人は常に見られているものだ。

先月の事なんですけど、釣りに行ったらパトカーに違反切符を切られてしまいまして。
時間指定でUターンが禁止されている交差点だったようで、指定横断等禁止違反というものになりました。
標識を見落としていたので反省です。

で、違反切符切られるわ、魚は一匹も釣れないわ、雨は降ってくるわ、おまけに足は臭いわで死んだ魚の目みたいになって帰宅したんですけど、この時に思ったんです。
やはり人というのは誰かに見られているものなのだと。
「壁に耳あり障子に目あり」なんて言葉があるくらいですから、何処で誰に見られているか分からないんです。

職場でもどうせ誰も見ていないだろうと思って鼻くそをほじっていたら、後輩のカマキリみたいな顔をしたブスに「管理人さん、気持ち悪いんでこの世から消えるか死ぬかどっちか選んでくれませんか?」という主旨の言葉をわりとストレートに、それはもう大谷翔平のストレート(162km/h)くらいの勢いで言われちゃったりしましたからね。
この世から消えるか死ぬかって、どっち選んでも管理人さん死んじゃってるじゃねぇーか!

もうね、どこから誰に見られているか分かりませんよ。
視線を感じたり顔がこちらを向いていなくても、本人が気が付いていないだけで案外見られているものなんです。
じゃあ誰もいない密室なら安全か?って事になるんですけど、それでも油断は出来ません。

例えば、自分が国際線のパイロットだったとするじゃないですか。
副操縦士がトイレに行っているのをいい事に、新垣結衣さん似のキャビンアテンダントをコックピットに呼ぶんです。

「ぐへへへへ、良いではないか新垣君、ぐへへへブヒ。」

「ダ、ダメです、機長・・、誰かに見られたら大変です・・・。」

「ドアには鍵を掛けたし誰にも見られる事はないさブヒーーー。」

「い、いけません、機長、月が、窓からお月様が覗いていますぅーー!アテンションプリーーズ!」

みたいに、どこから見られているか分かったもんじゃありません。
まあどうでもいいけど、こいつ今年もくだらない例え書いてホント最低ですね死ねばいいのに。
何がお月様だよ!頭おかしいんじゃねぇーか!?
アテンションプリーズ!ただ今このブログに急病人が発生しました!
訪問者様の中にどなたか頭のお医者様はいらっしゃいませんかーー!
ちなみに、管理人機長はこの後セクハラで訴えられて飛行機だけに職場で羽を伸ばす事が出来なくなってしまいます。

とまあ、お月様に覗かれるくらいだったら別に何とも思わないんですけど、昨年ニュースになったような歩道の側溝に忍び込んで歩行者のスカートを覗くエクストリームな覗き魔もいるじゃないですか。
もう「壁に耳あり障子に目あり側溝に深夜からカメラを構えてスタンバイしている変態あり」ですよ。
こういう覗き魔がプライベートな日常を覗いてくるかもしれないんです。
歩道だけじゃなくて自分の家だって狙われるかもしれません。

なんか最近お尻がチクチクするからトゲでも刺さっているんじゃないかと思って自分の股を鏡で見てみたんですよ。
そしたらもうね、毛がモジャモジャで股間がNHKの「ダーウィンが来た」に出てくるヒゲじいみたいになっていたんですけど、鏡を持ちながら下半身丸出しで呆然としている姿とか全部覗かれちゃうんですからね。
もう恥ずかし過ぎて側溝があったら入りたい。

このブログをご覧頂いている皆さんだって決して他人事ではありませんよ。
もしかしたら今この瞬間も誰かに覗かれているかもしれません。

「ほら、そこ、カーテンの隙間から誰かが・・・。」

あなたの直ぐそばに不気味な人間がいるかもしれません。

「今・・・、あなたの背後に・・誰かが・・・。」

怖いですね、もうホラーです。

「あれ・・・、ドアの外に所に誰か立ってるんじゃないか・・・?ほら、誰か来てるよ・・、佐川急便じゃないか・・・?」

何でお前が教えてんだよ!
親切な奴じゃねぇーか!!

「ほら、窓からお月様が・・・。」

それさっきのセクハラ機長のやつだろ!!

まあしかし、ハイテクノロジーな世の中ですから、窓から覗れないようにカーテンを閉めたとしても、パソコンをハッキングされて内蔵カメラで部屋を覗かれてしまう危険性もありますね。
海外ではわりと周知されているのでユーザーがカメラを物理的に覆って対策していますが、日本だとあまり感心が無い様に感じます。
官も民もセキュリティー意識低いですからね。

パソコンやスマートフォンを繋ぐため、ネットワークはより身近で簡単なものになりました。
しかし便利になっていく反面、そこには落とし穴があるのです。
自分も以前、職場でネットワークを利用した覗き被害に遭った事がありました。

手品師っているじゃないですか。
大きな箱の中にビキニ姿のお姉さんを入れて剣で刺したら箱の下から赤い液体が滲み出てきちゃって、中から「イタイ・・たす・・け・て・・」とか声が聞こえてくる手品をする人。
それ失敗してるじゃねぇーか!
命がイリュージョンしちゃってるよ!
他にもシルクハットから鳩を出したりするじゃないですか。
まあ手品のくだりは全然関係ないんですけど、職場にはシルクハットから出てきた鳩みたいな顔のお局さんがいるんです。

その日もロクに仕事をせず鼻くそをほじっちしていたら、鳩みたいな顔をしたお局さんがやって来て「これ作っておいてくれるかしら、クルック~。」と鳩みたいな口調でサインの作成を頼まれまして。
「サイン」とは案内みたいなのが書かれた紙やパネルの事で、身近な物だとスーパーとかで○○売り場とか書かれているやつ、他には商業施設や公共施設の中に設置されている案内表示や注意書きまで種類は様々です。
「管理人さん、机が汚いので整理して下さい。臭いです。」と晒し首の如く掲示板に張り出される紙もそれに含まれるかもしれません。

で、職場にはこれを作成する専用の部屋があってパソコンと特殊なプリンタが備えられているんですけど、サインの作成なんて頻繁にやるもんじゃないから皆ソフトを扱えないんですよ。
というか全く覚える気が無い。
仕事を頼んできた鳩みたいな顔をしたお局さんだって、ソフトの扱い方を教えた翌日に「これお願いね。」とか言って下書きのメモを渡してきましたからね。
そりゃないでしょう、もうビックリしてこっちが鳩が豆鉄砲くらったような顔になったわクルック~。

で、頼まれた仕事も終えてさあ戻ろうかと思ったんですけど、やっぱりこのまま戻ってしまうのはもったいないじゃないですか。
この部屋は自分一人だけの空間、つまりフリーダムな自由を手に入れているんですよ。
フリーダムと自由って意味同じだけど。

なので、遊びまくってやろうと思いましてね。
Windowsのパソコンってチェスとかマインスイーパとか入っているじゃないですか。
それをやろうと思って探してみたんですけど、しかし残念な事にゲームの類は削除されていました。
流石、抜け目ないですね。
むしろここまでされるとサボる人間がいると疑われているようで悲しくなります。

他にも遊べるソフトがないか探してみたら「メモ帳」くらいしか入っていませんでした。
いやメモ帳って遊べるソフトじゃないけど。
このシンプルなソフトでどう遊んでやろう、そして悩みぬいた果てに何をとち狂ったのか、しりとりをしようという結論に達したのです。
どうしてこうなった。
早速、真っ白なモニターにワードを打ち込んでいきます。

しりとり→リンチ→

出ました、初手崩し!
初手崩しとはリンゴ、ゴリラで続く定石を破る戦略です。

しりとり→リンチ→千代の富士→

とまあ、順調に進んでいくかと思ったんですけど、もう目を疑う事が起こったんですよ。
「じ」で続くのを考えていたらパソコンのカーソルが勝手に動き出して、

しりとり→リンチ→千代の富士→遊んでんじゃねえ

と打ち込まれたんです!
いやいやいやいやいや、おかしいでしょ!
だって千代の富士なんだから「じ」で始まらないといけないじゃないですか、ってそこじゃねぇーよハゲ死ね!!

この部屋のパソコンってネットが出来ないから無人島の如く孤立しているのかと思っていたんですけど、このパソコンも上司が使っているメインのパソコンと繋がっていたらしい。
こちらのモニターは上司に覗かれていたんです。
リモート操作で怒られるという近未来的な体験をしました。
サボりのセキュリティーだけは鉄壁だ。

で、恐る恐る部屋を出てこっそりと上司の方を覗いてみたら鬼の形相で鎮座していまして。
当時の上司は宮地さんという、今で言うところのジョンウンカットみたいな刈上げの、メンズNON-NOの表紙になっていそうな刈上げのデブだったんですけど、もうテポドンを発射してもおかしくないレベルで怒ってた。

「管理人!お前働く気が無いなら帰っていいよ!!それとも今ここで辞めるか!!?」

「『か』・・、『か』・・、勘弁して下さい、もう二度としないのでどうかクビにだけはしないで下さい・・・。申し訳ありません。」

と最後に「ん」が付いてこのしりとりは幕を降ろしました。
この後、わりと偉い上司にも話が上がって自分の社会生活にも幕が降りそうになりました。


「壁に耳あり障子に目あり」、隠れてコソコソやっていても人に見られている。
ネットワークが発達したこの社会、身の回りには様々な機器が溢れています。
常に誰かに覗かれていると言っても過言ではないのかもしれません。

あの日の夜、上司にこっ酷く叱られた自分は休憩室で一人落胆しました。

「また今日も怒られた。」

ため息をつきながら窓の外を見上げたら、お月様がこちらを覗いていたのでした。

コメント
初笑いいただきました!

ホントに声を出して笑ったのですよ
もしかして出版とかできちゃうんじゃない?
面白いもの〜
2016/01/09(Sat) 20:23 | URL | サッチー | 【編集
楽しませていただきました
とてもおもしろかったです。

パソコンのくだりは恐ろしいですね。
自分も適当に息抜きしてはおりますが、
しかし、監視している上司の方も暇ですよね!

’監視してないでお前こそ仕事しろ!!’
なんて書いたら面白そうですね。

失礼しました。

今後も楽しみにしております。
2016/01/09(Sat) 22:59 | URL | kidsweet | 【編集
何処でもカメラですものね
見えないのは頭の中かしら?

2016/01/10(Sun) 06:11 | URL | hippopon | 【編集
こんにちは。

>ネットワークを利用した覗き被害に遭った

って完全に被害者意識なのがイイですねぇ(笑)

国際線のパイロットの件も何かぶっ飛んだ妄想の展開だなぁと思ってましたが、最後にしっかりつながっているなんて、いつも通り関心させられちゃいました
2016/01/10(Sun) 15:50 | URL | ごくつぶD | 【編集
サッチーさん、コメントありがとうございます。

>もしかして出版とかできちゃうんじゃない?

執筆の依頼は来た事がありますよ。
まあでも、強制的に書かなければいけない状況だとなかなか書く気が起こらないんですよね。
「勉強しろ!」って言われると勉強したくなくなるあの現象です。

ちなみに、この前は職場で「働け!」って言われたら働く気がなくなりました。
しかし、「帰れ!」って言われたら今すぐ帰りたくなりました。

考えてみたら、ただ単に何もしたくないだけでした。
2016/01/10(Sun) 20:20 | URL | ZAN | 【編集
kidsweetさん、コメントありがとうございます。

>パソコンのくだりは恐ろしいですね。

やはりセキュリティーは厳重にするべきです。

>’監視してないでお前こそ仕事しろ!!’なんて書いたら面白そうですね。

記事に出てきた上司ではありませんが、自分も上司を監視しています。
なんか頭の形が不自然な時があるんですよね。
近付いて監視してみたら、生え際の内側から汗が垂れているように見えました。

生え際のセキュリティーに脆弱性を感じました。
2016/01/10(Sun) 20:22 | URL | ZAN | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>何処でもカメラですものね

監視カメラは賛否ありますよね。
近い将来、駅や商業施設のカメラもネットワークで警察の顔認識システムと連携すると思うので、そうなれば検挙率が飛躍的に伸びるのではないでしょうか。
犯罪を減らすのを考えれば多少の監視は許容するべきなのかもしれません。

>見えないのは頭の中かしら?

先週、九州工業大学で頭の中で思い浮かべた言葉を解読する実験に成功したとニュースでやっていました。
脳波から言葉を解読するそうです。
この技術がさらに進歩すれば、ワイヤレスで頭の中を覗く事が可能になるかもしれません。

頭の中を覗かれたり、頭の外側を覗かれたり、頭のプライバシーが次々に侵害されていきますね。
2016/01/10(Sun) 20:25 | URL | ZAN | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>国際線のパイロットの件も

子供の頃は真面目にパイロットになりたいと考えていました。
やっぱりカッコイイですよね。
それなのに、大空を飛ぶどころかキャビンアテンダントさんにセクハラしている話を書く大人になっていたので少し死にたくなりました。

>ぶっ飛んだ妄想の展開だなぁと思ってましたが

大空にぶっ飛んだのは自分の脳みそだけだったようですね。
2016/01/10(Sun) 20:27 | URL | ZAN | 【編集
壁に耳あり障子にメアリー、メアリーに見つめられている分には問題ないですが・・・
私、パソコンのカメラにはテープ貼ってます。

2016/01/11(Mon) 01:39 | URL | 歩き茄子 | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>パソコンのカメラにはテープ貼ってます。

自分もパソコンのカメラはシールを貼って塞いでいます。
あと盗撮器の類も調べました。
今のマンションに引っ越した時は探知機で電波を探して、さらに仕掛けられる可能性がある場所は物理的にチェックしました。
これでだけ念入りにチェックしておけば覗かれる心配はありませんね。

と思って安心していたら、窓全開で外から丸見えでした。
2016/01/11(Mon) 21:27 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します