「検証シリーズ」第一弾。

    吹上トンネルの奇妙な噂を検証するため、管理人さんが現地へ単独突撃します。

    あーー、でも行きたくねぇーー。
    前回の更新で思い付きで行くって書いちゃったけど、良く考えてみたら行きたくねぇーーー。

    何で一人で最恐最悪の心霊スポットなんかに行かなきゃならないんだよ死ねよカス!
    こういうのは出川哲郎とか上島竜兵にやらしときゃいいんだよ!!
    芸人の方がリアクション上手いじゃねぇーか!!

    だいたいさあ、こういう企画ってブログや動画サイトで広告収入をしている人が集客目当てでやるようなやつじゃん。
    このブログなんて人が増えたところで一銭にもならないんだから誰も得しないよね。
    もう呪われ損じゃねぇーか!

    あーーもう、心霊スポットに行くなんて書かなきゃよかったわ。
    思い付きで書いちゃうとロクな事にならない。
    今までも売国議員の悪口とかインチキな宗教の批判を勢いで書いてわりと大きな団体の人から怒られちゃった事があったけど、今回だけはホント書かなきゃよかったわ。
    吹上トンネルなんて行きたくねぇーー。

    まあでも、自分だって侍の子孫ですから、心霊スポットなんかにビビっちゃいられませんよ!
    こっちにだってね、誇りってものがあるんです!
    幽霊とか出てきたって一刀両断してやりますよ!!
    敵前逃亡は士道不覚悟でござる!!

    あーー、でもやっぱり行きたくねぇーーー。
    仕事に行くのと同じくらい足取りが重いわーー。

    えっ!?何お前!?
    仕事に行くのって心霊スポットに行くのと同じレベルで嫌なの!?
    毎朝こんなに鬱になってんの!?
    お前どんだけ働きたくないんだよ!!

    ううっ、もう働きたくないでござる。



    とまあ、後ろ向きな感情とスリルに侵された体を引きずって吹上トンネルの調査を開始します。

    まずは吹上トンネルを簡単に説明します。
    このトンネルは心霊番組でも出てくるほど有名な心霊スポットになっています。
    誰でも名前くらいは聞き覚えがあるのではないでしょうか。

    場所は東京都の西側、青梅の市街地から北北西へ約3.5kmの位置にあります。
    奥多摩の近くなので自然が多い所です。
    fukiagetonnneru.jpg
    トンネルは峠に計3本通っており、現在使用されているのは一番下の国道53号線「新吹上トンネル」です。
    全長604mで1993年に開通しました。

    そして、新吹上トンネルが通るまで使用されていたのが旧吹上トンネルです。
    正式には「吹上隧道」と言う名で1953年に開通、全長は205mとなります。
    ※隧道(ずいどう)・・・トンネルのこと。

    その旧吹上トンネルよりも古いトンネルが旧旧吹上トンネルと呼ばれている「旧吹上隧道」です。
    1904年(明治37年)に開通し、全長は120mです。
    このトンネルの直ぐ近くには廃屋があります。

    これらのトンネルの噂として、

    ・白い着物の幽霊が追いかけてくる
    ・女性の幽霊が佇み、声を掛けると恐ろしい形相で追いかけてくる
    ・このトンネルを訪れると呪われて一ヶ月以内に不幸が起きる
    ・トンネル内で殺人事件があった
    ・トンネル内で振り返ると複数の幽霊が現れ恐ろしい形相で追いかけてくる
    ・壁には人の顔がいくつも浮かんでいる
    ・少女の泣き声が聞こえる
    ・トンネル近くの建物で殺人事件があった

    などがあります。

    他にもありますが、内容は共通しています。
    どうやら「女性の幽霊」と「殺人事件」がこの心霊スポットの噂のキーワードになっているようですね。
    こういった噂というのは現場だけ見ても真相には近付けないでしょう。
    なので、地元の住人から話を伺ったり、トンネルの立地を調べたり、多方面から噂に切り込んでみようと思います。



    都内の自宅を出発してから1時間20分。
    青梅駅の南にある「釜の淵公園」の駐車場に到着。

    DSCN3289.jpg
    公園の前を流れている川は多摩川です。

    吹上トンネルのある青梅とはどういった街なのか、周辺を回ってみます。

    DSCN3294.jpg
    交通量が多く意外と賑やかでした。

    DSCN3293.jpg

    DSCN3292.jpg
    青梅の駅。

    DSCN3295.jpg
    市街地を離れて吹上トンネルへ向かいます。

    DSCN3297.jpg
    ちなみに、今回は自転車を積んできました。
    後で情報収集もするのでフットワークの軽い自転車をチョイス。

    DSCN3298.jpg
    「青梅坂トンネル」

    DSCN3300.jpg
    トンネルを抜けると市街地とは雰囲気が変わりとても静かになります。

    DSCN3302.jpg

    DSCN3303.jpg

    DSCN3304.jpg
    国道28号線との交差点を過ぎると急にダンプの往来が増えました。
    吹上トンネルの先には採石場がいくつかあるので、そこから来ているのでしょう。

    DSCN3306.jpg
    交差点を越えて1km程で新吹上トンネルです。

    DSCN3327.jpg
    見えてきました!
    新吹上トンネルです!
    手前に右へ逸れる道があり、その先が旧吹上トンネルです。

    その前に、まずは一番古い旧旧吹上トンネルとその近くの廃屋へ向かいます。

    DSCN3324.jpg
    道は閉鎖されていますが左脇から普通に通れました。

    DSCN3307.jpg
    下に見えるのは旧吹上トンネル。

    DSCN3308.jpg
    道の脇には資材が積まれています。

    DSCN3309.jpg
    廃屋が見えてきました。

    DSCN3310.jpg
    樹木で陽の光が遮られヒンヤリとしています。
    鳥の鳴き声が響き渡っていました。

    DSCN3322.jpg
    キノコの栽培をしているようです。

    DSCN3318.jpg
    廃屋は資材置き場になっていました。
    ネットの写真では完全な廃屋でしたが、明らかに管理がされています。
    というか、写真とは造りが違うので建て替えられたようです。

    DSCN3317.jpg
    泥に足跡を発見。
    一昨日に雨が降ったので、ここ2日間で誰かが来ていた可能性が高いです。

    DSCN3321.jpg
    これはお正月の飾りでしょうか。

    DSCN3316.jpg

    DSCN3319.jpg

    DSCN3315.jpg

    DSCN3314.jpg
    建物から30m程進んだ所に旧旧吹上トンネルがあります。

    DSCN3313.jpg
    しかし、草木に覆われて近付けず確認する事が出来ませんでした。
    現在は鉄板で完全に閉鎖されているそうです。
    後でトンネルの反対側も調べてみましょう。


    次は旧吹上トンネルへ向かいます。

    DSCN3328.jpg
    先程の脇道へ戻ります。

    DSCN3331.jpg
    有名な心霊スポットなので人が多く訪れるのでしょう。
    トンネルへ向かう道にはゴミが散乱していました。

    DSCN3330.jpg
    そして、旧吹上トンネルへ到着。

    DSCN3329.jpg
    今までもデンジャラスな事をしてきましたが、今回は違った意味でデンジャラスになりそうです。
    それでは行ってみヨーカドー!

    あっ、もうこれヤバイわ。
    入口から5mくらいしか進んでないけど直ぐにヤバイと感じました。
    とにかくヤバイ。
    どれくらいヤバイかって、あんた、よくテストの前の休み時間に「超ヤバ~イ、全然勉強してないんですけど~。」みたいな事を言いながら隣の席のブスがのたうち回っていたけど、それの1000000000倍くらいヤバイわ。
    もうオシッコ漏れそうで超ヤバ~イ!
    ブシャーー!

    そうだ、歌を歌おう!
    歌を歌えば恐怖心なんてなくなるはずです!

    「おばけなんて、な~いさ~♪おばけなんて、う~そさ~♪」

    よしよしよし!!
    恐くなくなってきましたよ!!
    この調子でどんどん歌ってみよう!!

    「おばけなんて、な~いさ~♪おばけなんて、う~そさ~♪」

    まだまだいきますよー!!
    恐怖心を完全に吹き飛ばしてやりましょう!!

    「おばけなんて、な~いさ~♪おばけなんて、う~そさ~♪」

    「現実~が、辛くって~♪おばけなんて言ってられない~♪」


    はぁ~あ、いつも上司から怒られてばかりだし、自分って本当ダメな人間だよね。
    おまけに、叔母さんや親戚からは穀潰しとか悪口を言われてるし。

    確かにね、歌を歌ったら恐怖心はなくなったんですよ。
    もう幽霊なんて全然怖くない。
    ただね、恐怖心はなくなったんですけど、元気もなくなっちゃったんですよね。
    もう帰って寝たい。


    DSCN3332.jpg
    顔の落書き。

    DSCN3334.jpg
    ゴミが多いですね。

    奥の方へ進むと陽の光が届かなくなりました。

    DSCN3335.jpg
    照明はネットの写真だとオレンジ色のナトリウム灯でしたが、白色の蛍光灯に交換されていました。

    DSCN3336.jpg
    壁面は落書きだらけです。

    DSCN3338.jpg

    DSCN3343.jpg
    白い部分も良く見ると落書きを消した跡があります。

    DSCN3339.jpg

    このトンネルの噂の一つに、壁面に人の顔が浮かび上がってくるというのがあります。

    DSCN3340.jpg
    なので、壁を見つめてみます。


    「うわっ!!!!」


    壁一面人の顔だらけで背筋が凍った。


    fukiagetonnneru1.jpg
    ※管理人ビジョン

    あれ、おかしいな、何だか頭がクラクラしてハッピーな気分になってきたぞ。

    こういう悪ふざけをすると呪われる。
    それはそうとお前さあ、悪ふざけするのはいいとしても仕事が雑だよね。
    もっと綺麗に貼り付けろよ!

    DSCN3341.jpg
    水が流れ出て黒いシミになっています。
    これが人の顔や幽霊の姿に見えてしまう事があるかもしれません。

    DSCN3342.jpg

    DSCN3344.jpg

    DSCN3345.jpg
    こういう物にも過剰に反応してしまいます。

    途中で振り返ると無数の幽霊が追いかけてくるという噂があるので振り返ってみました。

    DSCN3347.jpg
    異常なし!

    DSCN3355.jpg
    反対側へ到着。
    旧吹上トンネルは205mありますが意外と直ぐでした。

    DSCN3350.jpg

    DSCN3351.jpg
    こちらは周囲を雑木林に囲まれているので反対側とは少し違った雰囲気です。
    陽の光が遮られて暗いです。

    DSCN3353.jpg

    DSCN3354.jpg

    DSCN3357.jpg
    トンネルを出てから少し進むと登山道のような脇道があります。

    DSCN3359.jpg
    その道を進んだ先が、最初に行った旧旧吹上トンネルの反対側になります。

    DSCN3360.jpg
    タバコの吸殻。
    こちらも人が訪れているようですね。

    DSCN3361.jpg

    DSCN3362.jpg
    旧吹上トンネルの真上。
    この下がトンネルになっています。
    分かり難いけど、写真の中心に伸びているのが旧吹上トンネルの道路です。

    DSCN3374.jpg
    井戸のようなもの。

    DSCN3363.jpg
    こんな道標がありました。
    この道は登山道になっているのでしょうか。

    そして、この直ぐ先に悪名高き旧旧吹上トンネルがありました。

    DSCN3372.jpg
    やはり鉄板で隙間なく厳重に塞がれています。
    何だかんだで、ここが一番恐怖を感じた。

    DSCN3365.jpg
    何やら、また標識のような物が取り付けられています。
    やっぱりあれ撮りに行かなきゃダメだよね!?
    トンネルの近くまで行かなきゃダメだよね!?
    行きたくないんですけど!

    DSCN3367.jpg
    『最初の吹上隧道 人馬専用の造り 当時は車の○○○○(字が滲んで解読不可) それにしても、日本の土木技術はすばらしかった。』

    DSCN3366.jpg
    『旧吹上隧道 明治37年(1904)に完成されました。 昭和33年(1958)この下に新しい隧道が作られて、又、その後平成5年(1993)現在の隧道が横に作られた。3回に渡って作るという非常に珍しい形です。日本の土木技術は優れています。』

    どんだけ土木技術推してくんだよ。
    いや、確かに日本の土木技術は誇れるものだけど。

    筆跡からして、途中にあった標識も同じ人が書いているようです。
    地元の人だと思いますが、このトンネルが心霊スポットだという認識はないみたいですね。

    DSCN3370.jpg
    明治に作られたトンネルなのでレンガです。
    大きなクラックが入っていますね。
    物理的にクラックって繋ぎ目や隙間で止まるように思いますが、繋ぎ目を跨いで大きく割れています。


    トンネルの調査はこれで終わりです。
    国道へ戻り再び周辺を回ってみます。
    それにしてもダンプ多過ぎだろ!

    DSCN3376.jpg
    真横を通り過ぎていく恐怖。
    おまけに、歩道が霜で凍ってる場所があるから転倒したらゲームオーバー。
    トンネルよりこっちのが怖ぇーよ!

    この後、広大な採石場を直接見てみたくなって、林道の脇から雑木林を抜けて行ってみたのですが、現場の人に見つかってすげぇー怒られました。

    DSCN3377.jpg
    子供の頃も知らないおじさんによく怒られたけど、大人になってからの方が精神的なダメージが大きい。


    次は情報を集めます。

    全ての事に言えますが、やはり物事を検証するにはネットの情報だけではなく、それに関係する人から直接話を伺う事が重要です。
    というかこんなの基本ですよね。

    よくネットの住民は他者を情報弱者「情弱」と呼んで侮蔑したりしますが、自分からしてみればネットで得られる情報だけで世の中を知ったようになっている人間もまた情弱だと思います。
    そういう人は余程狭い社会で暮らしているのでしょう。

    今回は地元の住民から話を伺うのがベストですね。
    数ある噂の中の一つくらいは真相に近付けるかもしれません。

    ちなみに、吹上トンネルの西側に「うらしま」という料亭があって、そこで情報を集めようと思っていたのですが定休日でした。
    チクショー!!
    事前にネットで調べときゃ良かったよ!!
    情弱だった!!


    なので、自転車で周囲を走りながらお店を探してみる事にしました。
    この近くは民家しかないので苦労します。

    新吹上トンネルも通ってみます。

    DSCN3380.jpg
    ダンプの往来が激しくて排ガスで窒息するかと思いました。
    旧吹上トンネルよりもこっちのが通りたくない。

    で、グーグルマップを見てみると、トンネルの東側1kmのところに「ふるや食堂」という食堂がありましたが、行ってみたらとうの昔に廃業していました。
    グーグルマップって田舎の方に行くとこのパターンが多いですよね。
    そして、あても無く自転車で走っているとやっとこさ商店を発見。

    DSCN3381.jpg
    少し休憩しましょう。
    まあ、ホラーもののドラマや映画だと、「旅のお方や、どうぞごゆっくりしていってくだせぇ、ウヒヒヒヒ。」と言って不気味な老婆が出てきますが、中に入るとカウンターの奥から気さくなおばあちゃんが出迎えてくれました。

    いきなり吹上トンネルの事を尋ねても変な奴だと思われるので、買い物をしてからサイクリングの話をし、そして吹上トンネルを通ってきて怖かったオシッコブシャーという流れへ持っていきました。
    話を伺うと、やはり昔から幽霊が出るという噂はあるそうです。
    ただ、ご自身や知人が体験したのではなく、あくまで噂で聞くというレベルで、具体的にどういった現象が起きるのかもご存知ではありませんでした。
    この「噂で聞くレベル」でしか知らないというのが有力な情報になりますね。

    で、このおばあちゃんがかなりの話好きでしてね。
    ここら辺は山ばかりで何もないから休日に立川まで買い物に行くのがとても楽しみだという、そんなおばあちゃん情報も入手しました。
    まあ、こっちからしたら立川も何もないけどな。

    この後は青梅の駅前へ戻りました。
    近くに高校があるようで、男子高校生が大勢いたので話を伺ってみる事にしました。
    有名な心霊スポットに近い学校だったら色々な噂が流れているはずです。

    しかし、意外な事に噂を聞いた事がなかったり、それどころか吹上トンネルの存在自体を知りませんでした。

    吹上トンネルはネットでは有名スポットになっていますが、地元の住民にはあまり騒がれていないようですね。
    心霊現象は噂で聞くレベルだったり、あるいは噂自体がなかったり、とても温度差を感じました。
    どれも曖昧で確度の高い情報が一つもないという事が、噂を否定する有力な情報になります。



    それでは、これらを踏まえて吹上トンネルの噂を考察してみます。

    初めに述べた通り、このトンネルの心霊現象は「女性の幽霊」と「殺人事件」がキーワードになっていると思います。

    女性の殺人事件について考えてみると、1988年~1989年の「東京、埼玉連続幼女誘拐殺人事件」と混同されている疑いが強いです。
    これは犯人の宮崎勤がトンネル内で幼女を殺したという陰惨な事件ですが、現場となったトンネルはあきる野市と八王子市を結ぶ旧小峰トンネルになり、吹上トンネルからは直線距離で11kmの場所になります。
    距離的にはそれ程離れてはいません。
    吹上トンネルでは、前述の事件が起きた1988年以前からも奇妙な噂があったので、以降それが旧小峰トンネルの殺人事件と結び付けられてしまったのではないでしょうか。
    ちなみに、ヤフーで「吹上トンネル」と検索すると関連ワードのトップに「宮崎勤」と出てきます。

    殺人事件は旧旧吹上トンネルの近くにある建物で起きたという噂もありますが、これについては実際にあったのかどうか確実な情報が得られなかったので不明です。
    しかし、事件の確証ではなく、デマかもしれないという証拠なら簡単に得られます。

    吹上トンネルは心霊スポットとして有名なのでこの建物もネットでよく紹介されていますが、何故かどれも「茶屋」か「居酒屋」と紹介されています。

    まず、居酒屋というのを考えてみます。
    人の多い青梅の市街地から4km近く離れている車でしかこれない閑散とした場所に、お酒を提供する居酒屋を出店するというのは経営的に不利だというのは容易に想像が出来ます。
    なので、立地の面でこの建物が「居酒屋」だったというのは疑わしくなってきます。

    では、「茶屋」だったというのはどうでしょうか。
    これにも疑問が生じます。

    ネットではこの建物が資材置き場になる前の廃屋だった頃の写真を見る事が出来ますが、どう見ても内装やレイアウトがお店の仕様ではありません。
    百歩譲って、仮にこの建物が「茶屋」だったとします。
    そして、実際にここを訪れた人が建物に残されていた物を見てここが飲食店だったいう結論に至ったとします。
    そうであれば、ネットが普及してからの時代には飲食店を「茶屋」と呼ぶ人は稀なので、一人くらいは「茶屋」ではなく「喫茶店」と表記している人がいても良いはずです。
    しかし、どのホームページも「茶屋」という現代にはあまり浸透していない表記で統一されています。
    これは、有名なホームページや雑誌で誰かが「茶屋」と書き、それを見た人間が自分のホームページだったり有名どころの掲示板でまた「茶屋」と書き、という具合にネット上で伝言ゲームのように拡散していった証拠だと考えるのが妥当ではないでしょうか。

    つまり、ネット上に存在する吹上トンネルの様々な噂というのは、どれも信憑性が低くなってきます。

    それを裏付けるように、現地では確度の高い情報を得られなかったので、やはり噂はあくまでも噂だと考えられますね。
    でもオシッコ漏れそうになっちゃうくらい恐かったけどブシャーー(二度目)



    検証結果

    ・白い着物の幽霊が追いかけてくる
    ・女性の幽霊が佇み、声を掛けると恐ろしい形相で追いかけてくる
    ・トンネル内で振り返ると複数の幽霊が現れ恐ろしい形相で追いかけてくる

    現場で幽霊や怪奇現象は確認出来ず。
    地元の人も実際に経験した事なし。

    ・トンネル内で殺人事件があった
    確度の高い情報を得られず不明。

    ・トンネル近くの建物で殺人事件があった
    これまた確度の高い情報を得られず不明。
    情報がないという事はそういった事実はないと捉えるのが妥当。

    ・このトンネルを訪れると呪われて一ヶ月以内に不幸が起きる
    継続中。今のところ異変なし。

    ・壁には人の顔がいくつも浮かんでいる
    見ようと思えばいくらでも。

    ・少女の泣き声が聞こえる
    歌を歌ったら虚しくなりました。
    自分の泣き声しか聞こえねぇーよ。


    ネットの噂にあるような心霊現象は一つも起きませんでした。
    ただ、トンネル内は物理的に閉鎖された空間になっているので、精神が圧迫されて不安な心理に拍車が掛かるという事に変わりはありません。
    心霊スポットらしい恐怖を体験出来ました。
    また、吹上トンネルがここまで有名な心霊スポットになっているのは、都内からアクセスがし易いというのも理由の一つとして挙げられるかもしれません。

    殺人事件については現地とネットで調べましたが、確度の高い情報は得られませんでした。

    呪いについては今のところ災いや不幸は起きていないので判断出来ません。
    まあ呪いなんて迷信でしょう。
    それに、呪いなんてものが存在するのであれば世の中は殺伐とした世界になってしまいますよね。


    調査へ行った翌日、撮ってきた写真を職場の同僚たちに見せて自慢しました。
    皆きっと「管理人さんってとても勇敢なんですね、ステキ!」と言って、管理人さんの侍魂を称えてくれるはずです。
    もう人気者間違いなしですね!

    しかし、予想に反して「気持ち悪いです。」とか「頭おかしいんじゃないですか?」とか「正直ひきました。」と、こっ酷く言われてしまいました。
    おまけにブスからは「霊が移るんで近寄らないで下さい、あと口も臭いんで話し掛けないで下さい。」とまで言われる始末。

    うるせぇー!
    そこまで言わなくたっていいじゃねぇーか!

    お前ら全員呪ってやる!

    コメント
    こういうオカルト系の画像
    私大好物です 笑
    思わず拡大して隅々まで見ましたよ
    でも何も見えない・・ 笑

    取りあえず勇者に幸あれ
    お疲れ様でした
    2017/01/12(Thu) 22:19 | URL | だんご | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/12(Thu) 22:19 |  |  | 【編集
    いやー楽しそうなことしてますね!
    霊なんて信じないといったところで、実際行くと案外怖かったりするものですが・・・
    旧旧吹き上げトンネルは魅かれますね〜・・・
    勇気を持って!
    2017/01/12(Thu) 23:43 | URL | 歩き茄子 | 【編集
    お久しぶりです!
    と、忘れた頃に忘れた忌々しい記憶を消した私なのっ!


    相変わらず面白いですね(笑)
    その勢いで大阪の心霊スポットも巡回お願いします!

    ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

    「大阪まで来いと言われる方が恐怖だよ!死ねやバカッ!」

    と、言われそうですがね(笑)
    2017/01/13(Fri) 00:46 | URL | へっぽこイタチのjojo | 【編集
    ガチレポお疲れ様です!
    次は我孫子の呪いの木 伐採お願いします。w
    2017/01/13(Fri) 05:06 | URL | いえねこ | 【編集
    突撃レポご苦労様でした!
    いっちゃったんですね…

    ココの噂は知っていたのでとても楽しく拝見しましたw
    私も心霊スポットで 触ったら死ぬと言われたモノを触りましたがピンピンしておりますょ(^^ゞ
    管理人さんはわかりませんが…(笑)

    しかし幽霊はいます!何度か怖い目にあっております。くれぐれも気をつけて次のレポをおねがいします! と無責任に言ってみるw
    2017/01/13(Fri) 16:07 | URL | サンゴ | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/13(Fri) 20:49 |  |  | 【編集
    (*´▽`*)
    調査お疲れさまでした♪
    面白かったです( *´艸`)
    2017/01/13(Fri) 21:15 | URL | 双子パンダ | 【編集
    こんにちは

    >あーー、でもやっぱり行きたくねぇーーー。

    イイですねぇ、勝手に自分でテーマぶち上げておいて、いきなり嫌になっちゃう。
    コレだけで結構笑えましたよ。

    今回の心霊スポットのお話を読んで、ナンパされるのが大好きで、男の車に乗って山とか心霊スポットに一緒に行くと、いつもそこで男が逃げ出す昔の知り合いの女を思い出しました。

    「男ってだらしないよね~」とその度に言ってましたが、かなりの確率で、ただ山に捨てられてるだけなんですけど、本人は気付いていない幸せ者でした。
    暗闇で見るとその辺の霊には負けない不幸を背負ってましたが。

    失礼致しました。
    2017/01/13(Fri) 21:25 | URL | ごくつぶD | 【編集
    こんばんは
    ワクワクドキドキしながら読んで、最後には笑いました(^O^)
    次回のレポも楽しみにしております♪

    ”それにしても、日本の土木技術はすばらしかった”
    ほんとそう思います!!
    2017/01/13(Fri) 22:00 | URL | カバ子 | 【編集
    だんごさん、コメントありがとうございます。

    >こういうオカルト系の画像私大好物です

    自分も好きですよ。
    幽霊の存在の是非は置いておく事として、オカルト系のサイトは面白くて見てしまいます。

    子供の頃は心霊番組もよく見ていましたね。
    何回オシッコをブシャーしたか分かりません。

    しかし、最近は心霊番組を殆どやらなくなってしまったので残念です。
    やはりヤラセに関して厳しくなってしまったから自粛されているのでしょうか。

    織田無道が心霊スポットに行って霊を除霊するのは面白かったんですけどね。
    あと、織田無道は安達祐実のドラマにも悪役で出ていたりしたので結構好きでした。

    まあ、その後逮捕されて本当に悪い人になっちゃいましたけどね。
    2017/01/14(Sat) 09:19 | URL | カブトゴリ | 【編集
    歩き茄子さん、コメントありがとうございます。

    >霊なんて信じないといったところで、実際行くと案外怖かったりするものですが・・・

    幽霊を信じないと言っている人ほど幽霊にビビったりしますよね。
    確かに、否定する人ほど意識しているのだと思います。

    考えてみれば、学園祭もそうでした。
    「俺は学園祭なんてチャラいもん興味ねぇー。」と否定してヤンキーが当日一番はしゃいでいたので正直ひきましたね。

    ちなみに、クラスの出し物はお化け屋敷でした。
    2017/01/14(Sat) 09:21 | URL | カブトゴリ | 【編集
    へっぽこイタチのjojoさん、コメントありがとうございます。

    >その勢いで大阪の心霊スポットも巡回お願いします!

    やはり、大阪の心霊スポットに出てくる幽霊は関西弁なのでしょうか。
    ビデオを撮影していたら、幽霊の声で「呪ってやる・・・」とか入っていたりする事がありますが、「呪ってやりまっせ・・・」みたいになるかもしれません。

    そう考えると、土地によって喋り方が違うので、入る音声は各地で変わってくるという事になりますよね。
    青森の内陸部の心霊スポットだと方言が濃くてもう何を言っているのか分からないかもしれません。

    繁華街のフィリピンパブの近くだと、「シャチョーサン、ノミホーダイダヨー」と言って、お店ではなく地獄に連れていかれてしまいそうです。

    まあ、ボッタクリの飲み屋も十分地獄みたいなものですが。
    2017/01/14(Sat) 09:23 | URL | カブトゴリ | 【編集
    いえねこさん、コメントありがとうございます。

    >次は我孫子の呪いの木 伐採お願いします。

    あの木は随分とアブノーマルな所に生えていますね。
    おまけに電線にツタが沢山絡まっているのであまり管理がされていないようですね。

    根本の方はそこそこ太そうなので、神木を狙って伐採しまくっている悪徳業者が喜んで引き取ってくれそうですが。
    まあ呪われるかもしれませんけどね。

    この木に触れると、気が触れてしまうかもしれません。
    2017/01/14(Sat) 09:24 | URL | カブトゴリ | 【編集
    サンゴさん、コメントありがとうございます。

    >私も心霊スポットで 触ったら死ぬと言われたモノを触りましたがピンピンしておりますょ

    ちなみに、自分はヅラの疑いがある上司の頭を触った事がありますよ。
    こちらも同様に、周囲の人からは触ったら死ぬ(殺される)と言われていましたがピンピンしております。

    >しかし幽霊はいます!何度か怖い目にあっております。

    自分も子供の頃にわりとはっきり見た事があるので、理屈では否定しても存在は信じています。

    >くれぐれも気をつけて次のレポをおねがいします! と無責任に言ってみるw

    次はどんな事を検証しようか考え中です。
    世界一のブスを探しに行くとか、身に危険がないのをやってみたいですね。

    まあ、いきなり写真を撮ったら逮捕されるので、これまたある意味デンジャラスな検証になってしまいますが。
    2017/01/14(Sat) 09:26 | URL | カブトゴリ | 【編集
    双子パンダさん、コメントありがとうございます

    >調査お疲れさまでした♪

    たまには命の危険がない事をしたいです。
    崖を登ったり大シケの海で泳いだり、おまけに今回は心霊スポットですからね。
    次はどんなデンジャラスな事になるのか。

    自分だって本当は、OLや女子大生のブログみたいにお昼に食べたスイーツの紹介とかをユルフワな感じでしたいんですよね。
    「甘くておいしかったよ」みたいな感想を書いて、ケーキってどれも甘くて美味しいもんだろ!という突っ込みを入れられるようなブログを書きたいんです。

    ちなみに、昨日はコンビニのケーキを買って食べました。
    将来バンドで成功しようとしている中卒無職の人生設計くらい甘くて美味しかったです。

    2017/01/14(Sat) 09:28 | URL | カブトゴリ | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

    >イイですねぇ、勝手に自分でテーマぶち上げておいて、いきなり嫌になっちゃう。

    遊びは普段から色々と計画はするんですけど、なんかもう準備したりしているうちに行くのが面倒くさくなっちゃうんですよね。
    海釣りに行くのも、他のブログでポイントを調べたり写真を見たりして調べていたら、実際に行ってきたようになった気がしてもう行くのが面倒くさくなりました。
    なので、行く予定だった日は、死んだ魚のような目をしながら一日中家でテレビを見ていました。

    >「男ってだらしないよね~」とその度に言ってましたが、かなりの確率で、ただ山に捨てられてるだけなんですけど、

    山に捨てられるなんて酷過ぎますね。
    余程のブスだったのでしょうか。

    これじゃもう、姥捨て山ならぬブス捨て山になっていますね。
    2017/01/14(Sat) 09:30 | URL | カブトゴリ | 【編集
    カバ子さん、コメントありがとうございます。

    >”それにしても、日本の土木技術はすばらしかった”ほんとそう思います!!

    仰る通り、自分も同感です。
    これって現在もそうですよね。
    世界的に見てもトップクラスですし。
    実際、近年は東南アジアで交通インフラの工事が盛んになっていますが、日本のゼネコンが受注している事が多いですからね。

    よく、ODAを海外にお金をばら撒く無駄遣いと批判する無知な人がいますが、結局ODAのお金は日系企業の利益になりますし、そして現地で雇用を生み恩も売れるという、経済と外交の一石二鳥なんですよね。

    あとあまり関係ありませんが、自分はいい年こいて親からお年玉というODAをしてもらいました。
    人生のインフラが未だ整いません。

    2017/01/14(Sat) 09:32 | URL | カブトゴリ | 【編集
     以前の話でございますが、茨城県はつくば市から千葉県香取市に向かう道(通称ダンプ街道)でのお話。
     前を行くラフタークレーン車の鈍足にすっかり嫌になっていた乗用車の私。片側二車線の道路に出たので抜きましたところ、信号に引っかかって車は停止。隣に止まったラフタークレーンの運ちゃんがやたらと怒鳴っている。何かと思って窓を開けたところ、「てめえ、後ろ走れ。追い抜くんじゃねぇ!」だそうです。って、此処片側二車線・・・。ラフタークレーンで「何人たりとも俺の前は走らせねぇ」をやられましてもねぇ。世の中、訳の判らない理由で怒るキ印も居ます。あまり気にしないのがいいかも知れません。
    2017/01/14(Sat) 12:32 | URL | miss.key | 【編集
    miss.keyさん、コメントありがとうございます。

    >ラフタークレーンで「何人たりとも俺の前は走らせねぇ」をやられましてもねぇ。世の中、訳の判らない理由で怒るキ印も居ます。

    こちらは真面目に走っているのに、突然因縁をつけられるとホント困りますよね。

    ウチの近くだと自転車でこういう人が多いですね。
    自転車とトラブルになった事は何回もありますよ。

    法律とマナーを守っている人も当然いますが、ロードバイクに乗っている人なんて殆どが法律無視の迷惑な輩です。
    自転車は原付と同じだから二段階右折しなければならないのに、右折車線で曲がってこちらにぶつかりそうになって、そしたら怒鳴り散らして逆切れですからね。
    おまけに、夜なのにスモークのサングラスを掛けててこいつバカだろって思いました。

    やはり、こういう事が何回も起こると、サングラスだけにロードバイクのライダーを色眼鏡で見てしまいますよね。
    2017/01/15(Sun) 20:12 | URL | カブトゴリ | 【編集
    マジで興味本意でとか面白半分で心霊スポットにいかない方がいいですよ
    私がいまから10年前に実際に起きた出来事なんですか
    信じるか信じないかはあなた次第ですけど
    今、思い出しても凍りつくような体験でした
    今は、もう跡形もなく取り壊されてしまったのですが
    当時廃墟かされていた病院へ友人5人でいった時のことです
    院内は凄く荒れ果てていて
    全部の病床を回り終え帰ろうと病院から外へ出ようとした瞬間生暖かい風が吹いてきてミシミシと音がしてそっちの方角をみたら顔が歪んだ女性が追いかけてきて急いで逃げてきたんだけど一人転んでしまったみたいではぐれてしまい
    恐いけど又、戻って友人を探しに行ったらもうなんか青白い顔でただひたすら笑いだしたと思ったら突然走り出して崖から飛び降りてしまったことがありその明くる日もう一人は足首あたりに手で掴まれた跡くっきりと残ったまま消えないしのち程意味も無く自殺してしまった

    私自身も車を運転していて危うく死にかけた
    私自身は記憶がないんだけと隣に座っていた友人から聞いたら突然意味不明なことを口ずさみ意識を一瞬失いかけて友達に叩かれてやっと正気にもどったよ
    友人がいなければもう死んでいたね
    あんな恐ろしいことは辞めたりたほうがいいよ
    2017/01/16(Mon) 01:12 | URL | 恨めし 幽太 | 【編集
    恨めし 幽太さん、コメントありがとうございます。

    >当時廃墟かされていた病院へ友人5人でいった時のことです

    自分も以前、群馬の病院の廃墟に行った事がありますよ。
    沢山ある病室を一部屋ずつチェックしながら進んでいくのはとてもスリリングでした。

    >ミシミシと音がしてそっちの方角をみたら顔が歪んだ女性が追いかけてきて急いで逃げてきたんだけど

    奥の部屋で物音がしたので確認しに行ったら、子泣きじじいをモジャモジャにしたような浮浪者がいて心臓が止まりそうになりました。
    こちらは追いかけられなかったので無事でしたが、やはり幽霊よりも人間の方が怖いですね。

    病院の廃墟で子泣きじじいみたいな浮浪者に追いかけ回されたら、もう恐怖でこちらが泣きたくなってしまいます。


    ちなみに、地下へ続く廊下に尋常ではない数の人糞が転がっていて、これは本当に恐怖でした。
    人って理解不能な光景を目の前にすると思考が停止してしまうんですよね。

    >意識を一瞬失いかけて友達に叩かれてやっと正気にもどったよ

    こちらも、意識を一瞬失いかけて友達に叩かれてやっと正気にもどりました。
    2017/01/17(Tue) 18:41 | URL | カブトゴリ | 【編集
    お疲れさまです!
    いや〜楽しく、興味深く読ませていただきました。
    旧旧トンネルのものものしさはハンパないですね。すごいオーラです。
    散々色々な媒体で親しんできた場所ですが、
    こんな感じで周辺状況までがっつり紹介!って記事はこれまでにはなかったように思います。
    自ら足を運ばずして、これ見れたのラッキーです。

    ……そこに行ってからしばらくして系の話も聞いたことがあるので、無事を祈りつつ、次回の検証も楽しみにしています。
    2017/01/17(Tue) 19:27 | URL | serpent sea | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/01/18(Wed) 21:02 |  |  | 【編集
    serpent seaさん、コメントありがとうございます。

    >旧旧トンネルのものものしさはハンパないですね。すごいオーラです。

    旧旧吹上は外でもオシッコ漏れそうなくらいの恐怖でしたから、中は尋常ではない恐怖なのでしょうね。
    もう大きい方も漏れてしまうレベルなのだと思います。

    ちなみに、自分は骨なしチキンなので、突撃レポする身としては入口が完全に閉鎖されていてちょっと安心しました。

    >そこに行ってからしばらくして系の話も聞いたことがあるので

    今のところ災いは起きていませんね。
    あえて一つ挙げるとすれば、ブログのアクセス数が減った事でしょうか。
    吹上トンネルの記事を載せてから訪問者さんが減ってしまいました。

    オチがつまならかったりしているわけではないのに本当に不思議です。

    これはもう自分がスベッているのではなく、呪いとしか言いようがありません。
    2017/01/18(Wed) 22:29 | URL | カブトゴリ | 【編集
    「検証」シリーズのリクエスト
    お言葉に甘えて、リクエストさせていただきます。
    宇宙からも光り輝いて見えたという(ホンマかいな)、茨城県日立市のパワースポット、御岩(おいわ)神社のルポを、是非お願いします。
    御岩山(かびれさん)の中腹にあり、神仏習合(明治以前は、どこでも普通だったようですが)だそうです。
    御祭神は、国常立尊(くにとこたちのみこと。日本の国土を造ったという、最も重要な神。縄文の神です)、大国主命(おおくにぬしのみこと。出雲と縁のある神ですね)など。
    前回、禍々しい場所に行かれた後には、良いお浄めとパワーアップになるのではないでしょうか。
    今後、管理人さんを、災いから守って下さるかもしれませんよ。
    私も、ルポの写真を通して、ご利益をいただきたいものだと、調子の良い事を考えています(自分で行くには、遠いんですよ)。
    期待してますね^^よろしくお願い致します。
    2017/01/19(Thu) 16:54 | URL | 星と旅する羊 | 【編集
    星と旅する羊さん、コメントありがとうございます。

    >茨城県日立市のパワースポット、御岩(おいわ)神社のルポを、是非お願いします。

    候補に入れておきたいと思います。
    調べてみたら最強クラスのパワースポットなのですね。
    有名な神社なので大きな拝殿が並んでいたりするのかと思いましたが、山に囲まれた静かな場所にあって自分の好きなロケーションでした。

    >御祭神は、国常立尊(くにとこたちのみこと。日本の国土を造ったという、最も重要な神。縄文の神です)、大国主命(おおくにぬしのみこと。出雲と縁のある神ですね)など。

    神様にも様々な種類があるのですね。
    考えてみたら、何も考えず賽銭を投げ入れてお願い事をしていましたが、神様からしてみたら専門外の事もあるかもしれません。
    例えば、健康の神様に金運アップのお願い事をしたって叶うはずがありませんよね。

    耳鼻科に行って痔を治してくださいとお願いしているようなものです。
    もう専門外です。

    >前回、禍々しい場所に行かれた後には、良いお浄めとパワーアップになるのではないでしょうか。

    今のところ災いと呼べるような事は起こっていませんが、不思議な現象なら起こり始めましたよ。
    消えているテレビに動くものが反射して映ったり、マクドナルドに行ったらベビーカーに乗った子供が険しい顔をしながらずっとこちらの右斜め後ろを見てきたり、おまけに夜中の中途半端な時間に目が覚めるようになったり、もうこれ野球で言ったら9回ノーアウト満塁くらいの窮地ですよね。

    >今後、管理人さんを、災いから守って下さるかもしれませんよ。

    困った時の神頼みという事で、神様にこのノーアウト満塁の窮地から救ってほしいです。

    ちなみに、野球では9回のプレッシャーが掛かる局面で登板する投手を守護神と呼びますが、文字通りの守護神ですね。
    2017/01/20(Fri) 22:40 | URL | カブトゴリ | 【編集
    追伸
    調べてみると、この神社には、100柱以上だか200柱以上だかの神様が祭られているそうです。
    神様の大集団ですね。もしかして、日本中の神様が集まっておられるのでしょうか。神様の団地?そりゃあ、パワーも強いはず。
    色んな専門分野の神様がいらっしゃるので、どんな願いにでも、対応可能ではないでしょうか。
    きっと、金運の神様も、健康の神様もいらっしゃいますよ。
    そう考えると、かなり効率の良い神社ですね。
    一粒で二度美味しい、どころじゃありませんね^^
    GO!!


    2017/01/20(Fri) 23:25 | URL | 星と旅する羊 | 【編集
    興味本位で心霊スポットを見て回るという
    TV番組がありますが
    こちらは手書きの3本のトンネルの説明に
    始まり淡々と読み進められる内容に
    これを会社で見られたらまぁ業務内容にもよる
    でしょうが気分は楽しいですわ
    少なくとも話が弾むと思います。
    努力された内容を本来の職場でも披露されて
    きっと良い兆しがあらわれるのではと思います。
    こういうツアーなど企画されてみるのも
    タノシソウデスワネv-218
    2017/01/22(Sun) 11:10 | URL | そら | 【編集
    星と旅する羊さん、コメントありがとうございます。

    >この神社には、100柱以上だか200柱以上だかの神様が祭られているそうです。神様の大集団ですね。もしかして、日本中の神様が集まっておられるのでしょうか。神様の団地?

    こんなに大勢の神様がいたら仲が悪い神様もいてもおかしくはありません。
    集会にあまり出ない神様とか回覧板を回すのが遅い神様とかは陰口を言われていそうですね。

    そのうち、お賽銭が抜き取られたりして陰湿な嫌がらせとかが始まったりするんです。
    で、やられている方も最初は我慢しているんですけど、三回目あたりから激怒するんです。

    これが本当の、仏の顔も三度まで。
    2017/01/22(Sun) 18:54 | URL | カブトゴリ | 【編集
    そらさん、コメントありがとうございます。

    >これを会社で見られたらまぁ業務内容にもよるでしょうが気分は楽しいですわ

    お寺の坊さんも見ているかもしれませんね。

    >少なくとも話が弾むと思います。

    「俺たちも今度行ってみようぜ!」とか言って、坊さんたちも心霊スポットに突撃したら面白そうですね。
    坊さんがいれば悪霊に憑りつかれても安心ですね。
    木魚を叩く棒でおもいっきり後頭部を殴って悪霊を退治してくれそうです。
    まあ、こんな除霊方法では憑りつかれた本人もこの世から退治されちゃっていますが。

    >努力された内容を本来の職場でも披露されてきっと良い兆しがあらわれるのではと思います。

    むしろ、心霊スポットに行ってからあまり話をしてくれなくなってしまいました。

    職場ではこちらが幽霊みたいな存在になっているのでした。
    2017/01/22(Sun) 18:56 | URL | カブトゴリ | 【編集
    >こんなに大勢の神様がいたら仲が悪い神様もいてもおかしくはありません。
    その通り。
    縄文の神様と弥生の神様は、基本的に仲が悪いそうです。
    特に大地の神のような気性の激しい神様だと、喧嘩になるそうです。
    当然ですよね、被征服者の神と、征服者の神なのですから。
    この神社は、国常立命も、天照大神も祭っているという大胆不敵さ。
    でも、その方面に詳しい方が教えてくれたところによると、観音様を間にはさむと大丈夫なんだそうです。
    パワーストーンにおける天眼石や銀のようなものですね(石にも相性の良し悪しがあるそうで)。
    観音様はオールマイティ。異教徒でさえ救ってしまうという慈悲の方なので、誰も逆らえないのでしょう。
    この神社は神仏習合なので、多分観音様も祭っているはずです(私でも知っているような事を、「プロ」が知らないはずはないですからね)。
    家庭で神社のお札を祭る時も、この事は頭に入れておいた方がいいようです。
    時々いますもんね。神棚に、コレクションのように、色んな種類のお札を並べている人が。
    あれって、かなりの確率で逆効果(だと思う)。
    昔の人は良い事を言ってます。
    「触らぬ神に祟り無し」と。
    基本的な知識も無く、神様に関わって怒らせるなら、いっそ最初から関わらない方が無難。
    無神論者の方が案外幸運だったりするのは、そのせいでしょうか?

    さて、管理人さんは、どうします?
    2017/01/22(Sun) 23:42 | URL | 星と旅する羊 | 【編集
    星と旅する羊さん、コメントありがとうございます。

    >時々いますもんね。神棚に、コレクションのように、色んな種類のお札を並べている人が。あれって、かなりの確率で逆効果(だと思う)。

    仕事でも趣味でも何でもそうだと思いますが、中途半端な知識でやるとロクな事になりませんよね。
    本人は自慢げにしていても、それなりの知識と経験がある人から見たら少し恥ずかしい事って多いです。

    >基本的な知識も無く、神様に関わって怒らせるなら、いっそ最初から関わらない方が無難。無神論者の方が案外幸運だったりするのは、そのせいでしょうか?

    まあでも、日本は神仏に対して「自分のために神が存在する」という考え方なので、信心深くてもそうでなくてもあまり関係ないような気もしますね。
    困った時の神頼みで、普段は神なんて意識しないのに、都合の良い時だけお賽銭を投げ入れてお祈りしたり、パワースポットに行ったりしますからね。
    神よりも人の方が上位だという認識になっているのではないでしょうか。

    しかし、海外では「神のために自分が存在している」という宗教が多いので、信仰するか否かで救いと破滅どちらにも転んでしまうのだと思います。
    地域や情勢によっては、星と旅する羊さんの仰る通り無神論者の方が幸運なのかもしれません。

    >さて、管理人さんは、どうします?

    自分は神仏も幽霊も娯楽と割りきっていますからね。
    心霊スポットみたいなオカルトは好きですが、幽霊が存在するかとかそういう議論は全く興味がありません。

    それこそ、「自分のために幽霊が存在する」という考え方と言えるのかもしれませんね。
    2017/01/25(Wed) 02:11 | URL | カブトゴリ | 【編集
    おもしろい!
    こんなのがあるんですね。心霊スポットも心霊写真もドイツでは聞いたことないです!
    2017/01/25(Wed) 21:49 | URL | Ms.R | 【編集
    Ms.Rさん、コメントありがとうございます。

    >こんなのがあるんですね。心霊スポットも心霊写真もドイツでは聞いたことないです!

    自分が無知なだけかもしれませんが、仰る通り自分もあまり聞いた事がありません。

    あったとしても欧米の場合って屋敷が多いですよね。
    トンネルってあまり聞きません。
    まあ考えてみたら、トンネルそのものが少ないのかもしれませんが。

    あと、霊に対する考え方も根本的に違うのでしょうね。
    例えば、山で考えてみても、日本の場合だと神様が祀られていて崇められていますが、欧米だと魔女やゴブリンなどの魔物が住みついていて負の認識を持たれていますよね。
    歴史や文化が、現在のオカルトの考え方にも違いを生んでいるのでしょうね。

    日本はインチキな宗教が蔓延していますが、これも霊や神仏に対する認識の違いからなのでしょう。
    財産を全て騙し取られて心身喪失。

    もう神も仏もあったものじゃありません。
    2017/01/27(Fri) 00:46 | URL | カブトゴリ | 【編集
    拍手コメでも指摘している人がいますが旧旧吹上の写真(やはり鉄板で隙間なく厳重に塞がれています。の写真)の鉄板の右隅に顔みたいなのが写っているんですが((;゚Д゚))
    カブトゴリさんもなぜかこの写真だけ上半身が歪んで写っていますし。
    拡大してみると分かるので至急確認して下さい!

    2017/02/10(Fri) 05:37 | URL | MAKO | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します