大晦日の夜には除夜の鐘が鳴らされます。

8a87fcc3763ed6297023aaa7d4dc40c7.jpg

煩悩には諸説ありますが、梵鐘を108回突いて欲や心の苦しみ穢れなどを捨て、清らかな気持ちで新年を迎えようという事だそうです。

さあ、皆様。
こちらに順番にお並び下さい。

年明けまで残り僅かとなりました。
気持ち良く新年を迎えるために、この場で今年の煩悩を捨ててしまいましょう!



b_06360090.jpg
私は線路に異常があると知りながら放置していました。


20131025dd0phj000095000p_size8.jpg
私はバナメイエビを芝エビだと偽りメニューに表記していました。


saved_quote_image_354617.jpg
私の次男が窃盗で逮捕されご迷惑をお掛けしました。
あと私は女子アナのおしりを触っていません。


19455778.jpg
私は作者の成功を妬み脅迫文を送りました。


img_1557934_53874571_0.jpg
私は懲りずに今度は脱法ハーブを吸引してしまいました。


2013121700010_1.jpg
私は神聖な追悼式典でデタラメな手話をしてしまいました。


img_1132244_37738004_4.jpg
私、徳永エリは民主党議員として国会で堂々と拉致問題について嘘をつきバレました。


1104-04.jpg
私(達)は実は日本人ではありません。


11-01-3.jpg
私は実写のヒロインを演じましたが今回も大コケでした。


h1_1431208.jpg
私が宣伝したサプリメントの会社が消費者庁から措置命令を受けました。


sca13111018310000-p1.jpg
私の植毛は経費で落ちると思っていました。


e7134270.jpg
私は結果出せず毎年引退するような発言をしているのに底意地悪くまだ続けています。


eea141be.jpg
私はいじめカッコ悪いと言っておきながらタクシー運転手を暴行してしまいました。


P1040887.jpg
私はこのブログに自分の事を棚に上げて世間や他人様の批判ばかり書いています。
本当に卑しい人間です。
ごめんなさい。



・・・、どれも忘れてはダメでしょう!
これは煩悩という名を利用した開き直りでは!?

しかし、忘れる事で前向きになれるのも事実です。

プロ野球選手は成績悪くても忘れる事で二軍で野球が続けられます。
出演作品がいつも大コケする女優は、忘れる事で女優業が続けられます。
民主党は過去の数々の売国行為をすぐに忘れるからこそ、今日もまた反対方向へ突き進めるのです。
ブロガーはアクセス数を忘れるからこそ好き勝手な事を書けるのです。


この他にも、以前から忘れる事に積極的に取り組んでいる先輩方がいらっしゃいます。


86899_201104210532752001303361508c.jpg
私の元夫が麻薬取締法違反で逮捕されました。
全て忘れて、なかった事にしています。


img_599261_14948662_0.jpg
私、昔はこんなでした。
過去を事業仕分けして忘れたいです。


rvtrHSAyLT3Roh5_0.jpg
実は私ズ・・・



皆様キツイ過去をお持ちでいらっしゃいますね。
これは確かに忘れたいです。
煩悩というより、もはや黒歴史です。



29.jpg
忘れる事は良い事ですよ~。
私が詐欺で逮捕されたのを皆さんが忘れてくれたおかげで音楽活動が出来るんですから。


4356d358.jpg
麻雀賭博で捕まったのすっかり忘れていました。
私があんな安いレートで警察の御用になるんだったら東尾なんか懲役ものじゃないのか。



・・・あなた達、完全に開き直っているじゃないですか!
やはり忘れる事は良くありません!
都合よく忘れてもロクな事になりませんよ!
それに、自分では忘れたつもりでも他者はいつまでも覚えている事があるのです。

私は皆様の煩悩を決して忘れません。

そうです。

捨てたはずの煩悩を他者に拾われてしまう事があるのです。
煩悩は捨てずにカバンに入れて墓場まで持って行くようにしましょう。


79b69d20b42b6b9ff97c0f8c89e3bc1f2d7cfc801387407729.jpg


ef2b3db8.jpg

来年は健全で良い年となりますように。

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
当ブログ内容の無断転載を固く禁止します