まだまだ灼熱のように暑い9月。

山梨県東部の山へ探検に行ってきました。


DSCN2994.jpg
高速を降りた後、ひたすら山道を登っていきます。
詳しい場所は非公開。

DSCN2997.jpg
バイクで遠出するのは久しぶりだったので既にお尻がしびれて痛いです。
250ccのオフロードで高速を走るのはキツイ。

山道の脇には川が流れています。

DSCN2999.jpg
目指すのはこの川の源流域。
初めて入る山はどんな姿をしているのか、少し楽しみです。

林道へ入ります。

DSCN3001.jpg
急に涼しくなりました。
車と違ってバイクだと山の変化を肌で感じられる。

DSCN3003.jpg

DSCN3004.jpg

DSCN3005.jpg
沢みたいになっている道を登っていきます。
この林道は雨の翌日に通ったら面白そうですね。

DSCN3006.jpg
入り口にゲートなどはありませんでしたが、途中に落石や倒木が多数あったので現在は廃道になっていると思います。
車ではまず入れません。
初めて行く山はバイクで探るに限ります。

DSCN3007.jpg
岩に苔が多いので結構滑る。
あとやっぱりお尻がしびれる。

DSCN3008.jpg
道は続く。

DSCN3009.jpg
数百メートル進むと堰堤が現れて道は行き止まりになりました。

ここから先は徒歩で移動です。

DSCN3013.jpg
岩場を登っていく。

ちなみに、今回は特に目的がありません。
適当に山の中を探検して飽きたら帰ります。

DSCN3015.jpg
この山は今まで行った源流域と比べると苔が多く生えているように感じます。

DSCN3019.jpg
やっぱり源流域は静かで良いですね。
聞こえてくるのは水の流れる音と葉の揺れる音だけです。
人の視線も気にしなくて良いので、自分だけの世界に入り込める。

DSCN30171.jpg
この辺りで川のチェック。

DSCN30121.jpg
水はあまり冷たくありませんね。
濁りも多少ありました。

DSCN3011.jpg
この川は花崗岩(御影石)が多く転がっています。
そして、この花崗岩が削れたものなのか、砂利というより白っぽい砂地の場所が多いです。
大抵、源流域って砂ではなくて細かい砂利なんですけどね。
水の濁りも花崗岩が原因か?

良さそうな流れ込みを発見したので釣りをしてみます。
食糧をゲットしましょう。

DSCN3023.jpg
竿はたたむとこんなに短くなるやつです。
これなら登山でザックに携行しても邪魔になりません。
でも折れやすいです。
これは2本目。

DSC00150.jpg
準備を終えて早速キャスト。

DSCN3024.jpg
狙うポイントはココ。
流れ込みの少し下流側。

竿を小刻みに立ててルアーにアクションを加えます。

そしたらですね、一投目でいきなりヒットですよ!
いきなり来ちゃいましたよ!
お願い、嘘だと言って!

しかし、足元まで寄せたところで針から外れてしまいましてね。
地面をピョンピョン跳ねながら川へ逃げていきました。
20cm程のイワナでした。

魚がいると分かればあとは攻めるだけです。
川沿いに歩いて、魚が居着いていそうなポイントを狙っていきます。

ほら出た!

DSCN3027.jpg
イワナ。
この川のイワナは楕円の模様が濃いように感じます。
これは小さいのでリリース。

DSCN30331.jpg
こういう流れ込みを狙っていきます。

そして、続けてヒット。

DSCN3032.jpg
これまた小さいのでリリース。
魚は釣れるけどサイズに恵まれない。

と、ここでクモの登場。

DSCN3031.jpg
このブログをご覧の皆様は「管理人さんって気持ち悪い顔してるから、こういう気持ち悪い虫も平気なんでしょ?」とか思っているのでしょうけど、自分だってそれなりに虫はダメですからね。
こんなのが身体にくっついていたら失神するわ!
あと顔と虫は関係ねぇーだろ!

で、釣りの方は小さいサイズしか釣れないので一度中断。
竿をたたんで、さらに山奥へ進みます。

DSCN3035.jpg
この程度の高低差ならお散歩感覚ですね。

しばらく歩くとハチの巣を発見。

DSCN3036.jpg
もう住んでいないようですがスズメバチではない事を祈ります。
まあスズメバチの巣って球状だからこれは違うと思うけど。

しかし、山でスズメバチと遭遇したらシャレになりません。
登山道や林道は管理されているので、害虫や害獣に遭遇する確率はとても低いですが、こういった何でもない山に入る場合は注意が必要です。
これいつも書いていますが、ハチやヘビの毒を吸い出すリムーバーなど、応急処置の道具は必ず携行するようにしましょう。
特に単独の場合は山奥でダメージを受けてしまうと行動出来なくなるし、当然他の登山者なんてのも通りません。
二次的な被害も起こり結果的に死にます。

そして、ブログとか書いている人は、死んだらそれが周囲に晒されちゃったりするんです。
スキー教室でうんこ漏らした記事とかが身内や同僚に全部見られちゃうんですよ。

もうお葬式で母親が急にノートパソコンを開きだして、「あの子のブログ、最後に見てあげてください、あの子きっと喜ぶわ・・・」とか言いやがるんですよ!
喜ぶわけねぇーだろバカ!
こんな下劣なブログ読まれたら成仏も出来ねぇーよ!
絶対化けて出てやるわ!!

DSCN3037.jpg
そんな事を考えながら山の風景でも撮ろうとしたらデジカメのバッテリーが切れました。
ここから先はアクティブカメラで撮った画像になるので画質が悪くなります。


DSC00153.jpg
倒木を渡って対岸へ。
いつもブログでスベッていても、滑って転落はしない。

こういう一文が既にスベっている。

DSC00163.jpg
シカの足跡を発見。
分かり辛いけどグローブの右側です。
足元を意識しながら歩くと大量に発見出来ました。
近年はシカによる森林被害も深刻になっています。

DSC00166.jpg
やっぱりアクティブカメラは動画に強いけど静止画は全くダメですね。
ピントが合わない。

キノコも採って食べてみたいんですけど自生しているのって意外と少ないんですよね。
自分が見落としているだけなのか、あまり見掛ける事がありません。
たまに「?」マークのブロックがあって、中から緑色のキノコが出てくるらしいのですが、これを食べると1UPするらしいです。

ちなみに、毒キノコによる食中毒や死亡事故の発生件数は、厚生労働省が発表しているデータだと殆どが9月~11月になっています。
これからキノコ狩りのシーズンになるので注意ですね。

で、釣りを再開。
食糧を確保しなければなりません。

DSC00158.jpg
しかし、釣れるのはリリースサイズのイワナばかり。

DSC00167.jpg
撮るのが面倒になるくらいの爆釣ポイントを発見しましたが、数が釣れても大物がヒットしない。

結果、食糧ゼロ。
釣りで勝って登山で負ける。

DSC00171.jpg
もう釣りをやめてセミの抜け殻なんて撮ったりしてましたからね。


*** 今回使用したタックル ***

ロッド:ダイワ モバイルパック 705TMLS
リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S
ライン:サンライン トラウティストダークネス 4lb

ヒットルアー
DSCN3041.jpg
スミス Dコンタクト

DSC00162.jpg
スミス ニアキス4g 
やっぱりピンボケ。
水量の少ない源流域はミノーよりもスピナーの方が泳がせやすい。



DSC00175.jpg
この後、また少し探検してから下山しました。

DSC00176.jpg
バイクを停めた場所が分からなくなるという事もなく、日没前に戻ってこられました。


ここから自宅まで約2時間。
疲弊した身体にバイクの振動が突き刺さる。
お尻が凄い痛いんですけど!
暗くなった高速を走りながら色々な姿勢を試してみましたが、結局お尻に優しいライディングフォームは見つかりませんでした。

「オフロードバイクで高速なんて走るもんじゃない!」

シートの上で行き場のないお尻を労わりながら、一人で不平不満を口にするのでした。

これこそ正に、尻の持って行き場がない状況だ。

コメント
また始まりましたね~
どうぞ お気をつけて探検してくださいね。
2016/09/06(Tue) 08:58 | URL | コットン | 【編集
こんにちは。

最近、オフロードバイクが欲しくて毎日ヤフオクと睨めっこが続いている中、このブログは刺激的でした。CRFイイなぁと思いながらも、まだまだ中古でも高いし、大体に於いて今2台あるのにもう1台どうすんだよ!とか考えながら我慢しようと思ったところで、また気持ちが引き返してしまいました。


まぁ、ルアーじゃなくてバイクに釣られちゃいましたぁ~!なんてオチで。


残念ながらこちらでも釣れたのが小物で申し訳ありません。
2016/09/06(Tue) 20:04 | URL | ごくつぶD | 【編集
こんばんは~(^.^)
久しぶりの探検、見ていて探検した気分になりました。
クモに蜂にセミ、小さいながらも、イワナもつれて
楽しそうですが。。。
最後は決まりましたね(^.^)
私も、昔はオフロード、ジープですがやったことがありました。
車が一回転したときは、最高でした(*^-^*)
若いっていいですね。
今は、足腰の痛みと葛藤しています。
また、時々、探検ブログやってくださいね。
楽しみにしています。
2016/09/06(Tue) 20:30 | URL | ピーチ姫2372 | 【編集
こんばんは
オフロードバイクに釣りに探検に・・・
なんやめっちゃかっこいいですやん!
管理人さんの後姿もかっこええし!
悪態ばかりついたはるだけやなかったんですね..
おおきに(^-^)/
sana
2016/09/06(Tue) 22:00 | URL | sana | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06(Tue) 23:22 |  |  | 【編集
拝見して
いつも思いますが
人間力というんですか
サバイバル力というのですか
もの凄いですね。

冗談めかして書いてらっしゃいますが
熊やスズメバチに遭遇しないように
どうか気をつけてくださいね。

2016/09/07(Wed) 18:06 | URL | そら | 【編集
コットンさん、コメントありがとうございます。

>また始まりましたね~ どうぞ お気をつけて探検してくださいね。

久しぶりの山だったので楽しかったですよ。
低山ですがとても涼しくて快適でした。

今月の末くらいにはデンジャラスな崖を登ってきます。
今年はあまり山に行けなくて感覚が鈍っているかもしれないので、十分気を付けます。
崖の途中で身動きが取れなくなってしまったらシャレになりませんからね。

これこそ、崖っぷちです。
2016/09/08(Thu) 00:16 | URL | カブトゴリ | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>最近、オフロードバイクが欲しくて

オフロードは面白いですよ。
自分もアメリカンでしたが、今ではすっかりオフロード派になってしまいました。

>まぁ、ルアーじゃなくてバイクに釣られちゃいましたぁ~!なんてオチで。

これは一本取られてしまいましたね。

まあしかし、オフロードはオススメですよ。
釣られる価値はあると思います。

自分は足が短いので地面に足を付けるのに苦労していますが。
それでも山を走るのは楽しいです。

納車されて初めて林道へ行った時はとてもテンションが上がって、足が地に付いていませんでした。
2016/09/08(Thu) 00:20 | URL | カブトゴリ | 【編集
ピーチ姫2372さん、コメントありがとうござ合います。

>私も、昔はオフロード、ジープですがやったことがありました。

四駆で走るのも面白そうですね。
しかも車だったらテントとか荷物を一式積めるので、オフロードとキャンプを同時に楽しめますし。

>車が一回転したときは、最高でした

一回転するなんて、とてもデンジャラスですね。
しかし、半回転で止まっていたら身動きが取れなくなっていたかもしれないので、結果的にラッキーだったのでしょうか。

ちなみに、自分はバイクで半回転した事がありますよ。
怪我はありませんでしたが、ウイリーしてバイクが逆さまに「グシャ」って着地しました。

修理費用がかさみ、お財布的にはアンラッキーでした。
2016/09/08(Thu) 00:23 | URL | カブトゴリ | 【編集
sanaさん、コメントありがとうございます。

>なんやめっちゃかっこいいですやん! 管理人さんの後姿もかっこええし!

画像のように気持ちも後ろ向きでしたが、かっこいいと言って頂けたので前向きになれました。

>悪態ばかりついたはるだけやなかったんですね..

勿論です。
人の事をブスとか言うだけではありません。

ちなみに、昨年は「ブス」と200回以上書いてしまったので、今年は書き過ぎない様に注意しています。
しかし、ブスって書き過ぎない様にしたら、今度は「ハゲ」という単語が増えてしまったような気がします。
矛先がブスからハゲに変わっただけで、やっぱりこのブログは酷いなぁと思いました。
そのうち、色々な人から怒られてしまうのではないかと思い、とても不安です。

毎日ビクビクして、ストレスでハゲてしまいそうです。
2016/09/08(Thu) 00:26 | URL | カブトゴリ | 【編集
空音。さん、コメントありがとうございます。

八王子に景信山という山があるのは初めて知りました。
ネットで調べてみましたが、低山なのに見晴らしが良くて景色が素晴らしいですね。
ちなみに、今回行った山も低山なので体力はあまり必要ありませんよ。
ピクニック感覚で行けますね。
しかし、こういう山でも油断すると死のピクニックになってしまいますが。

話は変わって、空音。さんは働かない蟻を潤滑剤と例えていますが、確かに仰る通りかもしれませんね。
実際、仕事ではコミュニケーション能力が高く誰とでも仲良く出来る人間がいると、物事が効率良く進むような気がします。
所詮、人間は社会の「歯車」ですから、それが潤滑剤によって摩擦無くスムーズに動けば、皆ストレスなく過ごせると思います。

ちなみに、自分という歯車は他の歯車と接していないので孤立状態です。
自分も同僚たちの歯車に混ぜてもらって一緒に回ってみたいです。

いつも一人でクルクル回って、職場では文字通り空回りしております。
2016/09/08(Thu) 00:31 | URL | カブトゴリ | 【編集
そらさん、コメントありがとうございます。

>いつも思いますが人間力というんですかサバイバル力というのですかもの凄いですね。

これはまだまだお散歩みたいなものですよ。
手ぶらで山に入って一か月くらい過ごせたら本物だと思います。
ただ、一ヶ月も休んで山に籠ったら、仕事をクビになってしまうかもしれません。
これじゃ山で生き残っても社会的に死亡してしまっていますね。

>熊やスズメバチに遭遇しないようにどうか気をつけてくださいね。

職場にスズメバチみたいな顔をしたお局さんがいるのですが、とても毒舌なのでいつも毒のある言葉で周囲を攻撃しています。
もうスズメバチのように獰猛ですね。
自分もしょっちゅう毒のある言葉を投げかけられています。

こんな毒のある言葉を毎日繰り返されたら、アナフィラキシーショックで死んでしまうかもしれません。
2016/09/08(Thu) 00:33 | URL | カブトゴリ | 【編集
よさそな林道ですね!
最近のバイクはシート細いからさらにおケツが痛そうです。
深閑とした山奥でコーヒー飲みながらクラッシック音楽とか聴いたら気持ち良さそう。


2016/09/08(Thu) 10:36 | URL | 歩き茄子 | 【編集
立った姿勢で。。。
こんにちは。
今年はモンタナ州の山まで出かけたので,途中、長いツーリングの最中と見受けられるライダーをかなりの数見掛けました。やはり座っている事に疲れたのか、立ったままの姿勢で,バイク走行しているライダーも時折見掛けましたよ!
2016/09/08(Thu) 14:41 | URL | yokoblueplanet | 【編集
岩手にお墓詣りに行ったら
熊の出没情報が出てましたよ。
行かれた場所は大丈夫でしたか?
2016/09/08(Thu) 15:44 | URL | 優 | 【編集
くれぐれも、坐骨神経痛にはご用心を。なんだか森の中涼しそう!心身のリフレッシュになりました。ありがとう♪
2016/09/08(Thu) 22:10 | URL | 案内人 | 【編集
オゾン、フィトンチッドにあたって、きもちがいいでしょうねぇ。

お風呂に入っても蕁麻疹。
またウォーキング中断で、しかも眠い病やってます。
森の中でテントはって2.3日いたら治るのかもしれませんね。
少しやせられました?髪型も変わったような気がします。

雰囲気だけ深呼吸して眠ります!
2016/09/09(Fri) 01:08 | URL | hippopon | 【編集
歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

>よさそな林道ですね!

勾配のある砂利道はスリップするので、歩き茄子さんの二輪駆動バイクが性能を発揮すると思います。
フロントタイヤが駆動して引っ張ってくれれば、ハンドルも取られずに済みますし。

>最近のバイクはシート細いからさらにおケツが痛そうです。

しかもクッションが薄いから一層エンジンの振動がビリビリ伝わってきます。
林道は面白いのでまた行きたいのですが、高速を乗って尻が痺れる事を考えると尻が重くなってしまいます。

>深閑とした山奥でコーヒー飲みながらクラッシック音楽とか聴いたら気持ち良さそう。

クラシック、良いですね。
静かな山奥で佐村河内守の曲なんて聴いたら気持ちが良いと思います。

佐村河内をBGMにして耳をすますと、色々な音が聞こえてきそうです。
2016/09/09(Fri) 18:48 | URL | カブトゴリ | 【編集
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

>今年はモンタナ州の山まで出かけたので

モンタナ州は自然が豊かなのでしょうね。
そういえば、ロッキー山脈もモンタナでしたね。

>やはり座っている事に疲れたのか、立ったままの姿勢で,バイク走行しているライダーも時折見掛けましたよ

確かに立つと楽なんですけど、高速だと風に煽られて危険なんですよね。
なのでお尻が痛いのは我慢するしかありません。

ちなみに、自分は風だけではなくヤンキーの乗った車にも煽られた事があります。
明らかに車検の通らなそうな改造をした車に車間を詰められてとても怖かったです。
この時はお尻は痛くありませんでしたが、尻に火が付いたようになりました。
2016/09/09(Fri) 18:50 | URL | カブトゴリ | 【編集
優さん、コメントありがとうございます。

>岩手にお墓詣りに行ったら熊の出没情報が出てましたよ。 行かれた場所は大丈夫でしたか?

東北はクマが多いみたいですね。
今回行ったのは山梨ですが、この辺りも比較的多く出没しているらしいです。
秋になると登山やハイキングをする人が増えますが、クマは冬眠の準備で暴食になるので注意です。

ちなみに自分は以前、食べ放題で暴食した時に喉が詰まって死にそうになった事があります。
こちらはクマのように冬眠はしませんが、そのまま永眠しそうになりました。
2016/09/09(Fri) 18:52 | URL | カブトゴリ | 【編集
案内人さん、コメントありがとうございます。

>くれぐれも、坐骨神経痛にはご用心を。

身体は鍛えているので、今のところ翌日には回復しております。
筋肉痛も比較的早く治ります。

しかし、メンタルの方は弱いので、職場で「管理人さん、脇が臭いです。」という主旨の言葉をわりとストレートに言われると3日くらい立ち直れません。

>なんだか森の中涼しそう!心身のリフレッシュになりました。ありがとう

実際に行ってみるのが一番良いですよ。
やはり喧騒から離れた静かな場所というのは落ち着きますね。

誰もいないので、脇が臭くても気にする必要がありません。
2016/09/09(Fri) 18:54 | URL | カブトゴリ | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>お風呂に入っても蕁麻疹。

先月ですが、こちらも蕁麻疹になりましたよ。
酷く日焼けしてしまってそこにできました。
調べてみたら、日焼けで発生する蕁麻疹というのがあるそうです。

>少しやせられました?

おそらく夏服だからスリムに見えるのでしょうね。
むしろ最近はトレーニングでウェイトアップするため、食べる量を増やしています。
しかし、筋肉よりも脂肪のが付いているような気がします。

太っ腹な気持ちで高価なプロテインを飲みまくっていたら、デブになって本当に太っ腹になってしまいました。
2016/09/09(Fri) 18:57 | URL | カブトゴリ | 【編集
お豆腐、豆乳も太るのかしら??
今は妙にくたびれちゃって
結構続いて、、

病院の薬で眠る、、ねむる、まいりました。

2016/09/10(Sat) 05:58 | URL | hippopon | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>お豆腐、豆乳も太るのかしら??

運動量よりも摂取カロリーのが多ければ、脂肪として蓄積されてしまいますよ。
食べた物の消化と吸収のされ易さで多少変わりますが。

そういえば以前、ジムに毎日豆乳を2リットル飲んでいる強者がいました。
よく2リットルも飲めますよね。
こんな量を毎日飲んだらお腹を壊してしまいます。

もうトイレにいったらお尻から白い豆乳だったのがココアみたいになって出てきちゃいますよ。

>病院の薬で眠る、、ねむる、まいりました。

最低最下の汚い事を書いて申し訳ございません。
こちらは頭の薬もらって眠ります。

2016/09/10(Sat) 19:46 | URL | カブトゴリ | 【編集
久々にカブトゴリ様の記事を拝見して、やっぱり面白いと思いました。
淡々と心情を綴り、かつシュール。
素晴らしいです。
(ブログ出没が久し振りすぎて小学生の夏休みの宿題の読書感想文みたいになってしまいました、すみません)
2016/09/11(Sun) 17:30 | URL | 野津征亨 | 【編集
野津征亨さん、コメントありがとうございます。

>ブログ出没が久し振りすぎて

野津征亨さんはご多忙なようですね。
本業ではなく執筆の方で。
こちらは通常営業で自堕落に生活しております。

>小学生の夏休みの宿題の読書感想文みたいになってしまいました

自分も子供の頃は読書感想文が苦手で、いつも3行くらいで終わっていました。
書けって言われると書けなくなってしまうんですよね。
勉強しろって言われると勉強したくなくなるのと同じです。

こんな子供でしたから、大人になった今でも働けって言われると働きたくなくなります。

あまりに仕事をしないものだから、そのうちリストラ部屋に幽閉されて、ひたすら本を読むという仕事を与えられてしまうかもしれません。

それでもやっぱり読書感想文は3行です。
2016/09/12(Mon) 02:05 | URL | カブトゴリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します