前回書いたランダムウォーク理論の解釈だと、無作為に2つの銘柄を買えば片方が値上がりしてもう片方が値下がりするはずです。
    で、買った銘柄はどうなったかと言うと、


    ダイワボウHD 233円→232円 -0.43%
    サンコール 680円→672円 -1.18%
    合計 -0.80%

    両方下がってるじゃねぇーか!
    手数料外して8,400円のマイナス。


    いやもうね、中途半端で面白くも何ともない結果になってしまいました。
    ランダムウォーク理論は外れているし、プラスになって万歳みたいにもなっていないし、かと言って自虐ネタに出来るほど下がっていないし。
    実は右肩下がりでこのまま終わりそうだったから、結果が出る前に自虐の記事を仕上げて用意しておいたんですよ。
    そしたら金曜に少し回復しているんですよね。
    人生ゲームの話しに戻して、「ふりだしに戻る」のマスに止まって人生リセットしたいです。という大爆笑のオチを考えていたのに潰れました。

    ちなみに、このブログをご覧になっていて、真剣に人生をリセットしたいと悩まれている方がおりましたら、↓のスイッチをクリックして頂くと今後の人生が少しは楽しくなるかもしれません。

    2015646496469.jpg


    まあ、株の理論なんてどれも一皮剥けばこんなものですよ。

    ― 検証結果 ―

    やはり株の動きは予測不可能で、上昇するか下降するかは50%の運次第。
    しかし、運は全ての人に対して平等ではない。
    平等という言葉ほど不公平な謳い文句はない。

    コメント
    こんばんわ。

    株の結果は苦笑いでしたが、リセットボタンは爆笑ですね。
    最初、何だか分かりませんでしたが(笑)

    一皮剥けたんですかね?色んな意味で
    2015/08/01(Sat) 02:30 | URL | ごくつぶD | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

    >株の結果は苦笑いでしたが、リセットボタンは爆笑ですね。

    ごくつぶDさんの病院での体験談も面白かったです。
    確かに喉が痛い時は錠剤を飲み込むのが辛いですよね。
    そんなやり取りに思わず噴き出してしまいました。

    >一皮剥けたんですかね?

    今回の検証によって、また一つ経験値を得る事が出来ました。
    一皮剥けて次のステージに上がったと確信しております。
    しかし、自分には運が無いという事を再認識させられた結果となったので、一皮剥けたと同時に頭が痛いです。
    2015/08/01(Sat) 02:42 | URL | ZAN | 【編集
    私、リセット押しちゃった。
    もう、、(◎_◎;)

    これも半々だったのに、、
    誘惑の方が強かった!しまった!
    2015/08/01(Sat) 03:37 | URL | hippopon | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/01(Sat) 03:42 |  |  | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/01(Sat) 10:33 |  |  | 【編集
    2分の1じゃないと思うなぁ
    日経平均は上がっててますが、全ての会社の株が上がっていってるわけでじゃなく、NK225採用銘柄以外は株価下がっていってたり、上場廃止や潰れたところもあるでしょうし・・・
    たぶん、ランダムに選んだ株は45%くらい上がって55%くらい下がるんじゃないかなあ・・・
    2015/08/01(Sat) 21:27 | URL | みゅう | 【編集
    なんか聴いた話ではGPIF銘柄とかいうのが値上がりするそうで。株価吊り上げるために年金で国が株を買うとか言うやつみたいですが。

    あのクリックボタンは押したら「3万振り込め」とか出てきそうでこわいです^^;
    2015/08/01(Sat) 23:41 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    hippoponさん瓶貯金なんてなかなか小粋ですね。
    自分は子供の頃「100万円貯まる」と書かた缶の貯金箱を買いましたが、1500円しか貯まりませんでした。
    今は楽天のポイントを貯めています。
    スーパーセールのポイントアップに釣られてまとめて楽天で買い物をするのですが、アマゾンで普通に買った方が安かった事に気付いた時は死にたくなりますね。
    楽天に貯まっているポイントは死にたくなった数値でもあるのです。

    >私、リセット押しちゃった。

    自分も押してはいけないスイッチ程押したくなりますね。
    中学の時、学校の非常ベルのスイッチを押して全生徒が校庭に避難する騒ぎを起こしてしまった事がありました。
    担任から頭をブン殴られて、あまりの衝撃に記憶がリセットするかと思いました。
    2015/08/02(Sun) 02:39 | URL | ZAN | 【編集
    草木栞さん、コメントありがとうございます。

    自分も昔は草木栞さんと同じで株をやっている人は大人だなぁ、なんて思っていました。
    さらに遡って、子供の頃は何かの先入観で大金持ちのハゲたオジサンがやるものだと思っていました。

    自分も大金持ちになってみたいですね。
    しかしハゲたオジサンにはなりたくありません。
    まだ頭に毛はありますが、将来ハゲになる気は毛頭ありません。
    2015/08/02(Sun) 02:42 | URL | ZAN | 【編集
    みゅうさん、コメントありがとうございます。

    >2分の1じゃないと思うなぁ

    全く同感です。

    >たぶん、ランダムに選んだ株は45%くらい上がって55%くらい下がるんじゃないかなあ・・・

    自分みたいな不運な人間は80%くらいの確率で下がりますね。
    これは「マーフィーの法則」の確率の変動のようなものなのかもしれません。
    トーストを落とすとバターを塗った面が下になるとか、急いでいる時に信号は赤とか、あの法則です。

    ちなみに、自分の場合は漏れそうになりながら帰った時に限ってエレベーターが上の階からなかなか降りてきません。
    中学生の時、待っていてもどうせ来ないのだからとダッシュで階段を登ったらつまずいてしまって転んだ拍子に少し漏らしました。

    肛門だけに尻が青い考えですが、どう抗おうと与えられた確率は変えられないのかもしれません。
    2015/08/02(Sun) 02:47 | URL | ZAN | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >なんか聴いた話ではGPIF銘柄とかいうのが値上がりするそうで。

    信憑性は別としてこの手の話しは常に流れていますが、株屋でしか知りえない情報が一般に流れている時はもう遅いパターンが多いです。
    安く買った企業や一部の投資家が利を得る構図で、途中参加の一般人は高値で掴んだ株でババ抜きです。

    自分も右肩上がりで連日お祭りになっている銘柄を掴んでみたいものです。
    上がった株を掴むと酷い結果になって後の祭りです。
    2015/08/02(Sun) 02:51 | URL | ZAN | 【編集
    ランダムウォーク理論。。。ですか。。
    中国経済との関連性も分析をお願いいたします!
    2015/08/02(Sun) 17:11 | URL | Rottte | 【編集
    Rottteさん、コメントありがとうございます。

    >中国経済との関連性も分析をお願いいたします!

    ランダムウォーク理論は相場の予測不可能性を説いた理論なので、中国経済との関連以前にそれを含め全ての相場が予測不可能というものです。

    ただランダムウォーク理論から逸れた話しになりますが、中国経済に関しては加熱した不動産投資が時限爆弾だと自分は考えています。
    年末にはAIIBが業務を開始しますが、それでも中長期ではバブル崩壊のリスクは拭えません。

    バブルだけに大損してしまっては今までの苦労が水の泡です。
    2015/08/03(Mon) 02:47 | URL | ZAN | 【編集
    AIIBについては、Rotteも注目しております。
    今回の株式市場で上海での株価の連動については、AIIBの投資も入れ込んでいるのではないかと危惧しています。とりあえず、中国はAIIBでは大株主のようなものなので。
    EU諸国はAIIBに肩入れしておりますが、ユダヤが握るアメリカ経済は、AIIBが潰れるのを念頭においているかと予測しております。

    ランダムウォーク理論は、私のつたない知識ですと、コインの裏表、すなわち、○がダメなら×みたいなものと存じております。

    大変興味を持ち、拝読させていただきました。ありがとうございます。また、経済について、御聞かせくださいませ。

    経済は防衛とも関わる点が多く、興味深く拝読させていただきました。
    2015/08/03(Mon) 05:58 | URL | Rottte | 【編集
    Rottteさん、コメントありがとうございます。

    Rottteさんは買った銘柄の推移をタロットカードで占ってみては如何でしょうか。
    自分はタロットがよく分かりませんが、鎌を持った死神みたいなカードが出たらストップ安なのでしょうね。

    >経済は防衛とも関わる点が多く、興味深く拝読させていただきました。

    非情に意見が合いそうですね。
    仰る通り、経済と防衛は親密な関係にありますから。
    近年では成功した中国、失敗したソ連がそれを証明しています。

    それに国家予算を直接防衛に費やさなくとも、経済力を外交のカードとして利用するのは戦略の常套手段ですからね。
    不当な海洋進出には一国の「点」だけで防ぐよりも、数か国が連なって「線」で防ぐ必要がありますし。

    日本は東南アジア諸国と政治経済で団結していますが、これは地政学的に考えて防衛面で非情に有効だと思います。
    よくODAは無駄使いだ、とか言う人間もいますが、インフラで考えても、例えば今年カンボジアに開通した「つばさ橋」だったり、ベトナムの東南アジア最長の「カントー橋」だったり、結局は施工主が日本企業なので日本経済にも恩恵があるんですよね。

    日本の外交は文字通り政治経済を繋ぐ架け橋になっているのだと思います。
    2015/08/03(Mon) 18:22 | URL | ZAN | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/05(Wed) 03:18 |  |  | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    東電伸びてきていますね。
    hippoponさんはいつも買い数量の割に利益の額が大きいですよね。
    これはホント驚きです。

    自分は以前、東電が乱高下している時に手を付けたら10%以上下がって悲惨な結果になってしまいました。
    電力会社だけに、痺れを切らして損切したら回復するという典型的な負けパターンでした。

    もう感電したくらいのショックを受けましたね。
    2015/08/06(Thu) 02:30 | URL | ZAN | 【編集
    あらら。
    これは何とも実験者泣かせの結果になりましたね。
    マイナス収支とはいえ大負けでもなく、自虐のネタにしようにもインパクトに欠けるという。
    さぞお悔しいことかと存じます。
    2015/08/06(Thu) 22:00 | URL | 野津征亨 | 【編集
    野津征亨さん、コメントありがとうございます。

    >これは何とも実験者泣かせの結果になりましたね。

    仰る通りで、身を投じた者としてはもっと面白い展開になって欲しかったです。
    もうキングボンビーに憑りつかれたくらいでも良かったとすら思います。
    面白くもつまらなくもなく、“普通”というのが一番退屈ですからね。

    関係ありませんが、小学生の頃、自分が親友だと思っていた友人に、親友ではなく普通の友達だと言われた事がありました。
    2015/08/07(Fri) 22:32 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します