LED LENSER V3(Vキューブ)

もう、8年以上使用しています。
釣りの時の水没やアスファルトへの落下など、雑な扱いに耐え抜いてくれています。

公称スペックは38ルーメン、実用点灯約3.5時間となっています。
LEDはCREE XR-E R2に換装したので、現在は50ルーメン位は出ているかと思います。

P1050140.jpg

P1050141.jpg
自作のグリーンフィルター
プラ製のキャップの底を丸く切り抜いて、半透明の緑色の下敷きを装着



接触不良でチラつくことがあるので、メンテナンスをします。

コンバータをチューブから外します。

P1050151.jpg
リング状のネジで留められているので、内側の2か所のへこみに工具を噛ませて回します

P1050145.jpg
取り出したコンバータとLED、白いのは放熱のシリコン

P1050148.jpg
分解した各部品

今回の症状のようにチラつく原因は殆んどの場合、アースかスイッチの接触不良です。

P1050147.jpg

P1050149.jpg
接点となる箇所をスチールワイヤーを付けたリューターで研磨した後、麺棒で接点オイルを塗布

P1050152.jpg
スイッチの中には接点オイルを少量注入
各部品をクリーニングした後、ネジ部分は接点オイル、パッキンまわりはシリコングリスを塗布

P1050153.jpg
点灯確認してメンテナンス終了



買い替えも幾度となく考えましたが、普段の携帯用だと自分の求める小型ライトって市場に少ないんですよね。

P1050143.jpg
単三とのサイズ比較

ランタイム重視の小型でシンプルなデザイン、モード機能が付いていないのは一瞬だけ点灯させてすぐに消灯する使い方が多い場合に便利。

まだまだ使い続けるぞ(`・ω・´)v!
コメント
こんにちは

最近のライトは複雑なモード変更が付属していて
ボディは堅牢なんですが、スイッチの耐久性が
ひとつのアキレス腱になっているので、このような
機種の代替は中々見つかりませんよね
2013/10/28(Mon) 06:36 | URL | 肥後ノ守(ひごのかみ) | 【編集
肥後ノ守さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

やはり自分はシングル出力のライトと相性が良いですね。
ランタンは別ですけど。

初めて購入したモード機能付のライトはSF-502Xだったんですけど、新品のリチウム電池を入れておいたら1ヶ月程で空になってしまうという現象が起きました。
仕様か不良か分かりませんが、どうやら闇電流が発生していたようです。
そのため、今でもICスイッチに対する信頼ができなくなり、シングル出力のライトを選ぶようにしています。

PS 卓上扇風機、霧吹きと併用すれば少しの間ですけど涼しくなりそうですねo(^-^)o
2013/10/28(Mon) 21:23 | URL | ZAN | 【編集
ZANさんの記事のおかげでVキューブのLED換装に成功しました。
今は電球色の色を発しながら手元を照らしてくれています。
ありがとうございました。
2014/07/22(Tue) 11:12 | URL | kino | 【編集
kinoさん、ご訪問ありがとうございます。

自分の記事が役に立ってくれて良かったです!
電球色はアウトドアで使っても暖かい光で雰囲気が最高です。

LED LENSERは接触不良の症状が出る商品が多いですが、殆どの場合はチューブとの接続部分の接触不良です。
長く使っていくには避けられないので、分解手順を覚えていれば直ぐに対処することが出来ますね。
2014/07/22(Tue) 19:29 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します