いやまあ、前回は汚い話しになってしまったので反省しています。
今日だってその事を考えたら仕事が全く手につかず、特に何もしないで1日が終わりました。

前回の記事をご覧になられた方の中には、「管理人さんはアイドルなんだから生理現象なんて起こるはずないわ!」とか「そうよ、うんこなんてするはずないわ!」とか「全部カワイイピンク色の卵みたいになって出てくると思ってたのに!」とか言ってショックを受けてしまった女性もいると思うんです。
いや、タマゴみたいになって出てきたらそっちのが下劣だろ!

なので、もう汚い事は書きません。
今回は普通の出来事を書きます。
しかもわりと短くまとめました。

現代の社会って、買い物もお金の振り込みも株取引も、何でもネットで行えるじゃないですか。
そしてこれらのサービスを利用するには、必ずIDとログインパスワードが必要になるじゃないですか。
普段使っている口座のパスワードやこのブログのパスワードは絶対に忘れないんですけど、一度しか使った事のないショッピングサイトとかって記憶が曖昧な場合があるんですよね。

先日、久しぶりにプロバイダのサイトにログインしようとしたらパスワードが思い出せなかったんです。
プロバイダのサイトなんて一度契約して回線が繋がったら特に用なんてないですから。
そして、パスワードを再発行しようとしたら本人確認で秘密の質問というのが出てきて、会員登録した時に設定した答えを入力する事になったんです。
こういうのって誰でも一度くらいは経験があるのではないでしょうか。

で、この質問というのが「初恋の相手の名前は?」というものでした。

いや、これが全然思い出せない。
というか、こいつブサイクな顔してるくせにパソコンの前で初恋の相手の名前を思い出そうとしやがって本当気持ち悪い!!
死ねばいいのに!!
もうパソコンのモニターにキーボードをぶん投げてやろうかと思いましたからね。

そんな事をしようとしていたら、小学2年生の時クラスに松島さんという女子がいて、その子の事が好きだったのを思い出したんです。
まあしばらくして、松島さんは女子たちの間で流行っていた消しゴムを盗んだのが見つかって、帰りの会で先生に怒られるんですけど。
そんな松島さんが自分の初恋の相手でした。

なので、「初恋の相手の名前は?」という質問の回答に「泥棒」と入力した。
まあ違いますわな。
なんか赤い文字で、回答が違います!お前みたいな愚鈍はしょっちゅうパスワードを忘れるんだよ死ね!みたいなのが表示された。
その後も、「松島」とか「松島さん」とか「目がカワイイ」とか「出来心で盗みをはたらいてしまったけど根は良い子」とか入力してみたんですけど全て違った。
結局カスタマーセンターに連絡してパスワードを再発行してもらいました。

人間の脳というのは記憶出来る情報量に限度があり、不要な情報に上書きする事で大切な記憶を維持しているそうです。
使用しない記憶は、脳が不要な情報と判断して消してしまうのだとか。
まあ確かに普段使うパスワードは覚えていても、一度しか使った事がないようなパスワードは忘れてしまうのでその通りだと思います。
しかし、どうでもいい事でも意外といつまでも覚えているのってありますよね。
自分にとっては松島さんが消しゴムを盗んだのはどうでもいい事だと思います。
それとも、自分でどうでもいいと思っている事は既に「どうでもいい事」という名前のフォルダに振り分けられていて、必要な情報として保存されているのだろうか。

ちなみに、プロバイダのサイトにログインして、設定のページで「初恋の相手の名前は?」の質問の回答を見てみたら「クロマティ」になっていました。
こんなの覚えてるわけねぇーだろ!!

なるほど、やっぱり人の脳はどうでもいい事を忘れるように出来ている。

コメント
はじめまして
足跡からお邪魔しました。面白い文章とばっちり決まったオチに笑ってしまいました!
Z・A・Nさんのような文章書けるようになりたいです。今後も期待しております!
2015/05/21(Thu) 02:20 | URL | Nakajima | 【編集
クロマティ
外野席で応援してたらさ〜
クロマティが好きになるよね。

野球はあんまりわかんないけどファンをとっても大事にして喜ばすのが上手な人だった記憶が。
2015/05/21(Thu) 18:07 | URL | サッチー | 【編集
Nakajimaさん、ご訪問ありがとうございます。

Nakajimaさんは釣りで世界中を飛び回っていて凄いですね。
こちらは東京在住ですが、釣りで一番遠くに行ったのは河口湖です。

海外の釣りには詳しくないのでバンカブリトゥンって魚の名前かと思いました。
メラウケなんて魚の名前にしか思えません。
魚ではなく地名だったのですね。
そういえば子供の頃、ウミネコという海辺に生息している猫がいるのだと勘違いをしていました。

あと、ヨーコ・ゼッターランドという遊園地があるのだと勘違いをしていました。
2015/05/21(Thu) 20:57 | URL | ZAN | 【編集
サッチーさん、コメントありがとうございます。

>外野席で応援してたらさ〜クロマティが好きになるよね。

選手はそのスポーツの顔になるので印象は大切だと思います。
始めは興味なくても、活躍している選手によってそのスポーツが好きになる事ってありますよね。
自分は、磯崎由加里投手を知ってから女子野球が好きになりましたし、八木かなえ選手を知ってから女子重量挙げが好きになりました。
しかし、ヤワラちゃんを見ても女子柔道は好きになりませんでしたし、澤選手を見ても女子サッカーは好きになりませんでした。

やっぱり、スポーツの顔って大切ですね。
2015/05/21(Thu) 21:04 | URL | ZAN | 【編集
ありますよね!
「好きな車は」とか「好きな色は」で自分の好きなものを入力しても合ってない。

多分ふざけて「リヤカー」とか「ドドメ色」とか入力してるんでしょう^^;

記憶を生成する「素材」のようなものは一応全部頭にあるような気がする。
記憶は、あるストーリーやビジュアルがそのまま頭に記憶されているのではなく、ある文脈をもった記憶を生成する引き金のようなものさえあれば、過去のことは大抵思い出すことができるような気がするんですよね。
ただその引き金自体が何なのかわからないというだけであって・・・
2015/05/21(Thu) 21:09 | URL | 歩き茄子 | 【編集
イカン、最後でブフォってなった。
クロマティにブフォってなった。
電車の中で読んでなくて良かったです。
2015/05/21(Thu) 22:14 | URL | ダンゴム | 【編集
こんにちは。

初恋の相手の名前は?でいきなり泥棒は笑いましたねぇ。出来心で盗みを~って、もう全然正解しようって気が全く無いところも最高ですね。まぁクロマティと設定している時点で覚える気がサラサラ無いのがわかりますが(笑)
2015/05/22(Fri) 12:35 | URL | ごくつぶD | 【編集
初恋の相手って誰なんだろうか?とおもい出して、
幼稚園前、幼稚園。小学校、、とおもい出して、多情ではないかとびっくりしました!
拒絶できない自分がいけないことも分析。
なんか、、WW
2015/05/22(Fri) 16:45 | URL | hippopon | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>記憶を生成する「素材」のようなものは一応全部頭にあるような気がする。

記憶としては脳に残っているけれど、それを引き出す事が出来ないという考えですか。

>ただその引き金自体が何なのかわからない

記憶を認知しているかに関わらず、突発的に思い出す事がありますよね。
フラッシュバックがその一例だと思います。
しかし自分の場合、トラウマになるような悲惨な体験は寝る前に毎日のように思い出しているのでフラッシュバックは無縁です。
ちなみに、自分のトラウマは母親にぎょう虫検査で肛門にシールみたいなやつを貼られた事です。

この記憶は引き出せないようにしたいです。
2015/05/22(Fri) 19:39 | URL | ZAN | 【編集
ダンゴムさん、コメントありがとうございます。

>イカン、最後でブフォってなった。クロマティにブフォってなった。

笑いを堪えられず放屁してしまったのかと思いました。
ちなみに、自分は授業中にしゃっくりを堪えて放屁してしまった事がありますよ。

>電車の中で読んでなくて良かったです。

考えてみれば、電車の中でブフォって放屁する女性なんてありえないですね。
こんな警笛が鳴ったら驚いて脱線しちゃいます。
2015/05/22(Fri) 19:43 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>クロマティと設定している時点で覚える気がサラサラ無いのがわかりますが

秘密の質問って、「初恋の相手の名前は?」とか「初めてデートに行った場所は?」とか「恋人から貰ったプレゼントは?」とか恋人関係が多いですよね。
何でお前にそんな事話さなきゃいけないんだよって思います。
なので、こういう質問はいつも適当に設定しています。

他にも、「親友の名前は?」と出てきて親友のいない自分には、もうハードルが高過ぎました。
親友のいない自分は会員になる資格すらも無いのかと思ったら死にたくなりました。
2015/05/22(Fri) 19:45 | URL | ZAN | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>初恋の相手って誰なんだろうか?とおもい出して、幼稚園前、幼稚園。小学校、

沢山恋をしていますね!
恋するhippoponさんはモテモテだったのではないですか。

自分は恋人はいませんが、変人の知り合いは多くいますよ。
類は友を呼ぶというやつでしょうか、変な奴ばかり近寄ってきてしまいます。
以前、鼻くそを集めて仏像を作っている国宝級の変人もいました。

この知人は精神科医の見習いをしていたのですが、もうコイツが精神異常者でしたね。
2015/05/22(Fri) 19:48 | URL | ZAN | 【編集
こんにちは
スキーの話、めちゃめちゃ好きです。

最高に好きでした。

松島さん・・・うーー松島さん♪

クロマティ・・懐かし!
2015/05/24(Sun) 16:04 | URL | 森須もりん | 【編集
こんにちは。

たしかに、ありますね。パスワード忘れたときの質問。
「はじめて飼ったペットの名前は?」→くろごま
「生まれた町は?」→どいなか
とか設定したことがあります。

不要な情報を上書きして、どんどんわすれていくってゆうのはそのとおりですね。
恋の記憶や思い出は覚えているけど、相手の名前はほぼ完ぺきに忘れました。
別れたら、どーでもよくなるからですねw
2015/05/24(Sun) 21:31 | URL | あいる | 【編集
森須もりんさん、コメントありがとうございます。

>スキーの話、めちゃめちゃ好きです。最高に好きでした。

パスワードなど重要な事はすぐに忘れてしまうのに、うんこ漏らした事はいつまでも覚えているので死にたくなります。
こういう悲惨な出来事は忘れたくても忘れないんですよね。
もう脳裏にこびり付いてしまっているというか、それこそ漏らした出来事だけにこびり付いてしまっているのでしょう。

もう忘れられなくてもよいので、せめて水に流して無かったこ事にしたいです。
漏らした出来事だけに。
2015/05/24(Sun) 22:41 | URL | ZAN | 【編集
あいるさん、コメントありがとうございます

>不要な情報を上書きして、どんどんわすれていくってゆうのはそのとおりですね。

どうでもいい事でも覚えているというのは、脳が必要と判断しているからなのか、単純に忘れていないだけなのか。
まあ本当にどうでもいい事は綺麗に忘れていると思うので考察出来ませんね。

ただ人間というのは、大切な記憶は脳裏に刻まれて決して忘れる事はないのでしょう。
いや、そもそも価値のない記憶なんて一つもないのかもしれません。
簡単に忘れてしまう程、人間は愚かではないと思います。
自分はそう信じたい。

ちなみに、昨日は真面目な社会人に生まれ変わる計画を考えたのですが、今朝起きたら忘れてしまいました。
次からは脳裏に刻むよりも、ちゃんとメモに刻むように気を付けます。
2015/05/24(Sun) 22:47 | URL | ZAN | 【編集
こんばんは。
今日のわたしがちょうどこの記事の状態でした。
引き出す直前になって、通帳の暗証番号をど忘れするという失態。
結局お金を引き出せぬまま、仕方なく五階の居室に戻って荷物整理している時にようやっと思い出したというオチ。
トシですかねぇ…
2015/05/24(Sun) 23:30 | URL | 野津征亨 | 【編集
はじめまして
いつも当方のブログへご訪問有難うございます。

確かにパスワード忘れますよね。愚僧は大福帳に記入して滅多に行かないサイトのパスはそこから繰ってます。

秘密の質問はホント適当に回答入れてますよね。回答のヒントに星の屑とか有ってナニを連想しろと・・・。

後、リンクさせて頂きました。当方のブログ内容が内容ですのでご迷惑でしたらお声掛け下さい。すぐ外しますので。
2015/05/25(Mon) 14:21 | URL | キノコタソ | 【編集
野津征亨さん、コメントありがとうございます。

>通帳の暗証番号をど忘れするという失態。結局お金を引き出せぬまま

通帳の暗証番号を忘れてしまうとは重傷ですね。
暗証番号は誕生日にしておく事をオススメします。
そうすれば忘れる事はなくなると思います。

あと関係ありませんが、自分は最近占いにハマっているんですよ。
血液型占いとか色々ありますけど、生年月日で占うやつは結構当たりますね!

よろしければ野津征亨さんの運勢も占って差し上げますので生年月日をお教え下さい。
2015/05/25(Mon) 20:34 | URL | ZAN | 【編集
キノコタソさん、ご訪問ありがとうございます。

>リンクさせて頂きました。当方のブログ内容が内容ですのでご迷惑でしたらお声掛け下さい。すぐ外しますので。

リンクして頂きありがとうございました。
むしろ、こちらの方がご迷惑をお掛けしてしまうのではないでしょうか。
人の悪口とか政治宗教の批判とかうんこ漏らした事とか書いていますので。

>確かにパスワード忘れますよね。

そのくせ、自分は子供の頃にやったドラクエの裏技パスワードは覚えていたりします。
「ホリイユウジエニツクスドラゴクエストダヨ」でレベル30からのスタートです。
人生にもパスワードがあって裏技でレベルが上げられたらいいのにと思います。

いつも逃げてばかりだったので経験値が貯まらずレベルが全然上がりませんでした。
2015/05/25(Mon) 20:37 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します