春の風物詩と言えば、桜、新しい生活、変質者ですが、自分は多摩川にマルタが遡上してくると春の訪れを感じます。
    マルタとは「マルタウグイ」という魚のことで、主に湾内などの河口域に生息していますが、春になって水温が上がると川を遡上してきます。
    コイ科の魚ですが、釣り方やポイントはトラウトと似ているところがあり、遡上してきたマルタは大型のトラウトに匹敵する強い引きを楽しむことが出来ます。

    DSCN1368.jpg
    早朝の二子玉川、まだ陽が昇りきっていないので意外と寒い。
    湿度が高いので少し霞んでいますね。

    DSCN1366.jpg
    河原を歩きながら川の様子を観察していたら、流れの緩やかな場所にマルタが群れているのを発見しました。
    警戒されないように距離を取ってルアーをキャストしてみたら簡単にヒットしましたよこれ!

    DSCN1356.jpg
    遡上のマルタは海で釣れるのと違ってスタミナがある感じがします。
    この距離でもまだ引いてきます。

    DSCN1357.jpg
    やっとこさ岸際まで寄せました。

    DSCN1358.jpg
    58㎝
    ルアー釣りをやっている人からしてみればお馴染みの魚ですが、これがマルタです。
    婚姻色が鮮やかに表れていますね。

    ポイントを見定めたので同じようにルアーを泳がすとまたヒットです!

    DSCN1363.jpg
    竿がしなる。

    DSCN1364.jpg

    DSCN1362.jpg
    54㎝

    そして続けて、

    DSCN1365.jpg
    55㎝

    この後、群れが散ってしばらく反応が無くなりました。
    一定の場所に着いているわけではないようです。

    DSCN1391.jpg
    カワウ

    DSCN1392.jpg

    DSCN1385.jpg

    鳥とか対岸の工事とか眺めていたらまた群れが回遊してきました。

    DSCN1380.jpg

    DSCN1382.jpg

    DSCN13712.jpg

    DSCN1375.jpg

    釣り上げた魚は全部撮っていませんが釣果は8匹でした。
    今回の釣行でマルタの回遊してくるポイントを何ヵ所か把握出来たので、あとはタイミングも見定められれば、さらに数を伸ばせそうです。

    DSCN1369.jpg

    DSCN1370.jpg

    DSCN1393.jpg

    春の風物詩のマルタ釣り、暖かくなった河川敷での釣りは心地良かったです。
    ちなみに、家に帰ったら普段から臭い脇が益々臭くなっていました。
    これも毎年例外なく訪れる春の悲しい風物詩です。


    *** 使用タックル ***

    ロッド:シマノ ディアルーナ S1000ML
    リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S 夢屋F6スプール
    ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号(15Lb)
    リーダー:東レ シーバスリーダー パワーゲーム フロロカーボン 16Lb
    ヒットルアー:ダイワ チヌークS 10g

    P1040782.jpg

    コメント
    お疲れッス♪
    楽しそうな釣行ッスね!デイですからなおさらじゃないっすか♪♪
    しかも スプーン!

    ZANstyle お見事!! 是非熱帯夜にアップ願いたい!!!!!!!!

    京浜運河はバチ抜けで真っ盛りと聞きましたヨ♪
    2015/03/19(Thu) 22:56 | URL | ill | 【編集
    でかいですね!

    思うんですけど、ほんと自給自足って可能っぽいんだよなー・・・

    昔、わきがとまでいかないんですけど、脇がなんとなく臭ってたことがあって育毛シャンプーの「サクセス」であらったら臭わなくなりました^^

    なんでだろ?


    2015/03/19(Thu) 23:55 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    こんにちは

    ウグイの大きなこと!
    揚げて、中国風に甘酢かけて、、
    お料理したいような
    素晴らしい大きさですね。

    脇は御酢のお風呂
    ビネガーバスが効き目あるようですよ。
    2015/03/20(Fri) 15:39 | URL | hippopon | 【編集
    illさん、コメントありがとうございます。

    >楽しそうな釣行ッスね!デイですからなおさらじゃないっすか

    ヒットした後の魚の動きを目視出来るのでエキサイティングですよ。
    マルタはシーバスの釣り人からは外道扱いされていますがとても面白い釣りが出来るんですよ。

    >京浜運河はバチ抜けで真っ盛りと聞きましたヨ♪

    京浜運河は魚の数以上に人の数が多いですからね。
    バチ抜けシーズンに行ったら、あまりの混雑で気が抜けてしまいました。
    雨の時が狙い時ですね!
    2015/03/20(Fri) 17:39 | URL | ZAN | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >脇がなんとなく臭ってたことがあって育毛シャンプーの「サクセス」であらったら臭わなくなりました

    育毛シャンプー→わき毛ボウボウ→蒸れる→臭う→育毛シャンプー の無限ループにならないか心配です。
    もしかしたら深夜の通販でやっている体臭改善のサプリで治るかもしれません。
    しかしこういう商品は自分の体臭以上に胡散臭い気がします。
    脇はとりあえず閉じたままにして、臭い物に蓋をしておきます。

    >なんでだろ?

    昔、テツ&トモの青い方が歩いていると思ったら青いジャージを来ているただのおじさんでした。
    2015/03/20(Fri) 17:43 | URL | ZAN | 【編集
    hipponponさん、コメントありがとうございます。

    >お料理したいような素晴らしい大きさですね。

    多摩川のマルタは独特の臭みがあるそうです。
    東京湾の工業地帯を泳いでいるからだとか。
    そういえばナマズにしてもマルタにしても臭みのある魚しか釣っていないのは何かの縁でしょうか。

    >脇は御酢のお風呂 ビネガーバスが効き目あるようですよ。

    ビネガーバスというのは初めて知りました。
    お酢は好きなので入ってみたいですね。
    でも肛門が痛くなりそうで心配です。
    昔、お風呂に大量に入っていた柚子を潰して汁を絞り出していたら、濃度が濃くなって肛門がヒリヒリしてきたのを覚えています。
    お酢のお風呂も濃度を間違うと辛酸を嘗める事になりそうです。
    2015/03/20(Fri) 17:55 | URL | ZAN | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/03/21(Sat) 08:41 |  |  | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    ビネガーバスは体の垢も取れるんですね。
    デトックスに近い感じなのでしょうか。
    下劣で汚い事ばかり書いている自分は、なおさらデトックスする必要がありますね。
    内面から綺麗になれば、Yシャツにセーターを着た爽やかな好青年みたいなブログを書けるかもしれません。
    2015/03/21(Sat) 14:17 | URL | ZAN | 【編集
    マルタ?
    ZANさんが 丸太に乗って どんぶらこしたんだわ!
    何だ お魚釣りですか…ガックリ(笑)
    釣り上げたお魚の顔!あの目!
    私を逃して〜〜!って言ってるみたい。
    でも 私 鯵のデカイの捌いてますからね。
    これからは お念仏唱えて さばかきゃと思ったわ。

    多摩川は綺麗な川ですね。
    魚釣りしたら 心が浄化されそうね。
    全部川に流してしまいたい事も有るのよね。

    2015/03/22(Sun) 14:46 | URL | 優の水彩工房 | 【編集
    優の水彩工房さん、コメントありがとうございます。

    >私 鯵のデカイの捌いてますからね。

    アジ大好きですよ!
    回転寿司に行っても必ず食べます。
    でも釣りではなかなか釣れないんですよね。
    アジ狙ってもいつもイワシとサバが掛かりますしお寿司。

    >全部川に流してしまいたい事も有るのよね。

    自分はこのブログに酷い事を沢山書いているので、今まで書いた記事を水に流して無かった事にしたいです。
    こんなくだらない事を書く暇があるのなら、汗水流して真面目に働けよと思います。
    2015/03/22(Sun) 17:31 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します