何かとあれば便利なタクティカルベスト。
災害時の行動からアウトドアなど、様々な場面で役に立ちます。

タクティカルベストと一括りに言っても、ゴツイ物からシンプル軽量な物、軍用ではなく民用を想定している物まで多種多様に存在します。
その中で、ポーチ類が固定されているタイプと着脱可能なタイプの2種に分類する事ができます。

現在市販されているベストはMOLLE SYSTEM※(MOdular Lightweight Load-carrying Equipment)という規格が主流となりポーチ類が着脱可能となっています。
※モーリーとかモールと呼ばれています。

元々は米軍が弾倉や装備品を収納するポーチ類を兵士個人が選択して装着出来るよう開発したもので、PALS SYSTEM パルスシステム(Pouch Attachment Ladder System)というカテゴリーに入ります。

軍では部隊の中で兵士ごとに役割があり装備品が変わります。
例えば、射手と特技兵では携行する装備が変わりますし、射手だけで考えても小銃、支援火器、狙撃銃など担当する火器で周辺装備も変わります。
ポーチが固定されたベストでは、それらの装備や任務ごとに最適なサイズの物をそれぞれ用意しなければならないという兵站の欠点がありました。
そこで着脱可能なPALS SYSTEMが考案されたという訳です。

そして1997年に米軍で採用され、後にNATO軍や各国の軍警察機関、自衛隊でも採用(対応)された規格がMOLLE SYSTEMとなります。

現在では市販のタクティカルベストやポーチ類は勿論、ホームセンターで販売されている一般的なポーチ類もベルトループがMOLLE SYSTEMに対応できるようになっているなど、意外に普及率が高く拡張性に困る事はありません。



この利便性の優れているベストを防災にも使用します。

大規模災害時、自宅の安全が確保出来て終始閉じ籠っていられるなら、それに越した事はないと思います。
しかし、実際そうはいきません。
自宅が倒壊するほどの損傷を受け避難を余儀なくされたり、水食糧の配給で出歩いたり、復旧作業や捜索活動をしたりなど屋外で行動しなければならない状況に多々直面するかと思います。

その状況下でベストは必要な物をすぐに取り出せる利便性の他、バッグ以外で収納量を増大できるというメリットもありとても役立ちます。

P1050190.jpg
5.11 VTAC LBE ベスト

MOLLE SYSTEMの機能のみ備えたシンプル軽量のベストなので、山の探索などアウトドアでも使用しています。

P1050195.jpg
ポーチ装着例

P1050198.jpg
ポーチの裏側

P1050199.jpg
ループを引っ掛けてボタンで固定する仕組みです。

P1050194.jpg
ポーチの中は絆創膏、ガーゼ、消毒薬、ホイッスルなどを収納しています。

生地はコーデュラ1000Dで縫製もしっかりしていて高品質です。



さらに自分は釣りにも使用しています。

P1050091.jpg
FLYYE Right-Angle Belt

ベストというよりベルトです。

P1050093.jpg
胴回り一周ポーチ類の装着が可能になっています。

P1050201.jpg
プライヤーやフィッシュグリップは素早く取り出せる位置に装着。

初めて行くようなポイントでは釣り道具の他に双眼鏡やマップ、それが夜ならばナイトビジョンも携行するので、その時だけポーチを増設できるMOLLE SYSTEMは便利です。



大規模災害の備えで、ベストに「何を入れられるか?」と考えるのと、「何をどこに配置するか?」と考えるのとでは意味が変わってきます。
携帯する道具のサイズに合わせたポーチを選択でき自由に装着位置を決められるのは、あらゆる状況に対応できるという事です。

コメント
こんにちは

小生もタクティカルベストは3つ所有していて、一つは防災のためライトや軽食を
備え付けた状態で玄関脇ににハンガー掛けしています
悩みの種はこのベストを着ると大きめの防災バッグを背負うのに
胸や脇腹のポーチが邪魔して少し難があること
あと緊急時を想定してベストを着用した状態で寝たことが何回かあるんですが、
かなり窮屈な事です
色んな物をハンズフリーの状態で携行できるのは
写真家が使うポケットが多いうメッシュベストと思想が似てますね
2013/11/09(Sat) 19:11 | URL | 肥後ノ守(ひごのかみ) | 【編集
肥後ノ守さん、コメントありがとうございます!

確かにバッグを背負うと違和感が出たりするので、兼ね合いは実際に使ってみないと分からないですよね。

自分も初めて買ったベストは、生地が厚めでガッチリした物だったので、肩の部分がごわついて長時間の着用は少し難がありました。
薄着だと硬くて痛い・・・。
なので現在のベストは薄手でシンプルな物にしています。

ポーチは今のところ1Lのドリンクボトル専用のが一番役立っています。
メディカルポーチを使う機会が無いのは良い事ですね。
2013/11/10(Sun) 02:45 | URL | ZAN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します