何事も終わりって重要だと思うんです。

途中で失敗しても結果が良ければ成功と言えるし、それこそ「終わり良ければ全て良し」なんて言葉もあるくらいですから。
そしてこれは、反対に考えると終わりが悪ければ全てが台無しになってしまうという事でもあるんです。
例えば、野球では9回で登板する投手によって試合の勝敗が左右してしまう事があります。
それくらい最後の締めは重要なんです。

以前、職場に片山さんという上司がいまして。
この人は自分で考えたであろう面白ネタを頻繁に話してくるんですけど、これがまあつまらないんですよ。
隣にいた松浦君なんて話しを聞いているフリして携帯電話いじってましたからね。
なぜここまで片山さんの話しがつまらないのかと言うとオチが無いんです。
もうオチ無君なんですよ。
オチ無君って亀梨君みたいでカッコイイ響きですけど、この人の話しはホントつまらないんです。

起承転結ってあるじゃないですか。
締めにあたるオチは「結」になるんですけど、起承転結ってどれか一つでも欠けてしまうと話しがつまらなくなると思うんです。
だからこのブログもつまらないんてすよ。

うるせぇー!
つまらないとか言うな!!
時間を潰すために見ているだけとか言うな!!

ご覧になられている方々に、これならまだ新興宗教のサイコパスな教祖が配信するメールマガジンのが面白いよ、とか言われたらもう何も反論が出来ないんですけど、今回はちゃんと起承転結を順守して書いてみました。

起承転結と言えば4コマ漫画。
今回のテーマは梅雨です。


「気持ちも晴れないカブトゴリ」

manga61.jpg

manga62.jpg

manga63.jpg

manga64.jpg

コメント
小林は動物が好きで飼育員になったのではない目をしています。

今回のマンガは転にあたり、次回の「結」で岡村真美子さん登場、といった流れでしょうか。
2015/06/16(Tue) 22:33 | URL | 歩き茄子 | 【編集
久しぶりのカブトゴリさんですね(^.^)
カブトゴリさんて、飼育されてたんですね~。
意外でした。。。
2015/06/16(Tue) 23:09 | URL | ピーチ姫2372 | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>今回のマンガは転にあたり

「転」どころか、もうブログ的にスベッて転んでしまっています。
ヘッドスライディングのように頭から激しく転んでしまっていますね。
しかし、いつも話しの頭から転んでしまっているので仕方がありません。

>岡村真美子さん登場、といった流れでしょうか。

以前のコメントでも頂きましたが、歩き茄子さんは岡村真美子さんネタが好きですね。
スキャンダルで有名になってしまうと外出するのも大変そうです。
濡れぬ先の傘、何事にも備えた行動が大切なのだと思いました。
2015/06/17(Wed) 00:41 | URL | ZAN | 【編集
ピーチ姫2372さん、コメントありがとうございます。

>カブトゴリさんて、飼育されてたんですね~。

実は細かい設定は決めていないんですよ。
カブトムシとゴリラのキャラなので意外と難しいです。
もういっその事、ツノを取って普通のゴリラにしちゃおうかとも考えました。
しかし細かい設定はあまり考えていないくせに、「ツノが折れると死ぬ」というどうでもいい設定を初めに書いてしまったで、もう普通のゴリラには戻せません。
ツノは折れませんが、設定を考えるのは骨が折れますね。
2015/06/17(Wed) 00:44 | URL | ZAN | 【編集
かわいそうなカブトゴリさん
Z.A.Nさん、おはようございます。


カブトゴリさん

もう会えないと思っていました。

久しぶりに拝見して

ホッとしました。


今回はカブトゴリさんの

お住まいのお話ですね。

私は雨漏りの経験がなくて

彼(?)の気持ちはわからないけど、

それに対する飼育係の方の対応が

冷たいと思います。

カブトゴリさんの前に

優しい方は現れないのでしょうか…
2015/06/17(Wed) 06:36 | URL | 片P | 【編集
Z.A.Nさんへ
もういつもブログを読んで笑ってしまいます。私中学の時ブラスバンドでドラムを叩いてましたがもしかして私達知り合いかしら。
2015/06/17(Wed) 21:01 | URL | あき | 【編集
こんばんは。
今回の記事、個人的に「シュール」の一言につきます。
というか、カブトゴリって飼育されていたんですね…
2015/06/17(Wed) 22:14 | URL | 野津征亨 | 【編集
こんばんは~(^.^)
プロフィール、カブトゴリの絵になったんですね!
足跡を見て、ビックリ(゚д゚)!
確か、昨日は、なかったような。。。。
一目で分かるし、カブトゴリさん、どんどん世の中にでて、有名になるといいですね(^.^)
2015/06/17(Wed) 23:20 | URL | ピーチ姫2372 | 【編集
私はZANさんの妄想が面白くて一番好きですが
今回は残念ながらクライマックスである
妄想話が抜けていて
肩透かしをくらった気分です。

ぜひぜひ妄想エピソードをお願いしますね。

ずうずうしいお願いですみません。
2015/06/17(Wed) 23:27 | URL | サッチー | 【編集
こんにちは。

王道のオチで来たかと思いましたが、よく考えてみると小林の言ってる「気象予報士」に聞いても予報士だけに予想しか帰ってこないあたりに更に深いボケがありましたね。

さすがです。
2015/06/18(Thu) 02:23 | URL | ごくつぶD | 【編集
ZANさん

カブトゴリラ、プロフィールに、、、

土砂降りの中で、、

タオルで拭いてあげたいです!
エンドレスに頑張ってるのですね。
さかさづりてるてるぼうず、、サイコパスな人に作ってもらってください、ww
2015/06/18(Thu) 05:31 | URL | hippopon | 【編集
片Pさん、コメントありがとうございます。

>カブトゴリさんもう会えないと思っていました。

漫画は後先の事を考えず思い付きで始めたのですが、このキャラクターは気に入っているのでこれからも登場させていく予定です。

>私は雨漏りの経験がなくて彼(?)の気持ちはわからないけど

自分は以前、車で雨漏りの経験があります。
運転席のドアの上から漏れてきて肩が濡れていました。
ブチルゴムという補修用のガムみたいな商品があるのですが、雨漏りしていた隙間に貼り付けたら次の日にドアが開かなくなってしまいました。
2015/06/18(Thu) 07:31 | URL | ZAN | 【編集
あきさん、ご訪問ありがとうございます。

>私中学の時ブラスバンドでドラムを叩いてましたがもしかして私達知り合いかしら。

鏡を見てみてください。
顎がシャクれていれば知り合いだと思います。

ちなみに、自分はブラスバンド部ではなくパソコン部の幽霊部員でした。
ドラムは叩いた事がありませんが、やる気のない自分は教師に尻を何度も叩かれました。
2015/06/18(Thu) 07:34 | URL | ZAN | 【編集
野津征亨さん、コメントありがとうございます。

>今回の記事、個人的に「シュール」の一言につきます。

今回は漫画とアメリカンジョークを融合してみました。

>カブトゴリって飼育されていたんですね…

自分はカブトゴリを飼育した事はありませんが、子供の頃に家のベランダでザリガニを飼育していました。
世話をサボって水を換えなかったので水槽の中はカオスになっていましたね。
ある日、脱走して隣の家のベランダに逃げてしまった事があるのですが、逃げたくなる気持ちも分ります。

その数年後、玄関のドアを開けていたら下階の犬が逃げてきた事がありました。
今考えるとこれはもしかしたら・・・。
2015/06/18(Thu) 07:38 | URL | ZAN | 【編集
ピーチ姫2372さん、コメントありがとういございます。

>プロフィール、カブトゴリの絵になったんですね!

ゴリラって意外と臆病でストレスで死んでしまう事もあるそうです。
こういう所は自分と似ていますね。

しかし、ゴリラの群れはオスが1頭であとは全てメスだそうです。
ゴリラのくせにモテモテですよ。
群れに入れない自分はゴリラ以下なのだと思ったらストレスで死にたくなりました。
2015/06/18(Thu) 07:40 | URL | ZAN | 【編集
サッチーさん、コメントありがとうございます。

>今回は残念ながらクライマックスである妄想話が抜けていて

今回はアメリカンジョークの展開の漫画にしてみました。
ちなみに、妄想は書き始めると収拾がつかなくなる事があります。
サルの惑星のパロディで「ブスの惑星」というのを書いていたら、それだけで終わってしまった事もありました。

>肩透かしをくらった気分です。ぜひぜひ妄想エピソードをお願いしますね。

自分は肩透かしをくらった経験はあまりありませんが、以前仕事もせずにボーッとに妄想をしていたら上司に肩を叩かれてしまいました。
それからしばらくは解雇される妄想に憑りつかれてしまいました。
2015/06/18(Thu) 07:43 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>よく考えてみると小林の言ってる「気象予報士」に聞いても予報士だけに予想しか帰ってこないあたりに更に深いボケがありましたね。

そこまで深く考えていませんでした。
予想外のボケが隠れていた事に少し驚いています。

こんな細かいところに気が付くなんて、ごくつぶDさんはボケ予報士ですね。
このブログは寒気が吹き荒れているので、どうしたら面白くなるのか、これからのボケ予報を発表して欲しいくらいです。
2015/06/18(Thu) 07:45 | URL | ZAN | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>土砂降りの中で、、タオルで拭いてあげたいです!エンドレスに頑張ってるのですね。

あまり関係ありませんが、自分が山に行くと大抵雨になります。
濡れないようにレインウェアを着るのですが、結局汗でビショビショになってしまいます。
雨→レインウェア→タオルで拭く もうこれのエンドレスです。

>さかさづりてるてるぼうず、、サイコパスな人に作ってもらってください

よく考えてみたら、てるてる坊主を考えた人ってすごいサイコパスだと思います。
首を吊っちゃっていますからね。

なぜこれで雨がやむ事になるのか、こちらは疑問で首を捻ってしまいます。
2015/06/18(Thu) 07:48 | URL | ZAN | 【編集
起承転結って大事ですね。
プロフィールの絵がいつのまにかカブトゴリになっていて、このブログのマスコットとして確立してますね。
ゆるキャラにもなれるかな?
2015/06/18(Thu) 09:09 | URL | ジャム | 【編集
ああ、笑えました
オチがないと、ほんとに面白くないですよね。

全国の職場に片山さんが、いっぱいいます。

カブトゴリちゃんのために、早く快晴に
なって欲しい。
2015/06/18(Thu) 17:04 | URL | 森須もりん | 【編集
ジャムさん、コメントありがとうございます。

>起承転結って大事ですね。

ジャムさんも以前ブログに書かれていましたね。
こちらはいつも「結」が「欠」の状態なのでオチに悩んでいます。
今考えた言葉ですが、結欠ってガス欠みたいですね。
ガソリンスタンドみたいなのがあって、オチも満タンに入れられれば良いのですが。

>ゆるキャラにもなれるかな?

緩いキャラクターを目指して、気を引き締めていこうと思います。
2015/06/19(Fri) 19:56 | URL | ZAN | 【編集
森須もりんさん、コメントありがとうございます。

>オチがないと、ほんとに面白くないですよね。

このブログはスベッているので、違う意味で落ちているような気がしてきました。
人間的にも下落し続けて今日も底値更新です。

ちなみに、自分の考えた快心のオチが予想に反して不評だった時は、話しはオチているのに腑に落ちませんでした。
反対に適当に考えたオチが好評だった場合もあったのですが、その時は目から鱗が落ちました。
2015/06/19(Fri) 19:58 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します