やっぱりね、物事には温度差というのがあると思うんです。

    先月の事なんですけど、その日もいつも通り鼻くそをハリル・ホジッチしながら仕事をしていたんです。
    で、お昼になったのでホジッチしたやつを机の下にくっつけながら、今日は回転寿司にでも行っちゃおうかな!と意気込んでいたらですね、ある事件が起こりまして。
    というより、ある事件の一報が入って来たんです。

    自分の職場には、「管理人さん、動物園みたいな臭いがするんで近寄らないで下さい。」という主旨の言葉をストレートに投げかけてくる梶原さんというブスがいるんですけど、その梶原さんが急に卓球の張本選手がスマッシュをきめた時みたいな「ヂョレーーーイ!!!」という雄叫びを発したんです。

    いやもうね、突然の事に皆ビックリですよ。
    いい歳こいたブスがいきなりドデカイ声でヂョレーーーイ!!!ですからね。
    ヂョレーーーイ!!!ですよ、ヂョレーーーイ!!!
    もう大麻でもやってんじゃねぇーかってレベルですよ。
    頭の中でピンポン玉がグルグル回っていて、それこそ頭がピンポンしちゃってるんじゃないかって思いましたから。
    しかし、どうやらそうではないらしいんです。

    「田中聖が逮捕されたって!!!」

    興奮したブスの一言がこだまする。
    大麻をやっていたのは梶原さんではなく田中聖だった。

    いやね、先月に元ジャニーズの田中聖が大麻取締法違反の現行犯で逮捕されたじゃないですか。
    その第一報がネットのニュースに出回り始めたのが丁度お昼くらいの時間だったんです。

    で、お昼休みが始まって田中聖の逮捕を知った梶原さんが驚いて「ヂョレーーーイ!!!」という雄叫びを上げてしまったというわけなんです。
    逮捕された事よりもあんたの雄叫びのが驚きだよ!

    もうそこから梶原さんのリミットブレイクとも言える快進撃が始まりましてね。
    ほら何というか、ブスって人一倍芸能ニュースに敏感で、その中でも特に不倫、結婚、逮捕というのはの三種の神器みたいになっとるじゃないですか。

    なので、周囲にいる同僚たちに片っ端から「田中聖が逮捕されたって!!」とか「大変大変!KAT-TUNの田中聖が大麻だって!!」とか「んもぉ~超ショックぅ~ブヒーー!!」とか言い回っとるわけですよブヒーー。

    まあ周りの人間はあまり興味無さげなんですけどね。
    で、この時に自分は思ったんです。

    やっぱり温度差ってあるんだなぁーと。

    その人にとっては大事件や大ニュースでも、他の人からしてみれば何でもない事ってあるじゃないですか。

    例えば、航空宇宙局のNASAってよく「明日、重大発表を行います」という事前告知をメディアにするんです。
    自分はそのニュースを見る度に、「やった!ついに宇宙人を発見したのか!!」と、期待に胸を躍らせるんですけど、でも実際は何百光年先の惑星に水が存在する可能性があるとかいう何かいまいちピンと来ないもので、驚くどころか微妙な顔になるわけです。
    どれくらい微妙な顔かというと、大して仲の良くない子のお誕生日パーティーに呼ばれちゃった時くらいの微妙な顔だと思う。

    百歩譲って、水の存在を確認!とかいうのならまだ分かるんですけど、水があるかもしれないという不確かなものですからね。

    そりゃあ、NASAの宇宙科学や天文学なんかの有能な学者さんたちにとっては、何百光年先の惑星に水があるかもしれないという手掛かりを得ただけでも大発見かもしれないですけど、偏差値の低い学校に通って「ブスからはミノブスキー粒子という負の粒子が放出されている」という低俗な仮説を提唱している自分にとっては何が凄いのかがいまいち伝わってこないんです。
    もうこっちからしたら、全身銀色で目がクリっとした頭でっかちの奴が「ワレワレハ、ウチュージンダ。」と言って宇宙船から出てくるくらいのレベルじゃないと驚かないんですよ。

    やっぱりね、人には温度差っていうのがあるんです。

    田中聖が逮捕されて興奮している梶原さんに少し困っている同僚たち。
    自分も元々興味がない人だったので逮捕と言われても驚きませんでした。
    そんな事よりも、こっちはもうお腹がペコちゃんなんですよ。
    誰が逮捕されようがそんなのどうでもいい。
    今日は回転寿司なんだ。

    田中聖が大麻でラリッて「ワレワレハ、ウチュージンダ。」とか言い出したら呼んでくれ。

    という事で、ダッシュで回転寿司へ向かいました。
    もうね、ワクワクし過ぎてスキップなんてしちゃいましたからね。
    いい大人がスキップですよ。
    傍から見たらこいつ大麻でもやってんじゃねぇーかってレベルになってたと思う。

    で、お店に着いて間髪入れずにタッチパネルでお寿司を注文をしたんです。
    最近の回転寿司は注文したお寿司が専用のレーンで運ばれてくるお店が殆どなんですけど、自分が行ったお店はお皿が「注文品」と書かれた台座の上に乗ってそのまま通常のレーンを流れてくるというものでした。

    少しすると、早速注文したマグロが流れてきました。
    やっぱりマグロはお寿司の王道ですよね。
    これを無しには何も始まりません!

    キラキラと輝く赤身のマグロが流れてきたのでキャッチしようと手を伸ばして待ち構えていたんですけど、そしたらもうビックリですよ。
    隣から違う手が伸びてきて、管理人さんのマグロを「シュパ!」って擬音が出るくらいの勢いで横取りするじゃありませんか。

    おいおいおい!
    爺さん、それあんたのじゃねぇーよ!

    まあ間違って取ってしまったのでしょう。
    これは仕方ありません。
    気を取り直して次のお皿が流れてくるのを待ちましょう。

    少しすると次の注文品が流れてきました。

    よし来た!
    サーモンだ!!

    サーモンって脂がのっていて美味しいですよね。
    子供から大人まで誰からも愛される存在。
    それがサーモンです。

    やっとお寿司を食べられる!
    さあ、早くこっちに来い!
    もうワクワクしてフライング気味に手を伸ばして待ち構えていましたからね。

    そして、サーモンをキャッチしようとしたらですね、また横から違う手が伸びてきて、


    シュパ!!


    って、やっぱりあんたが取るんかーい!!!
    どうやら、このお爺さん、ここの回転寿司のシステムを分かっていないようで注文品も見境なく取ってるんですよ。

    チクショー!!
    全部スティールされてるじゃねぇーか!!
    あんたバスケやったらポイントガードのポジションで大活躍だよ!!

    これじゃ、こっちまで流れて来ねーじゃねぇーか!
    どうやったら食べられるんだよ!
    お昼時で混雑しているから注文品以外のお皿なんて殆ど回ってないし。
    もうお腹空いて死にそうなんですけど!

    そうだ、同じやつをもう一度注文すればいいんだ!
    自分もそうですけど、回転寿司って同じネタを連続で取る人ってあまりいないですよね。
    流石管理人さん、頭脳プレーです!!
    もう天才ですね!
    しかも、同じネタを2皿連続で注文するという念の入れよう。
    さっきのも入れたら3皿連続ですから、流石に同じの3皿はないでしょう。
    管理人さん大勝利!

    で、早速注文したサーモンが流れてきたんですけど、そしたら、


    シュパ!!

    シュパ!!


    って!!やっぱりかーーーーい!!
    あんた同じの3皿もいらないだろ!!
    もうハリソン・フォードの「ブレードランナー」に出てきた屋台のオヤジみたいに、「二つで十分ですよ!」って突っ込みそうになりましたからね。
    あの有名なセリフって今でも謎とされているけど、結局何だったんだろう。

    そんな事よりも、どうやったら食べられるんだよ!
    まだ一皿も口にしてねぇーよ!
    回転寿司ってこんなにハードルの高いお店だったっけ!?
    管理人さん何でこんなに必死になってんの!?

    こうなったら最終手段です。
    もうタッチパネルを連打しまくって嵐の如くサーモンを注文しましたからね。

    そしたら、サーモンが大量に流れてきて、産卵するために群れで川を遡上してるような光景になってた。

    おまけにお爺さんは総スルー。
    で、全部キャッチ出来ずにいたら、お爺さんと反対側の隣の人に「二つで十分ですよ!」みたいな目で見られるのでした。


    結局、この後もお爺さんはNBAの選手でも目指しているんじゃないかって勢いで注文品をスティールしていたものだから、このお店のシステムを教えてあげました。
    そしたら、このお爺さんってばとても紳士的な人で、帰り際にお辞儀をしてとても丁寧にお礼を言ってくるんです。
    もうウチュージンに誘拐された孫娘を管理人さんが救出したくらいのお礼の仕方だった。
    そこまでする程の事ではないのにな。

    これも物事に対する温度差というやつなのでしょうか。

    自分は立場が上でも下でも、礼節なんて社会的に最低限の程度です。
    言葉遣いは失礼のないように心掛けていますが、他はあまり意識しません。
    なので、このお爺さんの懇切丁寧なお礼に対し、どう返せば良いのか少し困ってしまいました。

    温度差って単純に趣味や嗜好だけではなく、年齢や性別によっても大きく変わってくるのかもしれません。
    年配の人からは最近の人間は無礼な者が多いとか言われたりしているけれど、これも礼儀作法に対する温度差によるものなのだと思います。

    さらに視野を広げて考えてみると、これに国籍や人種、宗教なんかも絡んでくると、また複雑になって考え方が変わってくるのでしょうね。
    実際、外交問題にも温度差があって歴史認識でそれこそ沸点がおかしな国とかもありますからね。

    田中聖が逮捕されて「ヂョレーーーイ!!!」と興奮する梶原さんに困っている同僚たち、回転寿司で懇切丁寧なお爺さんに戸惑ってしまう管理人さん、何にしても物事に対する温度差が少なくなれば、今よりかはちょっとくらいは円滑な世の中になるのかもしれません。

    何だか、お寿司を食べに来ただけなのに色々と考えさせられてしまったなぁと思いながら、職場へ戻るのでした。



    で、お寿司をなかなかゲット出来なかったものだから、少し遅刻しちゃいましてね。
    人事を担当するわりと偉い上司に呼び出されてマンツーマンでこっ酷く叱られました。
    おまけに、次また遅刻したらクビにするぞという死の宣告。
    こりゃ洒落にならん。

    そして帰り際、おもいっきり愚痴ってやろうと思って後輩の小林君を捕まえましてね。


    「大変な事になった!!ちょっと聞いてくれよ!!」

    「えっ、何すか?」

    「さっきクビにするぞって言われちゃってさ!!酷いよね!?マジ最悪なんだけど!!」

    「・・・はあ、そうなんすか。お疲れっした。」


    って!興味ねぇーのかよ!!
    お前、管理人さんがピンチだっていうのにそれは無いんじゃないの!!
    窮地に立たされているんだからちょっとくらい心配してくれたっていいじゃねぇーか!!
    何でそんなに冷めてるんだよ!!
    もっと親身になれよバカ!!

    やっぱり物事には温度差ってあるんだなぁと痛感しつつ、冷酷で薄情な小林君に怒りが込み上げてきて「ヂョレーーーイ!!!」と雄叫びを上げるのでした。

    コメント
    こんにちは。

    世間では「じょれーーい!」なんてのが流行ってると聞いて、新手の霊媒師がお祓いでもしてるのか思ったら卓球上手な中学生だったんですね。
    私も世間の卓球注目度との温度差を感じた出来事でした。

    >机の下にくっつけながら

    鼻くそって机の下にくっつけるのが定番なんですかね?小学校の時、友人の机を掃除の時間にひっくり返してしまったんですが、机の下にびっしり鼻くそが付いていて寒気を催したことを思い出しました。
    その時は「この鼻くそ、さっさと取れーーい!!」的な命令をしましたが、友人は大事に集めてたようで、中々取ろうとしませんでした。
    価値観の温度差って難しいものですね。
    2017/06/22(Thu) 20:11 | URL | ごくつぶD | 【編集
    ごくつぶDさん、コメントありがとうございます。

    >新手の霊媒師がお祓いでもしてるのか思ったら卓球上手な中学生だったんですね。

    あんなにエキセントリックな雄叫びを上げられたら霊も裸足で逃げ出してしまいますよね。

    >鼻くそって机の下にくっつけるのが定番なんですかね?

    自分が小学3年生の時に同じクラスだった金子君は、鉛筆削りと筆箱が一体になってるやつの鉛筆削りの中に溜めていましたね。
    あまりの気色悪さにエキセントリックな悲鳴を上げながら裸足で逃げ出しました。

    >価値観の温度差って難しいものですね。

    全く仰る通りだと思います。
    価値観なんて人によって全然違いますよね。

    例えば、物で考えてみても、使い古しのパンツだって他方の人たちにとってはお宝になりますし。

    たまに下着ドロが逮捕されて、押収されたパンツが体育館みたいな広い所に大量に並べられているのをニュースでやっていますが、それを見る度に下着ドロの執着心と価値観に温度差を感じてしまいます。

    それだけならまだしも、体育館がパンツに占拠されているので、卓球が出来なくて困っている人もいるかもしれません。
    2017/06/23(Fri) 08:24 | URL | カブトゴリ | 【編集
    田中聖、全く魅力感じないです。
    蓼食う虫も好きずきで、 温度差があるってことかもしれませんね。

    お昼休みにお寿司、、いいなぁ~~。
    今頃は鯵やイワシの握りずし作ったのに、
    炭水化物、食べてません。
    2017/06/23(Fri) 18:56 | URL | hippopon | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    >鯵やイワシの握りずし作ったのに、炭水化物、食べてません。

    減量中でも炭水化物は抜かない方が良いですよ。
    糖が減ると健康を維持出来ませんし。

    ちなみに、自分はお寿司だったら光り物が大好きです。
    アジ、サバ、イワシは必ず食べますね。
    光り物は栄養が豊富ですし、DHAは頭が良くなる作用もあるので、やっぱり魚は無敵の食材ですね。

    >田中聖、全く魅力感じないです。蓼食う虫も好きずきで、 温度差があるってことかもしれませんね。

    自分はあの報道で田中聖がKAT-TUNを脱退していたのを知りました。
    まあ、逮捕されてKAT-TUNどころか社会から脱退する羽目になってしまいましたが。

    DHAを摂取していれば大麻なんて馬鹿な事はしなかったのかもしれません。
    2017/06/24(Sat) 12:29 | URL | カブトゴリ | 【編集
    ^^
    回転寿司のお爺さん。
    お腹が空いて余裕がなかったのでしょうか?
    廻りの空気を読めよって感じですね~。
    (自分ならすぐに注意したと思います)

    そういえば片岡鶴太郎が5年ほどヨガをやっていて。
    ずいぶん痩せていました。で。インタビューに答えて。
    「お酒は好きだったんですが飲まなくて済むようになりました。
    薬や注射をやっているような人はヨガをやって。
    新鮮な空気を摂り入れたほうがずっといい」なんて言ってましたわ。

    余り好きなタレントではないんですけど。
    話の内容は妙に説得力がありましたw^^)/
    2017/06/25(Sun) 00:38 | URL | waravino | 【編集
    以前は歩く30分前には 🍙半分ぐらい小さいのをいれてあるいてました。
    御酢のかなり飲んでからでました。

    今は夜が多くその後ご飯もおおくて、
    あと一か月は炭水化物抜きに付き合います。
    品目は多いいです。

    2017/06/25(Sun) 05:37 | URL | hippopon | 【編集
    waravinoさん、コメントありがとうございます。

    >回転寿司のお爺さん。お腹が空いて余裕がなかったのでしょうか?

    このお爺さんは回転寿司なだけに、焼きも回ってしまっていたのかもしれません。

    >そういえば片岡鶴太郎が5年ほどヨガをやっていて。

    ヨガって急に女性の間で人気が出ましたよね。
    職場でやっている人も多いですし、うちの近くにもヨガ教室が出来ました。

    >「お酒は好きだったんですが飲まなくて済むようになりました。薬や注射をやっているような人はヨガをやって。新鮮な空気を摂り入れたほうがずっといい」なんて言ってましたわ。

    何だか経験者のような言い方で説得力がありますね、
    まあどうであれ、薬物よりもヨガの方が健康になりますからね。

    田代まさしも薬物で身体がボロボロになってしまったので、リハビリも兼ねてヨガでも始めたら健康になるかもしれません。
    ただ、ヨガ教室で盗撮をして再逮捕されやしないか心配です。

    また盗撮で逮捕されてしまうなんて、インド人もビックリです。
    2017/06/25(Sun) 09:45 | URL | カブトゴリ | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。


    >品目は多いいです。

    自分はビタミンやミネラルはサプリで摂る事が多いですね。
    食べ物に比べて吸収効率が良いですし。
    あと、筋トレやランニングをするとどうしてもタンパク質と炭水化物を優先にしなくてはいけないので、食べ物から摂るとカロリーオーバーになってしまうんですよね。

    全ての栄養を摂るというのは、やっぱり難しいですね。

    話は変わって、hippoponさんのブログの「仙人食 禿げないアンチエイジング」はとても勉強になりました。

    頭は被るだけがアンチエイジングかと思っていたので、ヅラだけに脱帽です。
    2017/06/25(Sun) 09:47 | URL | カブトゴリ | 【編集
    味噌汁は欧米人には熱すぎる様で
     味噌汁は熱いのが好きです。ぬるいのは不味いですよね。よね。え゛ー、そうでもない?いや、そこは違ってても同意してもらいましょうか。話が進まなくなるので。
     さて、しかし欧米人は熱いスープは苦手だそうで、折角熱々の味噌汁を場末の旅館の味噌汁のごとく冷まして飲むのだそうですよ。まったく、日本食を解さぬ毛等共めが。ガッ。
     それは兎も角(って兎も角だったのかい)、先日、NHKのニュースで某芸能人が亡くなったと報道していました。長々と。確かにね、亡くなったのはご愁傷様だけど、それ、そんな大切な事?北朝鮮のミサイル恫喝や、南朝鮮の国を挙げての日本中傷や、中国の侵略行為、アメリカの暴走や、中東の戦争、日本行政の混乱や、経済の先行き、外国人不法労働により賃金がさっぱり上がらない日本人、治安悪化、少子高齢化問題、財政逼迫、貧富拡大、今日の俺のお弁当のおかず、etc.etc.・・・それよりも重要?うーむ。一日に日本人が何人死んでるか知ってるのだろうか。総理大臣が死んだ訳でもあるまいに、言い方悪くて申し訳ないが、一芸能人の生死など正直どーでもいい。
    2017/06/25(Sun) 13:11 | URL | miss.key | 【編集
    miss.keyさん、コメントありがとうございます。

    >味噌汁は熱いのが好きです。ぬるいのは不味いですよね。

    確かに仰る通りでございます。
    ちなみに、丁度お昼ご飯を食べるところでした。

    >亡くなったのはご愁傷様だけど、それ、そんな大切な事?

    報道番組も視聴率を稼がなくてはならないので、世間が注目している出来事に番組の尺を充てますからね。
    これが良いか悪いかは各々の考えがあって良いかと思います。

    ただ一つ言うのであれば、テレビ局も民間企業なので、利益追求で報道番組がこのような形態になるのは必然なのかもしれません。
    近年ではビッグデータを基に、世間がどういった事件事故に関心があるのかをリアルタイムに割り出したりもしているそうです。

    例えば、少し前の出来事になりますが、関越自動車道で高速バスが防音壁に突っ込んで多数の方が犠牲になった事故が起きましたが、翌日から各ニュース番組で普段では取り上げないような小さな事故まで毎日のように報道していました。
    市営バスが物損事故を起こしてウィンカーが割れただけでトップニュースになっていたのを覚えています。
    それほど、バスの事故に関して世間が注目していたという事なのでしょうね。

    おそらく、ここで自分やmiss.keyさんもそうだと思いますが、マイノリティーな人間は違和感を覚えてしまうのだと思います。

    真面目に返信を書いていたらすっかり味噌汁が冷めてしまいました。
    2017/06/25(Sun) 14:59 | URL | カブトゴリ | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/06/26(Mon) 02:41 |  |  | 【編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017/06/28(Wed) 04:10 |  |  | 【編集
    ちょっと寂しいことがあって、動物園に、
    かばにあってきました。
    多分、覚えてて、耳をフルフル、そしてずっと見てた。
    ノートは探せませんでしたが
    かばのグッズかえました。
    あ、、ここで読んだのが潜在的にのこってて、
    動物園に足を運んだんだってわかりました。

    ゴリのお財布もあった、大きすぎッてちょっとはすかしくて今回はスルーでした。
    貯まりそう??かも。ww
    2017/07/01(Sat) 02:00 | URL | hippopon | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    >かばにあってきました。

    カバって大人しそうに見えて実は獰猛らしいですね。
    顎の力もとても強いそうです。
    縄張意識が強くて池に水を飲みに来たライオンを追い払ってしまうのだとか。

    >耳をフルフル、そしてずっと見てた。

    カバって耳をフルフルしますが、あれって何のためにやっているのでしょうかね。
    いつも池から顔だけ出して耳をフルフルしているイメージです。

    >ゴリのお財布もあった、大きすぎッてちょっとはすかしくて今回はスルーでした。貯まりそう??かも。

    貯金もゴリラ級にビッグになってくれると良いんですけどね。
    自分は大きなサイフを買っても中はスカスカでお金が貯まらないと思います。

    この前、ウナギを食べに行った時なんて、メニューを見たら手がフルフルしてしまいました。
    2017/07/01(Sat) 06:04 | URL | カブトゴリ | 【編集
    またまたご無沙汰しております。
    久々に記事を拝見して、カブトゴリ様の依然衰えぬ絶好調っぷりを確認できましたこと、とても嬉しいです。
    このたびも笑わせていただきました。
    異動前のひとときの憩いをありがとうございました。
    2017/07/01(Sat) 08:37 | URL | 野津征亨 | 【編集
    野津征亨さん、コメントありがとうございます。

    >またまたご無沙汰しております。

    お仕事とても忙しそうですね。
    あと、年に二回の大きなお祭りに備えて執筆もしているのでしょうか。

    >異動前のひとときの憩いをありがとうございました。

    異動で新しい環境になると何かと大変かと思いますが、体調を崩さぬようご自愛ください。

    こちらは異動は異動でも、リストラ部屋に異動になってしまわぬよう気を付けます。
    これじゃひとときの憩いどころか、一生憩う羽目になってしまいます。
    2017/07/01(Sat) 16:48 | URL | カブトゴリ | 【編集
    何言ってるの、、稼いでるくせにww
    豊田さんはもう終わったんでしょう。
    病気でしょう??母親も同じ暮ぐらい凄いのかしら?・
    桜陰東大だったのにね。
    女性の社会進出バッシング始まったりそう。

    国会は伏魔殿でしたねぇ。
    宮内庁より、自分が偉くて夫よりお母さん。
    もう終わった人のことですが、
    2017/07/02(Sun) 01:06 | URL | hippopon | 【編集
    hippoponさん、コメントありがとうございます。

    >豊田さんはもう終わったんでしょう。

    ご本人は体調不良で入院しているそうですが、ある意味まだまだこれからですよ。
    むしろ、今からが豊田レジェンドの始まりです。

    ちなみに、最近自分の中では、罵詈雑言を浴びせた後にミュージカル調で叱責するというのがブームになっています。
    これはもう精神的に凄まじい破壊力ですからね。

    しかし、こちらが叱っているはずなのに、いつも相手から「ちーがーうーだろー!!」と怒鳴られて逆に叱られてしまっています。

    挙句の果てに、「このハゲーーー!!」とまで言われる始末。

    もうこちらも体調不良で入院したくなりました。
    2017/07/02(Sun) 09:58 | URL | カブトゴリ | 【編集
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事へのトラックバック
    当ブログ内容の無断転載を固く禁止します