなぁとか思ったんですけど思った事を何でも書いていいわけじゃないんだよこの愚鈍!!!

もうね、毎回こういう展開になるんですけど本当はこんな下劣な事を書きたいんじゃないんですよ!
せっかく知的な感じで書き始めたのに何でいつもこういう事を書いちゃうんだよ!
自分だってこのブログを読んで頂いている方々に、なんかこう清潔なセーターを着た爽やかなイケメンみたいなイメージを持ってもらいたいんですよ!
「管理人さんってどんな人なのかしら、きっと知的で凄くハンサムな人に違いないわ!キャー、ステキ!」とか思って欲しいんですよ!
だから金玉がブワ―ー!!(*´Д`*) とか絶対書きたくなかったもう死ねばいいのに。

話しを戻すと、水泳の自由形で船外機を背負った選手がいないのは自由の中にもルールがあるからという事を言いたいのです。
このルールというのが重要で、例えば主婦のひろ子さんが自由が丘に住んでいたとするじゃないですか。
ひろ子は同居している姑に毎日陰湿な嫌がらせをされてストレスが溜まっているんです。
そしてスーパーへ買い物をしに行った時、ストレスから万引きをして警備員に捕まってしまうんです。

ひろ子「ぅぅ、ごめ・・・ごめんなさい・・ぅぅ、け・・警察だけは・・・、警察にだけは通報しないで下さいぅぅ、ヴォえ!!」

店長「あんた、万引きは犯罪なんだぞ!!何でこんなに大量に盗もうとしたんだ!!」

ひろ子「ぅぅ、だって・・・、ここは・・自由が丘じゃないですか、ゲヴォ!!」

みたいに、いくら自由が丘と言ったってこんな自由な事をしたら確実に逮捕されるじゃないですか。
自由と名が付いていても、そこには法律というルールが存在しているのです。

では、ひろ子が自由に万引きを出来るように法を無くしたとしましょう。
しかし、法を無くしたとすればたちまち自由が丘は殺伐とした街となり、文字通り無法地帯になってしまうのです。
もうモヒカンにサングラスでトゲトゲの鋲みたいなのが沢山付いた革ジャンを着たジャンキーがバギーを乗り回して支配する危険な街になり、ひろ子の日常は奪われてしまうと思うんです。

自由を追求すればするほど自由が失われてしまうというジレンマが生じるのです。

で、コイツ偏差値の低い学校に通っていたくせに何インテリぶってさっきから自由がどうとか哲学みたいな事を書いているんだよ足も臭いしって話しなんですけど、結局のところ自由と言っても何でも自由に出来るわけではないし、本当の自由なんて存在しないのです。

少し昔の出来事になりますが、当時自分の職場には小河原さんという究極のブスがいまして。

20155454369.jpg
度々このブログに書いているんですけど、小河原さんはチョリーッス!みたいなチャライ性格で、顔は環境汚染によって死滅した動植物たちの怨念が長い年月をかけて蓄積してある時「ウウォーーッ!ウウォーーッ!」という唸り声とともに実体化して人類に襲い掛かってくるような感じのブスなんです。
で、この小河原さんが休憩時間に他のブス2人と話しているのが聞こえてくるんです。

「自由な恋愛がしたい。」

いやいやいやいや。
もう質の悪い覚せい剤でもやって頭がおかしくなっているのかと思ったんですけど、なんかブス達は恋バナって言うんですか、無機質で備品とか散らかっている職場で恋愛トークを始めまして。
横から話を聞いてみると、どうやらブスの小河原さんには付き合っている男性がいるみたいなんです。
まあ小河原さんと話しているブス2人も、片方が古墳みたいな顔をしたブスで、もう片方がエースコックのカップ麺のマークみたいなブスなんですけど、小河原さんの恋愛話しを聞きながら「あ~、その気持ち良く分かるぅ~。」みたいに、私達も恋愛経験豊富よ!ananみたいな女性誌も毎号積極的に読んでいます!という感じで共感しているんですよ。
もし自分がホラー映画に出てくるような残忍な殺人鬼だったら、序盤で真っ先に3人まとめて殺っているレベルのトークが繰り広げられていまして。
そして、さらに話しが進んでいくと恋愛相談みたいな展開になったんです。

小河原さんカップルはお互い働いていてるのでデートをする時間があまり無いのだとか。
それが原因ですれ違いになってしまって、円滑な男女関係が築けていないらしいんです。
先ほど聞こえてきた自由な恋愛がしたい、というのは時間に縛られない恋愛がしたいという意味らしい。
するとまたそれを聞いた他のブス2人が、「あ~、それ超分かるぅ~」みたいに共感しましてね。
自分としては、円滑な男女関係が築けていない原因は小河原さんの面にあると思うんですけど、これだけは口が裂けても言えない。
ジェイソンとかフレディとかホラー映画に出てくる殺人鬼に凶器で口を引き裂かれても絶対に言えない。

で、この時、ブス3人が陣取っているブストライアングルの隣に佐藤君という誰からも好かれているちょいイケメンの同僚がいたんですけど、小河原さんが佐藤君に話しを振るんです。

「佐藤先輩はー、付き合っている彼女とかって普通にいる感じなんですか~?」

もう文面だけでもアレなのが伝わってきますね。
実際はイントネーションが今風のギャルっぽくてもっと酷かったですよ、しかもブスだし。
さらにこのブス3人は手当たり次第まわりの人間に「彼女いるんですかー?」とか聞きやがるんです。
もう皆すごく微妙な顔になっていましたからね。
殆ど会った事がない親戚のお葬式みたいになった。

で、ここで嫌な予感がしまして。
自分にも話しを振られたらどうしよう。
いや、自分にだってプライドってものがあるんですよ。
そりゃ飲み会にだっていつも誘われませんし、ロクに仕事もせず鼻クソをほじっていたら1日が終わるダメな人間なんですけど、皆の前でブスに「彼女いるんですかー?」と問われて「いませんグスン・・・」と答えるのも負けた気がして悔しいじゃないですか。
人生的には十分負け組みでも、やはり自分のが小河原さん達よりも年上なので見下されたくもありませんし、先輩としての威厳を保つのは非常に大事だと思うんです。
まあ実際はいつも鼻くそをほじくっていてもう威厳もクソも無いんですけど。

とにかく、小河原さん達になめられない様にしないといけない。
そう思ったので、幼馴染の女性とお付き合いをしている設定を考えて何を質問されても直ぐに答えられるようにスタンバイしていたんですけど、自分のところにだけ聞きに来てくれませんでした。
そして昼休みが終わりました。

この日の帰り際、件のブスと同僚達が集まって楽しそうに話しをしていました。
なんでもこれから上司が開催する飲み会があるらしい。
また今回も自分のところにだけ連絡が回ってこなかった。

しかしですね、今回は意地でも参加してやろうと思いますよ!
ここまで聞いちゃってから帰るのは後味が悪いじゃないですか。
飲み会なんて自由参加なのだから問題ないだろうと思って自分も参加すると伝えたら、座席数決めて予約しちゃったからもう参加できないらしい。
自分には飲み会に参加する自由すら与えられない。

まあとりあえず家に帰って一人で自由な時間を過ごす事にしよう。

コメント
ZANさんの長い文章読んでる間に 二回も玄関のチャイムが鳴りまして 結局 何だったっけ?
アッ!又回覧板です!
😦エート!そうそう目に現れるのよね。
笑顔も引きつっちゃうしねぇ。
あんまり無理せんと自然体で行きましょうね(笑)
ZANさん!自由な時間が持てて最高よ!
私なんか 何時も野暮用でお疲れなのです(ーー;)
2015/02/28(Sat) 16:30 | URL | 優の水彩工房 | 【編集
初めまして。いつもこっそり笑いながら拝見しておりました。
エースコックのカップ麺のマークは検索したら分かりましが、古墳みたいなブスって・・・・。
それは前方後円墳ですか?清潔なセーターを着た石田純一みたいなZANさんを想像しながら、何故か自分だけ話しかけて貰えないのが私と同じだなーと思いました。私も答えを用意しとくタイプです(笑)
あと勝手にリンクさせて頂きました。一応ご報告。
2015/02/28(Sat) 17:20 | URL | 米田米子 | 【編集
Z.A.Nさん、こんばんは!!^^

自由についての考察、深いっす!!
修学旅行の自由時間だって確か計画を立てさせられたような、あいまいな記憶がっ!^^;

それから、、小河原さんへ。^^;
ごめんなさいm(__;m(理由:吹いてしまった為。)でも若くてはちきれんばかりの(ryなのだと妄想しました。(してません。)m(__)m
2015/02/28(Sat) 20:49 | URL | くわがたお | 【編集
自由って言葉として破綻してますよね。
「破綻」の意味もよく解らないまま使ってますけど。
1人でニコ生みながら駄洒落コメント打ち込んでたりするのが豊かな人生というものではないでしょうか。
2015/02/28(Sat) 22:11 | URL | 歩き茄子 | 【編集
こんばんは。
今回も爆笑の嵐でした。
ZAN様には笑い事では済まないことなのかもしれませんが。
すみませんでした。
2015/02/28(Sat) 23:10 | URL | 野津征亨 | 【編集
今回も切れ味のある文章、おもしろかったですww

あ、ちなみに、自分は元水泳部なんですが、高校時代に1度だけ県大会の「女子自由形」で、「自由」を「バタフライ」と解釈した猛者を見かけましたよ。

結果、3位でしたけどね・・・。いや、まぁすごいんですけど、そこまでいくなら「クロール」やれよっていう気持ちでいっぱいでした。
2015/03/01(Sun) 12:06 | URL | M.I.F | 【編集
優の水彩工房さん、コメントありがとうございます。

>二回も玄関のチャイムが鳴りまして 結局 何だったっけ?アッ!又回覧板です!

回覧板でもまわってくるのは羨ましいです。
自分は飲み会の連絡とかまわってこないし携帯電話も鳴りません。

>ZANさん!自由な時間が持てて最高よ!

確かに自分は自由な時間が多いですね。
そして、それ以上にこのブログに自由な事を書き過ぎているので少し反省しています。
人の事をブスとか書くのは最低です。
自由の加減ってやっぱり難しいですね。
2015/03/01(Sun) 12:24 | URL | ZAN | 【編集
米田米子さん、ご訪問ありがとうございます。

こんな下劣で最低なブログにリンクして頂きましてありがとうございます。
元気が出たので今日はちゃんと歯を磨いてから寝ようと思います。

>石田純一みたいなZANさんを想像しながら

自分は石田純一さんの半分くらいの年齢です。

>それは前方後円墳ですか?

双方中円墳みたいな形です。
ちなみにエースコックはボリュームのあるスーパーカップ1.5倍が人気商品ですが、このブスのボリュームも1.5倍です。
2015/03/01(Sun) 12:28 | URL | ZAN | 【編集
くわがたおさん、コメントありがとうございます。

>修学旅行の自由時間だって確か計画を立てさせられたような、あいまいな記憶が

自分の修学旅行は奈良と京都だったのですが、他校の生徒に絡まれてカツアゲされそうになったのを覚えています。
アイロンパーマをかけて頭が大仏みたいになっている不良で凄く怖かったです。
もう全力で逃げましたよ。
京都でカツアゲって仏もクソもありません。
ちなみに奈良は鹿のクソだらけでした。
2015/03/01(Sun) 12:30 | URL | ZAN | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>自由って言葉として破綻してますよね。

確かに意味通りにはなっていない事が多々ありますね。
本質は全く自由ではないのに、自由であるとアピールするために使っているのが原因かと思います。
「自由」とか「民主主義」とか付く国や集団ってかなりデンジャラスだし自由なんてありませんよね。

>駄洒落コメント打ち込んでたり

今回はブスが多く登場したので「雨あられ」とブスをかけて「ブスあられ」と書こうとしたのですが、こんな駄洒落しか考えられなくて死にたくなりました。
もう人として破綻しています。
2015/03/01(Sun) 12:33 | URL | ZAN | 【編集
野津征亨さん、コメントありがとうございます。

>ZAN様には笑い事では済まないことなのかもしれませんが。

公開している記事以外にも下書きが結構溜まっているのですが、本当に笑えないものも多いです。
中東の時事ネタを書いていたのに、いつのまにか共○党をテロ政党とか、幸○実現党の母体をカルト教団と書いていてこれはアウトだと思ってお蔵入りになりました。
まあしかし、駄文を公開して後悔してしまう事もあります。
2015/03/01(Sun) 12:36 | URL | ZAN | 【編集
M.I.Fさん、コメントありがとうございます。

>自分は元水泳部なんですが

こちらは元帰宅部です。
放課後はそれはもう自由でした。

>「自由」を「バタフライ」と解釈した猛者を見かけましたよ。

真剣にやっているのか悪ふざけでやっているのか分りませんが、こういう方に自分は尊敬の念を抱きます。
こういったイレギュラーな人間が周囲に与える影響は大きいと思うからです。
それこそ、バタフライ効果と言えるのかもしれません。
2015/03/01(Sun) 12:38 | URL | ZAN | 【編集
ZANさん

こんばんは。
職場もなかなか破天荒な、、
自由な時間をお楽しみください。
本当は超美人の彼女がいたりして、、ww
2015/03/02(Mon) 00:31 | URL | hippopon | 【編集
飲み会に誘われないのは、私も同じです。
だけど、それって、もしかしたら、周りの人たちの自分への配慮、気遣い、思いやりかも知れない・・・と無理矢理ポジティブに考えて、やり過ごすしかないでしょうね。。。

人生にはもっと大切なことがありますから、大丈夫ですよ!
2015/03/02(Mon) 01:06 | URL | みゅう | 【編集
こんにちは。

入野自由は満ち溢れる中に含まれるワケですか(笑)

小河原さん達の会話は非常に興味を引かれますね。実際に聞いたら相当イラつくと思いますが。
ウチも今月、人事異動による歓迎飲み会があるんですが、一応私も呼ばれてます。

最終的には席の周りからみんな遠ざかって、悲しい自由を満喫するハメになるんだと思います。
2015/03/02(Mon) 12:36 | URL | ごくつぶD | 【編集
こんにちは。
いつも含み笑いをしながら拝見していますが、意外にも初コメントです。

フリーペーパーは新聞を取っていない我が家にとって貴重な「濡れた靴乾かし紙」であり、一度に一部ではありますが、梅雨時は通りかかるたびに頂いております。

また、オバハンばかりの水泳教室での私の「自由形」はブレストであります。(本当にクロールより速い)

なんかいろいろとすみませんでした。
2015/03/02(Mon) 12:52 | URL | ぢょん・でんばあ | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>自由な時間をお楽しみください。

自由な時間が多いのをいいことに趣味を満喫しています。
これからは暖かくなるので釣りで忙しくなりますね。

>本当は超美人の彼女がいたりして、、ww

考えてみれば、このブログに美人は登場していませんでした。
もうお前の周りにはブスしかいないのか!って話しなんですげどその通りです。
釣りに行っても魚よりブスが釣れてしまいそうで怖いです。
2015/03/02(Mon) 21:54 | URL | ZAN | 【編集
みゅうさん、ご訪問ありがとうございます。

>無理矢理ポジティブに考えて、やり過ごすしかないでしょうね。。。

ポジティブになるにはメンタルを鍛える必要がありますね。
自分のメンタルの強さは、楽天のスーパーセールで買い物をした後に、ポイントを計算してもアマゾンで普通に買った方が安かった事に気付いても落ち込まない程度のレベルです。

ちなみに自分に対する周囲からのポイントは最低です。
好感度は全然溜まりませんね。
2015/03/02(Mon) 21:56 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>最終的には席の周りからみんな遠ざかって、悲しい自由を満喫するハメになるんだと思います。

昔、飲み会に誘われた事があるのですが、自分だけどの輪にも入れず誰もいないテーブルに移動して一人ウーロン茶を飲んでいました。
もう無人島みたいになっていましたね。
自分はサバイバルが好きなので道具や知識もそこそこありますが、社会で生き抜く方が余程難易度が高いと感じます。
社会で遭難するとか精神的ダメージが計り知れませんね。

あとあまり関係ありませんが、無人島に一つだけ持って行けるとしたら精神カウンセラーを持って行きます。
2015/03/02(Mon) 22:00 | URL | ZAN | 【編集
ぢょん・でんばあさん、ご訪問ありがとうございます。

>私の「自由形」はブレストであります。

平泳ぎでクロールより早いって凄いですね!

自分は泳ぐのは嫌いではありませんが、プールではあまり良い経験がありませんね。
小学生の頃、プールの自由時間にチョコ―ボールが沢山浮きだして大騒ぎになった事がありました。
プールで脱糞なんて自由にも程があります。
犯人は分りませんでしたが、自分は今でも鈴木君が漏らしたのだと確信しています。
その証拠に鈴木君は真っ先に泳ぐのをやめてプールサイドに上がっていたし、目が泳いでいたので間違いありません。
2015/03/02(Mon) 22:03 | URL | ZAN | 【編集
自由が丘...改めて考えるといい名前してますね。笑
2015/03/03(Tue) 10:42 | URL | ヨコハマヨーコ | 【編集
ヨコハマヨーコさん、コメントありがとうございます。

>自由が丘...改めて考えるといい名前してますね。

良い地名は他にも沢山ありますよ。
岐阜県には尻毛という地名がありますし、北海道には珍小島という島があります。

海外だって負けてはいませんよ。
インドネシアにはキンタマーニという地名がありますし、エクアドルにはチンボラソ山という火山があります。

チンボラソ山が大噴火とかもう卑猥ですね。
2015/03/03(Tue) 18:57 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します