久しぶりの釣り記事です。
    今回はナマズを狙います。

    暖かくなってきたので、そろそろナマズが活発に動き出す時期。
    動き出すと言っても、ナマズは泳ぎ回らずに待ち伏せしてエサを捕食するのでポイント探しが重要になってきます。
    で、このナマズが居着くポイントというのは、まあ秘密ですが自分の経験で得た法則があって、それに合う状況のポイントを見つければ9割以上の確率で釣る事が出来ます。
    しかしこのポイントは固定されておらず、例えば先月まであった浅瀬が流されてなくなっていたり、本流だった場所に中州が現れたりと、河川の状況は常に変化しているのでそれによって変わってきます。
    なので、今回は地形の把握とナマズの様子を観察するためにナイトビジョンを使用して釣りをします。


    23:00 釣り開始

    最初のポイントはここ。

    DSCN1246.jpg
    先月バイクで走った浅瀬。

    この浅瀬は釣果を期待していませんが、少し気になったので行ってみました。
    昨年末くらいから始まった河川工事の影響で現れた未知数のポイントです。
    ナマズは夜になるとエサを求めて浅瀬に上がってくるので、こういった場所に居着いている事も多いです。
    しかし、人工的に造られたので魚が違和感を感じるのか、ナマズやエサになる小魚も何もいませんでした。

    ポイントを移動します。
    上流方向へ歩きながら川の中を覗いて水中を観察していきます。
    今日は気温と水温が比較的高いのですが、エサになる小魚もあまり居ませんね。

    2時間程探索して辿り着いたのがこの辺り。
    川幅が広いと流れが緩やかになるので、岸際にエサとなる小魚などが溜まっている場合が多いです。

    DSCN1347.jpg

    DSCN1326.jpg

    そしてようやくナマズ発見!
    予想通り一番期待していたポイントに居ました。

    DSCN1344.jpg
    ブロックの間に身を隠してエサを待ち伏せています。

    DSCN13441.jpg
    この部分。

    警戒されぬよう静かにルアーをキャストしてナマズのところへ泳がせます。
    あと、ナマズは目が悪いと言われていますが、実は結構目が良くて竿の操作で体を動かすと気付かれて逃げられたりします。
    こういうナマズの反応というのはナイトビジョンでないと分かりませんね。

    まあ狙い通りヒットしたんですけど、足元まで寄せたところで逃げらました。
    しかも、このブロックの間では他にも4匹発見してそのうち3匹がヒットしたのですが全て逃げられました。
    今年からフックを違うものに変えたのが原因と思われます。
    釣りに限らずいつも重要な局面で失敗をする。

    DSCN1346.jpg
    ナマズは夜になると、こんな水深10cmにも満たない浅瀬まで上がってきます。

    DSCN1338.jpg
    ヌカエビが溜まっていたのでこれを捕食しに来たのでしょう。

    ナマズが居る事とルアーに対しての反応が良い事が分かったので釣果には繋がりそうです。
    ポイントを移動します。

    DSCN1341.jpg

    DSCN1330.jpg
    次は入り江になっているポイント。

    ここのナマズもルアーに一発で喰い付いてきました。
    やはり活性は高いですね。
    今度は逃げられないように素早く引きずり上げます。

    DSCN1310.jpg
    60cmちょい、この辺りでは標準サイズです。

    DSCN1308.jpg
    コイツどう見ても釣りをする格好じゃない。

    DSCN1317.jpg
    リリース。

    この後も少し探索してみましたが釣果に繋がらなかったので納竿としました。
    3時間半で1匹の結果でしたが、新たなポイントも発見出来たので有意義な釣行になりました。

    それにしても、ヒットの後で3匹も逃げられたのは悔しい。
    ちなみに日常では人に逃げられています。
    会話をしても、いつも死んだ魚のような目をして逃げていきますね。
    ジョークがヒットしないので仕方がありません。


    *** 使用タックル ***

    ロッド:シマノ ディアルーナ S1000ML
    リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S 夢屋F6スプール
    ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号(15Lb)
    リーダー:東レ シーバスリーダー パワーゲーム フロロカーボン 16Lb
    ヒットルアー:エコギアBTS ジグヘッド2g

    DSCN1349.jpg

    コメント
    こんな人、漫画に出て来るぞ!きゃーっ!^o^;

    面白過ぎる!
    ナイトビジョンは備えておきたい逸品ですね
    私もいつか購入するとは思います。
    しかし夜中に震災とか起きても余裕で逃げれそうですね
    「ラジオライフ」とか愛読してませんか?
    2015/03/06(Fri) 02:01 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    いいですね、釣り・・・
    私は天気のいい暖かい日の昼間にのんびり釣りするのが好きです・・・
    本当は朝、夕、夜中の方が釣れるんでしょうけど・・・
    2015/03/06(Fri) 18:33 | URL | みゅう | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >ナイトビジョンは備えておきたい逸品ですね 私もいつか購入するとは思います。

    買うなら第二世代のものをオススメします。
    安価な第一世代も使用していましたが、殆ど見えませんでした。

    >しかし夜中に震災とか起きても余裕で逃げれそうですね

    防災は昔から趣味なのでかなりの備えと装備がありますよ。
    体も鍛えているので意地でも生き残ってやろうと思っています。

    >「ラジオライフ」とか愛読してませんか?

    ラジオライフは読んでいませんね。
    というか今は本を殆ど読まなくなりました。
    以前はコンバットマガジンとアームズマガジンは読んでいました。
    2015/03/06(Fri) 19:02 | URL | ZAN | 【編集
    みゅうさん、コメントありがとうございます。

    >天気のいい暖かい日の昼間にのんびり釣りするのが好きです

    昔、仕事をサボって昼間からジジイ達に混ざってのんびり釣りをした事があります。
    もう完全に浮いていましたね。
    魚が一匹も掛からずウキもずっと浮いていました。

    >朝、夕、夜中の方が釣れるんでしょうけど・・・

    ルアーで釣れる魚は殆どが夜行性なので夜釣りがメインになりますね。
    自分も夜型なので夜釣りのが相性が良いです。
    2015/03/06(Fri) 19:04 | URL | ZAN | 【編集
    おはようございます。
    ナマズ食べたことありますよ♪
    すご~~くきたいしたけれども、おっほんでした。(*_*)
    鍋より揚げ物がいいかもしれません。
    戻してあげた方がいいかもしれませんね。
    2015/03/07(Sat) 06:28 | URL | hippopon | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    >ナマズ食べたことありますよ♪

    自分も釣ったナマズ食べてみたいんですよね。
    ただ天然のものは身の臭みが強いそうなので、しばらく水槽に入れて泥を抜いた方が良いらしいです。
    泥を洗い流すために水槽に入れて飼っていたら愛着がわいて、食べるのを諦めた人をネットで見た事があります。
    泥が流れて情にも流されてしまったようですね。
    2015/03/07(Sat) 23:57 | URL | ZAN | 【編集
    ちょっと調べてみましたけど第2世代で双眼のものは40万以上するんですね!
    第3世代は防衛省の許可がいるとか。
    装着して動き回るなら双眼鏡タイプでないとしんどそうな気がしますけどどうなんでしょう?

    防災は趣味で楽しくやればいいですよね。
    2WDバイクは災害時の足としても考えています。
    なんちゃって2WDではなくほんとに使えるもの作りたいですね〜
    2015/03/08(Sun) 00:04 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >第2世代で双眼のものは

    実は自分のは単眼です。
    片方は補助光の赤外線ライトのレンズなんです。

    >装着して動き回るなら双眼鏡タイプでないとしんどそうな気がしますけどどうなんでしょう?

    単眼、双眼、第二世代、第三世代問わず重量と視野の面で走ったり動き回ったりすのはどれも厳しいですね。
    よく映画だと突入したりする時に装着してますが、実際はドンパチが始まるような状況下だと動きに支障が出るので運用が限られているくらいですから。

    あと関係ないですけど、真面目なコメント返ししたの久しぶりです。
    2015/03/08(Sun) 00:33 | URL | ZAN | 【編集
    こんにちは。

    ウチの横の川はナマズが一杯おりますので是非ZANさんに釣りに来てほしいですね。

    根掛かりだらけで釣れる前にルアーがいくつあっても足りませんけど。

    ナイトビジョンがカッコいいのでほしくなりました。ソルジャーのような格好で近所をウロウロしてみたいです、とくにすぐ近所の警察署前を。
    2015/03/08(Sun) 12:38 | URL | ごくつぶD | 【編集
    何だか 毒ガス兵器の撤去に行くみたいないでたちですね(笑)
    物々しい割には ナマズ一匹なのね?(笑)
    ナマズって食べますの?
    お刺身だと ヌルヌルして捌くのが大変そうね(ーー;
    2015/03/08(Sun) 17:02 | URL | 優の水彩工房 | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

    >ソルジャーのような格好で近所をウロウロしてみたいです、とくにすぐ近所の警察署前を。

    ごくつぶDさんの近所であれば不審に思われるくらいで済むと思いますが、場所によっては公安が出動してしまうかと思います。
    日本海側の沿岸なんて下手したら拘束されてしまうかもしれません。

    そういえば原発の警戒区域に侵入した似非動物保護団体もナイトビジョンを使用していました。
    即逮捕されましたが馬鹿ですね。
    暗闇を見据えるよりも己の将来を見据えた方が良いだろうと思いました。
    2015/03/08(Sun) 22:39 | URL | ZAN | 【編集
    優の水彩工房さん、コメントありがとうございます。

    >物々しい割には ナマズ一匹なのね?

    痛い所を突かれてしまいました。
    調子の良い時は5匹くらい釣れるんですけどね。

    >ナマズって食べますの? お刺身だと ヌルヌルして捌くのが大変そうね

    刺身はデンジャラスなので食べない方が良いですね。
    手頃なサイズが釣れたら蒲焼にして食べてみたいんですけど、殆どが60㎝以上で大きいので諦めています。
    味は淡白でサッパリしているそうです。
    関係ありませんが、自分も人から淡白な奴だと言われた事があります。
    2015/03/08(Sun) 22:42 | URL | ZAN | 【編集
    一見釣りにこの装備?? って思いましたが、
    やっぱナイトビジョンにはぐっときますねぇ。
    無性に物々しくてかっこいいです。

    うちの近所のウナギ屋ではナマズは「時価」になってました。
    高級魚扱いですよ。このサイズなら特上ですね、きっと。
    2015/03/10(Tue) 00:18 | URL | serpent sea | 【編集
    serpent seaさん、コメントありがとうございます。

    >うちの近所のウナギ屋ではナマズは「時価」になってました。高級魚扱いですよ。

    ウナギは一般人からの買い取りをやっている所があるので、ナマズもあれば結構お金になると思ったんですけどそう甘くはありませんでした。
    お店で食べられている食用のナマズは殆んどが海外の種類で輸入ものだそうです。

    >このサイズなら特上ですね、きっと。

    ちなみにこのブログの管理人は人として下の下の最低ランクです。
    2015/03/10(Tue) 08:50 | URL | ZAN | 【編集
    おお!ナマズがもう釣れるんですね!
    ナイトビジョンは欲しいけど・・・凄い高いですねwww
    2015/03/13(Fri) 01:06 | URL | ぜりい | 【編集
    ぜりいさん、コメントありがとうございます。

    ナマズは冬でも意外と釣れますよ。
    今年は観察しかしていませんが、水路の浅瀬に70cmクラスが溜まっていました。

    これから暖かくなるので数が釣れそうですが、その前にマルタを狙ってきます。
    シーバス専門の人からは外道扱いされていますが、多摩川の遡上マルタは面白いですよ!
    2015/03/13(Fri) 08:16 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します