最近は裁判の準備を進めていまして。

こう書くとやはりブログをご覧の皆様は、「管理人がセクハラで訴えられた。」と誤解すると思うんです。
確かに自分は職場の女子とは弁護士を通さないと会話をしちゃいけないくらい残念な扱いを受けているんですけど、以前にも書いたマンション建設の裁判です。

まあ「そんなの覚えてない。」とか「お前のブログなんて毎回見てないしそんな事知らねぇーよハゲ死ね!」とか「あと管理人さんなんか酸っぱい臭いがするから一生息しないで下さい。」という方もいらっしゃると思うので、詳しくはこちらをご覧になって下さい。

意義あり!

簡単におさらいすると、うちの向かいに9階建てのマンションを建設する計画があって周辺住民が猛反対しているんです。
そして、自分も戦力補強として反対集会に駆り出される羽目になったんです。

あれから3ヶ月経過しましたが、裁判の申立ての準備をしたり、周辺住民と建設業者(建主)との間に区が介入して会合が行われたりしていまして。
順を追って説明しますと、まずは住民同士で意向をまとめるため、田中さんというお婆さんの家に集まって話し合いをしてきました。
この田中さんは自分の隣のマンションの大家さんで、この地域で権力を握っているリーダー的存在です。

で、打ち合わせの集合時間や連絡事項は、この田中さんから電話で→桑原さん→○○さん→○○さん→という具合で何人も経由して伝えられるのですが、何せ全員お婆さんですからいつも間違って伝達されるんです。
自分は周辺住民のネットワークに入っていないので、いつもリーダーの田中さんから直接連絡をもらっているんですけど、この前なんて打ち合わせに行ったら誰も来ていないんです。

集合時刻の10時を過ぎても誰も来ないものだから、痺れを切らした田中さんが桑原さんに電話したらあの人10時30分って勘違いしていましたからね。
いやもうね、伝言ゲームの2番手が間違えてるのって致命的ですよ!

昔、マジカル頭脳パワーって番組でジェスチャーだけで伝言ゲームをしていくやつがあったじゃないですか。
あれで言ったら出演者の全員が間寛平みたいなものですからね。
もう何を伝えようとしているのかサッパリ分からねぇーよ!
なので、いつも集合時間がバラバラになっているんです。
あと桑原さんは遅刻して到着した時、自分のミスに気が付いて間寛平のアメマ~みたいな顔になっていました。


そして、住民同士の話し合いが終わった後は、区役所で会合が行われることになりまして。
区の建築調整課という建築紛争を担当する部署が介入し、周辺住民と建設業者の間で再度話し合いが行われました。
この会議で決まった事は法的効力があるものではなく、あくまで当事者間での協定になります。
いつも通り事前に電話で連絡が回ってきて、午前10時に開始という事でした。

で、この日は管理人さん珍しく遅刻してしまいまして。
まあどうせ今回も伝言ゲームで誰かが時間を間違えているのだろうから、他にも遅れて来る人がいるはずです。
そう思って特に焦る事もなく指定された会議室に入ったら、こういう時だけ全員揃ってんの。
長い机に皆キッチリ並んで座ってんの。
もう自分の座る場所がなくなってるし。
しかし1ヶ所だけ、小学生の頃の朝礼で体育座りをする時に隣の鶴岡さんが「管理人さん不潔!」みたいな顔で離してくるくらいの微妙な隙間を見つけたので、その席に無理やり座りました。

そして、配布された資料に目を通しながら建設業者の説明を聞きます。
そしたらですね、隣のおじさんっでば鼻息が凄い荒いんですよ。
「ふぃ~~、ふぃ~~、ふぃ~~、」って鳴ってて、もう気になって気になって仕方がない。
こっちも建設業者と論争するために策を練らなければいけないんですけど、全然集中する事が出来ないんです。

建設業者「建設時の騒音ですが、法令に基づきまして85dB(デシベル)以下として、振動につきましても・・・・・」

「ふぃ~~、ふぃ~~、ふぃ~~、」

いや隣のおじさんの騒音が酷いんですけど!!
もう85dB越えちゃってるんですけど!!

落ち着け!!
会議に集中しろ!!
論争なのだから、こちらも攻めていかなければマンションの建設を阻止出来ないぞ!!
自分が率先して発言しなければいけないんだ!!
鼻息の音なんて忘れてしまえ!!

「ふぃ~~、ふぃ~~、ふぃ~~、」

・・・あれって、鼻の穴にアルトリコーダーを入れてみたらどうなるのだろうか?
やっぱり、ファ#を綺麗に奏でるのだろうか?
「ファ#~~、ファ#~~、ファ#~~、」みたいになるのかな?

チクショーーー!!!もう会議に集中できねぇーよ!!!

そして、こんなどうでも良い事を考えていたらオナラをしたくなっちゃいましてね。
以前にも書いた事があるんですけど、自分はお葬式とか会議とかの場になると緊張してオナラをしたくなってしまうんです。
これはもうある種の能力なんじゃないかとすら思うんですよ。
特殊能力を持っている人をエスパーって呼ぶじゃないですか。
もうスパスパ放屁するので屁スパーですよ。

中学生の時なんて、お葬式で放屁したら隣に座っていた従弟が笑いのツボに入っちゃって、初めて会った親戚にすげぇ怒られましたからね。
もう木魚をポクポク叩くやつでぶん殴ってくるくらいの剣幕で、自分たちのお葬式になるところだった。
仏様の前で放屁なんて末代まで祟られるレベルですよ。
南無阿弥陀仏!!!

で、今回もオナラが出そうになって何度か山を乗り越えたんですけど、5回目くらいで限界になってきたんです。

区役所の担当「周辺住民の意向としては建設の中止、あるいは規模の縮小という事ですが、これを望む理由を簡潔に述べて下さい。」

管理人「はい、私たちの○○地区というのは都内の他の住宅地と比較してとても穏やかで住み易い環境になっております。(肛門は穏やかじゃねぇーけどな!)。その閑静な住宅地に件のマンションが建設されてしまうと、日照権の侵害、対面する住居のプライバシーの侵害、生活騒音の発生など、様々な懸念が生じます。(こっちは今まさに放屁騒音も発生しそうだよ!)」

スーツ着て真人間に見える大人が会議で発言していますけど、こいつオナラを必死で我慢してやがりますからね。
ホント死ねばいいのに。
肛門にアルトリコーダー刺してファ#を奏でながら死ね!

そして、ついに決壊寸前まできちゃいましてね。
もうダメだ、こうなったら少しずつ放出していこう。

例えば、トランプを縦にしてピラミッドみたいに積み重ねていくやつがあるじゃないですか。
絶妙なバランスで立っていて、ちょっとした振動や風で倒れちゃうやつ。
イメージとしては、お尻の直ぐそばにトランプのピラミットが立っていて、それを倒さないように音も出さずそ~っと空気を放出する感じでしょうか。

そして、慎重に慎重に、


「・・・・・・・・・・・。」


よし!!大成功!!
もう完全無音の0dBですよ!
誰にも気付かれていない!
この静寂の会議室でパーフェクトクライムが成されていたとは誰も思うはずがありません。

しかしですね、隣に座っていた鼻息のおじさんが、

「ふぃ~~、ふぃ~~、ふぃ~~、ぶぃっ!!?」

バレてるじゃねぇーか!!


で、会議はどうなったかと言うと、結局今回もお互い一歩も譲らず何も進展がありませんでした。
仕事休んで区役所にオナラしに行ったようなものですよ。

やはりですね、自分も過去の事例を調べていたので分かっていた事なのですが、余程ぶっ飛んだデザインや場違いな建物でない限りは建設差し止めや構造変更ってまず認められないんです。
日照権やプライバシーの侵害が認められたら世の中にマンションなんて建っていませんからね。

なので、やはり最終的にはお金で決着がされるんです。
金額は裁判で決まるので実際いくらになるのか予想出来ませんが、弁護士さんが調べたものだと100万円いけば良い方らしいです。
100万円なんて微々たるものですよ。
そこから弁護費用やお婆さん達のタクシー代などの経費を引いて、その残ったお金を周辺住民で分配したらスズメの涙ほどの金額にしかなりません。

例えば、あるところにスズメの家族がいたとするじゃないですか。
お父さんスズメは会社をリストラされてからお酒に溺れるようになって、お母さんスズメは酷いDVを受けているんです。

「あなた、お願いだから少しは働いてちょうだいよ。ひろゆきだって中学生になったら塾にも通わせなきゃいけないんだから。」

「うるせぇー!!テメェー亭主の俺に指図すんのかコノヤロー!!」

「あなた、やめて!痛い!暴力はやめてー!!頭をつつかないでーー!!!」

お母さんスズメは毎日のようにDVを受けていました。
それでも、お母さんスズメはひろゆき君の前ではいつも笑顔でいました。
お父さんスズメから暴力を振るわれても、ホステスのお仕事で疲れていても、絶対に笑顔を絶やす事はありませんでした。

ひろゆき君はお母さんの笑顔が大好きでした。
しかし、ある晩ひろゆき君は不安になって目が覚めました。
そして見てしまったのです。

薄暗い部屋でお母さんスズメが一人で涙を流しているのを。


みたいなスズメの涙くらいの金額しか裁判で勝ち取れないんですよ。
って長げぇーよ!!
何でスズメがDV受けてんだよ!!バカかお前!!
こんな例えばかり書いてるからいつも収拾がつかなくなるんだよ死ね!
ちなみに、この後お父さんスズメが郵便局で強盗をして鳥だけに海外に高飛びするというスリリングな展開になるんですけど、これは省略させて頂きます。

まあ話を戻すと、そもそもお金のために裁判をするわけじゃありませんからね。
周辺に暮らしている人々は今まで通り静かに暮らしたいと願っていて、自分もそのために加勢しているんです。
適法のマンションに対して周辺住民の訴えはとても弱いですが、それでも皆やれる事はやっていこうという気持ちで結束しています。


区役所での会議の翌日、職場の後輩に仕事を休んだ理由を聞かれたので、「裁判が始まるから区役所で会議をしたり資料を揃えたりで忙しいんだよね。」と答えたら、「え?裁判?管理人さん、痴漢で訴えられたんですか?別に驚きはしませんけど。」と真顔で言われました。

君たちは管理人さんを信頼する気持ちをスズメの涙程も持っていないんだな。

悲しくなった自分はお母さんスズメのように薄暗い部屋で一人涙を流すのでした。

コメント
お久しゅうございます

今日も抱腹絶倒
メールで彼とケンカした上に
お腹がすいてるのに残業という
あ~あ~、な気分を吹き飛ばしてくれてありがとうございます

なんでこんなにおならで笑えるんだろう
実は自分のブレインって小学生男子なんだろうか?
けんかした彼の頭の中は女子高の女子とそっくりで相容れません

あ、すみません
全然関係ないのにお悩み相談しちゃって~
2015/11/24(Tue) 18:02 | URL | サッチー | 【編集
こんにちは。

すずめの涙なんてタイトルなんで、どっかの国の演歌歌手みたいに薬か何かで裁判になったお話かと思いまいしたが違ったようですね。

それにしてもすずめの涙の例えが分かりにくいのと鼻息おじさんが気付いたところの描写は笑えました。
2015/11/24(Tue) 23:49 | URL | ごくつぶD | 【編集
正直者が馬鹿を見る裁判てあるんですよね。
確信犯の弁護士費用だけとりたい弁護士とか。

やはり、必殺仕置人ひつようなんでしょう
法治国家、、、法がしっかりして欲しいですが、
今の政治家は頭が悪くて、法律の事知らないんですね。名前は書けるようですけど、、
人気取りだけで、、辛口でした。
なんかつられちゃった、、ごめんなさい。
2015/11/25(Wed) 09:00 | URL | hippopon | 【編集
サッチーさん、コメントありがとうございます。

>メールで彼とケンカした上にお腹がすいてるのに残業というあ~あ~、な気分を吹き飛ばしてくれてありがとうございます

こちらはケンカする相手がいない上にお腹がすいていなくても残業をしなくても、いつもあ~あ~な気分です。

>実は自分のブレインって小学生男子なんだろうか?

ネットに精神年齢を計れるテストがあるので試してみてはどうでしょうか?
自分はこの手のテストを何回か試した事がありますよ。
性格診断とか鬱診断とか色々あるんですよね。

以前、鬱の診断を試してみたら、「最近友人と会話をしなくなった」とか「人と食事をする機会が減った」とか「1日にメールが10通以上くる」とか○×形式で質問が出てきて、もともと友達のいない自分は鬱の診断を受ける資格すらもないのだと思ったら鬱になりました。
2015/11/25(Wed) 20:48 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>どっかの国の演歌歌手みたいに薬か何かで裁判になったお話かと思いまいしたが違ったようですね。

逮捕されて今頃はスズメの涙どころか大粒の涙を流しているのでしょうね。
有名人が覚せい剤で逮捕される時って事前に警察官に包囲されていたり家宅捜索されたりしているので、タレこみとかで内偵捜査がされているのですかね。

まあ光ゲンジの赤坂晃は池袋の路上で逮捕されたそうですが、そりゃあピチピチの短パンを穿いて路上をローラースケートで滑っていたら、誰がどう見ても覚せい剤やっていると疑いますけど。

ちなみに、赤坂晃は逮捕された時、覚せい剤で頭の中がパラダイス銀河になっていたそうです。
2015/11/25(Wed) 20:52 | URL | ZAN | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>やはり、必殺仕置人ひつようなんでしょう 法治国家、、、法がしっかりして欲しいですが

今回の事とは全く関係ありませんが、日本の刑罰は甘すぎると思います。
殺人や強姦でも数年経てば釈放されてしまいますからね。
確実な証拠が揃っているのなら問答無用で無期か死刑にするべきです。
刑法39条なんて犯罪者に悪用されている間抜けな法も撤廃するべきです。

>正直者が馬鹿を見る裁判てあるんですよね。確信犯の弁護士費用だけとりたい弁護士とか。

米国の裁判事情を皮肉ったジョークで、

殺人鬼と強姦魔と弁護士がいる部屋に閉じ込められた。
拳銃には2発の弾が入っている。
誰と誰を撃つ?

答え、弁護士に2発撃ち込む。

というのがあるのですが、自分はこれをとても気に入っています。
2015/11/25(Wed) 20:55 | URL | ZAN | 【編集
こんばんは。

先日は酔っ払いコメント失礼しました。
本日も雀の涙ほど酔っていますが、裁判とは大変ですね。
そこまでしても違法でない以上は工事差止は難しいと思います。工事への嫌がらせは玄人ならいくらでも出来ますが、時間が長くなる分、手間も時間も勿体ないです。
落とし所はどこにあるんでしょうかねぇ。自分はとにかく対応する側ですが、本当に困っている人って何人いるのでしょうか?おかねておかお金で解決するものなのでしょうか?その程度?と、いつも考えてしまいます。
2015/11/25(Wed) 21:00 | URL | hokuto | 【編集
hokutoさん、コメントありがとうございます。

>本当に困っている人って何人いるのでしょうか?

件の建物は横に長い構造なので影響を受ける範囲が広いですね。
日影になる北側は賃貸が並んでいるので、程度はどうであれ確実に物件の価値が下がると思います。
自分の隣のマンションでは解体工事の騒音が酷いのも併せて既に解約された人もいます。

>お金で解決するものなのでしょうか?その程度?と、いつも考えてしまいます。

自分のような借主は金銭よりも環境を重視しますが、賃貸経営をされている方にとっては金銭での補償は非常に重要だと思います。
そして建主側もマンションの規模を縮小すれば損失を生む事になるので、譲歩出来ないというのを周辺住民は重々承知しております。
日照権やプライバシーの面でお互い齟齬が生じているので、この折り合いを裁判の判決に委ねようという事です。

あと、裁判は経験が無いのでどういった段取りで進行していくのか全く分かりませんが、会議やお葬式でオナラをしたくなってしまう自分は、確実に法廷でオナラを我慢出来なくなると思います。

裁判中に放屁して、もう裁判官に木槌みたいなのをバンバン叩かれながら有罪判決を言い渡されてしまうと思います。
2015/11/26(Thu) 03:16 | URL | ZAN | 【編集
なんか読んでて、得体の知れない何かが、湧き出てきました。
私、さっきまで半泣き状態で、途方に暮れてました。
が、ブログで大笑い(≧∇≦*)キャー!  
私の笑い声がデカすぎて、家族と愛犬はe-473呼ぶところでした(チョイうそ)

いつも楽しみにしています(アゴ外れそう~)
関係ないけど、小河原さんに宜しく~v-343

遅くなりましたが裁判頑張って下さい。
言いたい放題でごめんなさいm(_ _)m
でも、救われました。私、まだ 笑う元気あるのね。  あり~v-376
2015/11/26(Thu) 22:27 | URL | えくぼ | 【編集
こんにちは。

なるほどですね。確かに不動産価値の低下や、解約者がいるなら補償はしかるべきですね。建て主も規模縮小などは事業計画の見直しに繋がるし、計画変更でも設計料や申請を通すまでの時間、大幅のコストがかかるので大変でしょうね。
善意ある解決に向かってほしいものです。

法廷でかましてしまったら、どうなるのでしょうね?あの木槌でタコ殴りにされたら痛そうですね。
2015/11/27(Fri) 06:15 | URL | hokuto | 【編集
えくぼさん、コメントありがとうございます。

>私、さっきまで半泣き状態で、途方に暮れてました。

えくぼさんがの顔に笑顔が戻るなら何回でも放屁しますよ。
もうブリブリとオナラしますよ。

>が、ブログで大笑い

昔、教習所でオナラをしたら音が出てしまって大笑いされた事がありました。
こちらも笑ってその場をやり過ごしましたが心の中では大粒の涙を流していました。
文字通り、泣いても笑ってもどうにもならない状況でした。

「かもしれない運転」で音が出るかもしれないという事を心掛け、事故を起こさないように気を付けたいと思います。
2015/11/27(Fri) 20:07 | URL | ZAN | 【編集
hokutoさん、コメントありがとうございます。

>建て主も規模縮小などは事業計画の見直しに繋がるし、計画変更でも設計料や申請を通すまでの時間、大幅のコストがかかるので大変でしょうね。

実は初期の段階で、住民に配布された建物の図面と区役所に提出された図面に相違があったんですよね。
明らかに意図的なものでしたが、見直しの時間やコスト面で区役所に提出された図面が優先されてしまっています。

>あの木槌でタコ殴りにされたら痛そうですね。

ブリブリ放屁したら裁判官に「静粛に!」と言われそうです。
こっちだって出来るのなら静粛にオナラをしたいのに。

>あの木槌でタコ殴りにされたら痛そうですね。

異議なし!です。
2015/11/27(Fri) 20:09 | URL | ZAN | 【編集
伝言ゲーム一発目で駄目な事も有る
「え゛ー、それでは午後の部は13時から始めたいと思います。みなさん、遅れないようにお願いします。」
 そして私は12時55分に会場に入った。すると既にそれは始まっていて、話を初めていた役員は不快な顔をして私を叱りつけた。
「13時のはずでしたが」
 言い返してやりましたよ。すると
「みんな10分前に集まっていたから前倒しして始めたんだ。遅れておいて口答えするんじゃない」
 おい、それって俺が悪い事になるの?
2015/11/28(Sat) 07:47 | URL | miss.key | 【編集
miss.keyさん、コメントありがとうございます。

>「みんな10分前に集まっていたから前倒しして始めたんだ。遅れておいて口答えするんじゃない」

「でもみんないつも10分前に仕事終わっていても前倒しで帰れないですよ?」

とか言ったら前倒しで退職させられるのでしょうね。

ちなみに自分は昔、珍しく飲み会に誘われて集合時刻の5分前に行ったら誰もいませんでした。
先に始まっているどころか日にちが変更になっていました。
同僚の秋葉君に電話したら、事前に確認しないのが悪いと言われてしまいました。

>おい、それって俺が悪い事になるの?

こちらも「おい、それって俺が悪い事になるの?」と思いましたね。
2015/11/29(Sun) 04:47 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します