manga80.jpg


「キャーーーーーー!!!!!!!」

「し、し、死んでる!!!!」


manga81.jpg


カブトゴリ殺人事件


ここは山奥の洋館。
嵐の夜、殺人事件が発生した。
町まで通じる道は崖崩れで通行止め。
外部との通信も断たれてしまった。

犯人は客人の中に紛れ込んでいる。

このブログをご覧の皆様は探偵です。
推理をして殺人事件の犯人を暴いて下さい。
それぞれの証言を検証していくと、矛盾が生じて嘘を付いている人間が浮かび上がってきます。
それがカブトゴリを殺した犯人です。


・殺害現場のカブトゴリの部屋は施錠されて密室になっていた
・客室の鍵は執事が控室で管理している
・犯行時刻は20:00~21:00
・犯人は単独で犯行には10分を要する
・容疑を掛けられた次の七人の中に犯人がいる


容疑者1 小林
manga82.jpg
俺はカブトゴリさんの職場の後輩です。
いやいや、俺は殺していないっすよ!
確かにメールアドレスを変えたのに新しいアドレスを教えなかったですけど、別に嫌いだったわけじゃないっす。
ちょっと口が臭いから避けていただけっすよ。
20:30にカブトゴリ先輩が俺の部屋に来て「明けましておめでとうメールを送ったのに酷いじゃないか!」とか嘆いていました。
そして「アドレスを教えてくれ!」と叫びながら携帯電話の赤外線を無理やり俺に向けてきました。
その後20:40に部屋へ戻っていきました。
あと関係ないですけど、カブトゴリ先輩の携帯ってアドレスが14件しか登録されていないそうですよ。


容疑者2 日原
manga84.jpg
私はカブトゴリ君の上司です。
彼にヅラ疑惑を掛けられています。
ブログやなんかでネタにされたらと思うと冷や汗をかいてしまいますよ。
汗と言えば、カブトゴリ君たちが裏で「生え際の内側から汗が垂れていた。」とか言っているらしいです。
でもまさか、カブトゴリ君が殺されるなんて・・・。
こんな別れ方をしてしまうとは後ろ髪を引かれる思いです。
いや本当に引っ張ったらあれですけど。
ちなみに、20:00に食堂へ行く叔母さんと廊下ですれ違いました。
その後20:10~21:00までは自分の部屋にいましたよ。
途中20:50には小林君を呼んで二人で仕事の話しをしていました。
私と小林君は犯人ではありません。


容疑者3 叔母
manga83.jpg
私が身内の間で彼の事を「○○家の面汚し」とか「ごく潰しとか」「無能」とか言っていたのを本人に悟られてしまいました。
お葬式や法事でも、食事の時は必ず私から離れた所に席を取るんですよね。
もう椅子取りゲームみたいに必死になっていますよ。
そしていつも2~3回しか会った事のない遠い親戚に囲まれて微妙な顔になっていましたね。
私は20:00~20:40まで食堂で読書をしていました。
途中、執事さんと小河原さんが食堂に入ってきました。
私は小林君が犯人だと思います。


容疑者4 小河原
manga85.jpg
チョリーッス!私は職場の後輩ですぅー。
なんか~、カブトゴリさんにブログでブスとか書かれてるみたいな感じなんですぅー。
あたしブスじゃないですよね?
どちらかと言うとカワイイ系じゃないですかぁ~?
・・・え?ドラクエの中ボス?カワイイって言えよハゲお前zsxdヴぉrtfvygぶhぎgkぷygtfブヒッ!!
あたしは20:40まで一人で部屋にいました。
その後、暇だったので食堂へ行ってみたら執事さんと叔母さんがいて、叔母さんはあたしが来たのと同時に部屋へ戻っていきました。
執事さんは犯人じゃないっぽいですよ。
ヅラ疑惑を掛けられた日原さんが一番怪しいです。


容疑者5 館の執事
manga86.jpg
客室のドアの鍵は控室に置いてあり全て私が管理しております。
カブトゴリ様に紅茶をお持ちするため20:20にお部屋をお訪ねしましたが、その時は何も異常がありませんでした。
その後21:00まで食堂のキッチンでお夜食の準備をしておりました。
食堂には叔母様と小河原様の姿もありました。
20:50には兄嫁様がお茶を取りに来られました。
私が食堂にいる間は控室に誰もいない事になるので、その隙に誰かが鍵を持ち出したのかもしれません。


容疑者6 兄嫁
manga87.jpg
雑誌とかの懸賞って複数応募すると無効になっちゃうのがあるじゃないですか。
だから勝手にカブトゴリの住所を使って応募していた事があるんですよ。
そしたらカブトゴリの家にダイレクトメールとか通販のカタログとか勧誘の郵便物が大量に届くようになったらしいです。
ポストがパンパンでアマゾンで買った商品が入らなくて困っているとか言っていましたね。
20:10に叔母さんの部屋を訪ねましたが留守でした。
その後20:40にもう一度訊ねて会う事が出来ました。
20:50に食堂へお茶を取りに行く途中、小林君が日原さんの部屋に入るのを見ましたよ。
私と叔母さんは犯人ではありません。
犯人は鍵を管理している執事に決まっているじゃないですか。


容疑者7 遠藤
manga88.jpg
昔カブトゴリ君からDVDを借りた事がありました。
借りっぱなしでカブトゴリ君はもう忘れているだろうと思ったので、僕はそのDVDをブックオフに売ってしまいました。
ちなみに、DVDはオーシャンズ11という泥棒の映画でしたが、どうやら泥棒は僕の方だったようです。
紅茶を運んでいる執事さんと20:20に廊下ですれ違いました。
20:30にはカブトゴリ君の姿を見掛けましたよ。
僕は叔母さんが犯人だと思います。



~回答編~


いやもう皆さん犯行の動機がありまくりじゃないですか!
誰が犯人でもおかしくないですね。
あと遠藤君DVD返してくれ。

ポイントになるのは鍵を管理している執事ですね。
20:20に紅茶を届けた時の犯行と考えられますが、20:30にカブトゴリの姿を小林君と遠藤君の二人が確認しているので、20:30までカブトゴリは生きていたという事になります。
執事は20:30以降も21:00まで食堂にいるのを叔母さんと小河原さんに目撃されているので、彼が犯人だという疑いはなくなりました。
執事が犯人ではないとすると、20:30から21:00の間に執事以外の誰かが執事室から鍵を持ち出して犯行に及んだと推理出来ますね。

そして、この30分間にアリバイがなくて嘘を付いている人間は・・・





お前だ!!!






manga89.jpg

ドッキリでした!!!

殺されていませ~ん!
嘘です、嘘ぴょ~んです!
もうディズニー映画に出てくるウサギくらいぴょんぴょん跳びはねていますよ。

いやもうね、推理問題なんて偏差値の低い学校に通っていた自分が作れるわけないじゃないですか。
皆アリバイが穴だらけじゃねぇーか!
真面目に推理をしだしちゃったそこの貴方。
残念でした!ブヒ~!


manga90.jpg

manga81.jpg



カブトゴリ殺人事件



manga91.jpg

コメント
本当は殺されていなかったけれど、そのはた迷惑なドッキリにブチ切れた周囲にボコボコにされて結局殺される、というオチで合っているでしょうか?
見当違いでしたらすみませんm(_ _)m
登場人物陣が何気にツボでした笑
2015/11/07(Sat) 10:25 | URL | 野津征亨 | 【編集
今までのブログの流れから、全く文章を見ずに小河原の犯行と推測しました。しかし結果は違いました。これは、もしや「偏見はいけない」という深い教訓を宿したブログなのでしょうか。
恐れ入りました。
2015/11/07(Sat) 13:27 | URL | UFO | 【編集
日原さんの、額にある点々、噴出してしまいました。
あと、小河原さんの顔を見ることが出来て良かったです(*^-^*)


2015/11/07(Sat) 23:49 | URL | ピーチ姫2372 | 【編集
あの「大成功」の看板は「スターどっきりマル秘報告」ではなく、野呂啓介さんの「どっきりカメラ」ですか?
2015/11/08(Sun) 00:09 | URL | 歩き茄子 | 【編集
カブトゴリ君の方が小河原三より
好感が持てるイラスト(*^_^*)

小河原さん小父さんみたいで、、
もうちょびっとなんとか、、、
やはりダイエットでしょうか??
2015/11/08(Sun) 03:37 | URL | hippopon | 【編集
謎解き…
Z.A.Nさん、おはようございます。


謎解き…

ミステリー好きな私は

登場人物たちのアリバイ供述に胸を躍らせました。

ラストのどんでん返し。

アガサ・クリスティ張りの

奇想天外な展開にビックリ!



何より

カブトゴリさん、無事でよかったです!

最後の落ちも“ドッキリ”ですよね?
2015/11/08(Sun) 06:10 | URL | 片P | 【編集
野津征亨さん、コメントありがとうございます。

>結局殺される、というオチで合っているでしょうか?

その通りです。
考えてみたら自分の漫画は死亡オチと爆発オチしかありませんでした。
もうこうなったら次は夢オチしかありません。
しかし、創作の世界では夢オチは反則となっているようですね。

ちなみに、自分は夢を見続けて生きてきたら人生的に落ちてしまいました。
もう夢オチだったら良いのにと思います。
2015/11/08(Sun) 12:16 | URL | ZAN | 【編集
UFOさん、コメントありがとうございます。

>これは、もしや「偏見はいけない」という深い教訓を宿したブログなのでしょうか。恐れ入りました。

勿論、仰る通りです。
偏見はいけないという、人としての道徳を教示しているんです。
自分は先入観で人を判断した事は一度もありません。
日教組は左派集団とか、松坂大輔はもう投げられないとか、SMAPの中居君と草なぎ君はヅラだとか思った事はありません。

あと女子サッカーの澤選手ってブスだなぁ、なんて絶対に思っていませんよ。
もう顔がレッドカードのレベルだなんて一度も思った事がありません。
2015/11/08(Sun) 12:21 | URL | ZAN | 【編集
ピーチ姫2372さん、コメントありがとうございます。

>日原さんの、額にある点々、噴出してしまいました。

生え際の内側から汗が垂れていたのを見てしまった時、こちらはビックリして噴き出すどころか目玉が飛び出てしまいました。
まあ髪形が競輪選手が被るようなヘルメットみたいだったので、以前からヅラっぽいとは思っていたんですけどね。

もっと近くで頭を確認したくて、さりげなく背後に近付いてみたのですが、髪というだけあって間髪入れずにガードされました。
2015/11/08(Sun) 12:25 | URL | ZAN | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>あの「大成功」の看板は「スターどっきりマル秘報告」ではなく、野呂啓介さんの「どっきりカメラ」ですか?

どちらも意識したわけではありませんが、ドッキリカメラって子供の頃は台本無しで本当に予告なしで仕掛けていると思っていました。

そういえば昔、自分は職場で解雇ドッキリをやられた事があるのですが、不条理な内容を信じきってしまっていたので本当に上司をぶん殴ってしまいそうになりました。
結果的に「大成功」で終わりましたが、ネタばらしがもう少し遅れていたら、こちらは社会的に「大失敗」になるところでした。
2015/11/08(Sun) 12:27 | URL | ZAN | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>カブトゴリ君の方が小河原三より好感が持てるイラスト

小河原さんはこれでも実物よりは美人に描けているんですよ。
写真でもそうですが、女性って実物より美人になりますよね。
じゃあ写真で凄いブスだったら実物はどこまでブスなんだって話しですけど。

以前、同僚の松浦君が携帯で撮った彼女の写真を見せてきたのですが度肝を抜かれるくらいのブスでした。

>小父さんみたいで、、もうちょびっとなんとか

写っていたのはおじさんみたいな顔の女性でした。
2015/11/08(Sun) 12:29 | URL | ZAN | 【編集
片Pさん、コメントありがとうございます。

>ミステリー好きな私は

小学生の頃クラスに推理小説が好きな探偵みたいな子がいましたよ。
林間学校で、宿に茶色く染まったブリーフが捨てられている事件があったのですが、彼は見事に犯人を暴きました。
ブリーフに「よしだ」と書いてあったそうです。
まあこんなの推理というレベルではありませんが。
ノックスの十戒に「ブリーフに犯人の名前が書いてあってはならない」と付け加えてほしいですね。

>最後の落ちも“ドッキリ”ですよね?

死亡オチなので死んじゃっていますよ。
生きていたと思ったら死んじゃったり、もうドッキリどころかビックリですね。
2015/11/08(Sun) 12:31 | URL | ZAN | 【編集
今回は登場人物に笑わせられましたね。
何度か見たことあるようなキャラクターとか、
小河原さんの絵は初めてかな?
遠藤さんの雑さにも笑ってしまいました。
2015/11/09(Mon) 08:26 | URL | ジャム | 【編集
いろいろな登場人物が出てきて
楽しませていただきました。

どんな時に考え付くの?ストーリー
ZANさんて お茶目ですね(^^♪
2015/11/09(Mon) 17:49 | URL | コットン | 【編集
こんにちは。

登場人物の最後の方がとても雑なのがイイですね。
内容がまわりくどいのに(笑)

失礼しました。
2015/11/09(Mon) 23:45 | URL | ごくつぶD | 【編集
ジャムさん、コメントありがとうございます。

>何度か見たことあるようなキャラクターとか、小河原さんの絵は初めてかな?

自分の漫画はコマを使いまわす事が多いですが、小河原さんは今まで描いていなかったので新しく描いてみました。
実物よりも美人に仕上がりましたね。

>遠藤さんの雑さにも笑ってしまいました。

登場人物が7人もいたので、最後の方は書くのが面倒くさくなってしまいました。
考えてみたら、7人の小人も全員キャラが似ているので作者は面倒くさくなったのかもしれませんね。

101匹わんちゃんに至っては、もうコピペじゃねぇーか!って思いました。
2015/11/10(Tue) 02:33 | URL | ZAN | 【編集
コットンさんコメントありがとうございます。

>いろいろな登場人物が出てきて楽しませていただきました。

ヅラを暴露してしまったので上司は被害を被ってしまうかもしれませんんね。
まあ実際に被っているのはナイロンですが。

>どんな時に考え付くの?ストーリー

ほとんど仕事中です。
いつもこんな事ばかり考えていますよ。
ブログの内容もいつも同じだと飽きてしまいますからね。
手を替え品を替え色々と挑戦しています。

しかし手を替え品を替えている暇があったら、手を動かして仕事しろって思います。
2015/11/10(Tue) 02:36 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>登場人物の最後の方がとても雑なのがイイですね。

もう7人も出てくると面倒くさくなりますよ。
前回描いたコマも使いまわしたのですが、それでも面倒くさかったです。

>内容がまわりくどいのに

実は最初は真面目に推理問題を考えていて、ダイイングメッセージの暗号を解くと犯人が分かるという内容だったんですよ。
しかし真面目に書き過ぎたので、女子大生やOLのブログみたいに「おわり」と書いてオチ無しで終わってしまいました。

やっぱりオチって難しいですね。

おわり
2015/11/10(Tue) 02:39 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します