LED LENSER レッドレンザー P5のレビューです。

    DSCN2519.jpg


    明るさ:105ルーメン
    照射時間:最大3時間(1ルーメンになるまで)
    サイズ:全長115mm×ヘッド径26mm×ボディ径18.5mm
    防水:防雨防滴
    素材:アルミ合金
    重量:約84g (電池含)
    使用電池:単三×1


    DSCN2533.jpg
    シュアファイア E1L-Aとのサイズ比較。
    単三×1なのでとてもスリムですね。
    画像だと伝わり辛いですが、実物ではサイズの印象がかなり違います。
    P5の太さならポケットに入れて携行しても苦になりません。

    DSCN2521.jpg
    スイッチは間欠点灯が可能です。

    DSCN2524.jpg

    DSCN2526.jpg
    サイズが太いエネループ・プロもストレスなく収まります。
    エネループ・プロだと、80分程度まで十分な明るさを保ちました。
    レッドレンザーのライトはバッテリー電圧に比例して明るさが変わるので、アルカリよりも充電池のが適していると思います。

    DSCN2522.jpg
    ヘッド
    前後にスライドしてスポットとワイドを切り替えます。

    DSCN2523.jpg
    ヘッド内部
    使用LEDはCREE XR-E。


    照射比較

    DSCN2532.jpg
    左 LED LENSER P6.2 200lm スポット
    右 LED LENSER P5 105lm スポット

    ヘッドの見た目は同じですが、コリメーターレンズのサイズが若干違うので照射範囲に差があります。
    LEDの発光面積と焦点距離も関係していると思われます。



    ~総評~

    EDCライト(Every Day Carry 普段から携行するライト)にベストではないでしょうか。
    単三電池1本のコンパクトなライトから105ルーメンも出てくれれば十分だと思います。
    これよりも明るい単三×1のライトもありますが、やはりランタイムが犠牲になっています。
    EDCライトは緊急時にも使用するので、出力よりもランタイムが重視されます。
    いざという時にバッテリーが満足に残っていなかったら役に立ちませんからね。
    P5は単三電池の仕様なので、エネループを使って継ぎ足し充電をすれば管理も容易です。

    LED LENSER P5は単三電池1本で105ルーメンを出力し、スポットとワイドも切り替えられます。
    EDCライトとしてとても優れていると感じられました。

    コメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します