「おかし」の約束ってあるじゃないですか。

押さない、駆けない、喋らないのやつ。
この前、防災の日だったからニュースでも避難訓練の映像とかやっていたんですけど、今って「おかし」の約束じゃなくて「おはし」の約束になっているみたいですね。
確かに「駆けない」よりも「走らない」の方が小さい子供には馴染みやすい気がします。

で、そんな避難訓練なんですけど、海外の学校には特殊な避難訓練がありましてね。
パキスタンの日本人学校では治安の問題もあるので、武装したテロリスに襲撃されたのを想定した避難訓練があるそうです。
近年は欧米人だけではなく日本人もテロの標的にされているので、こういった避難訓練はとても重要だと思います。

国内も絶対に安全とは言い切れません。
そこで調べてみたら、東京都には学校危機管理マニュアルというものがあって、そこには防災や防犯だけではなくテロの項目も盛り込まれていました。
これは少し意外です。

しかし、テロに対しての非難訓練や指導をしている学校なんてあるのでしょうか。
教師が刺又を持って変質者の対処をしているのは見た事がありますが。
混沌とした世界情勢なので、少しくらいはテロに対して意識を持っても良いのではないかと思いました。

テロの避難訓練の「おかし」の約束は、オサマ、カダフィー、ジョンイルで決まりです。

みんな死んじゃったけど。

こういう人たちをブログのネタにするとまたコメントで怒られる。

自分は怒られても直ぐ逃げられるよう、避難訓練ではなく非難訓練をしておこうと思いました。

コメント
近頃の公務員信じられなくて、一番先に逃げちゃいそうでしょ。
アメリカの戦闘機韓国へ配備らしい
911の15年後の日だったのよね。
2016/09/12(Mon) 04:58 | URL | hippopon | 【編集
自分が卒業した小学校は『おかしも』でした。
『も』は戻らないでした。

避難訓練なんて会社であまりやったことないなぁ。日本もそのうちテロが起きたりして、被害があってから本格的に動くんだろうなぁ。
2016/09/12(Mon) 12:37 | URL | hokuto | 【編集
おかし、だけにウマイこと例えますね。わたしたちの世界には守りの訓練はあるのに、希望が現実になるときに味わう、至福に耐えられる覚悟を決めておく心の修練を積むことも、習慣にするとユニークかなと思いました。もっと幸せの高みを目指してもいいように思えてなりません。ごめんなさい、夢見がちな世界に住んでます(笑)
2016/09/12(Mon) 13:24 | URL | 案内人 | 【編集
こんにちは。静岡県は何十年も巨大地震が来るぞ来るぞと言われ、これでもかと避難訓練をやってきているおかげか、最近はもうみんな気が抜けてしまって訓練だか非常食の期限切れ確認及び処理の儀式になってしまっております。もう来る来る詐欺状態です。

もうすぐ会社の避難訓なので今年はレトルトのカレーと鯖缶の強制配布が待っております。
有事の際にこの組み合わせはいかがかとは思いますが。
2016/09/13(Tue) 00:56 | URL | ごくつぶD | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>アメリカの戦闘機韓国へ配備らしい 911の15年後の日だったのよね。

これはグアムのB1爆撃機の事ですね。
朝鮮半島を飛行するみたいです。
たしか1月の核実験の時も展開させていたと思います。

ちなみに、日本の防空識別圏には中国とロシアの爆撃機が頻繁に飛んできているんですよね。
爆撃機が日本の直ぐ近くを飛んでいるなんて考えると、気が気ではありません。
もうストレスでハゲちゃいますよ。

爆撃される前に頭が焼野原になってしまいます。
2016/09/13(Tue) 05:36 | URL | カブトゴリ | 【編集
hokutoさん、コメントありがとうございます。

>日本もそのうちテロが起きたりして、被害があってから本格的に動くんだろうなぁ。

実はもうこれ、2000年中頃から官民かなり本格的に動いているんですよね。
警備会社もパッケージ化された商品(サービス)が増えていますし。
しかし、ソフトの面での市場は拡大しましたが、ハードの面は利益が少ないので企業は参入し辛いのが現状なんですよね。

>自分が卒業した小学校は『おかしも』でした。『も』は戻らないでした。

これから、「おかし」に次々と言葉が付け加えらていくかもしれませんね。

あと、最近では「いかのおすし」というのもあるそうです。
「おかし」を食べてるような子供がこんな長いの覚えられるかよって思いました。
2016/09/13(Tue) 05:39 | URL | カブトゴリ | 【編集
案内人さん、コメントありがとうございます。

>わたしたちの世界には守りの訓練はあるのに、希望が現実になるときに味わう、至福に耐えられる覚悟を決めておく心の修練を積むことも、習慣にするとユニークかなと思いました。

確かに仰る通りですね。
ただ、自分は大半の人間が平和が当たり前のように与えられるものと認識しているのではないかと思っています。
事件が起こると直ぐ与党を批判する方向へいってしまいますが、こういった風潮がそれを表していると思います。
平和な事に越した事はありませんが、各々が考えて備えるのと、他力本願で政府任せにするのとでは、本質が全く異なってきますからね。
例えば、スイスやオーストリアは永世中立国ですが、国民一人一人が少なからず責任を持ち備えていますし。

>おかし、だけにウマイこと例えますね。

これはヒネリの効いた事を返されてしまいましたね。
完全に油断しておりました。
おかしだけに、一杯食わされてしまいました。
2016/09/13(Tue) 05:43 | URL | カブトゴリ | 【編集
ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

>巨大地震が来るぞ来るぞと言われ、これでもかと避難訓練をやってきているおかげか、最近はもうみんな気が抜けてしまって

オオカミ少年みたいになってしまうのが一番危険ですよね。
中学二年の時に不良の間で非常ベルを押すイタズラが流行っていた時期があったのですが、授業中にしょっちゅう校庭に避難させられていました。
何回も非常ベルが鳴るとやっぱり緊張感がなくなってしまうんですよね。
立ち止まって喋っている奴もいて、廊下は渋滞してしまっていました。

そのせいで不良の三年生の足を踏んでしまい、殺されそうになったのを今でも覚えています。
この時ほど早く避難したいと思った事はありません。

>非常食の期限切れ確認及び処理の儀式になってしまっております。

自分も1ヶ月は余裕で暮らせる量の非常食を備えているのですが、やはり消費期限が迫ってきているんですよね。
登山の行動食として消費する予定でしたが、そもそも今年は登山に全然行けていないので大量の在庫を抱えてしまっています。

もうどうしたものか、頭も抱えてしまっている状況です。
2016/09/13(Tue) 05:46 | URL | カブトゴリ | 【編集
自分のところでは「おはし」でしたね。20代後半で、決して最近の小学生ではないのを考えると地域差なのでしょうか。

非難訓練には、消火作業が必須ですね笑
2016/09/13(Tue) 14:13 | URL | M.I.F | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/13(Tue) 23:24 |  |  | 【編集
M.I.Fさん、コメントありがとうございます。

>非難訓練には、消火作業が必須ですね笑

これ上手いですね!
非難訓練と炎上を繋げられるとは、自分は全く気が付きませんでした。

>地域差なのでしょうか。

仰る通り、地域によっても「おかし」「おはし」で呼び方が変わるかもしれませんね。

あとこれは避難訓練とは関係ありませんが、小学生の頃にやった「ドロケイ」も「ケイドロ」と呼ばれていたりして地域によって呼び方が違いますよね。
自分のところはドロケイでしたが。
懐かしいですねドロケイ。
お昼休みのドロケイの最中、泥棒で捕まっていた坂本君がうんこを漏らしてしまったのを今でも鮮明に覚えています。
軽いパンデミックになっていました。

ちなみに、漏らしてしまった坂本君は直ぐに釈放されました。
2016/09/14(Wed) 01:16 | URL | カブトゴリ | 【編集
鍵コメ スカイ ミュージック ピリオドさん、コメントありがとうございます。

スカイ ミュージック ピリオドさんの筋損傷は怪我か慢性的なものかどうか分かりませんが、歩ける程度の軽いものでも1ヵ月くらいは治らないと思っておいた方が良いですよ。
自分は以前、護身術のジムで相手に投げられた時に太ももの筋肉が千切れてしまった事があり、完治に長期間掛かりました。
身を守る為にジムに行っているのに負傷してしまうというのは何とも皮肉ですね、筋肉だけに。


話は変わって、仰る通り広角レンズって正面以外にいる人もバッチリ写ってしまいますよね。
以前、歩道でカメラを撮っている人に遭遇した事があり、邪魔にならない様にしゃがみながら前を通ったのですが、広角レンズだったら間抜けな姿がバッチリ写ってしまっていると思います。

あと広角レンズは撮る側も難しいですよね。
自分も山での撮影は苦労しています。
崖を登ったり山を歩いたりしている画は広角レンズのが迫力が出るのですが、山の場合は樹木が並んでいるので両端の木が湾曲して違和感のある写真になってしまいます。
かと言って、通常の画角のカメラだと迫力を出すためには離れた場所から撮らなければならず、地形的に制限される山では厳しい時があります。
この問題は、撮影テクニックがないので未だに解決していません。

友達とかと行けば離れた所から撮ってもらえるのでしょうけど、友達を作るテクニックもないのでやっぱり解決していません。
2016/09/14(Wed) 01:20 | URL | カブトゴリ | 【編集
株価がどうなるのかと、素人だから、ニューヨークみてたの。
そして、北で洪水の情報が入って、夜に南の
原発の傍での大地震でしょ。
プラス少し前の船会社の破たん。
積み荷が降ろせないって、、、。

何やってるんだか?
その間中、一日一度の地震でしょ。
女だって、ゲーハーになるやも、

相場、大きくなだれるってことないのかしら?
2016/09/14(Wed) 05:11 | URL | hippopon | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>船会社の破たん。積み荷が降ろせないって、、、。

こちらの海運会社にもダメージが来ているのでいい迷惑です。
むしろ、ここまでの規模なのになぜ今まで表に出ていなかったのでしょうかね。
技術を盗まれたり不当な賠償を要求されたり、おまけにスマートフォンは爆発したり、やはり韓国の企業とは関わらない方が良いです。

ちなみに、東芝の原発事業に韓国電力公社が関わってきそうなので、実現してしまったらメルトダウンは必至です。

>ゲーハーになるやも、

この一文がとても気に入ってしまいました。
ゲーハーってなんか流行りそうな予感がする響きです。

>相場、大きくなだれるってことないのかしら?

荷主の企業が費用を肩代わりして入港しているようですし、こちらの株価が暴落する事はないと思いますよ。

イギリスのユーロ離脱の乱高下以降は落ち着いて推移していますし。
次に大きく動くとしたら11月の大統領選挙ですかね。
トランプが勝利すると1兆ドルの経済損失になるって言われています。
こうなると株でババ抜き状態です。
トランプだけにジョーカーを引いてしまわぬよう注意しなくてはなりません。

買った株がボロ株になってしまったらショックでゲーハーになってしまいます。
2016/09/14(Wed) 06:10 | URL | カブトゴリ | 【編集
ゲーハー気に入ってくださってよかった。
こんな話できるのは平和だからで、
観光客でもすごく暴力的で 怖いです。

船会社sではかつて雇い入れたようですが、
反日の刷り込みがひどくて、お酒飲んであばれたり
ナイフ振りかざしたり、あったようで、
今船会社はかの国は雇わないそうです。
それはほかの会社の現場でもあることなのでしょうし
米国でもそうのようで、、
一時は日韓米の軍事訓練して、首相の奥様が韓流とさわいで、、

なかなか厄介ですね。
2016/09/15(Thu) 05:34 | URL | hippopon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/15(Thu) 15:21 |  |  | 【編集
おはし、ですかあ!
確かに走らないのほうが
わかりやすいかもですね。
2016/09/16(Fri) 08:40 | URL | ジャム | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>反日の刷り込みがひどくて、お酒飲んであばれたり ナイフ振りかざしたり、あったようで、今船会社はかの国は雇わないそうです。

リスクが多いので、実際日本企業は韓国に対して消極的になっていますよね。
最近は中国に対しても同じです。
製造工場、特に衣料品は殆どが中国でしたが、賃金は上がってるわ反日で工場破壊されるわで魅力が無くなったので、最近はベトナムやインドネシアなどの東南アジアが増えています。
ジムにベトナム人がいるのですが、話してみたらとても真面目で勤勉だったので驚きましたよ。

身に纏っている衣料品も自分より高価でした。
2016/09/17(Sat) 07:51 | URL | カブトゴリ | 【編集
スカイ ミュージック ピリオドさん、コメントありがとうございます。

自分はブログをやめようと思った事はありませんが、実は続けようと思った事もありません。
ただダラダラと書いていたら4年目に突入していました。
もう書く事が無くて困っているくらいです。
日常をそのまま書いたら「管理人つまんねぇ」って言われるし、かと言って少し誇張して書くと「管理人それネタだろ」って言われてもう八方ふさがりです。

おまけに政治ネタの時なんて、野党の悪口を書いたら左派から怒られるわ、ネトウヨを批判したら右派から怒られるわで、文字通り左右から板挟みになりました。
2016/09/17(Sat) 07:54 | URL | カブトゴリ | 【編集
ジャムさん、コメントありがとうございます。

>おはし、ですかあ! 確かに走らないのほうが わかりやすいかもですね。

記事を書いた後で調べて分かった事ですが、「おかしもち」とか「おはしもち」というのもあるみたいですよ。
「も」は戻らないで「ち」は近付かないという意味らしいです。

小さい子供でも覚えられるように「おかし」にしているのに、次々長くなっていって結局覚えられなくなったら本末転倒ですよね。

少し、「おかし」い気がします。
2016/09/17(Sat) 07:56 | URL | カブトゴリ | 【編集
ベトナム人は戦争中に韓国軍のかなりひどい
略奪殺りくにあって、嫌悪してるようですね。
ベトナム語、、発音が難しい。
中国語のようにいかない。単語でいきづまっていしまう。

大使館での留学生のあつまりではかなり地位の高い子弟があつまってるようですよ。
2016/09/18(Sun) 08:28 | URL | hippopon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(Mon) 00:52 |  |  | 【編集
おかしい
お箸よりお菓子の方が貰って嬉しいのは私だけではないはずだ!!
2016/09/19(Mon) 10:19 | URL | miss.key | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>ベトナム人は戦争中に韓国軍のかなりひどい 略奪殺りくにあって、嫌悪してるようですね。

ライダイハンもその一つですよね。
まあ韓国は歴史的に各国から嫌悪されていますが、政治や経済など多方面でも嫌われています。
嘘の主張で難癖を付けて賠償を求めてくる、関わりたくないと思うのは当然です。

自分も仕事で不本意ながら韓国人と関わってしまった事があり、冗談みたいな話ですが最後は本当に警察沙汰になりました。
荒唐無稽の主張と自分勝手な嘘ばかり繰り返し、もう怒りを通り越して呆れましたね。

>大使館での留学生のあつまりではかなり地位の高い子弟があつまってるようですよ。

ベトナム大使館には地位の高い子弟が集まっているのですね。
ベトナム人は勤勉で真面目な方が多いので納得です。

ちなみに、四ツ谷にある韓国大使文化院の前にはいつも機動隊の車両が集まっていますよ。
2016/09/20(Tue) 08:11 | URL | カブトゴリ | 【編集
yukie3さん、コメントありがとうございます。

ブログのレイアウト直って良かったですね。
こちらの環境から観覧してもプラグインが正常になっていました。

あと、yukie3さんは人生のレイアウトを変えたいそうですが、変える方法なんていくらでもあると思います。
人は枠にはまっている方が安心するので、保身のため無意識のうちに選択肢を潰してしまっているのではないでしょうか。

あとあまり関係ありませんが、自分の上司は日に日に頭のレイアウトが変わっているような気がします。
なんだか肌色の無地のスペースが増えていっているように感じます。
この上司だって、ヅラを被ればいくらでもレイアウトを変える事が出来るんです。

ちなみに、現在の上司の髪は、ブログでいうところの左右のプラグインの部分しか残っていません。
2016/09/20(Tue) 08:13 | URL | カブトゴリ | 【編集
miss.keyさん、コメントありがとうございます。

>お箸よりお菓子の方が貰って嬉しいのは私だけではないはずだ!!

自分も貰うならお菓子の方が良いですね。

例えば、バレンタインデーにクラスで一番美人の女子に「あ・・、あの・・・、管理人君・・、これ・・受け取ってください・・」って言われて、可愛く飾られた小包を貰っちゃったとするじゃないですか。

「あ、ありがとう・・・」

すると彼女は「うん・・」とだけ返事をして、顔を真っ赤にしているんです。
で、貰った小包を空けて出てきたのがお箸なんです。

もうこの子は頭の中にお菓子でも詰まってるんじゃないかって思っちゃいますよね。
2016/09/20(Tue) 08:15 | URL | カブトゴリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/20(Tue) 23:09 |  |  | 【編集
スカイミュージックピリオドさん、コメントありがとうございます。

ちなみに、自分の作る料理は分量が適当ですよ。
肉じゃがも醤油やみりんは量らずにボトルで直で注いでいるので、さじ加減はいい加減です。
それでもいつも美味しく仕上がっていますが。

考えてみたら、適当というのは料理以外でも当てはまっていますね。
そういう性分なのでしょう。
測ったり数えたり計算したりするのが面倒くさいのでいつも適当です。

仕事でもそれが原因で上司から怒られる事がありますよ。
そういう時は、ジョークの一つでも披露すると上司の機嫌は良くなります。
しかし、不謹慎なネタやハゲネタをやってしまうと、火に油を注ぐ結果になってしまいますね。

料理と違って、さじ加減がとても難しいです。
2016/09/22(Thu) 07:30 | URL | カブトゴリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します