DSCN3586.jpg
曇天の隅田川河口。

管理人さん、何で早朝から一人でこんな所にいるかと言うとですね、今回はこの隅田川を河口から起点まで遡ってみようと思いましてね。

隅田川は全長23.5kmの都市部を流れる一級河川です。

昔は隅田川という名前の川ではなくて、荒川の下流域が現在の隅田川になっていました。
荒川は名前の通り荒れる川だったので、豪雨の度に氾濫して下町に甚大な被害を与えていたそうです。
なので、大正時代に治水対策として荒川を迂回させる大規模な工事が始まり、荒川の本流となる人工河川が別の場所に作られました。
で、残された川というのが現在の隅田川になったというわけです。

そんな隅田川をぶらり遡ってみましょう。
ここから起点まで23.5kmの散策です。

DSCN3590.jpg
隅田川の下流域は自転車走行禁止の場所が多いので、しばらくは徒歩での移動になります。
バイクと違って自転車は「進入禁止」ではなく「走行禁止」となっているので、手で押して歩く分には問題ありません。
ただ、ランニングや散歩をしている人の邪魔にならないように道の端を歩くよう心掛けましょう。

さあ、出発だぜい!

DSCN3589.jpg
河口の対岸には移転問題で世間を騒がせている築地市場。
東京都の調査では築地市場の土壌からもベンゼンが検出されたそうです。
そもそも、飲み水の基準を十分クリア出来る地下水なんて23区にあるんでしょうかね?
政治利用で煽られて皆神経質になり過ぎているようにも思えます。

豊洲の地下水にしたって1日2リットル飲んで、それを70年間続けると健康被害が現れる可能性があるというレベルで討論されている。
こんなの問題視するレベルじゃねーじゃねぇーか!

この基準で健康被害を考えるのであれば、例えばタバコやお酒が人体に及ぼす害って甚大という事になりますよね。
厚生労働省は受動喫煙によって年間15000人もの人が亡くなっているとの推計を公表しています。
自分としては、1日2リットルを70年間飲まなきゃ健康被害が出ない地下水よりも、受動喫煙を問題視してほしいところです。
ランニングしている時も路上喫煙している人とすれ違う事が何回もあるけど、その度に煙を吸って気持ち悪くなる。
おまけにポイ捨てだし。
こういうマナーを守らない人間がいるから喫煙者はタバコだけに周囲から煙たがられるんだ。

DSCN3591.jpg
少し歩くと勝鬨橋。
橋の写真って撮るのが難しいですね。
この勝鬨橋は可動橋なので、昔は大型船が通る度に橋桁が上に開いていたそうです。

DSCN3594.jpg
聖路加ガーデン 
この建物の名前は新約聖書の著者である聖人ルカが由来となっています。

ちなみに、自分は子供の頃、わざわざ遠くのカトリックの幼稚園に通わされてアーメンとかやっていました。
今は無宗教無宗派どころか、親戚の法事に普段着で行っちゃったりするくらい神仏に対して無関心です。

ただ、ルカの福音書16章9節に「不正の富を使ってでも友人をつくりなさい」という主旨の言葉があるけど、これだけは共感しています。

DSCN3595.jpg
佃大橋
この辺りは佃煮が有名なので下町情緒を感じるお店があったりします。
もんじゃ焼きで有名な月島の西仲商店街も近くです。

DSCN3598.jpg
中央大橋
この斜張橋を渡って対岸へ。

DSCN3600.jpg
なんかチープなSF映画に出てきそうな物体がありますね。
ここは霊岸島水位観測所です。

以前は日本水準原点の標高を定めるのに使われていました。
つまり、この水位観測所で測った海面の高さの平均値が海抜0メートルになっていたわけです。

日本水準原点とは、高さの基準となる地点で国会議事堂の近くに設置されています。
山などの標高の数値は日本水準原点を基準に導き出されています。

DSCN3602.jpg
下流側の勝どき方面。
勝どきは再開発でタワーマンションが増えてきました。
投資や相続の節税目的で購入している人も多いそうです。

DSCN3604.jpg
永代橋
左の方にうっすらとスカイツリーが見えますね。

子供の頃、うちの近くにもこういうアーチ橋があって、アーチになっている部分を登って反対側まで渡るというデンジャラスな事をしていました。

DSCN3605.jpg
隅田川大橋
首都高深川線と一般道の2段になっています。

この橋は橋脚にスポットライトが設置されているので夜間はシーバス釣りのポイントになっています。
スポットライトに集まる小魚やプランクトンなどをシーバスが捕食しにやってきて、そのシーバス狙うために釣り人も大勢集まって来るという構図です。
隅田川は有名なバスプロが契約メーカーのルアーの宣伝目的で頻繁に釣りをしているので、それをテレビで見てやって来ているのでしょうね。
でも意外と釣れない隅田川。
皮肉な事に、釣られているのは魚ではなくメーカーのマーケティングに引っ掛かって商品を買わされている釣り人という。

DSCN3608.jpg
ファンシーなお花たち。

DSCN3613.jpg
堤防には絵がペイントされていました。

DSCN3611.jpg
これは明治座ですね。

DSCN3612.jpg
こちらは作風が一転、小学生の版画です。
自画像かと思ったら築地の街を歩いている一般の人がモデルになっていました。

DSCN36121.jpg
ドジャースの前田健太っぽい。

中にはこんな人も。

DSCN36122.jpg
おもいっきりヤクザじゃねぇーか!
ダメダメ!ヤクザなんてモデルにしたら!
隅田川に浮かぶ羽目になっちゃうぞ!
もう版画どころじゃねぇーよ!
遺影になる騒ぎだよ!

DSCN3616.jpg
こんな物も所々に設置されています。
浅草と両国に近いので観光客のために色々な工夫がされています。

DSCN3618.jpg
蔵前橋
以前ブログにも書いたけど、ランニングをしに行って入水自殺をしようとしていた人に遭遇したのがこの辺りです。

DSCN3625.jpg
何やら奇妙な物体が見えてきましたね。
これはアサヒビール本社の黄金のオブジェです。
飛躍して燃えあがる心を表しているそうです。

DSCN3624.jpg
お前は直ぐにこういう事をする。
さっきまで聖書を引用してた奴が今度は黄金糞ですからね。
こいつホント死ねばいいのに!

ちなみに、なかなか良い構図に収まってくれなかったのでこの写真は10回くらい撮り直しました。
途中で小学生くらいの子供が通りかかったから撮るのを手伝ってもらおうかと思ったんですけど、最近っておじさんが道を尋ねただけで地域の防犯メールで「児童が不審な中年男性から声を掛けられる事案が発生!」とかいうのが発信されるじゃないですか。

なので、自分も下手に小学生に声を掛けてしまうと防犯メールで発信されてしまう恐れがあるので撮ってもらうのはやめました。

考えてみて下さいよ。
地域の防犯メールで、「うんこしている姿を撮って下さい。と言う男性が出没する事案が発生!」とかいうのが発信されたら洒落にならんすよ。
こんなもん、文面だけ見たら筋金入りの変質者じゃねぇーか!
通報されたら問答無用で逮捕だよ!
もう執行猶予も付かねぇーよ!

DSCN3626.jpg
ここは満潮の時だけ水に浸るようになっています。
鉄腕DASHでやっている屋上の畑もそうだけど、こういう都会のちょっとした自然に生物が集まってくるみたいですね。

DSCN3631.jpg
「警戒船」と書かれていました。
工事区域で船舶の往来をサポートする船です。
北からのミサイル攻撃を警戒しているわけではありません。

DSCN3635.jpg
スカイツリーの前で休憩。
霞んでいる上に逆光というのが悔やまれる。

DSCN3637.jpg
しばらく進むと白髭橋。

DSCN3640.jpg
ここからサイクリングロードになるので自転車走行が可能です。

DSCN3701.jpg
この辺りは自然を保護して育てる場所でサンクチュアリー区域というそうです。

DSCN3702.jpg
確かに、水辺には発色の鮮やかな新緑が力強く息吹いていました。

あとあまり関係ありませんが、自分の上司は頭がサンクチュアリー区域になっています。
新緑のように力強く息吹く事を祈ります。

DSCN3638.jpg
この中には何のガスが詰まっているのでしょうか。

DSCN3641.jpg
こちらは下水道の施設です。
下水道の施設とは思えないデザインですね。

DSCN3643.jpg
土手沿いの公園には木造のこんなのがありました。
用途は不明です。
消火器が設置されているのがシュールです。

DSCN3647.jpg
しばらく進むと行き止まり。
隅田川の土手は一直線で繋がっているわけではないので、途中で何度か迂回する事になります。

DSCN3654.jpg
住宅街へ入る。

DSCN3649.jpg
そして、再び土手へ。
ここから先に行くのは自分も今回が初めてです。

DSCN3657.jpg
下流とは街並みがだいぶ変わってきましたね。
工場も増えてきました。

DSCN3661.jpg
土手には古い堤防が残されています。

DSCN3698.jpg
この場所、いわゆるスーパー堤防というやつです。
スーパー堤防は従来のコンクリートの堤防とは異なり、土を盛って作った幅の広い堤防です。
再整備には周辺の用地買収が必要になるので、財政を圧迫しているとして民主党政権の事業仕分けで蓮舫に槍玉に挙げられていました。
そのせいでスーパー堤防はデメリットばかりが誇張されて悪いイメージが浸透してしまいましたが、自分はそこまで無駄なものではないと考えています。
むしろ必要だと思いますね。

従来の堤防だと刑務所の塀みたいになっていて水辺には近付けないんですから。

DSCN3666.jpg
川がこんな塀で囲まれている街よりも、景観の良い街で暮らしたいですよね。

性能の面でも実物を見て比べると分かりますが、高さを増して再整備しているので増水に対して強くなっています。
また、スーパー堤防はコンクリートの堤防と違って地震でダメージを受けて決壊しないというのも特徴です。
河口付近では地震の直後に津波が川を遡ってくるので、これは防災と減災の面でかなり効果が大きいと思います。

スーパー堤防はコストが高いのは事実ですが、その分メリットも多くなっています。
自分はお金をケチって災害から人命と財産を守るための事業をストップさせようとする事は愚の骨頂だと思います。

ただ、一つ困った事がありましてね。
急に真面目な事を書いたからすげぇー変な空気になっちゃってるんですよ。
さっきまで上司の頭をサンクチュアリー区域とか最低な事を言っていたくせに、今度は治水対策について語りやがりましたからね。

お前、真面目にやるのかふざけるのかどっちかにしろよな!
このブログの内容こそ事業仕分けが必要だよ!

でも両方やったっていいじゃないですか!
蓮舫だって「無駄な物を省く!」と繰り返していたのに自分自身の国籍を省かないで両方持ってたんだから、こっちだって両方やったっていいじゃないですか!

DSCN3663.jpg
お次は尾久橋を渡って対岸へ。
並行して走るのは舎人ライナー。

DSCN3665.jpg
あらかわ遊園の観覧車が見えました。
ローカルな雰囲気が漂っていますね。

DSCN3668.jpg
右手には首都高中央環状線。

少し進むと河川敷へ出ます。

DSCN3673.jpg
上に登ってみると荒川が見えました。
隅田川との合流地点は近い。

DSCN3676.jpg
面白そうなアスレチックを発見。
柵が格子状になっているので、上手く利用すればストレッチとか色々な運動が出来そうですね。
ただ、自分も遊んでみたかったんですけど、やっぱり防犯メールで「アスレチックに野人が出没する事案が発生!」とか発信されてしまいそうなのでやめておきました。
もう本物の格子に入れられちまうよ!

DSCN3680.jpg
下流では綺麗に整備されていた土手も上流では雰囲気が変わります。

DSCN3681.jpg
「日本化薬」の工場。
帰ってから調べてみたら、この企業は抗がん剤から爆薬まで幅広く製造しているみたいです。
半導体用のエポキシ樹脂や自動車のシートベルトを引き込む装置は世界シェア1位だそうです。
こういう意外な所に日本の誇る企業が潜んでいるんですね。

DSCN3697.jpg
少し走ると再び河川敷です。
もうすぐゴール。
自転車に乗ったのが半年ぶりだったので、この辺りで足が限界になりました。
もうかよ!早ぇーだろ!
帰りの道のりも考えると、それこそ足が重い。

DSCN3684.jpg
河川敷は風が涼しいですね。

DSCN3683.jpg
そして、隅田川の起点の岩淵水門が見えてきました。
ついにゴールです!

手前で川が左に分かれていますが、これは新河岸川という別の小規模河川で、水門の先が荒川になります。
隅田川はここからが始まりだけど自分にとってはこの水門が23.5kmの終着点。

ちなみに、ここは「山田孝之の東京都北区赤羽」のオープニングで山田孝之さんが歩いていた場所です。

sumidagawa0002.jpg

sumidagawa0001.jpg
パロってみた。

いやもうね、全然違いますね。
そんなの当然だろ!お前みたいなクソブサイクとは面が違うんだよハゲ!って思っている方がいるかもしれませんが、そういう意味じゃねぇーよ!

同じように撮ってみても表情や歩き方から何も伝わってこないんです。
やはり役者さんって映り方が全然違いますね。

DSCN3686.jpg
岩淵水門の裏には旧岩淵水門があります。
現在では役目を終えて運用が停止されています。

DSCN3688.jpg
川の水は濁りが強い。
ただ、水というのは、透明=安全、濁っている=汚いというわけではありません。
澄んでいても大腸菌や重金属などを含んでいる場合があるし、反対に濁っていても無害な場合もあります。

荒川の水質は向上しているので、アユやサクラマスも遡上してきます。
支流の隅田川でもサクラマスが確認されているくらいです。
都市部を流れていても意外と綺麗な隅田川。



とまあ、隅田川は河口から起点までこんな道のりでした。
全長が23.5kmと短くても、街並みの変化を感じられる川になっています。
たまにはこういう散策をしてみるのも面白いですね。

今回は曇天だったので風景の写真はいまいちなものになってしまいましたが、晴天だったら暑さで地獄になっていたと思います。
そう考えると、天候に恵まれていたのかもしれません。

それでも、帰りは気温が上昇して6月とは思えないくらい暑くなっていました。

自転車をこぐと風が当たって涼しいけど、こげばこぐほど暑くなって汗が出てくるという無限ループ。
止まると暑さでダウンしそうになるから、こぎ続けなければならない。

これこそ正に自転車操業だなぁと思いながら家路に就くのでした。

コメント
すごく参考になりました。
電車でいって3分の1~半分づつかも、。
荒川のほう、いったことがなくて、
ただお知り合いが航空高専の先生だったので、
文化祭に行って、荒川土手一度は歩いてみたかったのです。
ありがとうございます。

2017/06/07(Wed) 09:20 | URL | hippopon | 【編集
こんばんは♪
なかなか行くことができない場所なので
自分が歩いているようですごく楽しかったです。

途中のアサヒビール本社の黄金オブジェの
前での写真に笑いました(笑)。
お疲れさまでした(*^▽^*)
2017/06/07(Wed) 20:37 | URL | 双子パンダ | 【編集
hippoponさん、コメントありがとうございます。

>荒川土手一度は歩いてみたかったのです。

ランニングやウォーキングをするなら荒川の方が良いですね。
隅田川って人が多いから結構人に気を使うんですよ。
荒川の河川敷は広いので無心に身体を動かせます。

散策をするにも緑地が広がっているので面白いのではないでしょうか。
ただ、夏場は地獄のような暑さになるので注意です。
日差しを避けて休憩できる場所や自販機もないので過酷です。

自分は以前、猛暑の中ランニングしに行ったら脱水症状になって死にかけました。

荒川に行ったつもりが、うっかり三途の川に行ってしまうところでした。
2017/06/07(Wed) 21:44 | URL | カブトゴリ | 【編集
双子パンダさん、コメントありがとうございます。

>途中のアサヒビール本社の黄金オブジェの前での写真に笑いました

そう仰って頂けると何回も撮り直した甲斐がありました。

それにしても、ビルのてっぺんにあんなオブジェを作ってしまうなんてカオスな企業ですよね。
まあ、黄金というのは金運アップという縁起が良い色なので、飛躍して燃えあがる心という意味の他に商売繁盛という意味も込められているのかもしれません。

自分もあの写真を撮ってから金ウンがアップしたように思います。

お通じがとても良くなりました。
2017/06/07(Wed) 21:46 | URL | カブトゴリ | 【編集
こんにちわ

東京は見どころが多いですね。
私が以前働いていた場所もあり、
懐かしいです。。。

お疲れ様でした。

2017/06/10(Sat) 08:57 | URL | ふなきあきら | 【編集
ふなきあきらさん、コメントありがとうございます。

>東京は見どころが多いですね。

普段何気なく通っている場所も気を配りながら歩いてみると色々な発見があったりします。
意外と歴史的な物も多く残されているんですよね。

>私が以前働いていた場所もあり、懐かしいです。。。

中~下流域はここ数年で結構変わりましたよ。
グーグルマップのストリートビューで覗いてみるのも面白いかもしれません。

ゆかりの地って久しぶりに訪れたりすると全く違う街並みになっていたりしますよね。
自分が以前住んでいた場所も、久しぶりに訪れたら駐車場がマンションになっていたりと、すっかり変わっていたので驚きました。

ちなみに、久しぶりに会った友人もすっかりハゲ散らかしていて、その変貌にとても驚きました。
2017/06/11(Sun) 00:57 | URL | カブトゴリ | 【編集
近くで見たかった場所!
こんばんは。
高速から見える川岸の様子、化学工場のある辺りも含めていつかゆっくり歩いてみたいと思ってましたので、今日の記事には感謝!
真面目とおふざけと両方お願いします!
ビール会社の屋上の物体は、もっと何とかなりそうな感じですが、、、選んだヒトは誰でしょう?!
2017/06/15(Thu) 18:33 | URL | yokoblueplanet | 【編集
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

>高速から見える川岸の様子、化学工場のある辺りも含めていつかゆっくり歩いてみたいと思ってましたので、

ゆっくり散策するのなら、やはり上流がオススメです。
自分も下流のビル群よりも、上流の少し閑散とした所にある工場とか水門を見ながら散策する方のが好きですね。

>ビール会社の屋上の物体は、もっと何とかなりそうな感じですが、、、選んだヒトは誰でしょう?!

かなりカオスな発想ですが、自分はこういうユーモアを具現化する人を尊敬します。
どう見ても燃え上がる炎というよりは黄金のうんこに仕上がっていますが、社の宣伝や名所にもなっているので、熟慮された意図があり全て計画された悪ふざけのように感じます。
実際、こんなブログでも写真が載せられて結果的に宣伝になっていますから。

あの金色に燃え上がるオブジェは、ある意味、元祖の炎上商法と言えるのかもしれません。
2017/06/15(Thu) 20:52 | URL | カブトゴリ | 【編集
川を遡る。面白い発想ですね!近くの川でやってみようかと思いました。
2017/06/16(Fri) 18:36 | URL | Ms.R | 【編集
Ms.Rさん、コメントありがとうございます。

>川を遡る。面白い発想ですね!近くの川でやってみようかと思いました。

散策するにも川を遡るとか何か目的があると面白いと思います。

あと、水源まで遡ってみるのも面白いと思いますよ。
自分が初めて登山に行った時は、荒川の水源に行くというのが目的でした。
初心者がいきなり2500mの山に登るというのは少し無謀でしたけどね。

荒川を遡ったのはもう何年も昔の事なので記憶は曖昧ですが。
川を遡れても記憶は遡れなくなってしまっています。
2017/06/17(Sat) 21:43 | URL | カブトゴリ | 【編集
70年後の健康被害なんて老化と区別つかねーよ
>>>皮肉な事に、釣られているのは魚ではなくメーカーのマーケティングに引っ掛かって商品を買わされている釣り人という

 管理人さんのこういうセンス大過ぎです(笑
 皮肉が効きすぎてダイワだの上州屋だのから苦情が来るのではないかと心配してしまいます。もっとやれ。
2017/06/18(Sun) 16:37 | URL | miss.key | 【編集
miss.keyさん、コメントありがとうございます。

>皮肉が効きすぎてダイワだの上州屋だのから苦情が来るのではないかと心配してしまいます。

大手のメーカーさんは良心的ですよ。
胡散臭い商品はあまり販売しませんし。

あこぎな商売をしているのはルアー専門のメーカーですね。
ルアー釣りを専門でやっている釣り人は、そもそも釣り自体の知識が乏しく自分で考えて釣るという事をしないので、ネットやテレビで使用されているルアーに食い付いてしまうんです。

メーカーからしてみたら入れ食いで客が釣れるので、それこそ大漁です。

>70年後の健康被害なんて老化と区別つかねーよ

豊洲の地下水は確かに仰る通りです。
例えば、70年後だったらハゲたのを地下水のせいにする人が出てきても、老化との区別なんてつきませんよね。

まあ、実際のところはハゲてしまっているのは東京都の担当者かもしれませんけどね。
盛り土の不備でこんな騒動になってしまったので、責任を押し付けられるのではないかとストレスでハゲ散らかしているかもしれません。

これじゃ頭も盛る必要がありそうです。
2017/06/19(Mon) 07:07 | URL | カブトゴリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/20(Tue) 09:11 |  |  | 【編集
鍵コメHさん、コメントありがとうございます。

めまいの症状は治ったようで良かったです。
うっかり励ましのコメントではなくハゲ増しのコメントを送信してしまうところでした。

話は変わって、スーパー堤防は費用が掛かるのも事実なので、やはり従来の堤防を改修するなどして併用していくのが現実的でベストなのでしょうね。
治水対策は一ヶ所で行っても意味がない上に、今までの想定の数値も新たな災害が発生する度に見直さなければならなかったりもするので、とても計画が難しいのだと思います。
やはり災害から街を守るのって一筋縄ではいきませんね。

あとあまり関係ありませんが、自分は最近生え際が後退してハゲ増しているように感じます。
これからはこちらも水際対策が必要になってきますね。

出来る事なら、生え際にも堤防を作りたいくらいです。
2017/06/21(Wed) 07:39 | URL | カブトゴリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します