ダブル台風が接近という事で、太平洋側の海はかなり荒れているそうです。
    これはもう泳ぎに行くしかありませんね。

    という事で、三浦半島の磯で泳いできました。

    DSCN2089.jpg
    シケていますね!
    これは胸が高鳴ります!

    DSCN2095.jpg

    DSCN2098.jpg
    この磯は元々泳ぐような場所ではないので人は多くはありませんが、流石に今回は一人も泳いでいませんでした。

    DSCN2097.jpg
    海岸沿いを10分程歩いていつも自分が泳いでいる場所に着いたら崖が崩れていました。
    崩れた土が雨で流れていないし、まだ崖から雑草も生えていないので最近崩れたと考えられます。
    いつもここに荷物を置いて休憩していました。
    海も危険、陸も危険のサンドウィッチ。

    それにしても海は荒れまくっています。

    DSCN2128.jpg

    DSCN2135.jpg
    この波であの岩場に叩き付けられたら死ぬかもしれない。
    あそこには近づかないようにしよう。

    DSCN2132.jpg

    DSCN2165.jpg
    デンジャラスですね!


    早速シュノーケルの準備をして潜ります。

    umi001.jpg
    「ワ~イ、ワ~イ、海だー!楽しいな~!」

    umi002.jpg
    管理人後ろーー!!
    おい!後ろー!!
    すげぇーデカイ波が来てるって!!

    umi003.jpg
    「・・・・・・・・・・・・・・・。」

    umi003.jpg
    「・・・・・・・・・・・・・・・。」


    20154168498878715.jpg

    いやもうね、一番初めに潜った場所というのが打ち寄せた波が沖に戻る時に集まる場所だったようで、尋常じゃない速さで沖に流されました。
    本当死ぬかと思った。
    久しぶりに出ましたよ、火事場の馬鹿力。
    とにかく無我夢中で岸まで泳ぎました。
    中学二年の時に近所のダイエーで不良にカツアゲされそうになって、全力疾走で逃げた時くらいリミッターが解除されたと思います。

    磯は砂浜と違って流れが複雑なので、下手すると一瞬で飲み込まれてしまいます。
    今夏はシュノーケリングで22人が亡くなっているそうです。

    少し開けた場所に移動して潜り直し。
    水中の様子。

    DSCN2147.jpg

    DSCN2149.jpg
    ここまで荒れていると魚は殆んどいませんね。
    濁っているので視界も悪いです。

    しばらく泳いで、ようやく一匹発見しました。

    DSCN2156.jpg
    ベラ。
    シャッターチャンスを逃しました。

    そして、

    DSCN2158.jpg
    ロクセンスズメダイ。


    次は少し沖に出てみます。

    DSCN2110.jpg
    さあ、波が来ましたよ!

    DSCN2117.jpg

    DSCN2118.jpg
    高い波は壁みたいに押し寄せてくるので何ともスリリングですね。
    ただ油断して岸の方へ押し流されると、岩に打ち付けられて泣きたくなるくらい痛いです。
    擦り傷とアザだらけになりました。

    umi013.jpg
    画像では伝わりませんが、この時点で結構高さがあります。
    持ち上がる波に合わせて体も上手く浮かせられれば飲み込まれずにやり過ごせます。
    (深く潜って回避する方法もあります)

    umi014.jpg
    「ブゴフォ!!!」
    だけど絶対成功するとは限りません。

    umi015.jpg
    こうなると波にもまれて、

    umi016.jpg
    シュノーケルの中に水が入ってくる。

    umi017.jpg
    そして直ぐにまた次の波が来る、のエンドレス。


    この後、陸に上がって休憩をしていたら風も強くなってきたので引き上げる事にしました。
    数分おきにデカイ波が来ているので、沖に引きずり込まれたり岩に叩き付けられる恐れがあります。

    DSCN2177.jpg
    この波で岩場に叩き付けられたら死亡。


    今回はデンジャラスな海を十分体験する事が出来ました。
    海保やレスキューの方々は、こんな大シケの海でも捜索救難をされているので敬意の念を抱きます。
    練度の高さというのは想像すら出来ません。
    自分も海でも山でも救助される立場にならないよう、これからも鍛練していこうと思いました。


    DSCN2174.jpg

    いつも行きはズボンの下に水着を穿いていっているのですが、今年も帰りのパンツを持ってくるのを忘れてしまいました。
    バカじゃないのお前!
    ホント何も成長しないよな!
    体よりも頭を鍛練しろよ!!

    今年も少し涼しくなった下半身と共に夏が終わっていきます。

    コメント
    お気をつけてくださいね!

    いつもは笑って拝見していますが
    今回は心配になってきました。

    応援しています。
    2015/08/23(Sun) 12:40 | URL | コットン | 【編集
    いいですね、海。
    行きたいな。。。
    三浦半島かー。
    こうゆう人気のない海岸、スキだなー。
    行ってみたい。

    友人がお盆休みに石垣島にダイビングしにいって、そのときの写真をスカイプしながら見せてもらいました。
    ああ~うらやましい、、、また、行きたいなーって。

    1つしつもーん。
    1人で行ったのよね?
    どうやって、海に向かう姿とか写真撮ってるの???

    今日は少しだけ調子が良いから、ネット閲覧です。
    2015/08/23(Sun) 14:14 | URL | あいる | 【編集
    迫力(*^▽^*)

    来年は動画も???
    今夜溺れる夢見そう、、(◎_◎;)
    2015/08/23(Sun) 14:38 | URL | hippopon | 【編集
    んもおーー!

    怒るよ、命 大事にしろよ〜!

    でも、楽しかった。。。。
    2015/08/23(Sun) 14:41 | URL | アイハートブレイン | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/23(Sun) 14:42 |  |  | 【編集
    離岸流…((((;゜Д゜)))
    面白く?仕上げられてるので安心して読みましたが、くれぐれもお気をつけください!
    2015/08/23(Sun) 16:12 | URL | M.I.F | 【編集
    こんちわ!
    マジで気を付けてくださいよー!!!!!!
    2015/08/23(Sun) 17:37 | URL | ill | 【編集
    ヒャー!!
    ん…これは、危ないでしょう。
    無事に生還出来たから良かったけど…
    2015/08/23(Sun) 19:19 | URL | ★はこべ | 【編集
    凄い迫力の波と
    そして大変な事になってる写真
    ちょ・・あぶないって 笑

    ご無事で何よりです
    うーん幸あれ 笑
    2015/08/23(Sun) 21:10 | URL | だんご | 【編集
    こんばんは~(^.^)
    今回は、特にすごい迫力でしたね。。。
    波にもまれて、シュノーケルの仲西水が入ってくるシーンは、思わず笑ってしまいました。
    危機感が迫ると何故か可笑しくなる・・・
    これって、脳がおかしいのでしょうか?
    それにしても、今回も無事で良かったです(^-^)
    これ以上のことは、ないことを祈ります。
    2015/08/23(Sun) 23:06 | URL | ピーチ姫2372 | 【編集
    いやあ、すごいですね。
    でも怪我しないようにお気をつけて!
    2015/08/24(Mon) 09:14 | URL | ジャム | 【編集
    こんにちは。

    読んでる最中に「こりゃ絶対お叱りを受けるな」と思ったら、やっぱり皆さんに怒られてましたね。

    期待どおりでした。(笑)
    2015/08/24(Mon) 12:29 | URL | ごくつぶD | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/24(Mon) 15:37 |  |  | 【編集
    臨場感のある画像、どうやって撮ってるんですか?手にもって適当にパシャパシャみたいな。

    フローティングウォッチとやらが売ってますが、あれを付けとけば少し安心な感じがしますけどどうなんだろう?
    2015/08/24(Mon) 18:57 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    コットンさん、コメントありがとうございます。

    >いつもは笑って拝見していますが今回は心配になってきました。

    こちらはブログがスベッていないかいつも心配しています。
    調子の良い時は波に乗っていくらでも書けるんですけどね。
    反対につまらなくて流れた記事もあったりします。
    海の記事は写真がメインなので、流される事はあっても流れる事はないので安心です。

    でもよく考えてみたら、やっぱり写真の「コマネチ」はスベッていました。
    2015/08/24(Mon) 20:31 | URL | ZAN | 【編集
    あいるさん、コメントありがとうございます。

    あいるさんのブログはヘッダーに写真が並べられてとても綺麗になりましたね。

    >三浦半島かー。こうゆう人気のない海岸、スキだなー。行ってみたい。

    三浦の辺りは水が綺麗ですし、浅い磯が多いので小さなお子さんと一緒に泳いでいる人もいますよ。
    都内からも近いですしオススメです。

    >どうやって、海に向かう姿とか写真撮ってるの???

    泳いでいる写真は動画モードで撮って静止画で切り抜いています。
    一緒に海に行く人間がいれば、もっと臨場感のある構図の写真が撮れると思うんですけどね。

    いつもお一人様なので、女性と海に行ってみたいものです。
    ただ、この荒波では気が付いたら流されていなくなっていそうですけど。
    女性だけ流されて自分だけ助かるって太宰治みたいですね。

    それこそ「人間失格」です。
    2015/08/24(Mon) 20:36 | URL | ZAN | 【編集
    いやいやいや何をやってらっしゃるんですか危ないでしょう?!(汗)
    …とにかくご無事でようございました。
    2015/08/24(Mon) 20:39 | URL | 野津征亨 | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    今日もやはり下がりましたね。
    同時に円高に動いていますし、まだまだデンジャラスな展開になりそうですね。
    上海なんて8%下がりましたし、また強烈なのが来そうな気がします。

    >今夜溺れる夢見そう

    ちなみに、自分は空や建物から落下する夢をよく見ますよ。
    ネタになる面白い夢を沢山見ているのでブログにも書こうと思ったのですが、夢オチになってしまうので書くのをやめました。
    夢オチは書き手の世界では禁じ手になっているそうです。

    落ちるのは夢の中だけにしておこうと思います。
    2015/08/24(Mon) 20:39 | URL | ZAN | 【編集
    アイハートブレインさん、コメントありがとうございます。

    >んもおーー! 怒るよ

    山でも海でもよくデンジャラスな事をしていますが、一線は超えてしまわないように心掛けています。
    しかし、今回はかなり焦りましたね。
    財布を失くした事に気付いた時の頭の中が真っ白になる感覚と言うか、それに近い感覚になりました。
    まあ財布は落としたと思っても、勘違いしていただけで落としていませんでしたが。

    >命 大事にしろよ〜!

    命を落としてしまわぬよう気を付けたいと思います。
    2015/08/24(Mon) 20:43 | URL | ZAN | 【編集
    M.I.Fさん、コメントありがとうございます。

    >離岸流…

    磯の場合は砂浜の離岸流と少し違って、沖に流れた後で循環流が発生していたり、地形が影響して複雑な動きなんですよね。
    もうあっちこっちに流されまくりですよ。
    雑誌やテレビで紹介されている物を鵜呑みにして、直ぐに流行に飛び付くブスくらい流されまくりです。

    あまり関係ありませんが、以前職場のブスがショートボブと言うんですか、なんかそんな髪形が流行っているようでその髪形で来たのですが、昔の坂本龍一みたいにしか見えませんでした。
    2015/08/24(Mon) 20:46 | URL | ZAN | 【編集
    illさん、コメントありがとうございます。

    >マジで気を付けてくださいよー!!!!!!

    今回はマジで死ぬかと思いました。
    マジで溺れる5秒前くらいまでいきましたね。

    まあ死んだら広末の歌ではなくお経が流れるんですけどね。
    2015/08/24(Mon) 20:48 | URL | ZAN | 【編集
    ★はこべさん、コメントありがとうございます。

    >ん…これは、危ないでしょう。

    今回はかなりデンジャラスな体験となりました。
    あと、帰りのパンツを忘れてしまったので、ノーパンでご飯を食べに行くというのもとてもデンジャラスでした。

    >無事に生還出来たから良かったけど

    うっかりチャックが開いていようものならば、逮捕されて社会に生還出来ませんからね。
    2015/08/24(Mon) 20:49 | URL | ZAN | 【編集
    だんごさん、コメントありがとうございます。

    >ちょ・・あぶないって

    確かに今回は危なかったです。
    流された時は焦りましたね。
    もう必死で泳ぎました。

    そして帰りのパンツを忘れた事に気が付いた時は、動揺して目が泳ぎました。
    2015/08/24(Mon) 20:50 | URL | ZAN | 【編集
    ピーチ姫2372さん、コメントありがとうございます。

    >危機感が迫ると何故か可笑しくなる・・・これって、脳がおかしいのでしょうか?

    むしろ非日常を求める人は多いのではないでしょうか。
    程度は人それぞれだと思いますが。

    自分の場合は、死ぬかもしれないレベルですね。
    例えると、「一歩間違えば」なんて言葉がありますが、半歩手前から身を乗り出すスリルが大好きです。
    文字通り、登山では険しい崖から身を乗り出して、半歩手前からデンジャラスな気分を味わったりしています。

    あとあまり関係ありませんが、今年も帰りのパンツを忘れてしまったので、人としては一歩も前進出来ていませんでした。
    2015/08/24(Mon) 20:53 | URL | ZAN | 【編集
    ジャムさん、コメントありがとうございます。

    >でも怪我しないようにお気をつけて!

    実は結構怪我をしています。
    岩に叩きつけられたのでヒザは今でも痛いです。

    「ピザって10回言って」のヒザです。
    ちなみに、子供の頃は「何で君の命令に従わなきゃいけないの?」って返していたら、友達が離れていきました。

    人間関係でもよく怪我をしていました。
    2015/08/24(Mon) 20:55 | URL | ZAN | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

    >読んでる最中に「こりゃ絶対お叱りを受けるな」と思ったら

    確かに命懸けのアウトドアでしたからね。
    しかしホントは自分だってお互いをファーストネームで呼び合う男女のグループで、浜辺でバーベキューとかしたいんですよ。
    友達いませんけど。

    後輩の小林君にメールをしたらエラーメッセージが返ってきました。

    >期待どおりでした。

    予想どおりでした。
    2015/08/24(Mon) 20:57 | URL | ZAN | 【編集
    草木栞さん、コメントありがとうございます。

    自分も地元の直ぐ近くに海がありましたが、泳ぎには行きませんでしたね。
    アカエイとクラゲが沢山いるので泳ぎたくありませんでした。
    おまけに潮風に混ざってケミカルな香りがするという海です。

    ある意味、今回行った海よりもデンジャラスですね。
    2015/08/24(Mon) 20:58 | URL | ZAN | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >臨場感のある画像、どうやって撮ってるんですか?

    波を受けている写真は、右手にカメラを持って自分の方へ向けています。
    海外では危険な場所での自撮りで死亡者が多発しているそうなので、自分は注意が散漫しないよういつも気を付けています。

    >フローティングウォッチとやらが売ってますが、あれを付けとけば少し安心な感じがしますけどどうなんだろう?

    自分は泳ぐ時に救命具の類は身に付けませんが、やはりあった方がベストですね。
    溺れる時はゴミみたいな流木でも何でも掴まりたくなるそうです。

    まさに藁にもすがる思いですね。
    2015/08/24(Mon) 21:00 | URL | ZAN | 【編集
    Z.A.Nさん、こんにちは!!^^

    この記事をまだ頭のところと末文しか読んでいないけれど、

    >今年も少し涼しくなった下半身と共に夏が終わっていきます
    詩人っすねー!!^^
    2015/08/25(Tue) 13:23 | URL | くわがたお | 【編集
    野津征亨さん、コメントありがとうございます。

    >いやいやいや何をやってらっしゃるんですか危ないでしょう?!

    仰る通りデンジャラスな海水浴でした。
    危うく無人島まで流されてしまうところでしたね。
    しかし考えてみれば、自分は周囲から孤立しているので無人島にいるようなものでした。

    自分にとっては、社会で生きていく方のが余程サバイバルに感じます。
    2015/08/25(Tue) 19:10 | URL | ZAN | 【編集
    くわがたおさん、コメントありがとうございます。

    >詩人っすねー!!

    詩人みたいになりましたが、溺れて死人にならなくて良かったです。
    しかし、真っ当な大人なのに帰りのパンツを忘れてノーパンで過ごすというのは社会的に死んでいると思いました。

    うっかりパンツを忘れてしまうなんて、自分はまだまだ尻が青いです。
    2015/08/25(Tue) 19:11 | URL | ZAN | 【編集
    こんばんは。

    以前の山登りの時と同じくらい(いや今回の方が)怖かったですよ。

    水が怖い人間には考えられない行動
    でも、なぜか引き込まれる文章力と表現力で、笑っちゃいました。

    でも、だれが写しているんですか?
    ふしぎ。
    2015/08/25(Tue) 23:24 | URL | az | 【編集
    あぶないよー
    ちょっと、心配しました。

    夏、終わりですね。

    ほんとにどうやって撮ってるのかなあと思いますが
    「あした考える」ことにします。

    わたし、このブログのタイトルが
    めちゃめちゃ好きなので。
    2015/08/26(Wed) 08:29 | URL | 森須もりん | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/08/26(Wed) 11:54 |  |  | 【編集
    これは危険ですが弩迫力ですね。持ち上がる波に合わせて体も上手く浮かせられれば飲み込まれずにやり過ごせるというのが大変勉強になります(うまくいかくはわかりませんが)津波が怖くてホヤ獲りに行けない状態がもう4年、少し勇気がわいてきましたがやはり怖いので買って食べようと思います。
    2015/08/26(Wed) 20:05 | URL | いかさば | 【編集
    azさん、コメントありがとうございます。

    >でも、だれが写しているんですか?

    引きで撮っている写真は、陸にカメラをセットしてから動画で撮影して切り抜いています。
    登山の時も同様に撮っているのですが、海の場合はカメラを取りに戻る為に崖を往復したりしなくて良いので楽ですね。
    山では無駄に体力を消費してしまいます。

    >なぜか引き込まれる文章力と表現力で、笑っちゃいました。

    こちらは海中に引き込まれそうになって笑っちゃいました。
    2015/08/26(Wed) 21:09 | URL | ZAN | 【編集
    森須もりんさん、コメントありがとうございます。

    >ほんとにどうやって撮ってるのかなあと思いますが

    写真は陸から動画で撮影して静止画で切り抜いています。

    >わたし、このブログのタイトルがめちゃめちゃ好きなので。

    ありがとうございます。
    このブログのタイトルは、面倒臭い事は明日やるのではなく、やるかどうかを考えるのも面倒臭いから明日にするという堕落した自分を表しています。
    面倒臭がりだし、おまけに口も臭いです。
    考えてみれば、口が臭いのは歯に原因があるのかもしれません。
    歯医者から電話が来てから、行くのが面倒臭くて3年が経過してしまいました。

    まあとりあえずどうするか、あした考えます。
    2015/08/26(Wed) 21:11 | URL | ZAN | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    今日は買い戻されていましたが、第二波が来そうなので自分は怖くて手を出せませんね。
    全体が乱高下している状況は苦手なので、今日も見ているだけで買いませんでした。

    昨日は寄り付きの下降で不安になって、直後に損切した人は典型的な負けパターンにハマったと思います。
    反対に、寄り付きで直ぐに仕掛けて前場の終わりで売り逃げた人は大勝利です。

    まさに逃げるが勝ちですね。
    2015/08/26(Wed) 21:12 | URL | ZAN | 【編集
    いかさばさん、コメントありがとうございます。

    >持ち上がる波に合わせて体も上手く浮かせられれば飲み込まれずにやり過ごせる

    波が完全に崩れて白くなっている時は潜った方が安全です。
    ただ、正面から突っ込んでみるのも面白いですよ。
    何ともデンジャラスな体験が出来ます。

    海に潜っても波に打たれない人間はモグリです。

    >やはり怖いので

    自分はネタでスベるのが怖いです。
    潜るとモグリで掛けるという、上手い事を思い付いたので書きましたが、スベッていても波と同様にやり過ごして下さい。
    2015/08/26(Wed) 21:16 | URL | ZAN | 【編集
    ao
    いつもおもうのですが、お写真の水と空の青色がきれいですね。何か昔の時代の空や水のような気がします。
    2015/08/26(Wed) 22:12 | URL | Ignacio | 【編集
    Ignacioさん、コメントありがとうございます。

    >いつもおもうのですが、お写真の水と空の青色がきれいですね。

    写真の技術は全くありませんが、カメラのスペックのおかげで意外と綺麗に撮れている事があります。
    しかし、自分の顔はどう撮ってもイケメンには写らないんですよね。

    カメラ以前に顔のスペックが低かったようです。
    2015/08/27(Thu) 19:15 | URL | ZAN | 【編集
    ぐふふ。。。ヘッダー、お褒めいただきましてありがとう~♪

    入院初日の夜に暇だったから、チャチャッと作ってました。
    ただ、ノーパソに保存していた写真がtrip数回分しかないから、ほんとはもっともっとステキな写真載せたかった。。。

    HTMLのこと、入院中に少しずつ勉強してます。


    いま部屋の窓を開けると、電車が走る音や街の雑踏が聞こえてくるんですね。。。
    すごーく隔離された世界
    ネットにつなげられるのは、唯一の救いかもしれないですネ。。。


    海…行きたいな
    誘ってくださいな!!!w
    でもむすめもいっしょダヨ!
    2015/08/27(Thu) 23:21 | URL | あいる | 【編集
    あいるさん、コメントありがとうございます。

    >HTMLのこと、入院中に少しずつ勉強してます。

    自分もブログのテンプレートを改良するのに勉強しましたが凄い難しかったです。
    レイアウトの仕切りのラインも等間隔にならなくてPCのモニターと睨めっこしていました。
    自分のPC環境だと正しく表示されているのですが、訪問者さんの環境でも同じように表示出来ているか不安になったりします。

    >すごーく隔離された世界 ネットにつなげられるのは、唯一の救いかもしれないですネ。。。

    確かにネット環境が無かったら伝書鳩で手紙を送るしか連絡手段がありませんからね。

    ちなみに、自分はスマートフォンを持ち歩かない場合が多いのですが、日常で不便に感じたり困る事はありません。
    ネットやメールは無かったら無かったで別に何ともないですね。
    まあ、元々メモリーが19件しか入っていないし誰からも連絡は来ないんですけど。
    友達もいなかったらいなかったで、別に何ともありませんグスン。

    ネットを繋ぐ以前に人間関係がオフラインでした。
    2015/08/28(Fri) 23:17 | URL | ZAN | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します