先日、このブログに漫画を描いたじゃないですか。

これからも少しずつ描いていこうと思って、絵面とかストーリーとか基礎となる部分を色々と考えているんですよ。
で、漫画を描く上で重要な事の一つはキャラクターだと思うんです。
登場人物は「自分」しか考えていなかったんですけど、どの漫画やアニメにしてもなんかこう可愛いマスコットキャラがいるじゃないですか。
マスコットキャラの人気によって、その作品の人気が左右されると言っても過言ではないと思うんですよ。
そこで、このブログもマスコットキャラを考えてみようと思いまして。

自分の描く漫画もアニメ化を狙っていますから、マスコットキャラの設定はとても重要になってくるんです。
アニメ化に伴って様々な商品展開がされる事になるんですけど、玩具にしたって文房具にしたって、そのキャラクターの人気は売り上げに直結するんです。
人気作品になると、予め市場で人気のあるキャラクターのマーケティングを行って、企業が作者に提案したりもするそうですからね。
それくらいキャラクターというのは重要なのです。

そして最近流行っている漫画やアニメを参考にして研究したんですけど、一つの共通点を発見したんですよ。
例えば、ワンピースのチョッパーというキャラはトナカイをモチーフにしているし、ブリーチのコンはライオンをモチーフにしているんです。
大人気のポケモンなんて全て動物みたいなものですからね。
つまりですね、「可愛い動物」というのがキーワードになるのです。
可愛い動物を少しデフォルメして愛着のある感じにアレンジするのが業界での定石のようです。

そこで、自分もこれらを念頭に何日もかけて少しずつ案を練っていき、ようやく完成させました。
カブトムシとゴリラのハーフの「カブトゴリ」です。

kabutogori.png
超強そうでしょ。
マーケティングもしっかり行いましたからね。
少年に人気のある昆虫と言えばやはりカブトムシなんですよ。
そしてゴリラをベースにした理由は強いからです。
マスコットキャラも戦ったりして主人公のピンチを助けたりしなければなりませんから、ゴリラの強さは頼もしいですね。
ちなみに、アニメ化した際の声優は大人気の花澤香菜さんを予定しています。

これは完全にあした考えるのオリジナルキャラですからパクるの禁止ですよ。
ネットで「カブトゴリ」とか「カブトムシ ゴリラ」で検索して既出ではない事を確認していますから、パクッたりネタを被せてきたら直ぐに分かりますからね。
たまにこのブログに足跡を残して頂いた方のブログを見ると、まんま文章をパクっている人がいるんですけど、カブトゴリをパクっているのを発見したらもう罰としてそいつの家まで行って玄関のドアに落書きしちゃいますからね。
超リアルなシワだらけの肛門の絵を描いちゃいますからね。

2015316464964.jpg
のぞき穴のこの部分が肛門のど真ん中になるように描いちゃいますからね。

まあそれは置いておくとして、こいつホント発想が汚いですね不潔。
前から言っているんですけど、このブログをご覧頂いている方って意外と女性の方が多いんですよ。
それを分かっていてシワだらけの肛門とか書いているんですから最低ですね死ねばいいのに。

いや、自分だって本当はシワだらけの肛門なんて汚いワードをこのブログに書きたくないんですよ!
もっと爽やかで充実したライフワークを綴っていきたいんですよ!
中学の頃の友人で今はバレエで有名人になっているイケメンY君みたいに、ホームパーティーをしましたイエ~イみたいな事を写真を載せて書きたいんですよ、友達いないけど。
あと考えてみたら家も狭いからどう頑張っても無理だわ。
ちょっと待ってくださいよ!
ホームパーティーってハードル高過ぎるんですけど!!
うちじゃパーティーどころかパソコンの向こうの相手とチャットくらいしか出来ねぇよ!!

そんな管理人が考えたキャラクター、「カブトゴリ」が登場する漫画です。
今回も実際に起こった出来事を参考に描きました。


「管理人の日常 その2」

manga21.png

manga22.png

manga23.png

manga24.png

manga25.png

manga26.png

manga27.png

カブトゴリにする必要ねぇじゃねぇーか!!

コメント
テンプレート変ったんですねぇww
それより今回は漫画に新キャラですか^^;
賢いですね、このパターンだと色んなキャラが増えそうですね(笑
2015/04/07(Tue) 05:12 | URL | Cat | 【編集
Z.A.Nさん、おはようございます。
カブトゴリさん、カワイイです!


私もオリジナルキャラクターを

作った事があるんですけど

結局どこかで見たようなものに

仕上がってしまっているんです…

キャラクターを考えるのは難しいですね!


花澤さんがカブトゴリさんを演じると

どんな感じでしょう…

アニメ化されたら絶対見ます!
2015/04/07(Tue) 06:52 | URL | 片P | 【編集
カブトゴリ!!
カブトゴリ(笑)

なかなかいい体していますな~。

ガタイが良くて、顔も味がありますね(笑)


というか…

カブトゴリにバイクぶつけても絶対に平気ですね(笑) 見た目からして不死身。


それにしても、管理人さん、ガソリンスタンドに2回も突っ込んでますが、大丈夫ですか~?

ちなみに全治何週間位でしたか?

2015/04/07(Tue) 11:35 | URL | tokiwi | 【編集
こんにちは〜 ♪
ドカーン!のグチャグチャの線の軌跡が
美しいと思います。
ラストの真っ白い空間!もっとイイネ!(笑)
2015/04/07(Tue) 16:23 | URL | 優の水彩画工房 | 【編集
《*≧∀≦》
カブトゴリのネタめちゃめちゃ面白かったです♪続きを楽しみにしています(≧∇≦*)
2015/04/07(Tue) 20:42 | URL | 双子パンダ | 【編集
カブトゴリ良いですね。
漫画の人1コマ目のヘルメットをかぶったZ.A.N様も負けないくらい、いい味のキャラだと思います。
アニメ化希望!
2015/04/07(Tue) 20:48 | URL | ダンゴム | 【編集
本当に笑いのツボをわかってらっしゃいますね。勉強になります。
マスコットキャラというのでよく名前の出る小河原さんかと思いましたよ。
2015/04/07(Tue) 22:56 | URL | ジャム | 【編集
いつのまにかリンクしていただいてるではないですか!
ありがとうございます!^o^♪
よければ私もリンクしますけども。

牡蠣とか貝類ってキャラ化してる人いないですよね。

2015/04/07(Tue) 23:14 | URL | 歩き茄子 | 【編集
ツノが折れると死ぬww
が、いいと思います。
2015/04/08(Wed) 05:13 | URL | katsurickland | 【編集
Catさん、コメントありがとうございます。

>テンプレート変ったんですねぇ

テンプレートは変わっていませんよ、ブログを始めた時からこのレイアウトです。
ちなみに、ブスネタはこのブログのテンプレートになっています。

>このパターンだと色んなキャラが増えそうですね

カブトゴリの母親に角の短いメスのカブトゴリとか弟に幼虫のカブトゴリとか登場させようかと考えています。
他には、カブトゴリの親戚にミンミンゴリという、ミンミンゼミとゴリラをミックスしたキャラも考えたのですが描くか迷っています。
一応セミなので一週間で死んでしまうので。
2015/04/08(Wed) 06:38 | URL | ZAN | 【編集
片Pさん、コメントありがとうございます。

>結局どこかで見たようなものに仕上がってしまっているんです…キャラクターを考えるのは難しいですね!

もう既に一通りやり尽くされてしまっていますからね。
一番最悪なのはオリジナルで作ったつもりが、他のとかぶってしまっているパターンだと思います。
なので、自分はキャラ以外にもネタなどを考える時は検索してかぶっていないか調べたりします。

以前、通り名を「平成のラストサムライ」にしようと考えたんですけど、他でも沢山使われていたのでやめました。
ネタがかぶってしまったら、それこそ切腹ものですよ。
2015/04/08(Wed) 06:41 | URL | ZAN | 【編集
tokiwiさん、コメントありがとうございます。

>カブトゴリにバイクぶつけても絶対に平気ですね

ゴリラは体は強いのですが、神経質でストレスを受けやすいそうです。
ちなみに、以前自分の職場にはゴリラみたいなブスがいたのですが無神経なブスで、もうこちらがストレスを受けてしまいました。

>それにしても、管理人さん、ガソリンスタンドに2回も突っ込んでますが、大丈夫ですか~? ちなみに全治何週間位でしたか?

コマをコピーして使いまわしているので、そろそろ手を抜くな死ねとかコメントを書き込まれて爆発したガソリンスタンドなみに炎上しそうです。
炎上して大怪我をしないように気を付けます。
2015/04/08(Wed) 06:43 | URL | ZAN | 【編集
優の水彩画工房さん、コメントありがとうございます。

>ドカーン!のグチャグチャの線の軌跡が美しいと思います。

優さんは絵を描いているだけあって意外なところに美を感じるのですね。
自分は絵のセンスが全くないので、例えば名画とかを見ても素晴らしさが分りません。
ピカソの顔が崩れた絵も何を表現しているのかいくら考えても分からず悩んでしまいますね。
もうモヤモヤしてこちらの顔がピカソのように崩れてしまいます。
2015/04/08(Wed) 06:45 | URL | ZAN | 【編集
双子パンダ さん、コメントありがとうございます。

>続きを楽しみにしています(≧∇≦*)

色々な展開を考え中ですよ。
車を運転する時に角が邪魔なので下を向いて運転したら前が見えなくてガソリンスタンドに突っ込んでしまうのとか考えたんですけど、またコマをコピーしているじゃないかと突っ込まれてしまうので次回は真面目に書こうと思います。
2015/04/08(Wed) 06:47 | URL | ZAN | 【編集
ダンゴムさん、コメントありがとうございます。

>Z.A.N様も負けないくらい、いい味のキャラだと思います。

自分の顔は美化して、少女漫画みたいに顔の半分くらいがキラキラした目のような絵面にしようかと考えています。
しかし実際にあんなデカイ目の人間がいたら怖いですよね。
ちなみに現実世界の管理人は死んだ魚のような目をしています。
2015/04/08(Wed) 06:49 | URL | ZAN | 【編集
ジャムさんコメントありがとうございます。

>本当に笑いのツボをわかってらっしゃいますね。勉強になります。

頂いたコメントを読んでみると、自分が狙ったところよりも何でもないところでウケていたりするので、こちらも勉強になっています。
人のツボも多彩ですね。
その数以上にボツになったネタも山ほどあります。

>マスコットキャラというのでよく名前の出る小河原さんかと思いましたよ。

ちなみに、カブトゴリから角を取ったものが小河原さんになります。
2015/04/08(Wed) 06:52 | URL | ZAN | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>よければ私もリンクしますけども。

リンクして頂けたら恐縮です。
しかし、このブログは「死ね」とか「ブス」とか酷い事を書き連ねているので、歩き茄子さんのブログのイメージが下がってしまうかもしれません。

>牡蠣とか貝類ってキャラ化してる人いないですよね。

ひきこもりの二枚貝で、貝の中から出てこないというキャラを思いつきました。
両親が寝静まって食事の時だけ貝の隙間からこっそりと手を伸ばしてくるんですけど、考えてみれば二枚貝って元々ひきこもりみたいなものですね。
2015/04/08(Wed) 06:56 | URL | ZAN | 【編集
katsuricklandさん、コメントありがとうございます。

>ツノが折れると死ぬww が、いいと思います。

katsuricklandさんはセンスが良いですね。
自分が一番気に入っているのはカブトゴリの絵よりもこの設定です。

皆に素通りされたら心が折れて死ぬところでした。
2015/04/08(Wed) 06:58 | URL | ZAN | 【編集
こんにちは。
私は名前が良いと思いました。
下手にひねってないところがいいですね。
ところでブスの小河原さんはもはや私の中ではヒロインです。
想像するにきっと芸術的なブスなんでしょう。
2015/04/08(Wed) 08:16 | URL | 米田米子 | 【編集
全身筋肉もりもりモッコリで強そうなのに弱点があるのが玉にきずでいいですね。ZANさんのおかっぱ頭風ヘルメットが懐かしくも笑ってしまいます。
2015/04/08(Wed) 20:01 | URL | いかさば | 【編集
米田米子さん、コメントありがとうございます。

>私は名前が良いと思いました。

語呂と響きが良いネーミングになったと思います。
名は体を表すという言葉がありますが、カブトゴリなんてそのままですね。

>ところでブスの小河原さんはもはや私の中ではヒロインです。想像するにきっと芸術的なブスなんでしょう。

もう国宝級のブスですね。
芸術的な人物画って作家がアレンジし過ぎてもはや人ではなくなっているものが多いですが、小河原さんの場合はそのまま写生しても芸術的な画になってしまう感じです。

考えてみれば、ピカソの絵もモデルとなった女性がブスだっただけなのかもしれません。
2015/04/08(Wed) 21:51 | URL | ZAN | 【編集
いかさばさん、コメントありがとうございます。

>全身筋肉もりもりモッコリで強そうなのに弱点があるのが玉にきずでいいですね。

角が折れると死ぬという設定はオチを狙っているのが丸出しですが、自分では気に入っています。
駆け込み乗車で電車に乗ろうとして角をぶつけて死ぬパターンとか考えています。
ちなみに、これを「駆けゴリ乗車」と名付けました。
2015/04/08(Wed) 21:54 | URL | ZAN | 【編集
アニメ化を狙っていますから,,

東宝アニメの株買い占めて、是非に、、ww
2015/04/08(Wed) 22:01 | URL | hippopon | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます

>アニメ化を狙っていますから,,東宝アニメの

スタジオジブリの作風も良いですよ。
崖の上のゴリとか、千と千尋のゴリ隠しとか、借りぐらしのゴリエッティとか、なんか心温まるアニメにしたいですね。
ゴリの宅急便は名作間違いなしです。

>株買い占めて、是非に

しかし調べてみたらスタジオジブリは非上場でした。

ちなみに、自分の人としての株価は今日もストップ安です。
連日底値を更新しております。
2015/04/09(Thu) 08:05 | URL | ZAN | 【編集
オリジナルキャラクター良いですね(笑)

自分も作ろうかな…

ホームパーティーですが、自分も結構やりますよ。

招待客が0な事を除けば、Yくんと遜色ないと言っても過言じゃないですね。
2015/04/10(Fri) 15:28 | URL | SERN | 【編集
SERNさん、コメントありがとうございます。

>ホームパーティーですが、自分も結構やりますよ。

パーティーと言えば昔は友人のお誕生日パーティーにはよく行っていましたね。
餃子パーティーとかいうぶっ飛んだパーティーを開く奴もいました。

しかも包んで焼く作業がセルフだったので、何で人ん家に来てまで餃子作らなきゃならねぇんだよと思いました。

>招待客が0

ちなみに、餃子パーティーは微妙な雰囲気だったので、二回目は人が集まらず中止になりました。
2015/04/11(Sat) 09:21 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します